Diary

ゆりの花のことを考えてみなさい。どうして育つのか。
紡ぎもせず,織りもしないのです。
しかし,わたしはあなたがたに言います。
栄華を窮めたソロモンでさえ,
このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。
 

 

2005.8月の日記

 

 


 

2005.8.31 Wed    討論

911に向かって,TV討論も盛んだね。が,しかし。いろいろなマニュフェストや意見があるのは当然だけど,見ていてはあ〜と思うのは,相手が喋っているのを聞かない討論者たちの姿。これが政治的なやり方なのかもしれないけれど,相手が喋っている途中に割り込んで話して行く。相手が話していてもかまわず,自分の考えだけを言う姿。これって討論じゃないよね。会話になっていないもの。(というか,はなから話しい合いする気はないのかな)こういう人たちが日本を動かしているのかと思うと悲しいね。
 


 

2005.8.30 Tue    誰だ

東銀座のギャラリーに打ち合わせに行く度に大雨に降られる。私が雨女なのはわかっているが,この降り方は…。このメンバーで強力な雨女or雨男は誰だ?今度は野外で4m四方くらいのパオの様な布のカヤを吊ってのパフォーマンスだから雨は大敵。皆で大量のてるてる坊主を作ろうかと真剣に話しちゃったよ。

●今日のナイスバディ
ペットボトル イタリアのSAN BENEDETTOというガス入りミネラルウォーター。
このあいだ,仙川のカルディコーヒーで買いました。
このくびれ。いっろぽいスタイルだよね〜。

え〜,おやびんもですか。「銃」は確かデビュー作?「昨日、私は拳銃を拾った。これ程美しいものを、他に知らない」かな?おやびんが一気に読んだのなら,私も読んでみようかなあ。
 


 

2005.8.28 Sun    お色直し

ケヤキの樹液にまみれたランティスくんが,ポリマーメンテで美しくなって帰ってきた!!黒のボディは光っていると美しいのう。これからは,カバーをちゃんとかけて,こまめに手入れしてあげるからね〜。

昨日のむぎ日記をアップしたら,ハセガワさんが「いいなあ,仲良しで。僕なんか遊び相手で,爪できずだらけだよ。ドメスイティックバイオレンス状態だよ」と少しスネぎみ。いえいえ,はたでで見ていても,むぎはハセガワさんによ〜くなついてますよ。
猫を見てて思うけど,あんなに素直に餌を要求したり,甘えたり,感情表現がストレートだよね。人間はとてもあんな風にできないよな。少々うらやしく思いつつも,これがケモノと人間の違いか,とも思う今日この頃。

 


 

2005.8.27 Sat    ある日の夕方の風景

夕方,私が玄関のドアを開ける音が聞こえると,2階からむぎが駆け降りてくる。2階が居住区の我家には玄関と2階への階段の間にドアがある。むぎがドアの向こうで「みゃああ〜!ごはん〜!!」と激しく泣き叫んでいる。これが時間が遅ければ遅い程,ドアをカリカリとひっかくという行為が追加されてくる。「はいはい。ただいま」となだめつつ2階へ。先導するように階段をかけ上るむぎ。私が荷物を部屋に置いたり,着替えたり,手を洗ったりしている間,足元にずーっと着いて回る。私が餌用ボウルに手をかけた瞬間「みゅあああ!」と大歓声。
むぎが食べるのに没頭している間に,私は早速夕食の準備にとりかかる。しかし満腹したむぎはこんどは甘えん坊タイムに突入。台所に立っている私の足元で,腹をみせてごろん。夕食の支度ができないじゃない。しかたないなあ,としばらくむぎの耳の後ろや,首筋,腹などなでてやる。が,あまり満足しなさそうなので,ブラッシングに変更。すると気持ち良さげにごろごろとのどをならしはじめる。ところが,ブラッシングするとどうしても猫の毛がとびちるのだ。どうしても気になってしまう私は,ブラッッシングが終わると,クイックルワイパーで部屋をさささっとお掃除。そして,ようやくと,夕食の支度に戻る。
ところがむぎは,今度は遊んで,遊んでタイムに突入。勘弁してよぉ。けれど,台所のシンクにあがったりまな板の周りでちょろちょろするのを制止しきれず,しかたなく月刊「ねこのきもち」のふろくの「ねずみおもちゃ」で廊下を走ったり,ジャンプさせながら遊んでやる。ぜいぜい。
小一時間遊んで満足したむぎは,今度は食卓テーブルの上にのって休憩ごろん。すかさず,テーブルに乗ってはいけない!と叱って下ろす私。が,目を離すとまたすぐにテーブルに乗る。猫にとっては,この場合は乗っていい,この場合は乗ってはいけないの判断ができないので,ものが何も乗っていなくても食卓に乗ったらきちんと叱るようにしている。そして,このいたちごっこを繰り返すこと数回。あああ,夕食の支度が進まない。
これが平均的な我家の夕方(夜?)の様子。むぎが来てから,夕食の支度が時間がかかる様になったよ。でもそのかいあってか,むぎからは信頼と尊敬は得ている様な気がする。ちゃんと私の言うことは聞くし,ソファでくつろいでると,膝の上に乗ってきたりするしね。て,いえいえ,別に自慢しているわけではないのですが。むぎが来るまでこんな自分想像もできなかったよ。

今年の芥川賞小説中村文則の「土の中の子供」を読む。これもかなり陰惨でヘビーな内容だ。でも読んでいて止まらない。村上龍の「コインロッカーベイビーズ」が且つてセンセーショナルに取り上げられたけれど,時代はもっともっと厳しく進んでいるような気がするね。

 


 

2005.8.24 Wed    いつの間にか

激しく秋の気配。我家の庭では激しく虫の大合唱。蝉は短い一生の最後をかざるべく,網戸に何匹も激突してくる。激突する蝉にむぎが興奮。落ち着かない。
また台風なのか。やれやれ

 


 

2005.8.22 Mon    癒しの声

昨日はハセガワさんに連れられて,銀座アップルストアでアン・サリーのインストアライブへ。アン・サリーは最近のハセガワさんの大のお気に入り。毎晩こだわりのオーディオで聴いている。ここちよい歌声の彼女。最近は,ふにゃふにゃロックバンドCAKEを聴いて癒されている私と,美声女性ボーカルジャズを聴いて癒されるハセガワさん。この違いはなんなんだと,ちょっと我に返る。
昨日はコンクリでの長時間リハと暑さで,貧血・酸欠状態で,また1時間以上立って並んで待っていて,本当に殆ど倒れそう,苦しい,死ぬう……って感じだったんだけど,ライブ終わったらちょっと元気が復活してた。やはりこれはアンさん効果?
 


 

2005.8.21 Sun    灼熱

灼熱の夏。コンクリ床にヒールでリハ4時間。足ぱんぱん。明日が怖い。暑くて脱水症状になってしまいそうだよ。

F1トルコ。琢磨は今ひとつ運がこないねえ。バリチェロが来期もBARのシートが決まってしまった以上,頑張らないと。来年も走ってほしいよなあ。

ダンサー,アーティスト,パフォーマーのお友達がHPを開設しました。特に西のお姉様見てね〜。善良なおぢさま方,びっくりしないでね。変なサイトでは決してありません。信用してください。(笑)(トップページちょっと音でます。職場で見ている方要注意です。中も職場じゃ要注意かな)
 


 

2005.8.19 Fri    メジャーイベントその2

友達に強引に誘われてロックミュージカル「We Will Rock You」を見に新宿コマ劇場へ行ってきました。全編クイーンの音楽で作られたミュージカルで,クーインの日本デビューからのファンの私は,誘われたら断れません。
公演は一応ミュージカルなのですが,擬似コンサートの様相。リピーターも多いらしく,日本人ってこんなにノリが良かったかっけ,と驚く程に観客総立ち。ラストの「We Will Rock You」では例のドンドンパッの足拍子,手拍子で大いに盛り上がる。このミュージカルはロンドン,ラスベガス,オーストラリアで上演されていて今回はオーストラリアメンバーが来日。主役の女の子2人がかなり迫力のファットボトムドガールだったりするのですが,歌唱力はみんなものすごく上手い。クイーンの難かしい曲をみごとにこなします。
ストーリーはSFで「華氏451」ばりの音楽が禁止された世界の話でガリレオ・フィガロとスカラムーシュ(ご存じ,いずれもボヘミアンラプソディの歌詞に出てくる名前ですね)がロックを発掘して復活させるストーリです。聖地がウエンブリーだったり,聖典のビデオテープがボヘミアンラプソディのプロモーションフィルムだったりとクイーンファンには受ける小ネタが満載。が,しかし物語はかなり安易で,美術も衣装もかなりチープ。音楽の良さとクイーンファンで成り立つミュージカル。確かにすっごく楽しんだのですが,今ひとつすっきりしないヘソ曲がりな私。宮本亜門とかが演出してくれたら作品としてもスゴイものになるのになあ。
私が行った日は下のシアターアプルは休演だったのでよかったのですが,こんな問題(6月3日付け参照)も起きていて,さらに複雑な気分。

We Will Rock You photo1 We Will Rock You photo1
劇場前にこんなすごいモノできてます 劇場内にはぜんぜん似てないフレディ。
海洋堂が作ってたらなあ…

 


 

2005.8.16 Tue その2    地震

またまた揺れましたね〜。昨日は2階にいたのですが,階下のスタジオがぐわぐわ揺れている音がものすごく聞こえました。こわかった。1階でビニールパッキンで遊んでいたむぎが,地震が起こった瞬間,階段をかけ上ってきて寝室のベッドの下に潜り込んで固まっていたのには,ちょっと笑った。その後携帯メールも携帯も全然つながらず。前回も思ったけど,東京で大地震がおこったら大変なことだ。

 


 

2005.8.16 Tue    正しくない水分

連日の正しくない水分で,夜はばたん。でもそんなに多くはないんだよ〜。昨日は長時間のリハの後インドビールをぷは〜!!汗かきまくっていたせいか,小ビンなのにまわるまわる。家に帰って,お風呂に入ったら,気持ち悪くなってダウン。情けない〜。
今日は麻布die pratzeに鈴木ユキオさん率いる「金魚」を見に行く。終演後会場であった照明家のAさんに「よし,飲みにいくぞ!」と拉致され,ダンサー仲間O嬢,N嬢とともに年齢層の高い飲み会。「私,お水お願いしま〜す」と言うと「何,水だと!」と周りにはっぱをかけられ「じゃあ,グラスワインもう1杯・・・」あああ。夏は暑いから飲んじゃうね〜。飲むと夜なにも作業ができないからだめなんだけどね〜。

先日の日曜日,下高井戸シネマでハセガワさんとアレハンドロ・アメナーバル「海を飛ぶ夢」。尊厳死を扱った映画だけど,その是非よりも,それを訴えた1人の人間の生き様,愛の形が描かれていて,暗いテーマなのにとても美しい映画でした。とはいえ涙腺の弱い私は中盤からべーべー泣いちゃったよ。映画館だから,一生懸命こらえるもんだから,涙流すのも体力使うなあ。終わった後泣き疲れ?(笑)

 


 

2005.8.13 Sat    アンニョンハセヨ〜

突然ですがハングルちょっとだけ勉強しはじめました。勉強というのはおこがましいね。ちょっとだけ覚えるという感じです。初めての言語はむずかしいね。ウチの母,60歳過ぎてから韓国語を勉強し始め,今はもうぺらぺら。よく,やってるなあ。我が母ながらすごいと思う。私は父似で語学苦手なんだよね。

 


 

2005.8.12 Fri    お盆

休み前の校了,せっせ,せっせ。お昼を食べに出たら,「おかめ」も「ドーカン」も「コルネット」も行く先,行く先,夏期休業。これはマックでハンバーガー食べるしかないかとあきらめかけていたけれど,なんとか1軒開いていたよ。そうかあ,世間はもうお盆休みなんね。心無しか朝の電車も空いていたような。季節行事にどうも感覚がうとい・・・。

私もブログは嫌いじゃないけれど,やっぱりこつこつ頑固にタグ書きしたいなあ。ブログのフォーマットはきれいなんだけどね。考え古いかなあ。

 


 

2005.8.10 Wed    disappearaance diary

先日の「スラップハッピー友の会」改め「プログレ友の会」の暑気払いで話題になった吾妻ひでおの「失踪日記」読みました。知る人ぞ知るマニア漫画家吾妻ひでおの失踪,ホームレス生活からアル中闘病生活までが漫画で描かれます。全部実話というのがすごい。結構,真剣に,かなり悲惨な話ばかりなのですが,それを笑いにくるんで綴られていて「面白」く読んでしまいます。ほんとスゴイです。いやああ〜。ハセガワさんにも思わず薦めてしまいました。
因みにこれを読んでいる時のBGMは,最近我家で人気再燃しそうな戸川純。この組み合わせ,合っていると言えば合っているのだが,なんか暗いですね。ところで,ふっとむぎに眼をやると,なんと戸川純に合わせて尻尾を振っていました。マニアックな猫だなあ,おまえ。

でしょ〜,似合わないよね〜。でも結構ミーハーではあります。はいそれにしてもMDには先日コンサートの帰りに友達がくれた「SAMPLE BANG!」のアルバム。バッグの中には今日友達が強引に貸してくれた灰野啓二。いや〜振り幅が広いというかなんというか・・・わけわかんないですね。

 


 

2005.8.9 Tue    メジャーイベント

このあいだの日曜日になんと!私,スマップのコンサートに行ってきました。似合わね〜。友人のM嬢がチケットをとってくれて,いそいそと引かれて行きました。そして珍しく今日は日記長文です。余裕のある方のみこの先お読みくださ〜い。(笑)

スマップのコンサートはファンの間では「スマコン」と言うそうです。コンサートツアー名は「SMAPとイク?」すごいセンスだ。会場は新横浜の日産スタジアム。5時半の開演に会わせて2時に横浜で待ち合わせ。この時点で,スマップ袋を下げた人たちを大勢発見しました。3時半くらいにスタジアムに着いたのですが,周りはヒトヒトヒト。狭い範囲に人が集中して集まっているので,混雑具合は鈴鹿F1以上。グッズ売り場もトイレも長蛇の列。しかも殆ど女性。いやいや,壮観。しかし,ここは楽しむが勝ち。ひるまず,私もちゃっかりスマップペンライトをゲット。(え,もちろん振りましたよ〜)「え〜,こんなに人がいてグッズ買うのあきらめるう〜」と弱音をはいていたM嬢もしっかり,うちわ,バッグ,リストバンドをご購入。よかったよかった。
厳重な荷物検査の後アリーナ席へ入場。なんとアリーナで2万7000人。スタンドをいれると全部で7万人!この夏の全国ツアーで100万人を動員するそうです。ダンス公演で集客100人だ400人だといっているのがばからしくなる程の人数です。スゴイ…。観客層は結構年齢が高いです。いかにも主婦という感じの人もいれば30代,40代のキャリアウーマン風の人,子連れの人,などなど。もちろんピチピチの20代もいるけれど意外に目だたない。私たちも年齢層をあげるのにしっかり貢献しました。
ほぼオンタイムでコンサートが始まると,一斉に7万人がスタンディング。そのまま約4時間ノンストップ。スマップ5人はほぼでずっぱりで120%くらいのテンションで歌う,踊る,歌う,踊る。(中居クンのみすっごく疲れてたけどね〜)衣装早替え,セリ上がりあり,クレーンあり,トロッコあり,途中でスマスマネタコントあり,VTRありで盛りだくさんのエンターテインメント。スマップ恐るべしと心底思いました。スタジアムなので屋根がなく,完全に日が落ちた6時半頃,ふと後ろを振り向くと暗い闇のなかに7万個のペンライトが揺れていました。う,う,美しい…。かなり激しく感動。ステージの上からみたら星の海に浮かんでいる様に見えるんでしょうね。7万の光をみたらこれは,否が応でもテンション上がるよね。
アンコールではトロッコとファンの間では呼ばれているもので(オーストラリアGPとかでまとめて全員でドライバーズパレードする時に乗っている様なものの1人版です。わかりづらい比喩ですが)アリーナの通路に彼らが移動してきました。私の席からは20mあまりの至近距離。うわ〜,ナマだ,生スマップだ。これだけ近いと生身をひしひしと感じます。彼らからはアイドルのオーラ出まくりで,「ウワー顔小さい〜!」「シンゴでかい〜」などどとアワアワしてしまいました。ホント,私が言うのもなんですが,彼らはすっごいカッコよかったです。「職業はスマップです」と彼らが言っている意味がよくわかりました。
サービス満点の4時間弱。スタジアムなのでスピーカータワーが6本ほど立っていましたが,音はかなり割れていました。歌詞を知らない新曲は何を言っているのか判別できません。また,音が反響するので私が聞いている音とステージで踊っているダンスが微妙にずれるてどうもむずがゆく,気持ちが悪い。 というような難点もありますが,エンターテインメントとしてはもう十分!7000円のチケットなので1時間で1750円。つまらない芝居を4000円で2時間見るより全然いいです。
蛇足ながら,会場はスタジアムなので仮設です。なので当然,セリもモニターも電動ではありません。あのステージの大セリ上がりも,人力・人海戦略で「せいのっ!」と上げているそうです。大モニターも人が押してました。まさかトロッコも人が入って押しているわけではないとは思うけど,ありえないわけではない。いや〜,裏方仕事するとしてもアイドルコンサートだけはやりたくないですね。すっごい大変です,コレ。やっぱりやるとしたらバックダンサーかな。あ〜,でも年齢制限にひっかかるかあ。っておいおい,何言ってるんだ私。(笑)いや〜,とにかく満腹して帰ってきました。はい。


そうですかあ,おぢさまもお姉様も「江稜」知らないですか。あとはanegoですねえ。

 


 

2005.8.5 Fri    新ユニット

友人の作曲家U氏の話。最近作品創りでとても忙しく,あまりに疲れていて音楽が全然聴けないそうだ。なんとか聴けるのは効果音大全くらい。雨の音がなごむそうだ。音の専門家だから楽曲になるとぼーと聴くわけにはいかないんだね。自分の部屋に流すために自然の森の音を録音しに行きたいとも言っていた。確かに映画を見ていても微妙なアフレコのずれや録音ノイズに気づいてしまう人だものな。プロだなあとしみじみ。
4月にパフォーマンスをしたPepper's Galleryのプロデュースで音楽・美術・ダンスの3人のユニットで作品を創っています。今日はリハーサル&ミーティング。話がはずんであっと言う間に夜中になる。3人よると文殊の知恵。手がかりがみえてくる。

韓流に詳しいお姉様,おぢさまに質問。江稜って地名わかりますか?どうも何かのドラマのロケ現場になったみたいののですが。

 


 

2005.8.4 Thu    南烏山ダンス教室

今日は2週に1回,StudioGOOでの南烏山ダンス教室。終わると必ずみんなで,安くて美味しい,しかも落ち着く店内の北京家庭菜へ行く。この中華料理屋さん,最近はあんまり頻繁に,しかも大勢で行くものだから,しっかり顔を覚えられている。おかげで春巻きや餃子の数をサービスしてくれたり,帰りには杏仁豆腐のお土産をくれたりする。このあいあだはいきなり蒸かしたとうもろこしを3本ごろんとくれてびっくりした。ありがたい限りです。もし何か南烏山ダンス教室で上演をすることがあったらSpecial thanksで入れちゃうよ。

 


 

2005.8.3 Wed    プログレ?

月曜日に前の会社でもあり,今のバイトさきでもある某●P社の秘密のあつまり「スラップハッピー友の会」改め「プログレ友の会」の暑気払い飲み会に行ってきました。マニアックな音楽好きな集まりで「プログレ…」はちょっとしたシャレですな。何年かぶりで集まっても,ちゃんと盛り上がるから不思議です。今回は赤坂のベルギーレストラン&バーのボア・セレスト。ベルギービールはいろんなビールが沢山あってびっくり。シャルドネの様なビール,ピーチフレーバービール,野趣あふれるバナナフレーバービール,コクのあるクリームの様なビール。ビールは苦手な私もぐいぐいいけました。この「ぐいぐい」が次の日,ちとくせ者になるのだが。朝を起きるのがものすごく辛かった〜。たはは。
 


 

 

今の日記に戻る