Diary

光はやみの中に輝いている
やみはこれに打ち勝たなかった
 

 

2002.10月の日記

 

 


 

2002.10.28 Mon   CM NOW!

最近とっても多く放映されているテレビCM,NOVA。そこに出てくるNOVAうさぎ。屋根の上で腰をふりふり。ハセガワ氏曰く,このうさぎに私が似ているとのこと。あの微妙〜な動き方が似ているんだってさ。うーん,どう思います?

独り暮らしおめでとうございマス!これで東京西方面住人の会のメンバーだね。(そんなものあるんかい!)
 


 

2002.10.27 Sun   ランちゃんひからびる

ランティスくんにキー入れ回すが,すかっ!何の反応もなし。バッテリーがすっかりあがってしまいました。2週間程乗らなかったんだけど,それだけでなく,どうやら後ろのトランクが少し開いていたもよう。JAFさんにエンジンをかけてもらったあとは,ガソリンスタンドへ。急速充電をしてもらいました。夜8時ころ持っていったら,12時すぎになりますとのこと。JAFさんは1,2時間くらいと言っていたのに。結局,一晩かけて充電してもらいました。ほんと,こまめに乗って,手入れしてあげなくちゃね。それにしても「急速充電」と聞いて「休息充電?」とイメージした私は,オトボケくんでした。

カート,サーファーズパラダイス。トラの事故のびっくり。それにしてもカートは事故が多すぎる。車の強度もそうだし,レース管理も。死と隣り合わせのスポーツなんだから,運営側は本当に気をつけてほしいわ!ぷんぷん!

ようやく,ハリポタビデオを見ました。本とあまりイメージに違和感がないのはさすが。「イギリス」って感じのディティールの凝ったセットがいいね。
 


 

2002.10.25 Fri   on the street

東京都では都公認のパフォーマーに公共スペースを貸し出してストリートパフォーマンスを行う,という制度を始めています。これは「ヘブンズアーティスト」と呼ばれるもの。ニュース23では「大道芸にもおスミ付きとはいかにも日本的」と言っていましたが,これはもともとパリのメトロでの路上パフォーマンスにならったものです。
私もかつて歩行者天国で踊っていた経験がありますが,外でパフォーマンスをすることはなかなか難しい。何年も踊っていましたが,やはり警察が止めに来ていざこざになったこともありました。駅の構内や歩道では販売や「迷惑になる行為」を禁止していることが多いです。何が「迷惑」かは判断に悩むところです。
今回のヘンブンズアーティスト制度が場所や人を認定してしまうことで,かえって路上パフォーマンスの幅を狭めてしまうのか,それとも広めていくことになるのか,興味を持って見守っています。
 


 

2002.10.23 Wed   ○欲の秋!

久々にふらふら新宿を歩いていたら,ああ〜,吸い込まれるう〜。そして出てきた時には何故かアニエスBの紙袋が。えへへ,定番Tシャツと黒に黄色い花柄シャツ買っちゃった。人間お洒落ごごろは必要です。って,言い訳になってない!(笑)

止まってしまったタグホイヤー。電池切れかとヨドバシウオッチ館へ持って行ったら,約10日かかります。だって。ホイヤーの工場へ送って検査して戻ってくるんだそうだ。時間かかるな〜。でも使い捨てのスウォッチに比べたら,こうして物を大切に使う姿勢は良いよね。

信ちゃんはドクターからのGOが出たもよう。今週末のレースは出られます。よかった,よかった。 あと3戦。信ちゃんもトラも頑張れ と小さい声で言ってみよう。
 


 

2002.10.22 Tue   YES!

やっぱり,「こわれもの」「究極」「トマト」ですなあ。初めて聞いたのは浪人生時代。ああ,青春が蘇る!当時のレコードやカセット。どうせ聞けないと捨てたり,ダメになってしまいました。CDを買いなおせばいいんだけどさ。熱狂的に好きだった,クイーンですら,今はこれから全部CDを買い直すのはためらっちゃうのよね〜。
 


 

2002.10.20 Sun   たまごを立てることから

昨日と今日は月1回のSolo×Soloワークショップ&リハーサルの2回目。青森に移住してしまった音楽担当のS氏にビデオレターを送ります。
さて,ここで質問です。
生卵を立てられますか?
指の第一間接を曲げられますか?
けん玉,真ん中の出っ張りに玉をいれられますか?
みーんなコレ,今回のダンスの要素です。(一体どんなダンスでしょう!笑)練習あるのみなのだ。

●今日のパクリ!ハセガワさんの今日のシャノアなのだ!
 


 

2002.10.18 Fri   懐かし玩具

12月のダンスのネタに懐かしおもちゃをゲット。けん玉,だるま落とし,ルービックキューブニコニコマーク版,などなど。リリアン編みもあったのだけど,編み方を忘れてしまってパス。チェーリングは友達がはまっているのを横目で見てたなあ。それにしても今やってもルービックキューブって難しいね。ぜんぜん揃わないよ!

私が風邪と挌闘し,鈴鹿に心が飛んでいっていた間に,カート第16戦マイアミで信ちゃんの車が炎上。なんと両手に火傷をおっていたんだって!DNFリタイアだけで,ぜんぜん報道されないじゃない!1〜2度の火傷ってどのくらい?今リハビリ中とのこと。心配です。来週のレースには参戦できるのでしょうか。
 


 

2002.10.17 Thu   EOS100

写真を現像したら,半分くらい飛んでました。ネガを見ても真っ白。以前にも少しだけあったけれど,今回は少しひどすぎ。露光がへんなのかなあ。ついにEOSくん故障?電気系の機械はなあ。とほほ。

すっぴんの顔を見るとなにやらどす黒いのは,血行が悪い?それとも日焼け?あーあ。
 


 

2002.10.16 Wed   無事に行ってきました

ご心配おかけしましたが,無事鈴鹿に行ってきました。満喫しました!
1日遅れの出発は3連休の始まりだけに,指定席は全く取れず,乗車率120%の自由席で稲生まで。病み上がりにはちとキツかったけど,気持ちはもうGOGO!でした。
私はナショナリズムは嫌いだし,座ったB2はホンダ応援席になっていて,「さあ,みなさん一緒にホンダドラバーに旗を振りましょう!」と言われると,ホンダ好きながら「けっ,そんなことしないわい」と頑固になってしまいます。にもかかわらず,レース終盤の揺れる鈴鹿のものすごさに圧倒されて,私も旗を振りまくってしまいました。「観客総立ちです」という言葉が掛け値なく本当に鈴鹿中の15万5千人が立ち上がっている姿の圧巻。琢磨が走っていくと観客席の旗が揺れ,それが波の様にコースを回っていきます。130Rもシケインもスタンドも逆バンクもコース上の総てで。トヨタ旗もホンダ旗もマクラーレン旗も赤いフェラーリ旗も琢磨に振られます。マシンが見えなくても琢磨がどこを走っているのか,揺れる旗でわかりました。こんな状況は見たことがありませんでした。1人のドライバーを媒介に15万人が1つになってしまうすごさ。エンターテインメントはスポーツに勝てないなあ。と思ってしまう一瞬でした。そして,不覚にも琢磨の5位ゴールには感動してしまいました。言ってしまえばたかが5位なんだけどね。
これが来期につながる程,経営者エディ・ジョーダンは甘くはないけれど,来年も走れるといいよね,琢磨くん。しかもちゃんと走る車で。どこか大口スポンサーがつけばいいんだけどね。

昨日は朝早くから,深夜まで劇場で仕事。今日はもう電池切れのように事切れてしまいました。鈴鹿から復帰するのはもうすこし時間がかかりそうです〜。
 


 

2002.10.11 Fri   あれ?

鈴鹿にいるはずの私が何故日記を書いているのでしょう?
実は今朝4時過ぎからがんがん熱がでて,出発時には38度。なくなく諦めてハセガワさんのみ旅立ったのでした。とほほ。せっかく励ましのメールもいただいたのに!今日はひたすら大人しくお布団の中。さて,明日は出発できるでしょうか!
 


 

2002.10.8 Tue   魚介系だし

隣駅仙川へダンスを見に行った。石井漠メモリアル。80年前と現在がめくるめく炸裂し,奇妙な時間が現出した。ちょっと得した気分。

最近の掘り出し物。ハセガワさんが見つけてきたラーメン屋さん「栄じ」。地元千歳烏山です。つけ麺がうまうま。

咳はまだひかないのう・・・ごほごほ。咳止めシロップを飲んでさて,おやすみなさい。
 


 

2002.10.7 Mon   おこもりです

咳がひどくて,仕事のない今日1日は家でこもりっきり。ごろごろしてました。なんだかなかなか直らんなあ。普段が丈夫なもんだから,具合が悪くなる→身体がだるくなる→落ち込む→さらに具合が悪くなる をくり返しちゃうのよね。どーも気弱になるのよね。精神的には打たれ強いけれど,身体的には打たれ弱いのだ。ふう。頑張れ〜。
 


 

2002.10.6 Sun   見学

少しずつ,スタジオを借りたいと言う人たちが現れてくる。今日はお友達が演劇の練習に使いたいとスタジオ下見。ほんのこの前まで,自分も稽古場探しに奔走していて,場所の無さも金額の高さも身にしみてるから,とっても良心価格。(メンテの元がとれないとダメよ。とハセガワさんには釘をさされているが)でも,やっぱり経済的に厳しいダンサーからはぼったくれないよなあ。
春くらいから本格始動したいけれど,何かここで面白いものが生まれてきたらいいな。

風邪で早く寝ないとと思いつつもテレビで「Xファイル」なんて見ちゃったよ。いつ見ても変わらないし,最後は「謎」で終わらせてしまうずるい手口なのに,ついつい見ちゃうのよね。常にやっかいに巻き込まれるモルダーって学習しないよね。
 


 

2002.10.5 Sat   郵便屋さんが力まかせに門の鍵をがたがたにした。とほほ。

鈴鹿までの新幹線&乗車券を買いました。今年は金曜日朝に電車で出発です。悩んだけれどランティス君はお留守番。ほんと,チケット代,宿代,交通費。簡単に海外旅行に行かれるよね。でも止められないんだなあ。これが。1年に1回のお祭りだね。
咳は大分とおさまってきた。2人とも少しずつ回復傾向。さあ,今日も早く寝るのだ。
 


 

2002.10.4 Fri   デジャヴ

2軒となりの耳鼻咽喉科のお医者さんへ行きました。私は本当に小さなころからお世話になっていて「病院」というより「お医者さん」というのがぴったりな感じのところです。ご夫婦で内科と耳鼻咽喉科をやっているのですが,多分おふたりは80歳近く。かつては患者さんであふれんばかりでしたが,今はぽつぽつと訪れる程度です。近くに近代的でこぎれいなクリニックが沢山できたせいもあります。時代の流れなんでしょうね。私も普段は他に行ってしまうのですが,今回のすごい咳きと鼻で,今日はこちらへ来ました。
まずは薬を鼻に塗って,数分間薬を噴霧。のどにも薬をぬって噴霧。息をするのと,つばを飲み込むタイミングにコツがいるのよね。小学生の頃これを何度もやってもらいました。何年たっても変わらないその方法。そしてふと眼をあげると昔からずっとそこにあったビーナスの石膏像と花瓶の花を描いた暗いタッチの油絵。なんだか,すーっと時間が30年ほど逆行していくような感覚に襲われました。でも私はもう身長150cmの子供じゃないし,周りの風景も変わってしまった。思い知らされた否応ない時の流れと,ちょいとすっきりした咽も鼻をかかえて家に帰ったのでした。
 


 

2002.10.2 Wed   連携プレー

夫婦揃って風邪ひきの連携プレーです。ハセガワさんがメロディーライン,私がアルトってな具合の咳のコーラス。しょえー,来週までにはしっかり直すぞ。のど飴,フィニッシュコーワ,生姜になんといっても睡眠です。今週はいつもの宵張り返上で早寝します。では,お休みなさーい。

そういえば横浜三越のシナボンも最近は閑古鳥だわ。
昨日の戦後最大級の台風。いつの間にか閉めたはずの押し出し式の窓が開いてしまったのにはびっくり。凄い風だったのね

 


 

 

今の日記に戻る