Diary
気張らず,気ままに一行日記。
 

2000.8月の日記
 

 


 

2000.8.31 Tue   ニューマシン

PHSをエッジに変えました。本当はiモードにしたいんだけど,番号が変わるのがいやで。DDIだったので,とりあえず機種変更でバージョンアップ。これならメールも情報チェックもできるもんね。只今,マニュアル片手に研究,研究。新しいものを手にいれて,こうやって使い方習得してくのって楽しいんだよなあ。マニュアルを読むのが苦手な人もいますが,私はマニュアル読むのは好きです。すぐに賢くなっていくみたいでうれしいもん。さて,しばらくは遊べるなあ。
ちなみに,確かにエッジは音がいいです。切れないしね。これで,サーキットがどこまで入るかが問題ですね。

強化月間ですか。楽しみにしていま〜す。←と私もプレッシャーを・・・
おーい,我慢できますかあ。私は早朝の中央高速に1000点。
 


 

2000.8.30 Wed   プロフェッショナル

最近よくバスに乗る。座席はもちろん,道路が良く見える前の席を確保するのだ。そうすると,運転手さんの様子も,嫌でも目にはいる。
バスの運転手さん。いやー,尊敬します。東京のバス通りって,片側1車線の狭い道も多いですよね。そこに,ちょろちょろ自転車やおばさんも飛び出してくるし,路駐はしてあるし。電信柱と10cmのぎりぎりのところを走っていくんですよね。車幅を良く分ってるんですね。私なら絶対できないです。プロの技を堪能します。

TDL!なんともう12年も行ってないです。最後に行ったのは昭和天皇が崩御された日。日本中のエンターテインメントが休んでいたのに,治外法権でTDLだけは営業してました。ハセガワ氏はTDLは好きじゃばいんだって。そんなこと言わずに一度行ってみるときっと病みつきになるよ。プーさんと写真とってもらったら,一発だよ。ねっ。
 


 

2000.8.29 Thu   全面塗り

最近は都営バスや世田谷線でも,車両の全面広告というのが目につきますね。このおかげで赤字解消されたというので,なかなか良いとも思っているのですが,やはり人間の心理として全面リゲインや全面タッキーのアイスクリームだったりすると,ちょっとギョッとする。(世田谷線のサザエさん電車も驚いたけどね)もう少し,見る人を「おおっ!」とうならせるようなペイントはないものかね。
 


 

2000.8.28 Mon   闇のはやさ

クリーニング屋さんのおばさんとの会話。「まだ夏だと思っていたけど,暗くなるのが早くなったねえ」なるほど。いまでは6時半でもうすっかり夜だ。時は確実に移ろいでいる。
今日はその夜の中を荻窪まで,物を届けにちょっとドライブ。15分もあればつくかなあ。と思った思った私は大バカさんです。環八がうんとも,すんとも動かない。結局45分近くかかってしまった。なつみちゃん,待たせてごめんね。
帰りはウソのようにスムーズに走りました。夜の運転は楽しいね。アスファルトと光の列がなんとも好きです。このまま,遠くまでドライブに行きたくなりました。(別に海が見たいとか,流氷が見たいとかじゃないんだけどね)でも,堅実な私は晩ご飯を作りに真直ぐ家へ帰ったのでした。これでも一応主婦だったりもするのだよなあ。たまにはやっとかなくちゃね。ふうう〜。
 


 

2000.8.27 Sun   くう〜

今日は三軒茶屋にダンスを見にいったし,F1もなんとか見終わったけれど,だめだ〜,頭痛いよう。今日はもう寝なさいってことだな。今日のスパは面白かったんだか,面白くなかったんだか,よくわからないな。久し振りにいろいろあったけどね。確かに飽きないレースではありました。ミカとシューにはさまれたゾンタくんは恐かっただろうな。
ダンスの感想はまた後日。テンション高いダンスだったよ。
 


 

2000.8.26 Sat   アナログ

今日は久し振りに鉛筆で沢山字を書いたら,指が痛くなってしまいました。最近は何を書くにもキーボード。漢字も変換してくれるしね。おかげで,すっかり,読めるけれど書けないという状態になってしまいました。(ユウウツやバラは絶対書けない。うーん,でもラセンはなんとか書けるかな)卒論100ページを手書きで書いたのなんて遠い昔の話だなあ。人間は進化しているのか,退化しているのか。

おー,今日は隅田川の花火だったんですね。すっかり忘れてた。隅田川まで歩いて行かれる押上に住む弟くんも今年は誘ってくれなかったなあ。彼女ができると兄夫婦なんてかまってくれないのね。今年は花火は全滅かしら。くっすん。
 


 

2000.8.24 Thu   聞こえてくる音

まだまだ暑くて,朝の出勤は汗だく。稽古をすると500のペットじゃ足りない。「なつううううう!!!」という感じなのだが,夜ふと,外の音に耳を傾けると,虫の泣き声が聞こえてくる。
東京にも秋がそこまでやってきているんだね。季節の巡る早さに少しとまどう。
 


 

2000.8.23 Wed   人間くさいやつ

職場の9600のマックのOSをようやく8.1にあげた。そうしたら,いきなりクオークのエクステンションは使えないし,サーバーは認識しないし,ぼこぼこおちるし,絶不調。でもここはマックだ。一晩寝かすとあーら不思議。何もしないのにしっかり直ってるんですねえ。マシンが馴染むというんでしょうか。全てのトラブルがこれで解決することなんてありません。でも,ウインドウズユーザーには信じられないかもしれませんが,こうして解決することもあるんです。マックのこの「むらっけ」がどうにもカワイイと思ってしまう,おばかなマックユーザーであります。

今朝,仕事に行こうとしたら,突然「おいたたたた。胃が痛い!」あちゃー,長くお休みしたらすっかり仕事に行くのが嫌になってしまいました。からだって正直だなあ。あっ,大人の私は今朝は「痛い,痛い」と言いながらちゃんと出勤しました。ふうっ。
こんなストレスじゃなくて,ほんとうに胃と腸をやられてしまった方。つらいんですよねえ。お大事にして下さい。
 


 

2000.8.22 Tue   行列

午後6時半頃,新宿地下街をヨドバシに向かって,わっさわっさと歩いていたら,何やら長蛇の列が。一体何かと思ったら,タカノのクリーミーメロンパン限定300個発売の時間だったんですね。
実は,こんなにこのメロンパンが人気になる昨年,季節限定新製品として売り出した時に食べているんです。グリーンの外側の中にメロンの果肉色のオレンジ色のクリーム(もちろんほんのりメロン味)入りはなかなかの出来。でも,メロンパン研究家としては,やはり中にクリームの入ったメロンパンは邪道です。それに外側はやっぱり黄色くなくちゃ。
と,言いつつも,ヨドバシにフィルムを速攻で出し,まだ列が有るのを見ると,さささっと列に並んだんのでした。ああ,世間に踊らされる情けないヤツです。はい。
でも,1人5個までということで,私の3mくらい前,約30人くらい前でパンは終了しました。なんで,こんなに人気があるのかなあ。列があると思わず並んでしまうのは本能?
ちなみに,私は,ヴィドフランスの黄色いメロンパンが好きです。
 


 

2000.8.21 Mon   骨抜き

御徒町の整体に行ってきました。「今日は背面硬かったわねえ」と先生の弁。ふう〜,身体がゆるみましたあ。もうへろへろの骨抜き状態です。(あっ,骨は抜いたんじゃなくて,真直ぐ直してきたのだ。うはは。さぶっ)
私は子供の時に悪ガキのいたずらで,椅子から落とされて,尾てい骨にひびを入らせたことがあります。それ以来尾骨が内側に入ってしまって,疲れるとそこから腰に痛みがきちゃうんです。今日は仙骨を木鎚で直された時,痛かったこと。ほんの少しの骨のずれや歪みでからだって不調になっちゃうんですよねえ。からだはアバウトそうに見えて,精密にできてるのね。
では,おやすみなさーい。あふうう〜(きのうからこればかりだな)

おおー,いつの間にか「44」が。画像までついてるよ〜。すごいい!抜けを考えてみるかな。むずかしんですよね。これが
 


 

2000.8.20 Sun   祝!

「SoloSolo合宿」最終日で,トータル25時間耐久でへろへろですが,今日は見なくちゃということで,今Fポン見終わりました。
いやー,やりましたね,トラ!第7戦でのチャンプ決定。最後までの接近戦。エンジンねをあげるな!と見てました。チェッカーを受けた直後の小さなガッツポーズに喜びと自信があふれてましたね。残りも頑張って記録を伸ばし,是非世界にアピールしてF1に戻ってほしいです。(シートがだんだん無くなってきているのだけどねえ。うむむ)
「SoloSolo合宿」レポートはまたゆっくり書きます。あふ〜,ねむいですう。おやすみなさい。

テレビからもお虎見隊の歓声が聞こえた気がしました〜。スタート直後の1コーナーバトルでもね。うーん,よかったですう。
 


 

2000.8.18 Fri   1日目

本日「SoloSolo合宿」1日目です。水戸から「うんうん平松嬢」をむかえ,1時から9時まで,ミーティングとリハーサルです。8時間って長いと思いつつも,始めるとあっと言う間。うーん,まだまだ時間があってもいいなあ。
本日のメニューは「見えないところで動く肢体によって空間を認知する」。(「身体」でなく「肢体」がポイントですねっ。内臓や脳も含めたものが「身体」だとすると,「肢体」ってより皮膚や筋肉的だというのが私達の意見です)
見えないところで,身体のパーツを動かすのは,意外にやらないことなので,やってみると結構面白い。(人間日常においては見える範囲で身体をうごかすのが普通なんですね)で,人間の目はなかなか優秀で広い範囲で見えてしまうので,見えない位置に目線や頭を持っていってみるんです。すると,奇妙に分断されつつ,つながっている身体のフォルムになるんですね。ふむ,新鮮です。ただ,からだって賢くてすぐに学習しちゃう。見えないところで空間認知していたはずのものが,すぐに「振り」になってしまいます。これをいつまできちんと味わえるかがポイントなんですよね。
それにしても,今日おもいっきり床をごろごろしてたから,明日絶対背面が筋肉痛だあ。意図しているんだけど,普段使わないパーツや場所を選んで動いているもんだからさあ。ふう。

いいなあ〜サイン入りマグ。おめでとうございます。(ぱちぱちぱち)えっ,あんなに複雑なのもタグ書きなんですか。ひえ〜,すごすぎる。
えへへ,今日は閉じま〜す。

 


 

2000.8.17 Thu   時計あと

おかしい。サーキットに行く時は長袖だし,お日さま浴びる時は日焼け止めをぬっているのに,腕にくっきり時計のあと。むむむ。
これって,毎日15分の通勤中の日焼け?赤坂見附から麹町までとことこアスファルトの照り返しをあびながらの結果?いやー,毎日の日射しって強いのね。
昔は色白ねえ。と言われていたのに,今やすっかりドカッティな腕。やれやれ。健康的といえば,まあ健康的なんだけどねえ。「わたくし,蒲柳のたちで,おほほ」なんて,口が裂けても言えなくなってしまった。とほほ。
 


 

2000.8.16 Wed   お盆なのだ

自宅でぱたぱた作業をしていて,はたっと午後2時頃。「おなかがすいた」が,しかし冷蔵庫に全く食べ物がない。そこで買い出しにでかけたのでした。
まず,目指したのは家から一番近い,何度もつぶれて店名のころころ変わる食料品店。あちゃー,お休みです。しかたない,その角を曲がったパン屋「木村屋」だ。へっ,閉まってる。うーむ1ブロク先のディスカウント食料品店「食卓彩家」。ひー,ここも休みだ。うーん,雑貨屋兼パン屋の「ニックニック」だ。うえーん,ここも休みだあ。とほほ〜。お腹がすいたよう〜。こうしてさまよいながら,ようやく駅前のスーパー「ライフ」にたどりつき,お買い物したのでした。
お盆なのね。ゴーストタウン化したオフィス街でお盆を実感できると思いますが,こんな町中でも120%お盆を実感したのでした。やれやれ。
今はみんな東京にはいないの?
 


 

2000.8.15 Tue   1枚の切符

今日は横浜STスポットの公開クリニックに行ってきました。持ち時間1人1時間で6グループ。13時にスタートして8時半までかかります。私は2番目で,終わったら少し他の人達の作品を見て帰ろうと思っていたのですが,結局面白くて,最後まで残ってしまいました。

そこでのできごと。
私が踊り終わった時,70歳は超えていると思われる客さんのおじさんに,声をかけられました。
「あなたの●●の作品も××の作品も見ています」うわー,うれしい。いったい誰だろうと思い,着替えたあと,ゆっくりお話してみると,なんと,昔,稽古場に使っていた,区の集会所の受付けのおじさんだったんです。そういえば1年半程前,偶然話す機会があって,チケットを1枚買っていただきました。そのころからダンスって面白いと思いはじめ,集会所の仕事も辞めた今では月に3,4本はダンスを見ているそうです。公開のオーディションやこうしたクリニックもダンスの創作過程がわかって面白いと足を運んでいるそうです。
いやー,びっくりです。おつきあいで買ってもらったと思っていたチケットからダンスフリークになっていたなんて。そのうえ,ちゃんと私のことも覚えていてくださって,わざわざ世田谷から横浜まで見にきてくれたなんて感激です。励みになるなあ。本番も見にきてくださるそうです。うーん,頑張りま〜す。
 


 

2000.8.14 Mon   不況

ちょっと理由があって,定期預金を解約して,新しく作りなおした。
そうしたら,5年前は1.25%だった利率が今は0.2%。私がOLだった時代に作ったスーパー定期は3.4%だったんだぞ。(こっちの定期は現在0.12%)まったくねえ。景気は回復しているなんてウソばっかり。じっと手をみちゃうよ。やれやれ。

ディーボにクラフトワーク。きゃーなつかしいっ。
 


 

2000.8.13 Sun   ハンガリー

予選もつまらなかったけど,決勝もつまらなかったなあ。どきどきしたのはスタートと1コーナーだけ。(ちょうど電話中だった私は,会話が上の空になっちゃって,ごめんね,「うんうん」さん)あとはひたすら走るだけ。地上波だと,ミカ,シュー兄,クルコの3人しか映らないし。他のドライバーだってレースしているのに。高速パレードラップだって?なんだかなあ。シュー兄は確かによくふんばったけどさ。・・・
ドラマがないんだよなあ。ハンガロリンクの超人のいない夏はつまらないのであった。
 


 

2000.8.11 Fri   電気音

富田勲,ヴァンゲリスで青春を過ごした私は電子音は嫌いではない。いや,むしろ「好き」である。が,しかし,最近街のは電気音が多すぎる。携帯の着メロやプッシュ音,無人改札の音,ウォークマンの操作音etc,etc。これはあきらかに騒音だ。時々,ふっと何か電気音が耳に飛び込んできて,びくっとすることがある。遠くの音が突然ピックアップされて聞こえてくるのだ。やれやれ,いったいどれほどの電磁波がとびかっているのだろう。
 


 

2000.8.10 Thu   精巧なもの

人間のからだは,驚くほど毎日違う。不思議だなあ。だから丁寧に丁寧に,車のセットアップを決めていくみたいに,からだの声を聞いてあげないとね。但し,からだは最新式のパーツを積み換えていくことはできないから,大切に使ってあげなくっちゃ。30ウン年間生きてきて,メンテナンスの大切さを実感している今日このごろ。(えっ,気付くの遅すぎるって。はい,そのとおりです・・・とほほ)
 


 

2000.8.9 Wed   Dots,Lines

世界が始まった瞬間から脈々と流れる時間の中では,人の一生は点にしかすぎない。否,点にすらならないかもしれない。創造主の目から見たら人とはなんて,ちっぽけなんだろう。
時間の流れは線ではない。こうした無数の点の集まりが連なっているように思える。無数の点が必死にうごめく。一瞬,まばたき消えていく。それが限りあるものとしてここにいる者ができること。
あなたがもうこの流れの中にいないなんて,なんだか不思議な気分です。まだ良く理解できないでいます。私はもう少しここで,不器用だけどあがいてみます。
 


 

2000.8.8 Tue   効力のほどは

新聞に,豚肉はビタミンBが多く,乳酸を溜めないようにする働きがあって,筋肉痛等によい。とあるのを見ました。本当かなあ,と思いつつ,今晩はさっそく,豚肉の冷しゃぶを作ってみました。すぐに影響されるヤツ。

ここ最近,毎晩ダンスのリハーサルを世田谷区の集会所で,こつこつやっているのですが,ある動きの時に下から身体をねじって,ぐぐっと前を見ると,ふっと窓を通じて月が見えるんです。一昨日くらいから,この部分にくると,必ずおぼろな半月が見えます。月の位置がちょうど動いてきたんですね。
このところ,夜は雲が多く,ぼんやりした不思議な空になっています。なんだか,このダンスのこのパートにきたら,どこで踊っていてもこの光景を思いだしちゃいそうだな。
 


 

2000.8.7 Mon   往生際の・・・

またまた,日記をちょっとお休みしちゃいました。
ここ最近,家に帰ってくると,ある時間になると,ぱちんっ。と電源が落ちるみたいに眠くなっちゃうんだよね〜。もっとも家に帰ってきて食事して,ふーっとしたら12時半というのに問題ありか。日記に書きたいこともいっぱいあったんだけどなあ。でも遡っての日記は書かないのだ。書けないことも日記だものね。
こんな調子だから,最近我家が荒れてること。朝ごはんは作れないし,部屋は汚れてるし,アイロンかけも溜まってるし,冷蔵庫に食べ物は入っていないし。これだからダンサーの家はなあ。けんちゃんスイマセン

今日の本題。
先日の英会話のクラスで「魔法のクーポンが当たりました。過去,現在,未来。歴史上の人物,映画スター,物語りの人物etc,どんな人とも会えます。あなたは誰に会いますか?」というのがありました。うーん,アラン・ドロン?ジョルジュ・ドン?百鬼丸?イリヤ・クリアキン?・・・ちがうんだなあ。この時考えた今会ってみたい人はやっぱりデイモンくんだったのだ。一緒にドライブして,ちょっと寒いイングリッシュジョークを聞いてみたいなあ。
ふんっ,どうせ,熱しにくく冷めにくい,年金生活者です。
ところで,皆さんは誰と会ってきたいですか?ちなみにクラスの他の人達はブラット・ピット,クリントン大統領,アナキンくんでした。

小学生から大好きだった,筋金入りのアラン・ドロンファンの私にとって「太陽がいっぱい」は本当に大好きな映画です。私も,リプリーがリメイクだと知った時はちょっと複雑な気分でした。どうしよう。見に行くのかなあ。
 


 

2000.8.3 Thu   遠くのたまや〜!ふう〜。

家に帰る途中,軽快に黄色のちゃり(むふふ,99年仕様のジョーダンカラーなのさ――本人がそう思い込んでいるだけ。という話もあるが)をとばしていたら,遠くから何やらどーん,どーん。と音が聞こえてくる。えっ,今日はどこかで花火大会なのね。あいにくの雲のある夜空でビジュアルは全く見えませんでしたが。
昨日は神宮の花火。今花火シーズンの真っ盛りなのね。毎年,必ずどこかの花火は見にいきます。山中湖,多摩川,隅田川・・・。花火っていいですよね。何がそんなに楽しいのかと,ふと考えてみると,確かに夏の夜空の花火はとても美しいけれど,それ以上に友だちと,花火を見ながら難しいことも考えずにの〜んびりした時間がすごせることが好きなんだと思う。単純にお祭り好きというのもあるのだけど。
最近,頑張るだけじゃなくて,ふうって力を抜くことも大切だってこの年になってようやく思ってきた。そいういゆったりとした時間が必要かもしれないね。
余談ながら,今日も洗濯板のような背中をかかえ,太陽マッサージに行ってきた。そこで「硬いですね〜」「関節動かないですね〜」を連呼されまくりました。だからからだの硬いダンサーだってわかってってば。
かつての私のダンスの相方は「あなたは人生気張ってばかりいるから,筋肉硬くなっちゃうのよ」て言っていた。ふんっ。って思ってたけれど,あながちウソでもないかもしれないね。

顛末話ヲ読ンデノ励マシ。アリガトウゴザイマス。ナントカナリソウデス。コンカイハ,イッパイベンキョウシマシタ。
 


 

2000.8.2 Wed   復活,顛末,もろもろ。

日記も更新もお休みしてしまいました。今日から復活!

昨日はショックなことがあって,何もしたくない,何もできない状態になってしまいました。
11月のダンスの公演のチラシを作ったのですが,納品されて早5日。そこへ,1本の電話。「大変!タイトルの『×』が抜けてるよ!」えっ?焦って確認する私。ひえー,本当だ,こんなに思いっきり大きな文字のまん中がすこんっと抜けてる。あまりに大きすぎて見落としちゃいました。裏の小さな文字はとっても気をつけて確認したのに。
すっごいショック。いったい何年雑誌の制作やってるんだ。自分のでこんなチョンボするなんて。細心の注意を払って,気をつけて,気をつけて作ったのに,最後の最後にチェックミス。どんなにそれまでしっかりやってきても,最後で1度ミスすればおしまいです。自分自身に猛烈に腹がたちました。く〜っ。
そして今朝一番で入谷の印刷屋さんへ行って,原因究明と対処の相談です。(普段はちっとも朝起きられないけれど,今日ばかりは飛び起きました)結局,来週月曜日までにはなんとかなりそうです。
銀座のOL時代に「失敗はだれにでもある。大切なのは失敗した時に,如何に対処できるかだ」とたたきこまれました。今日はその言葉が頭の中をぐるぐるしていました。 やれやれ。私まだまだだなあ。
 


今の日記に戻る