Diary

光は闇の中に輝いている





2010.1月の日記
 
 
 
 

 
 
2010.1.27 Wed    カ・イ・カ・ン

本日はStudioGOOにてICiTのシェアリングワークショップでした。ICiTメンバーのメソッドをそれぞれ交換して体験するWSです。ワークショップに行くことがが苦手な私は、あまり他人のメソッドをやったことがないので、楽しいですね。こういう時は普段のこだわりなんて捨てちゃって、思いっきりその人の指示に従うのが快感です。

やっと「シンメトリー」読み終りましたま。この人の短編集はいまひとつ読み応えが…。報告でした〜(笑)。



 
 
2010.1.26 Tue    この女、骨の髄まで

今朝は大幅寝坊。大慌てで起きて10分で家を出ました。しかし、京王線も南北線も遅れていて、結局ダッシュするはめになりました。それでもお仕事場には遅刻。やれやれ。昨日の夜遅くまで、新幹線の中で読み残してしまった「姫川令子」なんざ読んでいたのがいけなかったなあ。

1月30日って何かと思っていたら、なんとドラマ化なんですね。びっくり。木村佳乃はわりと男らしくて嫌いではないけれど、「おっちゃん」にはどうだろう。橋詰功も少々上品な気がするし…。とか言いながら結局見ちゃう気がします。



 
 
2010.1.25 Mon    ただいま

名古屋から帰京しました。3ケ月ぶりでした。のんびり、でもしっかり遊んできました。りふれーっしゅ!(笑)遊んでばかりでは申し訳ないので、おウチの掃除もがっつりしてきました。玄関もきれいに掃除をしてお花も飾ったのできっと良い「気」が入って来ますよ。ハセガワさん。

今日は名古屋から直行で森下スタジオへ。『Tri_K』を観てきました。シンプルだけど、とても緻密にできています。面白かったです。ハバカリシネマン氏のダンシーさににこにこしちゃいました。



 
 
2010.1.22 Fri    和と洋

最近お気に入りの「卵かけご飯」は、ご飯にたまご、醤油、オリーブオイル、塩、胡椒、ごまをかけます。オリーブオイルと塩、胡椒なんてびっくりしますよね。私も雑誌で読んだ時は、なんじゃこれ。と思いました。しかしやってみると、美味しい…。ちょっとリゾットのようです。だまされたと思って、一度お試し下さいませ。

今日はジムに行って、ヨガクラスを受けて、走って、メディカルマシンに乗ってきました。家に帰ってきて自主連。汗をかくのが楽しくって、ちょっと頑張りすぎたかな。グーテナハトのお風呂にもはいったし、今晩はぐっすり眠れそうです。

そしてバックにGRくんを詰め込んで、久しぶりに明日から名古屋です!わ〜い。月曜日までSee you!



 
 
2010.1.21 Thu    夜のオーブン

G4くん、今日も立ち上がってくれています。でもたかゆきさん&やっちさんのアドバイスで電源ユニットを交換すべく、探しています。う〜ん、結構ないなあ。

夜のヨガクラスに出るので早い時間に晩ご飯を食べたら、なんだかお腹がすいてきました。思い立って、りんご1個まるごとオーブンに突っ込んで焼きリンゴを作りました。深夜12時の焼きリンゴとハニーミルク。寝る前にいけない…。と思いつつも、こういうことってなんでドキドキわくわくしちゃうんでしょうね。



 
 
2010.1.20 Wed    なだめ、すかし、がんばれ

G4くん、今日も頑張って立ち上がってくれました。ふう。有難う〜。でもいつまた、もの言わぬ箱になるかどきどきです。こうして日記が書けてうれしいなあ。メールもできて助かるなあ。

今日は朝から打合せ。よりによって白金高輪、職場の近くです。バイトのない日にこの場所にくるなんてな〜。
午後からは芸大先端芸術表現学科の卒展を観にBankARTへ。さぶろうくんのライブパフォーマンスとインスタレーションを観にいきました。360度方向性の手作りスピーカーから発せられる音と映像のインスタレーションは日常が少しスライドした超日常で心地よい空間でした。



 
 
2010.1.19 Tue    ミラクルな、綱渡りな

昨晩、突然、長年の愛機パワーマックG4デュアル867がうんともすんとも言わなくなりました。朝は何の問題もなく動いていたのに…。起動ボタンを押しても一瞬光がつくもののすぐに消えてしまい、起動しません。呆然自失です…。
今日になって、早速アップルサポートに電話をしました。アップルの担当お姉さんは「まずはロジックボードのPMUリセットをしてみてください」とのこと。作業の仕方をメールで送ってもらい、バイト先のPCで見たのですが、うわ〜、こんな箇条書きの説明じゃぜんぜんわかりません。そしてロジックボードの説明は英語じゃない〜。ますますお手上げです。そしてアップルではG4は既に修理対象からはずれているとのことでした。名古屋のハセガワさんもいろいろネットで調べてくれていて、電気はきているので、ハードの破損でなく、電源ユニットや内臓電池の問題ではないかと。電源ユニットを交換するのは私には自力じゃできません。う〜ん。仕事の合間にせっせとG4のこうしたトラブルと修理してくれるところをネットで調べていました。それを見ていた向かいに座る同僚Fさんが「電圧トラブルでも起動しなくなることあるよ〜。タコ足配線していない?」と一言。確かにタコ足です。でもまさかね。と思いつつ、帰宅してマシンの電源をタップからはずして直接壁の口にさして起動ボタンを押したら、なんと!動いたんです!G4!起動しました!It's a miracle!。とにかくこの起動している間に、まずはせっせとデータバックアップです。ここ1年半近く全くバックアップをとっていませんでした。マシンが起動しなくなった時に真っ先に頭に浮かんだのはデータでした。
そして、こうして、日記を書いているわけです。でも一度マシンを終了させたら再び立ち上がるか、ものすごく不安です。起動した時に、日時設定が大幅に狂っていたのも嫌な予感をさせます。8年間働いてくれたマシンですが、そろそろ引退の時期かしらと思いつつ、でももう少し頑張ってほしいのですが。

もし明日から日記がまた更新されていなかったら、マシンが逝ってしまったということです…。はてさてどうなるでしょう。



 
 
2010.1.17 Sun    凍える牙

寒い。本当に毎日寒いです。毎晩湯船につかって暖まるのが楽しみです。今はクナイプのバスソルト、グーテナハトがお気に入りです。

今朝は早起きしようと思ったのに、目が覚めたらお昼近く。うう。ショック…。しかし気を取り直して、えいやっととお出かけしました。鎌倉の近代美術館へ内藤礼の展覧会を観に行ってきました。タイトルは「すべて動物は、世界の中にちょうど水の中に水があるように存在している」。「水の中に水があるように」という言葉が納得できる様な、繊細でふわりとした力に満ちた展示でした。今週末までです。駆け込みだけど、頑張って出かけてよかったです。
美術館の後は、鶴が丘八幡宮散策をして、ミーハーな私はカフェミルクホールへ。甘くてほろ苦いガトーショコラセットですよ。そしてお土産にはニュージャーマンの鎌倉カスターと鳩サブレです。由緒正しい典型的な「鎌倉観光」でしょ。



 
 
2010.1.16 Sat    タテノリ?

今日はシアタートラムで独舞 黒田育世×飴屋法水『ソコバケツノソコ』とスパイラルホールでのメゾンダールボネマ&ニードカンパニー『リッキーとロニーのバラッド』のWヘッダーでした。美味なるコース料理だって、昼夜と食べれば胸焼けします。トラムでの約1時間半のオールスタンディングがかなりしんどく疲弊したまま表参道に向かってしまいました。作品はひとつひとつ余韻を持ちながら味わいたいもの。別々の日にして観ればよかった…。はあああああ。

レンタルDVDで三木聡監督の「インスタント沼」を見ました。いや〜、楽しい元気の出る映画です。今や三日月ちゃんは日本を代表するキュートなコメディエンヌですねえ。ね、おやびん。



 
 
2010.1.15 Fri    New moon

新月の夜。まっすぐな国道をふんふんと歩きました。いい夜だな、て思う。ここからどんどん月が生まれてくるよ。

明治学院大学で友達の作った短編映画の上映会に行きました。昨年GOOで撮影した映画もやっと観られました。こうしたインディーズフィルムの上映会を企画する明治学院大学恐るべし。

先日、スリー(イケ)メンダークスーツが来GOO。上演の映像パートを撮影していきました。ここでちょっと宣伝。来週末です。東京の皆様、森下スタジオどうぞ!
Tri_K



 
 
2010.1.9 Sat    早だし日記

今日はもてぎ。1年に1回のお楽しみ。うふふ。ハセガワさんもこのために昨晩帰ってきたよ。



 
 
2010.1.8 Fri    すぎたるは

年末年始の老廃物が滞っている感じがしていて、沢山汗をかこう!と久しぶりにジムに行きました。ヨガやって走ってストレッチして、最近導入されたリラクゼーションマシンに乗ってきました。メディアカルマッサージと骨盤ストレッチとジョーバです。骨盤ストレッチは器械の力で座ったまま圧迫しながら微妙に骨盤を傾けて動かしてくれます。う〜ん不思議な体験だわ。ジョーバはロデオ気分です。ひゃっほ〜。骨盤がほくほくで家路につきました。
しかし晩ご飯を食べたらなんだか急に胃が痛くなり…。関係ないとは思うけれど、骨盤をほぐしすぎたのが何か関係しているのでしょうか。面白がってやりすぎましたかね…。



 
 
2010.1.7 Thu    車の効用

東京では、交通網が発達しているので車がなくてもどこへ行くにも困りません。逆に駐車場に困るくらいで、車は社用車を除けば、どちらかというと趣味とか遊びのツールと思っていました。最近、療養中の母の病院や治療院通いの送迎をしています。車があって良かったとしみじみ思います。当たり前のことですが、車の便利さとはこういうことだったのだよな、と思わされています。

今日は今年初のヨガクラス。最後のシャバサナで熟睡してしまいそうになる程、気持ちほぐれましたわ。シャンティ〜。

遅ればせながら、やっと「ソウルケイジ」読みました。と、誰に報告しているんだ(笑)。



 
 
2010.1.6 Wed    コマ落とし

仕事が思いがけず早く終ったので、えいやっと横浜馬車道まで。BankART Studio NYKで「TIME LAPSE PALANT」を見てきました。LED照明や音を使った展示です。影が踊っているかのごとく。ゆらぐ世界。かなり心わしづかみでした。11日までです。Kinseiさん恐るべし…。



 
 
2010.1.5 Tue    時差ボケ

今日は白金高輪でバイト始めでした。なんだか時差ボケのごときお正月ボケです。いつもここの仕事で思うけれど、集中力は慣れですね。訓練していないとなまります。久々のお仕事はしんどいです。ふうふう。



 
 
2010.1.4 Mon    明けましておめでとうございます

昨年は皆様に大変お世話になりました。ふつつか者ですが今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

バタバタとしているうちに、あっという間に年末も正月も終わり、日常が戻って来てしましました。ぼーっとしていると、時間はするりするりと駆け抜けて行ってしまうのですね。その尻尾をつかまえつつ、今年も頑張ってみたいと思います。
因みに今年の初夢は白地図を作っている夢でした。家を四角の箱で現して、地図の上に1軒1軒書き込んでいました。関東篇が終ってさあ、次は関西だ。というところで目が覚めました。う〜ん、これは何の暗示なのでしょう…。確かに大学生のころ、地図を作るバイトはしたことがあるのですが。不思議な今年の幕開けです。



 

 

今の日記に戻る