Diary

空にかかる虹を見た
世界はまだこんなに
泣きたくなるくらいに美しい
 

 

2003.4月の日記

 

 


 

2003.4.30 Wed   テレビが来る日

のはずだった…。本日午前10時半,ヨドバシの工事係さんがスカパーチューナーとパラボラを持ってやってきた。ベランダに外側から梯子を掛け,さあ作業,という時に!いきなりの雨!雨!!雨!!!アンテナに水が入るからと工事延期になりました。夕方には晴れたのだけど,工事やさんのスケジュールがつかず。結局金曜日に。それにしてもこの瞬間に雨が降るとは。こんなところまで雨女の威力発揮?やれやれ

今日は偽 今日もピンぼけ(笑)更新しました。見てね。
 


 

2003.4.29 tue   他人の目の中の塵,自分の目の中の梁

お友達のダンス作品を見に神楽坂セッションハウスへ。ショウケースで5本の作品が上演されました。なーんで人の作品ってこんなにはっきりいろいろ見えちゃうんだろうね。いいところも,もう一歩のところも。どーして自分のはこういかんのかねえ。自分の作品は今ひとつ客観的になれないのね。ふう,私もまだまだ甘いなあ。
 


 

2003.4.26 Sat   オレンジ?グリーン?イエロー?それとも?

築1年をむかえた我家。CSとBSのケーブルまでは来ているのだけど,そのまま放置していました。ようやくと今日ヨドバシにてチューナーとアンテナを購入。工事は水曜日です。ウチのテレビは14インチなものだから(私のマシンは17インチ,ハセガワさんは15インチ。我家のモニターの中で最も小さい!)思わず,ついでに20インチ液晶テレビを買いそうになってしまったけれど,そこは石橋を叩いて渡るA型。その気になると突進のB型を思いとどまらせました。(ついでの金額にゃあ,ちと高い!)やはり今年の地上波F1放送のげんなりが引き金でした。
でもこれで,F1も快適。トライアルもシアターテレビジョンも見られる。わくわく。ところで,スカパーなみなさんに質問です。契約はやはり,●●パックというものに入っているのでしょうか?
 


 

2003.4.24 Thu   記録

「赤ちゃん日記」を渡された。私の生まれてから6歳までの記録だ。父と母が(主に母だが)成長記録を書いている。6ケ月目までは2日に一度,それ以降は月4日,最後は年1回位のペースでこまめに書かれている。生まれた時は「女で予定が狂った」だの「2人目なのでなんのことはない」などとクールを気取っている父が,次第に「アンコ型の太っちょお嬢さんで折角の風采があがらない」そして最後は「からだもぽちゃぽちゃしていて,この頃は『全く可愛い』の一言につきる。目に入れても痛くないというのはこのような気持ちをいうのだろうか」へとなる。
驚いた。あの厳格で愛想のない父がである。そんなにも可愛かった娘もいまや生意気で可愛げのない,口達者に育ってしまった。親と言う作業は報われない。ちょっと申し訳なくなった。今日は,恥ずかしながら,子を育てる親の愛情に素直に感動してしまったのであった。
 


 

2003.4.22 Tue   お年頃

昔は泣く子も黙る色白だったはずなのに,気が付けば,単なる顔色が悪い,目の下クマのおばさん・・・かつては日光にほとんどあたらない生活をしていたのに,近頃はサーキットでの度重なる土方焼けに象徴されるように,紫外線あびまくり。これは大いにいけませ〜ん!!最近じっと鏡を見ると,頬と鼻のあたまにシミが,ああ・・・治療より予防が大事なんだけど(もと化粧品会社OL!)それでもお手入れはしないよりはした方がいい。せっせとマスクやエッセンスで美白に励む。年とるとシミやシワはいたしかたない。それならそうと,きれいなシワ,きれいな老化を目指したい。私もやっぱりオンナだったのね。こういったことに目覚めるのに遅すぎるかしらん?
 


 

2003.4.20 Sun   めくるめく

Web上ではなく,本物のStudioGOOで何ができるか模索中。しばらくは1ケ月に1回ペースでごくごく内輪な人にだけご案内するダンス試演会「めくるめく秘密の上演会」を計画。昨日は第1回目。20分ほどのソロダンスと終わったあとは美味しいものを飲み食いするパーティです。当然無料。ごく数人に案内したのだけど,昨日は7人もの人が来てくれました。身内的な人たちなので,歯に衣着せぬ真摯な意見が飛び交いました。厳しい意見やふむふむと思えるものもいろいろあり,勉強になります。はい。この会が今後どう発展していくかは,やりながら探していくつもりです。
ちなみに昨日パーティで消費したのはワイン5本,リキュール1本,ミネラルウオーター2L1本,愛媛のみかんジュース1L1本。黒酢ドリンク1.5L1本,ボイルドポーク1kg,プチトマトのオリーブ漬け,赤ピーマンとアンチョビのマリネ,ハーブのグリーンサラダ,ジャガイモとキノコの蒸し煮,白豆のサラダ,カマンベールチーズ2コ,神戸屋のくるみパンとトマトとオリーブのパン。ダンスだけじゃなく,食べ物の仕込みにも気合いが入ってるでしょ!!

大ちゃんの訃報にショック。本当に残念です。頑張ったね大ちゃん,お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。
 


 

2003.4.18 Fri   夏日だよ

冬物をわさわさとクリーニング屋さんに出し,普段着セーターはおうちで洗濯。さすがによく乾く。
今日は麻婆豆腐。一口食べてハセガワ氏に「あ,これクックドゥ?」っておもいっきりばれってるう〜。たまには手抜き。主婦の知恵さ(笑)
 


 

2003.4.17 Thu   オーバーホール

EOSがシャッター幕交換とオーバーホールを終えて帰ってきた。もともとこのカメラは入門用の「誰でも撮れる究極のコンパクト1眼レフ」。ハセガワさんにこんなカメラ買い替えちゃえ。と言われるけれど,やっぱりかつてボーナスをはたいて買った愛着のあるもの。簡単には手放せないんだよね。結局,カメラって思い入れのものじゃない。(て,そーでもないか!!)
ただ,マニュアルフォーカスにした時にピントがおっそろしくわかりにくい。これだけはね〜,ちょっと問題。キヤノンさんによるとプロ用の上位機種だと交換ファインダーがあるんだけれど,私のEOS100ごときじゃ作られてないんだって。つまり,このタイプでマニュアルで撮影する人はほとんどいないってことだ。ふーむ。
 


 

2003.4.16 Wed   ばたっ

ようやく時間ができたので一気に家の片づけ,掃除,洗濯。今週末の悪巧みの準備もあってちょっとハイペースすぎた。夜になって突然バッテリー切れ。ばた。ZZZZZZ。
 


 

2003.4.14 Mon   ただいま〜

もてぎにINDYに行ってきました。
レースに「たられば」はないんだけどね。もしあと10周走りきっていたら。もしあそこで給油ホースがひっかからなかったら。あ〜〜・・・・2日間楽しかったんだけど,終わったあとに脱力。スコット・ディクソンもトニー・カナーンもトップが2人してクラッシュリタイアするし。ほんと,スコット・ショーン君は誰?ってかんじです。それにしても今回のもてぎはイエローフラッグが多すぎました。誰かがクラッシュする度にどきどきしちゃいます。クラッシュを楽しむ観客なんて誰もいないよ。風向きが事故をさそったのでしょうか。オーバルはちょっとで大事故になっちゃう。もっと安全にならないものなのかね。

もてぎに満開の桜。初めて見た ブルーも来たけど,ジュニアも来たよ 決勝前。給油タンクの上で
休憩するメカニック。
あぶなくないのかい?
 


 

2003.4.11 Fri   行ってきま〜す

バックに望遠付きのEOSくんを詰めてといきたいところなのだけど,今EOS君はシャッター幕の修理とオーバーホールで入院中。14日の出来上がり。ぎりぎり間に合わない。今回は気軽にイクシにするのだ。明日は午前中は雨の予報。午後から晴れると言うけれど,あ〜どうなることやら。月曜日も仕事なので,決勝が月曜日に延期されると見られない!ドライヤーカーばっかり見るのはいやだな。バスタオルと防寒もOK。さて,行ってきます。
 


 

2003.4.10 Thu   生しぼり

朝の生ジュースが我家で大ブーム。昨日はグレープフルーツとキウイとパセリ。今日はヨーグルトとリンゴとパセリ。さあ,明日は何だ!4月になってから始まったジュース作り。これいつまで続くでしょうか。
 


 

2003.4.09 Wed   日頃のおこない

雨あがり。今日はせっせと汚れた窓を磨く。車のカバーもしっかり日に干し,ついでに濡れた靴や傘もお日さまにあてる。勢い込んでハセガワさんと私の靴をせっせと磨き玄関もきれいにお掃除!4月になって時間がちょっとできたら,いろんなところが気になって働きまくっちゃう。ああ,なんて貧乏性。ところが,夜になってまた雨降ってきた。がーん,せっかく磨いたのにい〜。せっせと働く私を見て隣の親は「おやおや珍しい,雨ふるね」って笑ってたそうだ。とほほ。その通りです・・・
雨女健在。今週末は雨降るなよな〜。
 


 

2003.4.08 tue   コミュニーケーション

英会話,また少しは勉強してみようかと。でも以前と比べて資金力がない。英会話学校には行かれない。そこで某お姉様にならって,NHKの英会話番組だ。今回はラジオでなくテレビ。ビデオに録画するのだ。今日からスタート。はたしてどこまで続くのか。その上,こーいうのって,見るだけじゃなくて,予習・復習が大切なのよね。本当に上達しないなあ・・・
 


 

2003.4.06 Sun   白いさくら・黒いさくら


 

2003.4.03 thu   タグと寝坊

4月から自宅でSTスポットのウエブ管理をしています。いやー,人の作ったサイトってわかりにくい。もとをホームページ作成ソフトで作っているので,ひたすらタグ書きの私にとっては,ぐっちゃぐちゃのソースを解読するのに一苦労。でもタグ書きだけだと限界あるよね。GOOくらいなら何の問題もないけど,複雑なものになると。一度は手をつけたGOLIVE,やっぱり覚えんといかのかなあ。

今朝は寝坊でバナナジュース作れず。とほほ・・・
 


 

2003.4.02 Wed   今日はキウイと換気扇

凍ったキウイ3コ,リンゴ半コ,レモン汁少々,水200cc,はちみつ少々。スムージー状になるはずだったのだけど,なぜか,するするのジュースだ。水が多すぎたかなあ。難しいのう。どこかに簡単ジュース本はないものか。
今日はトイレとお風呂の換気扇。思いのほかのほこりにびっくり。まあ,1年分だものね。
 


 

2003.4.01 Tue その2   バナナとフィルター

弟くんがいらないと置いて行ったジューサーミキサーをもらった。結婚当初から欲しかったのだけれど,使うかどうかどーも心配で。でももらいものならOKよね。というわけで,今朝は新鮮バナナジュース!しかし,バナナの量が多すぎてちょっとジェル状。うぬぬ。でも最近はスムージーとかはやってるからね。明日はキウイでリベンジだ!

家の中の電気器具。フィルターがどれくらいあるか知ってます?まずはエアコン。加湿器兼ファンヒーター,換気扇も一種のフィルターだよね。そしてなんと温水便座!余裕がないと掃除してられないよなあ。
 


 

2003.4.01 Tue   桜の花の満開の下

日曜日の世田谷はまだまだ5分咲きだったのに,千鳥ケ淵と四谷の土手は桜が満開!東京の中でこんなに気候差があるんかい。
昨日は月曜だったせいもあり,学生も春休みで四谷の土手は比較的静か。仕事帰りに一人で夜桜散歩。季節がめぐり,春が来て,花が一斉に芽吹く。けれど桜には生命の息吹より,何故か死の息吹を感じてしまう。なぜだろう。暗い夜空にぼうっと浮かび上がる白い花々はこの世のものとは思えない。時間が止まっているかのようにあまりにも静かで凛としたたたずまい。夜の桜を見ていると,何やら胸が苦しくなる。
悲しいかな東京の桜の下はよっぱらいばかり。満開の桜を誰もいない中で見て見たい。京都の山でも行くか・・・
 


 

 

今の日記に戻る