Diary

世界が崩れ落ちてしまう前に
我々は旅にでるのだ・・・
 

2001.3月の日記

 

 


 

2001.3.31 Sat    セカンドウインド

東京もなんと雪!大粒の固まりがごんごん降ってました。まいったね〜。

今日はトレーニングジム2回目。とりあえず1週間1度をキープしたぞ。大分マシンにも慣れてきました。
マラソンマシン。やっぱりおもしろいね〜。走っている時って全く何も考えていないのだ。横にテレビが置いてあるんだけど,見ると走れないんです。考え事しててもダメ。こんなに長い間何も考えないことってそうそうない。ダンスも考えごとはしないけれど,ちょこちょこ,からだの使い方を考えていないといけないし,30分ちかくミニマルな運動することはないからね。
苦しいところまではやらないけれど,ここでデッドポイントに達したら次ぎはセカンドウインド(桜のマークが母校の人はピラ校の保険体育の時間に習いましたね)と呼ばれるランナーズハイがくるんだろうなと想像できます。やっぱりマラソン選手の運動の仕方って怪物的だ。
しかし,マシンを使い終わると消費カロリーがでるんだけど,2時間半ストレッチやトレーニングしてもこんな程度なのね。ペロッと食べるプリンやチョコが恐くなるなあ。
 


 

2001.3.30 Fri    日本の習慣

今年は例年より1週間以上早く,桜満開ですね。今日のお昼に職場の仲間とお弁当を持って千鳥が淵公園に行ってきました。
うーん,キレイ。そしてすごい人出。イギリス大使館の目の前だから外人さんも結構多い。夜に備えての場所取りもすごいです。あまりアウトドアで食事をする習慣ない日本人だけど,この時期だけは誰もが桜の下にくりだす。桜さえあれば酒が飲めるのは日本人くらい。風情を重視する日本のイイ習慣ですネ。花見になると日本っていいなと思う。ただ今日は寒くてね〜。ぽつぽつ雨も降ってきちゃって,ゆっくりしていられなかったです。せっかくあんなに暖かくなったのに,桜満開になったら底冷えしてきちゃったよ。まったくもう。
こういう時にいつも持ち歩いてるオリンパスペンくんが役にたつんだなあ〜。へへ。
 


 

2001.3.29 Thu    似合う〜?

ユニーバサルスタジオジャパン。開園にともなって,TV,雑誌で取り上げられまくっている。お友達がターミネーター2で働くことになったのもあって,ちょっと興味深く見ています。
ニュースステーションで紹介しているのを見ていたら,横でハセガワさんが「行ってみたいな」とぽつり。おお,生まれてから一度もTDLに行ったことがない人なのに画期的だ!でも,私があれだけ誘ってもTDLに行かないのになぜ,ユニバーサルならいいんだろう?不思議に思って理由を聞いてみると「だって,大の大人がミッキーなんて似合わないじゃない。その点ユニーバーサルならさ」だって。へっ?大人だってミッキー似合うよ。ほら大のTDLフリークのリーマンレーサーさんなんてすっごい似合ってるじゃない。気の持ち様ひとつだよ。そうそう,ユニバーサルだってウッドペッカーやスヌーピーはいるんだからさ。
でも,この様子ならいつかは大阪遠征になりそうですね。但し,問題がいくつか。私が人ゴミが苦手なこと。そして,ハリウッド映画をあまり見ていなくってユニバーサルのアトラクションの映画,殆どわからないのだ。ほほ。

今日の晩ご飯は,なんちゃってビビンバ,作ってみました。つくば方面に刺激されて,すっごく食べたくなっちゃったんです。
去年までは明大前の無国籍料理のお店の石焼きビビンバが美味しくて,安くて,ボリュームたっぷっりで,一時は週2〜3のペースで通っていたのだけど,いつの間にか移転してしまって。えーん!それ以来食べてないんですよねえ。おーい,金印亭,どこいったんだあ〜。
 


 

2001.3.26 Mon    Fポン雑感

ラストのデッドヒートは面白かったね。はっちゃん,寿一どっちも頑張れ〜って応援してしまいました。荒聖治くん,今年のスーパールーキーになるか。今年はダントツの速さがいないので,群雄割拠でなかなか面白い。
赤い目のはっちゃんを見ながら,ムンクラが走っていたらどうだったろうと思うことしきり。えい,もてぎで開幕戦だい!。
 


 

2001.3.25 Sun    デビュー

今日は,行きたい行きたいと思っていたジムデビューでした。家の近くの区営温水プールが改装してトレーニングルームができました。高い区民税払ってるんだもん。こんな穴場使わない手はありません。
まずは1時間程使い方やトレーニングの仕方のレクチャーを受け,その後,10分間の自転車マシーンでのウォームアップ。そしてしっかりストレッチ。からだの準備ができたらいよいよ念願のマシーンです!座って腕の前で機械を閉じたり開いたりや,上げたり下げたり。腹筋マシーンや股上げマシーン。まずは一番軽いウエイトから。へへ,たっのしい〜。そして約30分間ウォーキングしたり走ったりのランニングマシーン。ベルトの上を走るのは人間ドックのトレッドミル検査以来だから始めは慣れなくて,手と足がばらばらで「おりょりょ〜」なんて言いながらオタオタしていたけれど,次第に慣れました。学生時代のマラソン大会は嫌いだったけど,今日は自分で調整しながらだから気持ちいい。約4kmの走行でした。最後は再びストレッチでクールダウン。時間約2時間なり。
同じ2時間でもダンスでは「股関節を外旋し,半膜様筋を回旋させながら大腿ニ頭筋を引き上げて足を前に出す」とか,特化したパーツを集中的に運動させていく感じなんだけど,今日のトレーニングでは「からだ」という大きなひと塊のものを使って運動したという気がします。この感覚の違いっておもしろいね。さあて,続けていけるかなあ。

今日でStudioGOO正式オープンからちょうど1年です。まだ一年とも言われるけれど,もう1年という気もします。これからも,マイペースで自分が楽しめるよう更新していきます。宜しくお願いします。
 


 

2001.3.24 Sat    ダンスダンスダンス

ほほほ,復活第2弾。久々にレッスンなのだ。土曜日の午前中はクラシックバレエのクラスをとっているのだ。バレエだと「レッスン」って言っちゃうね〜。コンポラだと「稽古」て言うけど。
暖かくなってきたし,筋肉にはだんだんといいシーズンになってきます。寒いと昨秋傷めたひざもまだきついものね。因に,ねん挫などで1度壊してしまった筋や筋肉は炎症はすぐに引くので直ったように思うけれど,完治するには1年かかるんだって。からだは大切にしないとね。

はっちゃん,寿一,次生くんですか。ほうっ。
 


 

2001.3.23 Fri    感染

まずいっ。ハセガワさんに風邪をうつしてしまったかなあ。帰ってきたら咳きと微熱だよう。「明日は銀一に行くんだ」っていそいそしてたのに。ごめんねえ。

フォーミュラ日本開幕。ムーンクラフトは開幕戦欠場だそうです。頑張れ,負けるなムンクラ!どうしてこういうチームにスポンサーついてくれないんだ。日本の企業は見る目がないぞ。
がんばれゆらたく屋

お友達がサイトをアップした。モータースポーツでもダンスサイトでもないけれど,シンプルながら小技のきいてるデザイナーぽいつくりがお洒落です。さっすがあ〜。
[berry]
 


 

2001.3.22 Thu    貯蔵品と古びた鉄砲,いえーい

「ロック,ストック,トゥースモーキングバレルス」というイギリス映画のビデオを見ました。去年単館ロードショウで人気があったヤツですね。
テイストはトレインスポッティングのコメディ風。最近はこういうのが「お洒落」「cool」なのね。がんがん人が死んで麻薬やギャングがでてくるのになんだか妙にのんびり,ほっくりしてて結構イイ。主人公の男の子達4人がぜんぜんさえないイギリスじーんって顔してて,これもいいね。(たくさんこのさえない顔シリーズの子たちがでてくると誰が,誰だか始めは区別がつかないのだ)カラーフィルムなのに,見終わった後,白黒映画を見たような気分でした。
それにしても,最近の邦題は芸がないね。こんなカタカナの羅列じゃ覚えられないよ。ちょっと前まではそれでも「バチあたり修道院の秘密」とか「神経衰弱ぎりぎりの女たち」とか,わけわかんなくても日本語にしていたのにね。最近はなんでもかんでも英語をそのままカタカナ変換だ。映画関係の皆さん,もう少し知恵を絞っててくださいな。
 


 

2001.3.21 Wed    News

今日も大事をとって1日お休みです。
病気でここ数日,寝てるしかやることないもんだから新聞もスミからスミまでよく読んだし,久々にTVのワイドショウにも詳しくなっちゃいました。
こうして見てると,特にTVは繰り返し,繰り返し同じネタを手を変え,品を変え放送するんですね。洗脳されてしまうくらい。さすがにもう胸ヤケしそうです。こんなにどの局も同じようなことを山程流していたら,何が本当は大切なのかうっかり見のがしてしまいそうだね。
まあ,普段は天気予報さえも見られないほど,テレビを見ないからいいんだけどさ。 「天気予報ぐらいは朝見て家を出なさい」と職場の友達に怒られています。
ニュースステーションもあんまり見られません。ごめんなさい。
 


 

2001.3.20 Tue    不覚・・・

風邪をひいてしまいました。しかも連休の始まりに倒れて,終わりに復活するなんて。私のこの4連休は何だったの〜。
何だか咽が痛いなあと感じた木曜の夜。頭痛がする様な気もする,と思いつつも,終わらせないといけない仕事があって,強引に出社した金曜日。
がしかし,刻一刻と悪化する体調に,やばい,やばい,これは完璧に風邪だ。一気に熱が出る前兆の寒気だ。とようやく気付きました。普段病気しなれないものだから,このへんの判断が鈍いんですよね。お昼にユンケルと感冒薬を購入。どうにか金曜日中の仕事を終わらせると,もう〜だめです。4時半過ぎ,早退して家のベットへ直行。そのまま倒れこんだのでした。
土曜日になっても熱は下がらず。37度前後で行ったり,来たり。この日は水戸から平松嬢がでてきて秋の公演の最初のミーティング予定だったのだけど,次の日に延期してもらいました。病院へ行って薬をもらったものの,今度はかなりひどい咳きの症状が。おまけに抗生物質を飲んでいるものだから胃がやられてきました。だんだん,気弱になる私。
日曜になって,ようやく熱は36度6分まで下がったものの,平熱が36度前後だからまだ高めです。咳も激しい。夕方になり36度4分。よし,何とかなるか,と気力で起き上がり,新宿へ平松嬢とのミーティングに出かけました。しかし,甘かった〜。いやー,大甘でした。打ち合わせは約3時間。最後はだんだん,もうろうとしてきます。それでもなんとか話すべきことは話し無事終了。ミーティングの間はそれでも,気をはっていたのか,皆と別れた後,どっと寒気が襲ってきて,立っているのもやっとの状態に。歯がカチカチ鳴ってしまうんですね。たまらず,青山〜銀座〜赤坂〜新宿(このコースがミソですね)と友達と徘徊してきて新宿でお茶を飲んでいたハセガワ氏にSOSのコール。タクシーを拾ってもらって帰宅。熱を計ると38度6分。あちゃ〜,始めの状態より悪いじゃないの〜。マレーシアのスコールもペッタンくんの激走も熱の向こうにかすかに見えます。(おいおい,見てるんじゃない!)ベットの中でうんうん唸りながら深く反省。(ハセガワ氏のおかゆはおいしかった・・・)
えーん,もう2度とぶり返すまいと,月曜日は大人しくベットで1日寝ていました。録画のカートレースを見つつ,日がな1日うつらうつら。
そのかいあって,今日はすっかり熱がさがりました。計ると35度4分。ありゃ,下がりすぎた,でも私にとっては高いより,低い方がまだ楽です。今日は1日起きたり,寝たり。暖かいお部屋の中で足ならし。咳きも消えてようやく風邪が抜けた感じです。 なんだ,これなら明日から出社できちゃうじゃない。まあ,うんうん言って寝てるようりはいいか。
風邪は甘く見ちゃだめですねえ。ましてや自分の不調を把握できないのは最悪です。 先週はずーっと残業続きでかなりバテていたんですね。無理せず休まないとからだが悲鳴をあげるんですよね。何度もやってるのになかなか学習しないんだなあ。やれやれ。
 


 

2001.3.15 Thu    ●●語

残業帰りのぎゅうぎゅうの丸の内線。となりの女の子2人の会話。20代前半というところか。会社員というより,フリーターでバイトしてます。という感じ。
「で〜,シフト変えて下さい〜って電話したらあ,誰出たと思うう〜,じゅんじゅん?ももこん?まりたん?ちっがうのお〜・・・・・・・」
あー,隣で聞いてていらいらする。いちいち語尾を伸ばして上げるなって。いい年して「じゅんじゅん,ももこん,まりたん」はないでしょう。高校生じゃないんだから。立派な成人,社会人でしょ。なんだか,最近のコは精神年齢が低い気がするなあ。ふうっ。
こういうもの言い,おばさんだな。疲れてるかな私。やれやれ。

「日いづる処の天子」を読むとよくわかるよ。おやびん。
今日カート開幕戦のさわりをBoonでやっていた。やっぱトラ速いや。速さに強さも運もついてくるのか。むむむ。

 


 

2001.3.14 Wed    ぐるぐるなまいにち。

お友達に本を紹介されました。「k.m.pのぐるぐるなまいにち。」
彼女たちの絵本「さるむし」は今どこの本屋でもひらづみです。ストレートだけど,ふんふんなるほど,と思わされる絵本ですが,それよりも,女性誌で連載していた,絵と文章のエッセー?のこの「ぐるぐる」がスッゴーク面白いです。
彼女たちのタフで愉快な生き方が実に豪快です。貧乏でも踏まれてもころんでも,どんなことでも楽しんじゃえって,姿勢には勇気パワー炸裂です。とってもイカシタ生き方です。読むと元気になっちゃいます。
ちなみにk.m.pて金もうけプロジェクトの略なんだって。うぷぷ。
 


 

2001.3.13 Tue    言語

言葉というのはやっかいだ。他人に意志を的確に伝えることは難しい。
特に顔の見えないメールや電話。(これはネットのBBSでもよく言われることですね)相手が何に戸惑い,何を思っているのかがはかりしれなくなると,どのように,自分の気持ちを投げ掛ければいいか悩んでしまう。
私は外ヅラはいいのだけど,実はけっこう,もううだめだと思うとばっさり相手を切り捨ててしまいます。そうしたら,相手が何を言っても,気にならないからだ。(もちろん切り捨てるまでには時間があるけれどね)そういった相手には何かを伝えようとか,また伝えてもらおうとも思わない。でも相手が親しければ,親しいほど,自分の感情がでてしまうし,なんとか分り合おうとあの手この手と経路を探します。言葉は好きなのだけど,その幅の広さや選択の難しさをしみじみ感じます。
例えば,最も身近にいる人だって他人だものね。わかってなかったり,伝えられなかったりしてるんだろうなあ。ふう。でも,きっとしょうがないんだよね。
 


 

2001.3.12 Mon    キュウリの旅

ロンドンからバーミンガムまで,電車なら2時間の距離を,18世紀にできた運河を小さな船で下り,2週間かけて旅をする。その2週間の間にキュウリでピクルスを作る。ゆっくりとした旅の中のゆくっりとしたキュウリの変化をゆっくりと観察する。
昨日行った,オペラシティアートギャラリーでの「出会い展」に出品されている島袋道浩氏の作品。作品自体はその様子をビデオにおさめて会場のTVモニターで流しています。同船したイギリス人の夫婦は始めは「なんでピクルスを作って旅をするのがアートなんだ」と言っていたそうですが,旅が終わる頃には「ピクルスを作って旅するのもアートかもしれないなあ」と言っていたそうです。
私も会場でながれていたビデオではなく,彼の経験した2週間はまるでダンスの上演をするかの様に,まぎれもなく「アート」な時間だったのだろうなと思います。
そんなゆったりとした時間を自分だけのためにつくり出してしまった,彼を羨ましく思ったり・・・

えーん,今日のトーチュウ買そこねた。生で中継みたいなあ。
あっ,本屋さんへは金曜日のお昼休みにさっそく走ったのでした。
 


 

2001.3.10 Sat    サヨナラ

きのう,お昼を買いに出ると目の前をフットワークのトラックが走って行った。運転手さんはどんな気持ちなんだろう。そんなことを考えながら新宿通りのサブウェイまで行ったら,しょえ〜,お店がつぶれてる。なんてこった。しかたなくモスによって職場に戻り,新聞を読みながらてりやきチキンを食べていたら,渋谷の五島プラネタリウム閉館の記事が。明日3月11日が最後の投影だそうです。
小学生のころは,ここに毎月通っていました。そんな私でも最後に行ったのは5年くらい前。昔は長蛇の列だったのに,すんなり入れてしまった憶えがあります。お客さんが離れていってしまったんですね。投影機も古くなり,メンテナンスに莫大なお金がかかるため,維持できなくなったそうです。すごく残念だなあ。44年間,ありがとう。
それにしても,どこもかしこも不況,不況ですね。やれやれ。
 


 

2001.3.7 Wed    Take me to the ONSEN

肩こりと目の疲れで頭が痛いのである〜。まったくもどうしてこうコリ性なのかな。(オタクの意味ではない)そろそろ太陽マッサージの出番かしら。
昨日の横浜での初日打ち上げの居酒屋では「温泉いきた〜い!」が合い言葉だった。( 特に照明N嬢!)い〜い旅館で,い〜いお風呂!い〜いなあ。ああ,貧乏暇なし。
さあ,寝るぞ〜。おやすみなさい・・・・

ずーっとお祝メールを出そうと思ってたのに,いざとなったらアドレスがわからなかった。(おいおい)勤続10年お疲れ様でした。のんびりしてくださいね〜。
食パンの枚数は6枚切り,8枚切り,10枚切り,12枚切りと偶数だったと思う。奇数の切り方ってレギュラーであるのかなあ。それとも地域によって違うのか。
 


 

2001.3.6 Tue    友達の輪

昨日と今日と何故か横浜本多劇場でダンス公演のお手伝い。横浜STスポットという劇場の制作を「ラボ20」というダンスシリーズに限りスカウト(?)されてやっているのだけど,今回はSTスポットが企画したダンスの提携公演。昨日仕事でSTに行くと,本多がてんやわんやになっているとのこと。状況が目に浮かぶだけに思わず口をついて出た「手伝いましょうか」の言葉。そしてそのまま派遣されました。こうしてお金にならない仕事ばかりが増えていくんだよなあ。でもダンス公演は普通に運営していてはどうしてもペイできない。それでも良い舞台を作りたいとう大勢の熱意で上演が支えられています。
情けは人のためならず。こうして働くと,今度は誰かが自分の公演で働いてくれます。(巡り巡って,お互い支え合っているのが現状です)照明スタッフも音響スタッフも舞台スタッフも,ギャランティはほんとうに驚く程です。本当はこんなんじゃいけないんだよね。どうにもならない日本のダンス事情があります。なんとかしないといけないよね。
様の東西を問わず,芸術はパトロンによって支えられてきた歴史がある。難しいよね〜。
 


 

2001.3.3 Sat    春よ来い

立春も過ぎた。でも春がやって来るんだなと感じるのは今日のF1開幕戦。興味が薄れたといいながらも,トーチュウを買い,深夜の地上波予選放送を見る。聞き慣れたエグゾーストの音。相変わらずの今宮さん。冬が終わりつつあるんですね。また,日焼け止めを塗りながらのレース観戦の日々が始まる。1年ってなんて早いんだろう。
それにしても今年のフェラーリ。下がったノーズはどうも見なれない。鼻高々の方がカッコよかったな。どうでしょう。赤組お姉様方。

我家にも本日,カートチケットがクロネコさんでやってきた。A席で〜す。今年は予選から行かれちゃうかなあ。ふふ。

セガトイズロボット。うふふ,好みではありますがあ,可愛らしさを装った顔がどうも今いちですね。ASIMOくんもこのくらいの値段だったら,絶対に買っちゃうのに。(て,そんなわけないよね)
 


 

2001.3.1 Thu    今日のあれれ

その1
新宿西口午後7時頃。私の目前を通り過ぎていった30半ばくらいの背広のサラリーマン。「いやー,久し振り!」と言って彼が握手をしたのは,ケンタの前のカーネルおじさん。その後なにもなかったように,フツーにすたすたと歩いていきますた。何?今の?酔っぱらい?まだ7時なのに?はてながたくさんの私。

その2
仕事帰りの千歳烏山駅。駅の階段を降りていくと60歳くらいのおじさんたちが,落とし物を拾ってわいわい言ってる。なにやらハンカチのような四角い小さなもの。「なんなんだこれ?」口々に言うおじさん。遠目にちらりと見ると,あらら〜●理ナプキン。(もちろん未使用,袋に入ってました)おじさん達みたことがないのね〜。うーん,なんとも言えない図だ。私は見て見ぬふりして,足早に立ち去ってしまいました。
 


 

 

今の日記に戻る