Diary

みみをすます
きょうへとながれこむ
あしたの
まだきこえない
おがわのせせらぎに
みみをすます






2021年10月の日記



 
2021.10.29 Fri    塩の柱

高血圧の母の足が最近むくんでいます。これはもしや塩分のとりすぎ?両親の食事を作るようになって早8ケ月。食生活でカラダは変わります。私の料理のせいでしょうか?!!
気をつけて、食品の裏面を見ると、塩分相当量、どれもこれも高いです!!うわ〜。特に加工食品はマックスです。お昼は面倒くさいので、うどんやフォー、焼きそばなどが大活躍しています。これって塩分すっごく高いです。う〜ん。
まずは減塩ものに切り替えてみようと考えました。ところが、これが結構売っていません。減塩ほんだし。減塩醤油。減塩コンソメ。手抜き食品は塩分高目です。減塩めんつゆを探しているのですが、近所ではみつからず、ハセガワさんがアマゾンで探してくれました。
減塩はなかなか手強そうです。手間暇かけるとベストなのですが、手抜きでも減塩。気張って続けたら、少しでも効果が現れてくれるでしょうか。現れてほしいな。



 
2021.10.20 Wed    冬備え

急に寒くなりました。耐え切れなくて布団を冬用羽布団に変え、ガスストーブをだしました。 本来はストーブと扇風機は収納の関係で入れ替えなのですが、扇風機をしまう暇がなく、とりあえずストーブだけです。一気に季節が変わりました。コロナ禍の中、体調を崩すとなかなか面倒です。
こんな中でもまだかろうじて朝顔が花を咲かせています。種を少しずつ収穫していますが、まだ咲くとは。ひ弱な人間に比して、自然はたくましいです。

ちなみに本日は満月です。「ハンターズムーン」と言うそうな。しばし月光浴でエネルギーチャージ!金城一紀の小説に「月の光で狼男が変身するなら、自分も月に光で変わりたい」と月光浴をする青年の話がありました。満月あびると何か変わるかな。



 
2021.10.16 Sat    最近 その2

母が、30年前に亡くなった祖母に姿形がよく似てきました。当時祖母は78歳。母は現在90歳。現代人はだいぶんと健康年齢が伸びてきているんだ、と実感します。母似の私は、そのうちこんな姿になるんだろう、と思って見ています。
子供のいない私は歳をとった時に面倒を見てくれる人がいません。しっかりしているうちにとっとと「仕舞い」をしないといけないな、なんて思います。でも頻発する地震や自然災害が猛威を振るう昨今は、両親みたいに長く生きられないかもしれません。先のことを考えても絵に描いたもちですね。そうか、つまりは「今」をしっかり過ごせということか。
そんなことを思う最近です。



 
2021.10.15 Fri    最近

最近…秋なのに妙に眠いです。「春眠暁を覚えず」とは言うけれど、「秋眠暁を覚えず」とは言わないよね。睡眠の質向上かあ。

最近…思い立って、縄跳びをしてみました。驚くほど飛べませんでした。とほほ。高校生の時は得意だったのにな。100回飛ぶだけで息が切れます。超初心者です。実は縄跳びはかなり効果的な有酸素運動らしいです。続けてみようかな。今日で2日目。いつまで続くかしら。



 
2021.10.12 Tue    口癖

母の口癖は「〇〇しないとしょうがない」です。まだまだリハビリ中の母なのですが「(台風のあとだから)窓枠を掃除しないとしょうがない」「掃除機をかけないとしょうがない」「洗濯物をほさないとしょうがない」。と言います。
窓枠が汚れていたって死なないし、家が少しぐらい汚れていたって大丈夫、洗濯だって少し溜めたって何の問題もありません。ただ、母は「しょうがない」を連発して「女中にもどってしまった」「疲れた」とグチを言います。今は3ケ月近くも圧迫骨折で安静にしていて体力ががっくり落ちてしまっているので、「しょがない」ことは何もない。無理をしないで休んで欲しいと思ってしまいます。しかしもしかしたらこれが専業主婦としてずっと過ごしてきた母は、無意識に自分の存在証明としているのかもしれません。
父母の介護を始めて、最近彼らの状況をだいぶ理解してきました。「しょうがない」でなく「やりたい」のならばどんどんやって欲しいと思っています。後ろ向きでなくポジティブに物事に向かって欲しいと願う娘の気持ちは届かないのかなあ。



 
2021.10.10 Sun    5強

先日の地震は大きかったですね。千葉県沖の震源地。東京も震度5強でした。311以来の揺れで、久々の緊急地震速報のアラームにビビリました。歩行が困難な母と大分記憶が曖昧になってきた90代の両親を抱える身としては、今は大地震に来てほしくない。避難所生活はさせたくないと(というか無理なんじゃないか)と思ってしまいました。この1週間に関東だけでなく、東北でも震度5強が観測されたました。自然の前に人はただただ従うしかありません。こういう時に人間力が試されるんですよね。試されたくないよ〜。



 
2021.10.6 Wed    ASIMOに追い付け

二足歩行とはこんなに難しかったのか、と気付かされる日々です。
「運動不足がたった2週間続いただけで、筋肉量は大きく低下し、もとに戻すのに3倍の時間がかかることが明らかになった。」
そうです。特に高齢者は運動を2週間しないと筋肉の4分の1を失うとのことです。母を見ていると実感します。今は歩行器を使って外を歩く訓練をしていますが、すぐに疲れて、足を引きずってしまいます。圧迫骨折をする今年の3月までは、ガツガツどんどん地元の街を歩き回っていたというのに。運動の大切さが身に沁みます。母にどんなサポートができるのかと、ない頭を悩まします。

作業療法士さんやケアマネさんが「食欲はありますか?」と尋ねると。必ず「ありません」と即答する母、毎日昼食夕食を作っている身としてはこの答えはこたえます。メニューが悪いのか、工夫がたりないのか。悩みが山積です。はああ。
今日は新月だからかな。なんだかジワジワとボディブローがきいてます。



 

 

今の日記に戻る