Diary

こんなにも天気がよくて
あたたかいのだから
光合成でもしてみるか
と思いついたぼくは
っと胸をひらいた
世界が見えた






2021年2月の日記



 
2021.2.27 Sat   小確幸

今頃になると、毎年買ってしまうのが、ヒヤシンスの球根です。水栽培用のグラスを割ってしまったので、今年はあらたに買いました。ぐんぐんと伸びてくれるのが楽しみなんだな。
そして、今日は満月!スノームーンと言うそうです。月光浴が気持ちよくできそうです。わおーん。

ヒヤシンス水栽培


 
2021.2.24 Wed   風物詩

このシーズンになると毎回書いていますが、風物詩、花粉症が本格化してきました。今年は例年より暖かく、飛散が早いとニュースで聞いて、いち早く2月に入るや否や耳鼻科へ行って薬をもらってきました。早めの対処の効果があって、あまり症状がでないと思っていましたが、ここへきて、マスクの下で鼻水たらー、目がかゆかゆ。今年は例年以上にマスクをしているので、悪化しないかと思っていましたが、花粉は手強いです。体質改善で花粉症は治る。現代病とも言われていますが、軟弱現代人の私は薬にたよってなんとか乗り切ります。やれやれ。




 
2021.2.21 Sun   カラダの謎 その後のその後

ようやくと痛みがとれてきました。痛くないって、なんてステキなんでしょう。すこしづつ胃腸の違和感も減ってきました。ほっ。
今はまだ、揚げ物や脂っこいものは避けて、最低30回、よく噛んで食べています。そして夜遅くの食事をさけています。今まで、夕食は9時から10時でした。その後もデザートと称してヨーグルトを食べたりアイスを食べたり、お腹が重い状態で寝ていました。食生活と食習慣の改善です。あとはストレス解消ですね。
それにしても、私と同じように生活をしているハセガワさんがぴんぴんしているのは、何が違うんでしょう。人間力の違い…?




 
2021.2.20 Sat   お花見散歩

ぬくぬくとお天気の良い土曜日の午後。自転車でえっちらおっちら坂を登り、羽根木公園まで梅見に行きました。今年はコロナの影響で「梅祭り」は中止なので、出店や飲んで騒ぐ人もいず、ゆったり梅林を堪能できました。ただ花を見て歩くだけ。何が楽しいのかとも思うけれど、楽しんだな、ほっとするんだな。ちょうど夕日がいい具合に沈む頃。舞台では再現できないような、美しい光と影が惜しげもなく姿を表してくれました。
羽根木公園の後は久しぶりに山猫珈琲店へ。マイサードプレイスは健在でした。こころをほぐしていく午後のひとときでした。

羽根木公園の梅。空に美しく


 
2021.2.15 Mon その2   Happy BirthDay!

昨日は昨年11月に急逝した友人の50歳の誕生日でした。50歳。これからまだまだなのに。最近ずっとあっていなくて、詳報はメールのみ。そして身内で密葬、散骨だったので、もう彼女がいないことがまるで実感できません。
ボディワーカーでもあった彼女。今のこの調子の悪いお腹を触ったら「何〜!この硬さ!」と言ってお腹をぐいぐい押されるな、とか。最近地元にできたバーガーキングを見て、彼女ならきっと真っ先に食べに来るな、と思ったり。
こんな風に、彼女のことを知っている人が生きている限り、心の中に彼女も生き続けるのかな。そんなことを思います。




 
2021.2.15 Mon   カラダの謎 その後

左下腹部の痛み、いまだ治りません。痛み始めてすでに13日目です。先週はどんどん痛みが増してきて、セカンドオピニオンも兼ねて内科・消化器内科専門のクリニックへ行って診てもらいましたが、やはり診断は「お腹がパンパンです。タイコみたいです」とのこと。整腸剤では改善していないので、ガスを出す薬、胃酸を整える薬、消化器の動きを整える薬、痛みを和らげる薬の4つを処方してもらいました。
その後、最初の病院での検査結果を聞きに行った際に、いろいろと報告をし、その場で腹部CTを撮りましたが、やはり異常なし。「まずは1週間、処方された薬を飲んで様子を見てください」となりました。
こうなった原因はと、先生に質問したら、複合的な要因だそうで、「食生活の乱れ(夜遅い時間に食べてたからなあ)、脂っこいものの過剰摂取(最近揚げ物多かったかな)、自律神経の乱れ(ストレス!)」などなど。特定はできないそうです。
実は結構、痛いのです。でも耐えられないほどの痛みではありません。そこで、家では掃除をしたり、洗濯をしたり、ご飯を作ったりしています。側から見たら「ぜんぜん平気そう」に見えるかもしれないですが、痛みとともに生活するのはしんどいです。そして本当に治るのか。もしかしたら何か悪いものが隠れているんじゃないかと心配になってきています。
どんどん、正気の輪が小さくなるこの頃です。弱気な日々から、さてさて復活できるでしょうか。




 
2021.2.7 Sun   カラダの謎

水曜日の夜、突然左下腹部に圧迫されるような痛みを覚えました。「ここだけ筋肉痛?」と違和感を持ちました。その圧迫感は次の日も治らず、痛い場所が腸腰筋のあたりに上がっていました。そして3日目、おへその左横がぐっと押されるように痛くなりました。痛みが移動するのも謎。そして単なる胃の痛みではないように思えます。右ならば盲腸の可能性もありますが、左です。膵臓?尿管?心配が膨らみます。
何か大きな病気が隠れていて、入院になったらどうしよう。そんな思いがグルグルしつつも、勇気を出して、病院へ行きました。消化器内科で、腹部エコー、血液検査、腹部レントゲン、尿検査をしてもらいました。
結果は「何も問題はありません」。えっ?「炎症もありません」ええ?「ただ、小腸にガスがあるのが写っています。小腸に写ることは珍しいのですが」ほおお。
ガスですか…。痛みが移動してているのもそのせいかと。尾籠な話で恐縮ですが、日々快便です。大腸にガスがたまるとお腹が大きく膨れてしまいます。今回はそれもないので意外な結果でした。整腸剤を処方してもらって帰ってきました。
毎日ヨーグルトを食べたり、ヤクルトも飲んでいるのだけど。とりあえず、しばらく脂っこいもの、お肉を避けて、消化に良いものを食べてみます。カラダはなかなか難しいです。




 
2021.2.4 Thu   リピートマジック

「2355」というEテレのミニ番組が好きです。民放ではできないこうした番組こうした番組があるのが、受信料を払っている由縁です(笑)。今週の歌の「ねこ、あるあるある」が耳につて離れません。単純なメロディとフレーズ。そして単純なステップを踏むアニメーション。つぼっていうのはこういうことなんですね。しみじみ。

緊急事態宣言が1ケ月延長されました。シニアマダムクラスをどうするか、少々悩みます…。



 

 

今の日記に戻る