Diary
気張らず,つれずれ,日々のたはごと。
 

2000.9月の日記
 

 


 

2000.9.30 Sat    ガンバル

よく人から,「頑張りすぎだよ」「背負いすぎだよ」などと言われる。その度に複雑な気持ちになる。気張るな。力を抜いて。という意味でなら,なる程,その通り。と納得できる。でも,今まで,必至で頑張ったことのない人から,軽い気持ちで言われたりすると,「人には頑張らないとやっていかれない時があるんだ」と反論したくなる。逆に自分を励まさずにここまで生きてこられたのは幸せな人とも言えるかもしれないね。
中田ヒデだって,クマテツだって,練習嫌いのように一見みえるけれど,実は物凄くやっているのである。ただ人にあまり見せないだけ。
ただ,確かに頑張ってても,力を抜くことができるのがいいのだとは思う。
ちなみに英語には「頑張る」にあたる言葉がないのね。
 


 

2000.9.29 Fri    ネイティブ

まだしつこく,週に1回英会話に通ってます。いままでの先生ケイトは性格もしゃべり方ものんびりしたカナダ人だったのだけど,こんどの先生ミシェルはカリフォルニア出身の早口でまくしたてる,典型的なアメリカ〜ン。(コンピュターを専門に専攻していた,インスタレーションを主につくるアーティスという変わった人で,つんつんした頭がかわいい人なんだけどね)
ケイトの話方なら,だいたい理解できて「私って進歩したのかしらん」なんて思っていたのだけど,ミシェルは何を言ってるのかなかなか理解できない。うーん,ナチュラルな英語ってきっとこうなのね。そういえば,デイモンくんの英語もとってもわかりにくかったものなあ。まだまだ勉強しないといかんということですなあ。ふう。ローマは1日にしてならず,か。とほほ。
ちなみにミシェルは単語の語尾を上げるくせがある。洋の東西を問わず,今どきの若者は語尾上げするのね。
 

●今日のハセガワさん
家に帰ってくるなり,いきなり戸棚をごそごそ。じゃーん,久々のプレステを引張り出して,始めたのはグランツーリスモ。もちろん車はマツダランティス。おーい,早く本物がきておくれ〜。
 


 

2000.9.28 Thu    WPS

車庫証明をもらいに,警察署に行ってきた。うちは成城警察管轄なのだが,小田急線の成城学園前にあると思っていたのに,いつのまにか,環八沿の大きなビルに移っていた。
2,3年前に建ったらしいのだが,こぎれいなオフィスビルのようで,入ると1Fがすぐに交通課の窓口。暗くて,こわい,従来の警察のイメージがくつがえされる。フツーの事務系の会社や区役所のようにも見え,警察官をサラリーマンに見立てるのも,なるほどな,と思ってしまったのでした。
 


 

2000.9.26 Tue    流行

最近巷では「お空見」が流行らしい。(ほんとかっ!)本来の「お空見」はある特定の場所に行って,朝から夜まで飛んでくるあるものを見続けることなのだが,私はふと,空を見上げることが多くなった。心もからだもきりきりしていると,空を見る余裕なんて無くなってしまうのだけど,ふ〜っと息を吐くと空が見たいという気分になる。
朝,ちゃりに乗って駅まで疾走している時,お昼にお弁当を買いに行った時。今日は4時頃6階の会議室から,打ち合わせ中にふと外を見たら,なんともいえない雨あがりのほっこりした気持ちのいい雲が出ていた。
空の色や高さ,日射しは明らかに季節の移り変わりを教えてくれる。昔の化粧品の CMのコピーに「天気予報より空をみる。大きな声で歌を歌う。ときどき怒る。毎日かならず本を読む。キスが好き。誰にも似てないキレイをめざそ」というのがあった。理想論的なライフスタイルだけど,なんだか共感するところがあるね。
そう言えば,私は昔「夜のお空見」少女だった。まだ世田谷で富士山が見えた頃,星もたくさん見えていた。プラネタリュウムでもらった星座図を見ながら,星星を探していた。いまはもう家の明かりで空は見えなくなってしまったけれど,秋の星座をまた探してみたくいな。
 

●今日のおまけ
こんなもの見つけた。忘れられていた空たち。
 


 

2000.9.25 Mon    ぺこん

本日,心身ともにばててます。ふえー,1日お布団でした。ここ2,3日ちょっとしんどかったからなあ。と言いつつ,きのうのF1見たやつだれだ。うー,反省。

で,ハセガワさんがすでに報告していますが,買っちゃいました。黒のランティス。
車選びは,気力と体力。勢いが必要だと実感しました。ここ1週間,我家は車選びの話題でもちきりでした。2人とも職場で時間があるとネットで車研究してメールで報告しあってたし。(何やってるんだか!)でもなかなかこういう機会はないですもんね。楽しいかったです。
土曜日の朝,まず私の希望でホンダの中古車センターへ。可愛いシビックがあったのだけど,ハセガワ氏が首を縦に振らず。「シビックならせめてタイプRじゃなきゃ」むむむ,タイプRはマニュアル車だからなあ。一瞬アロウズ号とお揃いのS-MXの案もでたのですが,高さが車庫に入らないので却下。
そして,本命ランティスの下見へ。カーセンサーやグーでいくつかピックアップしてあったのですが,一番よさそうな車は千葉の果て。勝田台という成田の近くのお店です。どうしようかなあ,と思ったのですがここは気合い一発。電車に乗って約2時間。お店につくまでで2時間半でした。そしておまけは気合いを入れたのがいけなかったのか,日暮里あたりから雨が降り出し,勝田台に着いたらどしゃぶりでした。ひえー,こんなところにまで雨女のパワー全開。雨の中の試乗とあいなったのでした。
ランティスを買う際に一番の問題は私が運転できるかでした。排気量2000のスポーツタイプ。ハセガワ氏はトラックからバン,スポーツタイプでも何でもOKなのですが,私はファミリータイプのサニーしか運転したことがないので,それが一番の心配でした。が,いざ試乗してみると,乗りやすい。道が込んでいたので全開にはできなかったのですが,少し踏み込んでも機敏に反応する車です。サイズ的にもそんなには大きくなく,きびきび走ってくれます。2人の希望の色はシルバーだったのですが,黒もなかなか綺麗です。そこで問題なしと判断して,購入決定したのでした。
ひとつ心配なのはノーズが今風にかなり下がっているので運転席からまったく見えないんです。絶対にぶつけたり,こすったりしそうだなあ。気をつけなくっちゃ。
今日は,よろよろと車庫証明の申請や印鑑証明を取りに行ってきました。納車が楽しみです。はやくドライブしたいな。
 


 

2000.9.21 Thu    些細な変化

久々に長袖を着た。梨と林檎。空が高い。もうアスファルトは照りつけない。モカフラペチーノより暖かいラテを注文する。稽古場の冷房を切る。もうすぐ10月なんだ・・・

●今日のCM!
イクシDVの伊達さんです。テレビでCFは量が多いのか,私でもずいぶん見ています。なかなかね。とは思っていたのですが,車内吊り広告がい〜んです。両手両足をにゅっと出した例の銀色のワンピース姿で走っている姿が横から大写しになっているのですが,その拳を握りしめて,ふっている腕の二の腕の迫力にノックアウト。さすがもとプロテニスプレーヤー。たくましい腕が格好いいこと!最近の女の子たちのへろへろ細細の腕とはわけが違う。鍛えたからだっていいなあ。それだけで存在が語れてしまうものね。
 


 

2000.9.20 Wed    アナログパワー

今日は横浜STスポットにラボ20の時に撮ってもらった写真を見に行ってきました。
撮影してくれた写真家さんはダンスの撮影なのに,なんとライカM4を持参。マニュアル,フラッシュなしで,暗い照明,早い動きものを撮ったのでした。撮影後少しお話したら,フォーカス,絞り,シャッタースピードは事前にだいたい決めておいて,あとは長年のカンで撮影していくそうです。
出来上がってきたものは,撮っている枚数はそんなに多くないのですが,1枚1枚,ここぞっというところでシャッターを切っていました。ダンスの照明が入っているので,シーン毎に明かるさはかなり変わります。なので,ベタ焼きで見る段階では,どうしても少し浅かったり,暗かったりするのですが,そこを逆手にとって,焼きの段階で自分のイメージするものに仕上げてありました。撮影,現像で1つの作品なんですね。アナログに時間と手間をかけた写真は,オートの機械的なものより味があるように感じました。ライカの威光に圧倒された気のせいでしょうか。う〜む。
ちなみに,このカメラマンさんは灰野敬二のライブをずーっと撮影しているそうです。なるほどお。あの,鬼のように暗いライブを撮っているんじゃ,この程度の明かりなんて慣れたものだったのね。

●今日のオリンピック
競泳を見ていて,最近の水着にびっくり。長袖,長タイツ。いつの間にこんなになったんだあ。
柔道の吉田選手の脱きゅう,痛々しかったなあ。一瞬のことで,考えもしなかった事故がおこってしまうのね。年令的に最後のオリンピック。人生ってヘビーなドラマだよなあ。
 


 

2000.9.19 Tue    ごろごろ

疲れてる時はTVて便利だよね。ぼーとしてて見てればいいものね。特に今はオリンピックが山程ある。気付くと夜中。いけない,いけない。
うー,3日間の合宿を終え,課題がいっぱい。でも突破できない壁もいっぱい。オリンピック見ながらベットにごろごろしている場合ではないんだよなあ。でも,きりきりしてもしょうがないよねー。そして,ごろごろ。くうう〜。

ヤフーオークションのG4キューブを見てびっくり。初期不良すさまじいね。アップル大好きユーザーにとってはちょっと厳しいできごとですな。アップルさん,なんとかしないと大変なことになっちゃうよ。
 


 

2000.9.18 Mon    ニッポンちゃちゃちゃ!

いつの間にか柔ちゃんが金をとっていたり,競泳陣が頑張っていたり,オリンピックがはじまっているんですね。いくら練習でよくても,勝負はその日,その瞬間だけだから,最後は精神力がものいいます。世界一を競うことができる人達は,そういうところが強いんですね。見かけによらず,とっても緊張する私はオリンピック選手にはなれないなあ。(そうじゃなくてもなれないってばっ!)
 


 

2000.9.15 Fri    CMレビュー!

最近のお気に入りはサッポロ黒ラベルの第3弾カラオケ編。やっぱり第1作が一番意表を付いてて面白かったけど,今回のもなかなかです。最後に負けたはずのトヨエツがマイクのコードを引っこ抜くのがオチですねえ。このCMがすごいのは商品がいつも1カットしか映らないこと。クライアント太っ腹。「Love Beer」で覚えさせるってわけね。
スマップのガッチャマンは何のCMなのかよくわからないや。「何なの?て思うことで成功なんだ」とハセガワ氏の弁。うーん,そういうものかな。
「別ヨ」別冊ヨーロッパのCMも面白いね。ヨーロッパを旅する女の横に男が1人。レストランで「ゴイッショデスカ」と聞かれると,女はぽつりと「別よ」。いやー,寒いほどのこのばかばかしさ。これをオンエアしちゃうのはすごい。ちなみにこの商品て実は「別ロ」や「別パ」もあるのね。でもどこの会社か覚えてないのであった。JALだった?
モー娘。のムースポッキー10人ばらばらCMもまだ見ていないよ〜。
いやー,CMって面白いですねえ。CM好きの私にとってはけっしてトイレタイムにはならないのであった。

●今日のハセガワさん
早速,DUCATI Magazineを買ってきて熟読中。「ふーん,『ドカッティ』てこんなのなんだ」と私。ハセガワ氏「『ドカッティ』じゃなくて『ドカティ』!!!土木現場じゃないんだからね。ふんっ」としっかり怒られました。ほよよ。
おーい,でも車が優先だからね,車が。
 


 

2000.9.13 Wed    コミュニケーション

相手が「えっ?この人何?」という発言をしても,ひと呼吸おいて,良く考えてみる。その言葉の裏にはいろいろな事が混ざり合っているはずだから。人間は複雑な生き物だもん。すぐに切り捨てずにまず,相手を理解しようと試みる。
自分が相手に対して,申し訳ないなと思っていても上手く伝えられないことがある。言葉や行動でしめせばいいのだけど,なかなかうまくいかない。やれやれ。気にはしてるんだよう〜。でもこれだけじゃどうしようもないんだよね。
あるドライバーのファンの掲示板で,そのドライバーに対してブーイングの書き込みが増えている。「ちゃらちゃらするより,結果を出せ」って。そりゃあ,ないでしょ。一番そう思っているのは本人のはず。ファンなんでしょ,君たち。腹くくって応援してあげなよ。まあ,好きだからこそいらいらしての発言ではあるんだよね,きっと。でも文字だけではその裏まで伝わらないよ。言葉には慎重になってほしいな。
コミュニケーションは難しい。いろいろとね。
 


 

2000.9.11 Mon    あれこれ

土曜日は長野でプロDカート大会。私とハセガワ氏のみ日帰りの強行軍。すっごく楽しかったけど,すっごく疲れました。やっぱり次ぎはちゃんと泊まりにしようっと。ふう,肩甲骨が筋肉痛です。でも宿泊しても次の日に30分耐久レースじゃ,疲れは変わらないか。うーん,でもうらやましいなあ〜。

昨日のF1はシュー兄のすすり泣きにびっくりした。やっぱり人の子なのね。ちょっと見直したりして。もらい泣きするミカっていいキャラだね。

今日の大雨で部屋の中に山程洗濯物がぶら下がってます。がんがんドライをかけてるけど湿度68%。明日は晴れるのでしょうか?
 


 

2000.9.8 Fri    滋養と栄養

いい食事をして体調がいいのは,よくわからないけれど,ジャンクなものばかり食べていると,体調が悪いのはわかります。
最近,朝は時間がなくてバナナだし,昼はコンビニ,夜はハセガワ氏が食事がいらないって言うと,適等にあるもの食べちゃうものね。昨日はご飯にふりかけ,納豆。一昨日は梨とパンとチーズ。うーむ,いかん。というわけで,今晩も帰宅10時のひとりでご飯だったけど,ちゃんと作ってみた。豆みょう,にんにくの芽,えのき,ベーコン,干しえびの中華風炒めもの。(結局,おっそろしく簡単なんものではありますが。結構美味しかったのだ)
さらに遅く帰宅したハセガワ氏に自慢したら「その程度じゃまだまだだね」のお言葉。うむむ。
そういえば,前にも食べ物と体調のことを書いた気がする。ちっとも学習してないってこと?!

明日は早起き。るららららら〜。またまた起きられるか心配です。
 


 

2000.9.7 Thu    今日の1行

ピッチ忘れた。お財布にお金いれてくるの忘れた。乾燥機回すの忘れた。区のセンターに行くの忘れた。あらららら。でも大したことじゃない。そんなふうに時は流れていくものさ。けせらせら。
 


 

2000.9.6 Wed    秋眠曉を覚えず

おっかしいなあ。ここ2,3日はっと目がさめると朝9時。(目覚まし時計と目覚ましCDはちゃんと7時半と7時45分にかけてるのになあ)慌てて,シャワーだけ浴び,バナナをはぐはぐ飲み込んで,5分でメイクして(10年化粧品会社で働いてたんだもんっ。得意だよ〜)出勤です。やれやれ。
お昼を食べると猛烈な睡魔がやってくる。思わずことんっ,といっちゃいそうで,ブレーキングスポットという休憩室でちょっとつっぷす。
なんなんだ,この眠さは。単純に疲れてるってこと?でもちょっと尋常じゃない。いろいろ書きたいこともあるんだけど,すでにぼーっとして頭が回らないのであった。
只今1時42分。これが一番の原因だったりして。でもさっ。

わーい,掲示板復活。うれしいです〜。私はすぐに気付いたよ。えばりっ。ぞくぞくかつてのお馴染みさんがやってくるのも,いいですねえ。
 


 

2000.9.4 Mon   ひんやりとした風の感触

一昨日は今夏最高気温を記録したというのに,今日はひんやり秋の気配。半袖の夜の自転車は少し寒いくらい。秋の足音が聞こえてきます。ひたひたひた。
昨日,一昨日のラボ20。さすがに疲れました。今日は出勤だったのですが,朝,頭があがりませんでした。気の弱い私は,本番はかなり消耗してへとへとですが,今回の公演はたくさんの楽しい時間も過ごしました。詳しい報告はまたのちほど。
さてさて,次ぎは11月だあ!。
では,とり急ぎ。おやすみなさ〜い。ZZZZZZZZ。
 


 

2000.9.1 Fri   「親身の指導」

今日は,明日のSTスポットラボ20のテクリハでした。こういったショウケースものはたいてい,簡単な照明,簡単な進行が常なのですが,STは違ってました。まず,照明の数が違う。(かなりの数の照明を持ち込んでくれたそうです)明かりを作っていくなかでも,照明家も今回のアドバイザー山田せつ子さんも喧々がくがく,ディスカッションして作っていきます。私は自分の作品に専念すればいいのですが,スタッフはそれを6人とやらなければいけません。すっごいパワーです。「一緒にものを作る」の姿勢をひしひしと感じた1日でした。このラボに参加できてよかったなあ。よ〜し,明日はがむばるぞう〜。
明日は横浜に10時入りなのだ。朝早起き!完全深夜巡回型。起きられるかが一番心配。情けない・・・
 


今の日記に戻る