Diary
気ままにつぶやく一行日記。3日坊主の私がどこまで続くでしょうか。
 

2000.4月の日記
 

 


 

2000.4.30 Sun   ふうっ!

帰ってきました。楽しかったです。でも,ちょっとふがいない自分の走りが悔しかったりして。来月にむけて精進してしまいそうです。
久し振りにお日様を浴びて,動いたらけっこう疲れてしまいました。ふう。軟弱インドア派の露呈ですな。
 


 

2000.4.28 Fri   発見!

今日のびっくりその1
コンビニにもキャッシュディスペンサーがぞくぞく置かれているんですね。そのマシンは24時間,土日休日もOK。もちろん便利だからいいんですけどね。そういえば,引き落としや振り込みはiMODEでもできちゃうんですよね。そのうちもっと情報ステーションみたいになっていくのかな。なんだかすごい時代になってきたなあ。こんなこと言っていると,昔の人みたいですね。
今日のびっくりその2
五味太郎の名作 絵本,「さる,るるる」のビデオ発見。この絵本をビデオにしようと考えたのはすごい。「さる,くる。さる,みる。さる,しる」とか「さるの◯る」でつずられた絵本。購買対象者は子供?それとも私みたいな大人?結局,感心したけど,買わなかったんだけどさ。

追伸  明日から1泊で筑波におでかけです。へへ。楽しんできます!
 


 

2000.4.27 Thu   やれやれ

酒の席での論議はよろしくない。お互い酔っているから単なる,本音の言い合いで会話にならない。冷静になれば腹も立たないことも,こういう場だと口論になる。やれやれ。周りはこまるんだよな〜。お互いの立場も意見もわかるけど,同じことをくだを巻いて繰り返されるともうお手上げだあ。ふう。
 


 

2000.4.26 Wed   沈没

生ものである人間には限界というものがある。きのうから,もう金曜日の気分だ。それではっ!ぐ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
今日の巡回くんは早いはずだよう。
 


 

2000.4.25 Tue   お題拝借ふたたび

<その1> 結婚してまる5年。なのに,ようやく昨年炊飯器を買いました。いままでは,私が結婚前に使っていた,上京した学生が使うような1人暮らし用の最高3合までしか炊けないペラペラの炊飯器でした。去年,量販店に勤める弟くんの売り上げ貢献も兼ねて,どーんとIH炊飯ジャーなるものを買いました。(ちなみにウチの子は同じく動物ですがゾウです)
いやー,驚きました。本当に炊きあがったお米の味が違う。そして早い!今まで,半日水につけておかないと炊けなかった玄米だって,さくさく炊けちゃう。文明の利器って凄いのね。最近のはお米がくっつかないから洗うのも楽だしね。やっぱり炊飯器ってあると便利ですよう〜。多く炊いたらお茶碗1杯分ずつに分けて冷凍保存しておいても便利です。はい。

<その2> 牛たんも好きです。良く行くのは西新宿の某牛たん屋さん。ヨドバシとかマップカメラの近くですね。(うひゃひゃ)あまり酒を飲まない夫婦にとっては,あの時間に,あの場所で食事ができるのは貴重です。
もうひとつ,明大前で良く行く食事処にも牛たんの味噌焼きがあるのですが,ここは牛たんが「これがたん!舌です!」てな具合に舌の格好で,とっても厚いまま焼かれてでてきます。で,これが噛みきれないんだな。ゴムじゃなんだからさあ。
牛たんひとつでも千差万別,ピンからキリなのね。
 


 

2000.4.24 Mon   画策

実は秋にあることを企んでいて,そのためにいろいろ画策している。自分のやりたいことのためだもん,細かい作業も苦にならない。ゲンキンなものだ。いやいや,当然ですよ。

今日でStudioGoo正式オープン1ケ月です。早いような,あっという間のような・・・
 


 

2000.4.23 Sun   集中力

今日は筑波まで相方さんともども車でおでかけ。東京は晴れだったのに,茨木ではかなり激しいにわか雨が降った模様。さすが雨女の面目躍如。(困るんだってば!)おかげで路面はウェット状態。水たまりに突っ込むとウォータースクリーン。恐いよう〜。これを思うと,雨のスパを1時間半近くも走るなんて,プロのドライバーってすごすぎる。さて,私は今日どこへ行ったでしょうか。あれ,これじゃあ,バレバレですね。
 


 

2000.4.22 Sat   とほほ,アメリカのTVシリーズみたいだ・・・

久し振りにのんびりした,土曜の午後。今週一週間の残業疲れと深夜のネットライフでちょっとバテバテ。お昼寝だあ,とベットにぱたり。
日射しの中で気持ちよくうとうとしていたら,ピンポーン!「宅急便で〜す」。あちゃあ,クロネコさんだ。そして気を取り直して再びお昼寝体制へ。そこへ今度は,プルルルルル!おいおい,電話だ。受話器をとるとFAX。しょうがないなあ。そしてしつこくベットへ向かうと再び電話。「FAX届いた?」ついてるってば。まったくもう。私は寝るんだってば。また,ベットへ。そしてようやくうとうとしかけたら,またまた,電話のコール。何だっていうんだ。世界中が私の睡眠を妨害しているんだろうか。「佐川急便なんですが,お宅の場所がわからなくって」普段はぜんぜん宅急便なんてこないのに,どうして,今日のこの時間に集中して来るわけ?私に寝るなということ?ほどなくやって来る,佐川さんを待たなきゃいけないし,しかたなく起きてしまいました。
なんだか,アメリカのコメディ番組とかドリフみたいだよなあ。一体今日の午後は何だったんだろう。やれやれ。
 


 

2000.4.21 Fri   Count Count Shout!

今日の良かった出来ごと,数えてみよう。
なんとか「私の青空」に間に合うように起きられたこと/駐輪場の管理人のおじさんに挨拶したこと/雨が降ったこと。これはマイナスポイントだな/ダンスのワークショップの申し込みをしたこと/キャンプ場のキャビンを予約してもらったこと/F1ライブにリアルタイムで接続できたこと/帰宅しようと帽子までかぶったのに仕事がきてしまったこと。これは最悪。却下!/深夜残業が免れたこと/美味しい博多ラーメンを食べたこと/最高の珈琲を飲んだこと。
で,今日はどうだった。うーん,合格点かな。
 


 

2000.4.20 Thu   はるかなり

お金がたまったら,贅沢にバカンスしてみたいところがある。
海外のビーチではありません。瀬戸内海の小島,直島です。ベネッセコーポレーションがほぼ10年をかけ「自然とアート」をかかげて立ちあげてきた直島文化村プロジェクト。穏やかな瀬戸内海の自然と刺激的な現代アートは一見ミスマッチとも思えますが,その中で新たにアートについて問いをなげかけています。建築家安藤忠雄の手による現代美術館と部屋1つ1つがアート作品になっているホテルは98年にオープンしました。そして,今は町にアートが根付いていくプロジェクトとして,旧い家屋を現代作家の手で復活させる「家・プロジェクト」が安藤忠雄や宮島達夫によって進行しています。また,中国人の作家蔡国強による「文化大混浴プロジェクト」も行われています。
採算ではなく,10年20年先を見つめて,未来に夢と希望を託して育てていこうというこのプロジェクト。ぜひ目撃者になってみたいです。
今日,いつもの珈琲屋さんで明日から直島に行くという女性に会いました。あー,先を超されたという気持ちになってしまいました。彼女とは今日が初対面なのにね。
カートニナンカウツツヌカシテルトオカネタマラナイゾ。デモサ・・・,トホホ。
直島文化村プロジェクト
 


 

2000.4.19 Wed   弱肉強食

久しぶりに東銀座へ行った。ここは今の職場に来る前に,約10年間フツーのOLをしながら通った場所です。が,しかし,当時私がよく行っていた,ケーキ屋さん,居酒屋,スペイン料理屋,欧風家庭料理屋。みーんななくなっていた。なんだかとてもショックだ。見た目は同じなのにぜんぜん知らない所に来てしまったみたい。そういえば,かつての職場も,家賃が高いと海岸に引っ越してしまった。
以外なことに,時間がない時に駆け込んでいたそば屋や何のへんてつもない中華料理屋やきったない喫茶店が当時のままに残っている。銀座で生き残っているなんて,どーでもいいような店と思っていたけど,流行りの店なんかよりもずっと腹の座った店なのかもしれないね。
 


 

2000.4.18 Tue   お題拝借

「現在の日本を象徴する写真」を撮るとしたら何だろう。
早朝の誰もいない高層ビルかお台場の建物群かなあ。からっぽのようで,でももしかしたら何かがおこるかもしれなくて,ちょうどニュートラルな感じかな。今の日本は決して良くはないけれど,あながち捨てたものでもないと思っているのだ。

今のお気に入りのCMは富士ゼロックスの企業広告。浅野忠信くん扮する営業さんが風呂場に侵入してくるヤツ。よくゼロックスのお偉方がこのCFをOKしたよね。たいしたもんだ。なんだか映画の1シーンみたいで面白い。監督は誰なんだろう。駅貼りポスターもすごいね〜。印刷じゃなくてみんなゼロックス出力だってさ。これもたいしたもんです。
 


 

2000.4.17 Mon   12歳

1週間のうち,あまりTVというものを見ないのに,ASAYANとかを見ていると,こんなことではイカン!と思ってしまう。でも「大変なことが起こってしまうんです」のナレーションを良く聞いているということは,結構見ているということか。あちゃ。
しかし,12歳の子供を次の日からはい,芸能人です。って世に出していいもんなのだろうか。これって視聴者もタレントもなめられている気がする。こういう発言は「おばさんのたはごと」?

今日は満月だった。東の空に不透明度50%くらいの控え目で,恥ずかしそうにぽっこり出ていた。私にお月様をひとつ下さい。手を伸ばせば届きそうな気がした。
 


 

2000.4.16 Sun   6月には富士に行くぞ

F1に張り合いが無くなってしまった今日この頃,フォーミュラニッポンが結構面白い。トラは本当に大人になって帰ってきたんだねえ。しみじみ。世界の舞台で,早いチームで走らせてあげたいドライバーです。
ところで,今日,テレビでFポン中継を見ていたのだが,シューミーハットトリックに今季の展開を見てしまった相方が「よし今年はFポン見だ!富士に行こう!」と自ら言い出した。おー,なんたる快挙。去年までは国内レースにまるで興味を示さなかったのに,トラ効果である。
ただ,5月のもてぎCARTは今だ「なんで結婚記念日にもてぎなの」と不満気であるのだが・・・
 


 

2000.4.15 Sat   24,28,35,50

今,「荒木経惟の写真術」という本を読んでいる。アラーキーと3人の写真家の対談集なのだが,写真とカメラへの思い入れが艶っぽくて,とてもアラーキーらしくて面白い。
そう言えば私の友人の旦那さんが写真家のたまごなのだが,彼女を撮ると,私が15年以上彼女とつき合ってきた中で,見たこともない位可愛く撮れている。写真って愛情なのね。因みに我家ではどうも,私は可愛らしく写らない。相方曰く,被写体の問題というのだが。ふむ・・・

美味しいと思うコロッケは,地元の堀田のコロッケと東銀座のチョウシ屋のコロッケである。熱々ってたまらないですよね。
 


 

2000.4.14 Fri   ローマは1日にしてならず

職場に,主婦なのにとっても指先がきれいな女性がいる。一点のくもりのないほどに完璧にネイルが塗られた美しい指である。私なんて,すぐに爪が割れちゃうし,ささくれができちゃう。「どうしてそんなにきれいなのっ!」という私の質問に,水仕事では必ず手袋をして,(もちろん職場の給湯室でも手袋!)馬のひずめ用のクリームで毎日マッサージしているとの答え。ひゃー,努力のたまものなのね。「年とって,おばさんぽくなっちゃダメなのよ」と叱咤激励されました。ちなみに彼女は同い年。私の小僧のような風情に比べ,スーツ,パンプス,ワンピース。華のようにあでやかである。うー,耳が痛い。

GAPの例のCF,「クール編」も見ました。ふむふむ。今年の春は60年代風ジーンズなのね。ジージャンが欲しくなったぞ。早速GAPを覗いてみよう。こうしてCM効果が現れていくのね。あっ,「華のようにあでやか」からまたどんどん遠ざかっていく。
 


 

2000.4.13 Thu   机にむかうと遊びたくなる

最近またライカCLを手に入れたクラシックカメラマニアの相方氏とよく一緒に写真を撮りにいくようになった。以前に比べて格段と撮影機会が増えたわけである。でも下手だなあ,私。どうも漫然と撮っている。アラーキーじゃないけど,写真にはもっと愛情がないとだめだと思ってしまうわん。

明日から英会話も新学期開始。半年間は週2時間。その後半年は週1時間。続くかなあ。早速,来週はGW進行で前倒しの仕事で平日は行かれないし。まず,予習復習ができるかだよなあ。クラスが上がって俄然難しくなったよう。さて,勉強しま〜す。
 


 

2000.4.12 Wed   季節は変わる

お風呂上がりのボディクリームが重くなる。パセリとタラの鉢植えの土が乾く。コートをジャケットに着替える。窓を開けたくなる。筋肉が柔らかくなる。レッスンでの汗の量が違う。水分が欲しくなる。
五感が束になって,私に寒さの終わりを告げてくる。
 


 

2000.4.11 Tue   アンニョンハセヨ

実家の母親が今日から3泊4日で韓国旅行へでかけた。68歳にして,初めての友だちとの海外旅行。楽しんで来てほしいものです。が出発前に私に一言。「おとうさん,頼んだわよ」へっ?
父は高度成長時代を猛烈サラリーマンとして駆け抜け,子供のころから「男子厨房に入らず」を徹底的に仕込まれた人である。リタイアした最近はようやく,電子レンジで暖めたり,お茶を入れるくらいはするようになったそうだが,全く料理はしない。おまけに外食が嫌いときている。1人になると困るのが食事である。夜は仕事から早く帰ってこられないので,仕方なく,今朝,今晩の食事を届けに行った。本当に,年老いて,父が一人で残ってしまったような時はどうなるんだろう。心配だなあ。
が,一方で,3日間だけ頑張ると,これで,エビでタイが釣れるだろうかと密かに期待しているちゃっかり娘であった。
 


 

2000.4.10 Mon   アナログとデジタル

987654321 987654321 987654321 987654321 987654321 
987654321 987654321 987654321 987654321 987654321 
987654321 987654321 987654321 987654321 987654321 
987654321 987654321 987654321 987654321 987654321 

宮島達男展に行ってきました。暗闇のなかで34mの壁面にならぶ2400個のデジタルカウンターが煌めいていく様子をじっとながめているのは,贅沢なゆったりとした時間がすごせて楽しかったです。詳しくはコラムにそのうち書きますね。

昨日はNHKでクマテツ君を見たあと,フジのF1,日テレのカートとはしごです。だめです。今日は眠いです。ふああああ。雨のせいもあるのかしらん。
久々にサンマリノに現れたデイモンさん写真を某所で見ました。ここでもに中年ロッカーになるのとコメントされてたな。ほんと,何しているのかなあ。

 


 

2000.4.9 Sun   道具

自転車で気持ちよく走っていたら,突然「プシュッ,プッシュ,プシューーー−」という音が。あちゃー,前輪がパンクです。一瞬にしてタイヤはべこべこ。最近タイヤの表面が剥けて中のゴムが見えてきていたので,あぶないなとは思っていたのですが,まさかこんな所でとは。しかたなく,自転車屋さんまで押していくこと30分。2コーナーでリタイアして,とぼとぼピットに戻るドライバーの気分です。やれやれ。
いきつけのお店でタイヤ交換をしてもらいましたが,その時お店のご主人に,「チェーンもボロボロだねえ。リアのブレーキもギアも調子悪いね。ハンドルも曲がってるよ」と素早くチェックされてしまいました。いやー,自分じゃ整備しないどころか,磨きもしませんものね。情けなかったです。
結局,全てきちんと整備してもらいました。そうしたら,なんと,自転車が驚くほど乗りやすく,スピードも出ます。5年前に買った当初はこうだったのかもしれませんが,すっかりこの感触は忘れていました。道具というのはきちんと整備してやらないといけないんだなあ。としみじみ思いました。こんどのお休みには少し磨いてやろうかなあ。
因みに自転車の色は去年,一昨年のジョーダンカラーの真っ黄色です。へへ。
 


 

2000.4.8 Sat   食わず嫌い

一ノ瀬泰造に触発されて,紀ノ国屋書店でふらふらと沢田教一のベトナム写真集「泥まみれの死」を買ってしまった。次ぎは横にあった「キャパ」上下巻を買いそうです。あちゃ,これじゃ某おぢさんやお姉さんと同じ道にはまってしまう。(いやいや光栄なことですがね)
好きな作家はメープルソープ,植田正治,フォコン,シンディ・シャーマンetc,etc。路線は全く違います。かつて,メープルソープの最後のポートレート--髑髏のついた杖を持ち,エイズに犯されて痩せこけた顔で正面をむいている--を東京都庭園美術館で見た時,その撮ることへの凄まじさに写真の前で泣きました。
作家の作品への執念を見る時,一もニもなく「まいりました」と思ってしまいます。タイゾー君にもそれを見ました。報道写真は食わず嫌いだったけど,ちょっと興味がわいてきたぞ。
 


 

2000.4.7 Fri   おいおい

早起きは三文の得,不言実行,人の振り見て我が振りなおせ。まったくね。もうっ。 さすがに怒っているのだよ。君,君のことだよ。もっと責任もって仕事しようよ。 やれやれ。すいません,今日の日記はとりとめなくて。

えっ,「ルードヴィヒ」と「ベニスに死す」で爆睡ですか?私は瞳孔開いちゃってます。でも,確かにサクリファイスは爆睡しました。2001年は爆睡より,船酔いしてしまいました。
 


 

2000.4.6 Thu   波長

今日もちょっとだけ桜の話。
街を歩いていると,そこここに桜を発見します。さすが日本を代表する花だけあって,多いですね。「きれいだなあ」と思います
かつて,1度だけ,心底すごいと思える桜に出会いました。春だというのに,空気がしんとしていた夜。ふと見上げたら,ぽんっと桜の波長と同化しました。それはなんとも言えない感覚で桜の意志が流れ込んでくるようでした。その瞬間,きれいというのを越えた桜に見えました。そんな経験をまたしたいなと思っています。
 


 

2000.4.5 Wed   雨にうたえない・・・

雨は苦手です。雨にぬれると溶けちゃうんだもん。(うそつけ!張り子のトラかい)太陽が照りつける真夏も,凍てつく真冬もダメの軟弱者です。そのくせ,天気がいいだけで上機嫌になる単細胞くんでもあります。早く,日射しの中をチャリンコで走るだけで幸せになってしまう,ぬくぬくした季節が来ないかなあ。

ここ最近の我家の目覚ましタイマーCDは「ブエナビスタ」です。これが季節を先取りしたような,ほっこりした音楽で,幸せな気分になってふとんに逆もどり。ちっとも起きられないです。気持ちのいい音楽も使いよう?
 


 

2000.4.4 Tue   人間ポスペ状態

朝。カフェオレ,天然酵母パン,大正金時豆のサラダ,キイウイ。昼。しらすご飯弁当。夜。一風堂の白丸元味ラーメン味付き玉子付き,水餃子。山猫で中濃コーヒー。ううむ。

バナーをいただきました。さっそく目次に置いてみました。ひっそり始めて,ひっそり運営しているつもりですが,こんな風に応援して下さる方がいて,とっても嬉しいです。ありがとうございます。
さくら好きで,思わず作ったさくら情報も宣伝して下さる方が。見に来てくれているんですね。励みになります。

 


2000.4.3 Mon   三寒四温

えっ?聞くは一時の恥じ,聞かぬは一生の恥じ。ということで,この言葉を発した珈琲屋のマスターに聞いてみた。寒い3月,暖かい4月がじゃないのね。私ってばか。こうして次第に春になっていくんですねえ。
 


 

2000.4.2 Sun   さくら

井の頭公園に行ってきました。桜はまだ3分咲き程度だったけど,人出は普段の10倍以上。花見の宴たけなわでした。考えてみると日本人って不思議な人種ですよね。花が咲いたといっては,その下で集まって酒を飲み,花火といっては集まって酒を飲む。私はこういうのはすっごく好きです。
ただ,桜に関してだけ言うと,夜の桜を誰もいないところで見るのが一番好きです。あんなにわさわさ人がいる所じゃ,死体がうまってるなんてとっても思えないですよね。
 


 

2000.4.1 Sat   勢い

CM好きです。GAPの春バージョンのCFを見みました。今回はウエストサイドストーリーの「アメリカ」で踊っています。服自体はシンプルだし,CMの作りも特殊なものでなく,無名の沢山の俳優達が歌い踊るというパターンの繰り返し。でも,とにかく勢いがあって,「明るく,楽しく,カジュアルに!」というイメージがよく伝わってきて,好きです。ここで,ふと思いだしたのがベネトンです。
かつて,人種問題やエイズ問題を真っ向からとりあげ,センセショーナルな広告で話題をまいていました。そのころは店鋪も目ぬき通りに沢山って,誰もが1枚は持っていた人気ブランド。最近はすっかり,その名前を聞きません。あんなに沢山あったお店も次々と撤退し,わずかに残ったお店も活気がありません。
象徴的なのが,最近久々に表参道に行ったら,かつてベネトンがぶいぶい言わせていたこの地域にどーんとGAPができていたことです。上昇していくものと,下降していくもののパワーはこんなにも違うんですね。ベネトンの広告も服も好きだったんだけどなあ。
日本では「もうすっかり」になってしまったけれど,海外ではどうなんでしょう。ベネトンブランドの衰退がF1チームとしてのベネトンが振るわない一要因になっているのかなあ,などと考えたりしてしまいます。
ところで,ベネトンが出していた「カラーズ」という雑誌はまだあるのかしらん。最近どこにもみかけないんですが。

寿司食べにいきました。やっぱりトロで始まってトロで終わるです。ふふ。邪道と言われても,好きなんだもん。
 


今の日記に戻る