Diary

「月みてきれいだなあって思うじゃないか、
 そうしたら行かずにはいられなかったんだよ。
 でも、実際来てみたらなあんも無かったんだよ、
 …ただの砂漠、だったんだ」





2009.6月の日記
 
 
 
 

 
 
2009.6.29 Mon    花も嵐も踏み越えて

昨日は水戸芸術館に、平松み紀嬢の初のフルレングスのソロ公演「鳥の歌」を観に行ってきました。平松ちゃんが水戸芸の専属舞踊家になって約10年。その中で彼女がいろいろなコトと向き合って勝ち取ってきた結果が、ここにこうしてカタチになっているのだと感じました。そして彼女は本当に良いダンサーだ、と舞台をみながらしみじみ。私もがんばらないとね。彼女のダンスを観て元気をもらってきました。

さて、明日は早起きして、ハセガワさんと名古屋で物件見です。なんだかにわかに慌ただしくなってきました。前回の大阪での物件下見の時は記録的な大雪となりました。さて、今回のお天気は?



 
 
2009.6.27 Sat    日本は世界の名古屋だったのか

友達の展覧会を観に表参道のギャラリーMUSEE Fへ。その後浅草のLion Buildingで「おやつテーブル」を観ました。何時見てもこの四人はキュートです。

本棚から東京するめクラブの「地球のはぐれ方」をひっぱり出してきて「魔都名古屋」 を研究しています。あんかけスパゲティや抹茶小倉スパゲティの衝撃に耐えられるでしょうか(笑)。

「駆け抜ける掲示板 不動産部」の皆さん、名古屋情報有り難うございます!!来週火曜日に現地へ物件を見に行ってきます。


 
 
2009.6.26 Fri    根気の

今日でやっと歯医者さん終了です。歯医者通いは根気が必要です。「終った…」と達成感がありますね(笑)。予約をしてほぼ時間どうりに行ったのに前の患者さんの治療がかなり長引いていました。終って出てきた患者さんの顔をみたら、母でした。おやおや。久しぶりに母と渋谷のカフェでお茶をして帰りました。思わぬところで親孝行?

名古屋は…
交差点直前で信号が黄色になってギリギリ通過してバックミラーを見ると、まだ20台くらい突っ込んでくる。
右折可の信号が消えても30台くらいぞろぞろ右折してくる。
はかなりウケました。名古屋の地図と街ガイドを買いました。物件研究です。



 
 
2009.6.25 Thu    完璧な三日月

今日の三日月は、細くてするどくて、まるで幻想童話に描かれているようなお手本のごとき月でした。完璧すぎて空を見上げて、「書割り?」と思ってしまうのは皮肉ですね。

転勤に動揺して、ぼーっと家で漬物石になってしまってはいけません。えいやっと気力を振り絞って、今日はクラシックのレッスンとハタフローのヨガクラスに行ってきました。汗×汗×汗×汗。今日は本当に暑かったです。でも思いっきり汗をかくとなんだか滞りが流れ出たかのように少しだけウジウジがすっきりしました。落ち込んでても仕方ありませんね。頑張りますよ〜。

楽しみにしていた「BOSS」最終回、録画し忘れました。ひゃ〜。見たかったよ。大澤絵里子は?野立は?黒い月は?



 
 
2009.6.24 Wed    「姉さん、事件です」

我家に事件勃発です。ハセガワさんに7月1日付けで転勤辞令がでました。今度は名古屋です。大きな組織変更で、会社は○ヨタ○動車のハウスエージェンシーなので名古屋は本丸。働き盛りの選りすぐりが大勢送り込まれるそうです。その中の1人にチョイスされました。大阪単身赴任から戻ってきてもうすぐ1年です。早い、早すぎます…。ふたりとも「まさか」と思っていました。
2年半の大阪単身赴任を経験し、夫婦が離れて暮らすしんどさを味わいました。今回はどうしようかと考えたのですが、期間が明示されていないこと(1年、2年かもしれないし、逆に会社の状況から半年の可能性もあるのです)私が1年かけてのダンスのプロジェクトを始めてしまったこと。などから、とりあえず単身で、ということで家族会議は落ち着きました。
昨日は呆然として何も手がつかず、何も考えなくていいことは、と思ったら、気づいたら床みがきと玄関タイルみがきをしていました。
この時期にこんな展開になるのは、人生においてきっと何かの意味があるに違いないと、やっと少しだけ落ち着いてきました。京都のお姉様にも励まされましたが、また新しい土地や新しい文化、新しい何かに出会う機会かもしれません。
因に内辞があった日の朝方、辞令をもらうという夢をみたそうです。予知夢?「超能力者になったかな」とハセガワさん。そして「C2買ったばかりなのに…、こんなことなら…」とぽつり。
忙しくなりそうです。今はまず物件探しです。名古屋方面に詳しい方がいらっしゃったら、どの駅に住むか是非アドバイスをお願いします。



 
 
2009.6.23 Tue    人生は驚きにみちている

今月は検査月間です。今日は乳癌と子宮癌の検査に行ってきました。マンモグラフィも撮りました。看護婦さんが渾身の力でふんぬうっ、と押し付けてくれると、小さな私の胸でもレントゲン板の上にみよ〜んと伸びます。胸は脂肪なのねと妙に納得します。痛いんですけどね。
子宮癌検診も女性の先生でほっとしました。職業なので気にしたら申し訳ないと思いつつ、男性の先生の前での大股開きは緊張します。面倒でも、嫌でもこの年齢になったら検査は受けないと、と思います。自分の為ですよね。

我家に事件勃発。動揺して晩ご飯を作る手順が狂ってしまいました。人生は自分の予想通りにはいかないですね。はあ。詳細はもうしばらくお待ちを…。前向きに前向きに…。



 
 
2009.6.22 Mon    雨の功罪

東京は本格的な梅雨ですね。雨音は嫌いでないけれど、じめじめ湿気は苦手です。血圧の低い私にはしんどいシーズンです。この間ヨガクラスの終了直後に血圧を測ったら上が90でした。低すぎる…。くら〜っとしたり、ぼお〜としてます。低血圧改善は、早寝早起き、ストレスフリーと適度な日光浴らしいです。簡単な様で意外に難しいこの3項目。

ただ今サイトリニュール&移転計画中です。近日中にお引越しします。この日記を読んで下さっているみなさま、お気にとめておいてくださいませ。宜しくお願いいたします。



 
 
2009.6.19 Fri    早起きは三文の得

「チラシ無事に入稿終了」と書いたのですが、朝起きてみたら「文字の間違い発見!どうしよう〜」のメールが来ていました。うわ〜。今朝の3時半の発信。もう寝てました…。早起きをして良かったです。慌ててデータの直しをして、印刷工場に始業時間の8時半になると同時に直接、電話をしました。幸いまだデータ確認をしていないということで、かかるはずの差替え手数料も無料でデータ差替えをしてもらえることになりました。良かったです…。間違いの発見もこのタイミングは不幸中の幸いでした。お昼頃、データ確認が終了して、作業に入るとの連絡がありました。やれやれ。これ以上トラブルがないこと祈ります。

今日はハセガワさんは名古屋に日帰り出張でした。久しぶりに自分ひとりだけの夕食になると、雑穀発芽玄米ご飯と納豆、みそ汁。さっそく単身赴任時代のメニューに戻ります。だって簡単なんだもの。



 
 
2009.6.18 Thu    ぐるぐるぱんぱん

現在深夜2時5分。チラシ無事に入稿終了です。久美さんは明日から京都だし、私は明日は朝から1日外仕事だし、今日中に入って良かったです。やれやれです。印刷キレイにあがるといいな。

今日のヨガクラスではいろいろなことが頭の中をグルグルして、リラックスできなかったです。ヨガでは「今日おこったこと、これからおこること、も全部外に置いて、今の自分だけを見つめてください」と言うのにね。きっと今日はこんな日なんですね。



 
 
2009.6.17 Wed    家内制手工業

久美嬢からのご依頼で、8月上旬のダンス公演のチラシのデザイン&組版をしています。表面はショウケースなので特定のダンス写真を使うのでなくイメージ写真でというオーダーです。何か動きのある写真でと言われしばし悩みます。う〜む。はたっと気づいて、ハセガワさんが大阪時代に撮りためた写真を使わせてもらうことにしました。プレゼンも無事に通り、はれてこの写真でチラシができそうです。これぞまさしく家内制手工業?!

今日は1時間半煮込んだドライカレーが美味しくできてとっても満足!



 
 
2009.6.16 Tue    力尽きて…?

去年の4月、STスポットの裏の「珈琲問屋」さんで衝動買いした電動コーヒーミル。ぱたりとこと切れました。このタイプのシンプルなものは殆ど壊れることが無いはずなのですが、ワゴンセールの大特価商品のコーヒーミルのせいでしょうか。「ぼく、もう1500円分は働きました…。力尽きました…」という声が聞こえてきそうです。
しかし一度憶えた豆挽きたてのコーヒーのうまさは捨てがたく、ミルを探しています。プジョーのミルとカリタの鋳物のミルを薦められていますが、結構値段がはります。そして手動か電動かでも悩みます。山猫珈琲のマスター曰く「コーヒーはスローフードです。じっくり手で挽くのがいいんです」私「でも朝は時間がないよ〜」山猫「朝は水飲んでればいんです」私「えええ〜」とこんな会話を繰り返しています。ミルの善し悪しでコーヒーの味はかなり変わるそうです。う〜、もうひとしきり悩みそうです。



 
 
2009.6.12 Fri    フルコース?

先日、残業とチラシ作業で月一の「フィットネス綱島」に行かれなかったので、それを取り返すかの様に、ジムに行ってきました。「さわやかヨーガ」クラス(名前がいい感じですよね〜)を受けて、クロストレーナーでしっかり走って、最近設置されたジョーバに初乗りしてきました。しっかり汗をかいて有酸素運動です。が〜っと汗をかくのは気持ちいいです。
そして夜は通っているヨガスタジオ、アンダーザライトさんの特別ワークショップ「瞑想・呼吸法ワークショップ」に行きました。しっかりした瞑想は初体験。素直に受け入れてみようと思って挑戦しました。自分の感覚の強い所、弱い所がしっかり感じられました。今回はハセガワさんと一緒に夫婦揃っての受講です。家の気配が何か変わりそうな予感。

「1Q84」読み終わりました。複雑に見えてストレートな小説なのかな、と思いました。村上作品はいつも買ってすぐに2、3回読みます。これももう1回読んでみよう。



 
 
2009.6.11 Thu    ディティール

8月の「Salon de GOO」のチラシを無事に入稿しました。ほっとしました。入れた後、いつも校正ミスがあるんじゃないかとびくびくしてしまいます。とりあえず、日時と金額、連絡先さえ間違っていなければなんとかなります。今回のチラシは最後まで細かい所にこだわりました。ディティールって大切だと思います。ダンスでも人生でもね。

今日は世田谷区が実施してくれる胃がん検診でした。コーラもダメな炭酸苦手にはバリウムはキビシイです。バリウムを出す為の下剤もキツいです。今日は1日力がはいらないわ…。



 
 
2009.6.09 Tue その2    6月のサンタ

昨日は誕生日でした。今年は自分でちょっと豪華に食事を作りました。ケーキを食べながら「う〜ん、ろうそくは全部の本数立てられないね〜」(爆)。でも、いくつになっても誕生日は嬉しいです。自分が今ここに存在できることへの感謝ですよね。
寝室にいったら枕元に誕生日プレゼントが置いてありました〜。きゃ〜、サンタさんみたい。ハセガワさんありがとう。



 
 
2009.6.9 Tue    自然との融合

土日とツインリングもてぎにトライアルの世界選手権を観に行ってきました。東京を出発した時には雨が降っていたのですが、水戸に近づくと次第に上がってきました。雨女の私には珍しいことです!2日間とも晴天で気持ちがよかったです。
今回のWTCのキャッチコピーは「自然との融合」。確かに歩きました。山登りました。沢歩きました。ハローウッズの森の奥をしっかりハイキング状態です。
そして肝心の試合は…面白かったです!やはり、こんなにも近くで観られるレースは他にはありません。選手の息づかいまで感じられる緊張感と迫力は満点です。お目当てのフジガス選手は2日とも2位だったのは残念でしたが、次につながる2位だったのと思います。それにしても2日目の1ポイント差での2位は本当に残念。フジガスの悔し涙が印象的でした。
バイクで大岩を登ったり、崖を駆け上がっているのを見ていると、この人たちはスゴイな〜、超人なんだな、って思います。トップアスリートは本当にカッコいいです。



 
 
2009.6.5 Fri    暗闇を観る

遂に念願の「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」に奈美さんと行ってきました。これは完全な暗闇の中でアテンドのもと様々なシーンを体験していくエンターテインメントです。全く何も見えません。聴いたり、嗅いだり、触ったりして場所を体験していきます。暗闇の中では空間の広さが認識できなくなるのが不思議でした。さわって、その場所が縁側だったり、畳だったり、座布団やちゃぶ台があったりとわかって来ると、自分が今まで目で見て記憶しているもので世界を補完していました。わかると安心してしまいます。そこで今までの知識がモノの本質を知ることを邪魔しているようなきがしました。まったく未知なるものに暗闇の中でであったらどんな感覚を持つのでしょうか。どこまで行っても完全暗転。面白い体験でした。

さて、リュックに着替えやカッパを入れて、明日明後日と行ってきます〜!!雨がしんどそうです…。ドロドロだわ。きっと。



 
 
2009.6.4 Thu    メンテナンス

半年近くのご無沙汰で、久しぶりにクラシックのレッスンに行きました。気が引けてしまいコソコソと行ったのですが、紀久子先生はにこやかにむかえてくれて、がしがしと手取り足取り指導してくれました。ひい〜足の小指と甲がつる〜。有り難いことです。
そして一昨日は船橋の整体へ。奇妙な肋骨の痛みの原因が解明。はあ〜、ホントにダンス作品毎に、それに見合った壊れ方をします(笑)。身体は正直だわ。今月は少しメンテナンスとトレニーングに励もうかしら、なんて思っています。

とっても遅くなりましたが、先日は有難うございました!チーズたっぷりのアメリカンピザは美味しかったです。3年半ぶりくらいにお会いしたのですが、変わらぬダンディさんがステキでした。また正方形同盟の集い(!)したいですね。



 
 
2009.6.2 Tue    聴覚・視覚

東京都現代美術館へ「池田亮司展」を観に(聴きに?)行きました。音響と映像作品でした。音の振動で目眩がしそうでした。

アップアップはしていないのですが、少しアワアワしています。せっかく買った「1Q84」も後半に入ったところで、時間がなくて一時停止状態。早く読破したいです…。



 

 

今の日記に戻る