Diary

嘆くのに時があり、踊るのに時がある

踊りながら歌う者は
「私の泉はことごとくあなたにある」と言おう





2010.8月の日記
 
 
 
 

 
 
2010.8.31 Tue    夏休み最終日

今朝はバシッと7時半の目覚まし時計で起きたはずだったのに、はたっと気づくと一瞬にして8時50分!どーゆーことー!!速攻15分で家を出ました。やれやれ。

こんな事になってから観るのもアレなんですが今敏監督「パプリカ」を観ました。夢の物語だから自由自在なのですが、園子温や寺山にも通じそうな混沌センスは抜群ですね。才能ある人が若くに亡くなっていくのは、残念なことです。



 
 
2010.8.30 Mon    大人の階段のぼる〜君はまだシンデレラさ

ここ最近少し余裕があるもので、せっせとヨガに通っています。ハタフロー、陰ヨガ、陰&陽、クリパルなどなど、せっかくなのでいろいろ挑戦して勉強しています。今までと違う使い方を身体に教える事で、何か発見があるんじゃないかと密かに期待しています。でもね、身体は必ず変わるというものの、時間がかかります。しかもそのベクトルは緩やかに上昇するのでなく、ある時突然階段状にガクンと現れます。そこまで踏ん張れるかが、鍵なのです。肩関節も股関節も可動域がイマイチな私は、実はヨガに向いてはいないんですけどね〜。

地上波で放送していた様ですが、見逃した私はレンタルで3部作全部を一気に観ました。「20世紀少年」です。漫画連載中はスピリッツで第2章の真中あたりまで読んでいましたが,結末は知りませんでした。なので「ともだちは誰?」と結構ワクワク観ました。はい。単純な私です。
去年行った常滑でたまたま最終章のロケ現場になった製陶工場を見学させてもらっていて、観ながら「お〜、あそこだ!」「おお〜さりげなく窯の煙突映ってる〜」とかなかなか楽しめました。あの場所がここまで造り込みされるのね、お金がある映画はすごいな、と思いました。
この映画、しっかりと漫画の世界で、リアリティだ、なんだと言わずにこんなのもいいかなと思います。



 
 
2010.8.28 Sat    人ごとなんかじゃないんだね

今年の夏は「熱中症」でなくなる方のニュースをよくききます。でもなんとなく人ごととスルーしていたのですが、ご近所に住む私の幼なじみのお父様が先月、熱中症で亡くなられていたそうです。山猫のマスターのお母様も熱中症で倒れられたそうです。いずれも家の中でのことです。衝撃でした。なんだか、急に身近に感じられてきました。侮るなかれですね。本当に…。

昨日は代田橋のStudioEveへストリングラフィコンサートを聴きにいきました。本当に久しぶりです。水嶋一江嬢はマエストロになっていましたね。ストリングラフィも驚異的に進化して、重厚に重なり合うアンサンブルの響きが心地よかったです。特に一江ちゃんのオリジナル曲が好きでした。
実はもう10年以上前、初期のストリングラフィのパフォーマーをやっていました。当時はあまり音階もなく、1本の絹糸を1時間、上から下,下から上と通奏低音の様に演奏し続けるとか(性にあってました。はい。好きでした。こういう作業)、お腹に巻いた帯でシェネで回転しながら糸と接触して演奏するとか、楽曲というよりも「音」、アバンギャルドなパフォーマンスの趣でした。なんだか懐かしいな。
でもこの時にであった、様々な音に対する感覚の発見―紙の筒が転がる響き、糸のこすれる音、紙が破れていく音、水滴がたしたし落ちる音、ゼンマイのカタカタいう音 などなどなど―が今の私のダンス作品に大きく影響しているように思います。
それにしてもStudioEveのプロデューサーのみどりさんは私より年上なのに、もう10年以上も年をとったそぶりもなく、若々しくてすごいです。あの瑞々しさ、見習いたいです、本当に。



 
 
2010.8.25 Wed    留守番

東京→名古屋→金沢→名古屋→東京と、ぐるりとでかけてきました。金沢では念願の21世紀美術館で「金魚」公演と「船越桂×ヤンファーブル展」「高嶺格展」を満喫し、魚と肴にしたづづみを打ち、昔のお茶屋街でほっくりし、と堪能してきました。金沢はこじんまりした街で人も建物も文化も食も「質感」の良い街という印象でした。
そして名古屋ではあいちトリエンナーレです。たくさんある会場を回りきれず今回はとりあえず長者町会場を回ってきました。長者町会場、面白いです。こんなに面白いもの、インフォメーションがきちんとされていないのがもったいないです。地元の人もあまり知らず、もっともっと巻き込めば町おこしにもなるし、何かが起こる気がするのですが。トリエンナーレ、次は来月に観劇&観賞です。

さてさて、5日ほど家を留守にしていて、その間ペットシッターを頼んだ父曰く、むぎは夏バテしていて元気がなかったそうです。むぎは、暑くてもう2ケ月近く布団の中には入ってこないのですが、帰ってきた昨晩は、鼻でクイクイと私の頬を押して「布団の中に入れてにゃん」とアピール。しっかり私の腕枕で寝ていました。う〜ん寂しかったのか、それとも単に世渡りが上手い猫なのか…。判断がつかない…(笑)。



 
 
2010.8.20 Fri    早だし日記

今回のお供は、少し重いけれど久々にコンタくんに決定。
代々木のクラスで一汗流して帰宅。荷造りとシャワーを終えて、これからd-倉庫で根岸由季嬢と大倉摩矢子さんカップリングの「ダンスがみたい」を観に行ってきます。その後最終の新幹線で西に向かいます。今回は明日明後日とちょっと夏休み。名古屋から日本海方面へ行ってきます。ふふ。私がちゃんと傘を持ったから、今回はきっと雨降らないですよね(笑)。

「金魚」さんたち待っててね〜。



 
 
2010.8.19 Thu    デトックス

昨晩は寛子嬢、公美ちゃんと築地でめくるめく秘密の飲み会(笑)でした。いやいや、そんな大げさなことではないんですがね。寛子さんが常連さんの会員オンリーの貝焼き専門屋台に連れて行ってくれました。蛤、アワビ、牡蠣、エビ、ウニetc,etc。隣に居合わせたジェントルマン副社長さんグループのご好意で美味しいワインや貝もお裾分けしていただき、もう満足満足大満足でした。マスターのピアノやコントラバスの弾き語りにも大いに盛り上がりました。
そして今朝起きると頭が痛い…。胸がムカムカする…。久々に二日酔いです…。美味しくて飲み過ぎました。ハシャギすぎました。ああ。こんなはずでは…。午前中は使い物にならず。アルコールのデトックスはおみそ汁、シャワー、梅しょう番茶、そして汗をかく事でしょうか。頭痛い…。と思いつつ、家をせっせと掃除をして汗をかいたら少し楽になりました。そして最後は本格的にヨガで大汗をかいてしっかりデトックス。リカバリーに時間がかかりました。そんなにアルコールが強くないんだから、気をつけよ…。

さて、明日から少しお出かけです。バックにコンタくんを入れるかGRくんを入れるか悩み中です〜。とりあえず、行ってきます〜。See you!



 
 
2010.8.17 Tue    はい。今日もものすごく暑かったですね。

連日連夜の猛暑・熱帯夜にまいります。炭酸が苦手な私が7up飲んでるなんて天変地異、猛烈な暑さの証拠です。夏バテにはやはり公美ちゃんお薦めの「梅干し」でしょうか。

先日久しぶりにコタックスG1を持ってお出かけしました。今、フィルムは高い、現像も紙焼きも高い、時間はかかると不経済極まりないのですが、やはりコンタくんを握ったときのしっかりとした重さ、シャッターを切った時の手応えや音、なんとも五感に訴えてくるこのカメラはやはり好きです。デジタルが席巻する中、銀塩カメラなんて過去の遺物かもしれませんが、時々はこうして、質感や手触りに触れたいと思ってしまうのです。

中村義洋監督「ゴールデンスランバー」をDVDで見ました。伊坂幸太郎の原作ストーリー自体かなり強引でツッコミところ満載と思っていたので、当然映画もストーリーはツッコミどころ満載。でも軽快なテンポとニヤリとする展開で帳消しです。原作のイメージだと主人公の青柳くんはもう少し若いと思うのですが、堺雅人は結構好きだからいいか(笑)

■今日の私信
やっと見ましたよ「けいおん!!」。OPね。なるほど。確かに。Youtubeで前のOPも聴きましたよ。歌詞全くききとれね〜(笑)。



 
 
2010.8.13 Fri    「謎が多いのは貴重なことだ」

まずは報告です。今朝はつらなかったですよ、足。やった。やはりしっかり暖めるのが良い様です。冷えはダメなんですね。万病のもと?

今日はお盆で帰省中のハセガワさんと東京都写真美術館へオノデラユキ展を見てきました。この人の作品は黒く焼き込んでいる所が多いので、写真集だと見えない部分が多いです。生写真は迫力がありました。古着のポートレートや雑誌から切り抜いてきた人物のシルエットのコラージュ。生身でないのにとても表情豊かで雄弁です。余白に沢山の物語が詰まっていました。ぐっときました。よかった。充実の時間でした。
私もこんな風に雄弁なダンス作品つくりたい…。うん。

夜は再びd-倉庫「ダンスが見たい」。今日はcode20XXノシロナオコさんと吉本大輔さん。この対極ともいえるダンスの組み合わせ。すごすぎます。



 
 
2010.8.12 Thu    余分3兄弟

最近、ほぼ毎日、明け方になると左足のふくらはぎがつります。痛さで目が覚めて、もうろうとしたままなんとか筋肉をのばして対処しますが、こう毎日はダンサーとしてやはりマズイですよね。先日整体で骨盤や背中のバランスも整えてもらったし、せっせとヨガもやっているんだけどな。
そこで足がつる原因をネットで調べてみました。主な原因は筋肉疲労、冷え、ミネラル不足があるそうです。う〜ん、ここ数日、暑くてさすがに毎日冷房を入れっぱなしです。足が冷えているのかもしれません。
最近ずっとシャワーばかりでしたが、今日はしっかりお湯をはって湯船につかりました。クナイプのラベンダーが気持ち良いです。気持ちよすぎてちょっとお風呂で寝ちゃいました(爆)。溺れなくてよかった(笑)。今日もハタフローやってきたし、水分もしっかりとったし、今日はこれで万全かしら。それでは寝てみます。結果報告は明日です〜。



 
 
2010.8.11 Wed    無印御用達

今日の気になり出したら止まらないはお風呂です。ふと目についたら気になっちゃって、ユニットバスを解体して、せっせせっせ。水垢、カビ、髪の毛撤去。年末の大掃除か、という感じです。ついでにボディブラシとお風呂掃除スポンジも新品にしました。続いて窓ガラス。ガラスマジックリンでせっせせっせせっせ。はあ〜、またしてもですがこの性格ビョーキだわ…。

夜からd-倉庫で「ダンスが見たい」中村公美ちゃん。d-倉庫は傾斜があるので見やすいですね。広いロビーも良いですわ。やはり劇場にはカフェが必要ですよね。GOOにも欲しい…。



 
 
2010.8.10 Tue    新月のばかぁ!

歯医者さんの予約です。意気揚々と午後一14:00に病院につくと、その後からサラリーマンのオヤジもやって来て診察券を出しました。あれ、この人間違えてるんじゃないの?と何気なく手帳をみると、わぁお!間違えていたのは私でした。11時の予約!すっかり昨日の夜から思い込んでいました。ああ、勘違い。幸い予約が空いているということでしばらく待った後で治療してもらえあました。サイトウ先生ごめんなさい。だから診察券を見た受付のお姉さんが怪訝そうな顔したのね。言ってよお〜。
さぶちゃんに「新月の日は人間のパワーが最小限に落ちるからいろいろミスしやすいんだって」なんて言ったばかりなのに、自分じゃん。やれやれ。

渋谷の街はどうして、こう同じ服、同じ顔をした子供ばかり多いんだろう。こう感じるのは年取ってる証拠なのだけどね。



 
 
2010.8.9 Mon    地産地消

近所の自転車屋さんが何故か野菜を売り始めました。自転車屋さんの社長がこの辺りの地主さんで自宅で野菜を作っているそうです。今までお客さんにこっそり譲っていたそうですが評判が良いので少し売ってみる事にしたそうです。朝取りです。試しにトマトとゴーヤを買ってみました。かくして、今日の晩ご飯はゴーヤチャンプルです。う〜ん、ゴーヤが甘い。変な苦みがないんです。そしてトマトも少し青い臭い太陽の味がします。新鮮なものをそのまま食べるのはとても美味しいことなんだな、としみじみ思いました。おいしい野菜が手に入ったら、一人でも美味しいもの作ろう!という気分になりますね。

髪切りました。しばらく本番もないので、結構短く、サッパリ切りました。頭小さくなりましたよ。ちょっとまた小僧ですが。ぱお〜ん。



 
 
2010.8.6 Fri    kiss of fire

明日からのセレノグラフィカさんの公演「グレナチュール 横濱番外地」のお手伝いで横浜美術館へ行ってきました。横浜美術館のレクチャールームは所謂まな板舞台。なのにその空間を見事に活かして風通しの良い作品に仕上がっています。そしてチームセレノグラフィカの底力。ああ、嫉妬してしまいますわ(笑)。1人の少女と2人の元少女。大人の味わいの作品です。
明日1回きりの上演です。是非みなさんに見て欲しいな。因に私は受付にてみなさんをお待ちしています(笑)。



 
 
2010.8.5 Thu    ザッパ、特撮、ピンクフロイド

久しぶりのディープなディープな飲み会です。もともとはスラップハッピー友の会だったのに、いつの間にかプログレ友の会。あれれ。このメンバーのマニアック具合はハンパないです。楽し…。
しかし、勇んで仕事終らせて麻布十番に向かおうと思っていたら、なんとインデザインCS2が立ち上がりません。再起動してもプリファレンスを捨ててもダメ。このままで帰る訳にいかず、結局CS2とCS 3をアンインストールして再インストールすることに。時間がかかるんだこれが。麻布十番の「豚とんびょうし」にたどり着いたのは約2時間遅れ、宴もたけなわの時でした。まいったな。どうしてここでアプリが壊れるかな。またまたキラーファイル?それとも酷使しすぎ?マシンメンテのプロフェッショナルKさん曰く「コンピュータはきまぐれですからね」。このぐらいの心構えと余裕がないとダメなのですね。やれやれ。



 
 
2010.8.4 Wed    醗酵

最近ぬか漬けやってます。ふふ。去年、ぬか床をもらってから大切に育てています。冷蔵庫に入れているので、かき回すのが数日抜けても大丈夫という手抜きです。今はなすとキュウリがおいしい。ぬか漬けと納豆と玄米。あれ、なんだか醗酵ものばかりですね。
因に、さらに最近はコーヒーゼリーも作っています。これはコーヒーの味がモロに出ます。やっぱり山猫のコーヒー豆で作ったゼリーが一番美味しい。マスターの怠慢で(笑)お店ではメニューにあるのに食べられないですものね。



 
 
2010.8.3 Tue    宇宙飴?

Mっ気全開の陰ヨガで酔ったみたい。うう、気持ちが悪い。なんだろうこれは。電話でハセガワさんに報告したら「体調わるいんじゃないの?」。そうか。もしかしたら夏バテ?最近、珍しく冷たいものばかり飲んで食欲ないものね。まいったな。

写美オノデラユキ展始まったんですね。行きたい。

遂にウエブ師匠おやびんもブログに移行なんですね。確かに便利ですよね。どこからでも更新できるし。それでもタグ書きにこだわるのはかたくなかしらん。単に好きだからなんですけどね。



 
 
2010.8.2 Mon    伊-77浮上せよ

昨晩は予告通り「ベーコン祭り」!でした。ボディワーカーのお友達ユミちゃんがお中元に1kgものベーコンブロックをもらったのですが、彼女の家には冷蔵庫がない。そこで、私が代わりにいただいたわけです。でも折角なので、ユミちゃんとその相方さんもウチにお呼びして、ベーコン料理のフルコースです。
メニューはカリカリベーコンのイタリアンドレッシングキャベツサラダ、ベーコンポトフ、ベーコンステーキ、ベーコンと茄子とトマトのパスタ。お口直しにキュウリの朝漬け、金時豆サラダ、トマトとバジルのサラダ、とうもろこしの塩ゆでです。デザートは梨とコーヒー。かなり頑張りました。仕込みました。そして、あんなに美味しそうに、がっつり食べてくれるのは気持ちがいいです。時間をかけて作った甲斐があるというものです。
お料理はクリエーションだわ、って思います。でもこれだけ4人で(しかも夜中に!)食べても1kgは食べ尽くせず、若干残りました。ブロックの1kg、やはりボリュームありますわあ。




 

 

今の日記に戻る