Diary

女は男なしじゃ生きられないように,
運命もまたおれたちの助けなしじゃ
やっていけないんだよ。
びくびくすることはない。
たかが,運命じゃないか。
 

 

2004.1月の日記

 

 


 

2004.1.30 Fri   今日の蔵出し

今日はこれだけ。もちろんcopyrightは私ではありません。

今日の蔵出し
 


 

2004.1.29 Thu   早出し日記

本日より初日。シアタートラムのてっぺんギャラリーから奈落まですっごく詳しくなる。今日の劇場入りは午後からなので,急いで,たまった洗濯と山のようなシャツとハンカチにアイロンをかける。ふうふう。では行ってきます。
 


 

2004.1.26 Mon   仕込み開始

今日からスタッフが入り舞台の仕込み開始。一般にダンスは芝居に比べて公演回数が少ないので3日間仕込み4日間本番はこれでも結構ゆったりとしたスケジュールなのだ。そして先週月曜日からココの稽古場に入っているので,すでに8日間ここにいることになる。そしてまだまだ日曜まで続くのだ。毎日世田谷線で本を読みながら通っている。今日のお供はハセガワさんが買ってきた「ヨーロッパ風マンションで猫を飼う」う〜ん。なんか悔しい気もするがでも勉強しないとなあ。不思議と舞台人,特にダンサーは猫好きが多い。ほっておくとすぐに猫自慢。やれやれ。何故なんだろう。
 


 

2004.1.24 Sat   粘土を探せ!

舞台の装置で粘土が必要になった。そこで,愛知県の陶芸用品の問屋さんに30kgほど注文。応対してくれたおばちゃんが,「はいはい,明日出荷であさって着きます」なんて言うものだから信用していたら,後から電話。「すいません。今品切れで,8kgしかないんです。入荷が来週水曜日。金曜日着になるんですが・・・」おいおい!本番は木曜日からだってば。間に合わないよ。そこで東京の小売りで探すことに。お試し用に買った粘土が手もとに8kgあるので,本当はいざと言う時の予備として持っておきたいとおもったのだけど,まずこれを流用してあとは残り14kg。協議の結果30kgでなく最低25kgでもいけそうだということになり,とりあえずあと9kg。まずはハンズに片っ端から電話。渋谷,池袋,町田は撃沈。新宿にて4kg確保。横浜は4kgあると言うもののどうもメーカーがちがうようで却下。あと5kg。もしやと思い,いつも行く成城の東宝日曜大工センターに電話するが取り扱いなし。困って,問屋さんに再び電話し,卸している小売り店さんを聞くと,ハンズとユザワヤとのこと。104に電話して早速ユザワヤ吉祥寺店へ電話。そこで,やった〜,8kgゲット!3kgの予備もできたよ。ただし取り置きができないということで,早速三軒茶屋から吉祥寺に行く。満員の田園都市線に8kgをかついで乗るのは厳しかった・・・でもなんとかなりそうでほっと一息。自分でも今日の私は機動力あるなあと思ったよ・・・スタッフとしては万全で本番をむかえてほしいからね
因みに私が今手伝っている公演はコレです。世田谷のシアタートラムでの山田うん嬢の独舞。もし興味のある方はいらしてくださいませ!なかなか渋いソロダンスに仕上がりつつあります。
 


 

2004.1.22 Thu   めっちゃ寒いっす

冬を実感します。で今日の晩ご飯は暖かいカブのシチュー。
電車の行き帰りで乙一「夏の花火と私の死体」を読み,家に帰って一人で青山真治監督「シェイディ・グローブ」を見る。死体による一人称ホラー小説。この乾き方はちょっと驚き。「シェイディ・グローブ」は主人公リカのキャラがあまりにも受け入れがたくちょっと複雑。素直にラストシーンが見られない。青山監督は乾いているようで,実はウエット?それとも世代によるものか。
そしてSeptでのリハーサルは延々と続くのだ。
 


 

2004.1.21 Wed   引越しました

Studio GOOホームページお引っ越ししました。新URLは下記です。 http://www32.ocn.ne.jp/~stgoo/index.html
ココ日記ページは
http://www32.ocn.ne.jp/~stgoo/diary/diary.html
です。変更宜しくお願いしま〜す。何故日記ページだけ書くんだ(笑)

今日は仕事→リハーサル→英会話のトリプルヘッダー。ちょいと疲れたわい。
最近の「むぎ」はなんだかとっても甘えん坊。「みやっ,みやっ」とすりよって来ては甘噛みする。ちょっと姿が見えなくなると,ものすごい形相で泣き叫ぶ。(あの顔みると「けものだなあ〜」と思うのだ)ハセガワさんが眼の中にいれても痛くないくらいかわいがってるからなあ。大きくなって大丈夫だろうか。
 


 

2004.1.20 Tue その2   孤独と寂しさについて

「孤独と寂しさ」についてふとしたことで話になった。恋愛をしているときは孤独や寂しさをぜんぜん感じないとみんなは言う。私は逆に人を好きな時ほど孤独や寂しさを感じる。そう言ったらみんなに変人扱いされた。だってその人を好きになればなるほど,人は相手のことをわかりきれなかったり,どんなに相手が辛い時にも根本的には助けてあげられないことが,ものすごく辛く感じる。どうでもいい相手にはそんな風には思わないもの。じゃあ,何故それでもなお人と一緒に暮らすのかというと,孤独を共有する同胞が欲しいからかもしれない。いやいや,ちょっとシリアスになっちゃったね。
 


 

2004.1.20 Tue   なんだかばたばたしてるなあ,私・・・

週末はSTのラボ20の制作助っ人隊。昨日からはうん嬢の独舞のクリエーションサポートで2月1日まで三茶通い。間にDTPの仕事や整体や英会話をなんとか突っ込みつつ。なにやら落ち着かない。いいんかこれで。でも引き受けたことはきちんとやるのだ。
昨日リハから夜11時頃帰ってきたらハセガワさんが風邪で倒れていた。ふらふらしながら自力でコンビニに買い出しにいったらしい。ウチの冷蔵庫ってモノがないからねえ。ごめんなあ。

きのうサーバーお引っ越ししようと思ったのですが,上記のようにばたばたして日記を書くのが精一杯。もう少し遅くなりそうです。はい。
 


 

2004.1.16 Fri   七転八倒

船橋の治療院へ行く。左の膝がまだ今ひとつなのだ。特にクラシックバレエのレッスンをすると膝にひびく。今までいかに股関節の開かなさを膝でカバーしていたのかよく分かるよ。治療院は科学的なのだが,やることはオーソドックスに手でガシガシマッサージ。いや〜,その痛いこと,痛いこと。私もかなり我慢強い方なのだが,どうしてもこらえきれずに絶叫。もう涙出ちゃいます,マジで。他にお客さんがいたら何事かと営業妨害になるくらいの凄まじさ。そして揉んでもらって痛くない所がないというのも情けない。でもこの痛みと引き換えに,少しづつ痛みが減っていくのだから頑張るのだ。はう〜。

クイーンの「I Want to Break Free」はビデオでPVを持っているのだ。うぷぷ。フレディやロジャーはともかく,ジョンとブライアンの似合わなさかげんといったらすごいですよね〜。でもクイーンはああいうグループだから,ファンとしてはOKなのだ。キムタクドラマでがんがんクイーンがBGMに入るのはなあ。なんでこれを軽々しくここで使うかなあと,ちょっと不満。ホンダのCMでもキラークイーンが流れてるし。最近はどこもかしこもって感じだよね。名曲はいつになっても良いということであるのだとは思うけれど・・・まあ,これに乗じて新しいアルバムとかが出てくるみたいだから良しということかしら・・・
 


 

2004.1.15 Thu   The Hot spring

平日なのに〜,何故かハセガワさんと温泉へGO!と言っても隣駅仙川なのだ。その名も「湯けむりの里」。温泉というより今人気のスーパー銭湯という感じに近い。お湯は露天,バブルバス,リラクゼーション湯,蒸し風呂,サウナといろいろ充実。お湯も39度の少しぬるめで,じっくり入れる。そこで2人そろってアカスリにチャレンジ。昔韓国で受けたアカスリよりは少し上品な感じだ。でも,お肌ぴっかっぴか!ハセガワさん曰く「これで1週間お風呂入らなくていいかなあ〜」おいおい〜(笑)。ゆっくり入って,身体もほぐれた「気」がするなあ。(とはいえ,所詮,お湯でほぐれるような硬さのからだではないのだが。とほほ)
そして,デジタル式の体重計の目盛りを見てちょっとショックな私。ダンサーなのにいかん。「むぎ」と一緒に天高くデブになってはいかんのだ。
 


 

2004.1.14 Wed   性?

STスポットにてスタッフミーティング。思いもかけず時間がかかる。で,いつのまにか今週末の公演の仕込み時間。ここでとっとと帰ればよかったのだが,長年スタッフをやってきた性。少ない人数を見ると思わず手伝ってしまうのだ。あ〜あ,今日はショートブーツにお気に入りのセーター。仕込み用ウエアじゃないのになあ。しかし,ガンガン脚立にのり,コンパネ,平台をガシガシ運ぶ。自分のたくましさに苦笑・・・
 


 

2004.1.13 Tue   ザッピング

夜中にぼーっとハセガワさんとCSザッピング。「わー,キャプテンハーロックだあ」「おー,キャプテンだ」アニメに反応する私たち。そこで突然カチャカチャとチャンネルが変わる。誰だ?と思ったらむぎだった。むぎがリモコンにのって遊んでいた。彼女が選んだのはシネフィルイマジカの「エレファントマン」。我家は猫が一番のインテリか?

■お知らせ
HPのurlを諸事情により変更します。来週開け,19日にお引っ越し予定。トップページは
http://www32.ocn.ne.jo/~stgoo/index.html
です。宜しくお願いします。

手術,心配していただいてありがとうございました!無事終わり,経過も良好です!少し,いえかなりほっとしているところです。
 


 

2004.1.12 Mon   おやすみ

あちゃ〜,また寝坊なり。昨日スカパーで三谷幸喜脚本の「12人の優しい日本人」の映画を見たまま倒れたのがいけなかった。最近はスカパーで日本映画ダビング&見まくってます。だってせっかく契約しているんだもん。活用しなくっちゃ。この間撮っておいた黒沢清の「大いなる幻影」を見る。いや〜,ぜんぜんわからない。こうまで内容をシャッフルしたみたいな,セリフの恐ろしく少ない,わけわからない映画ってあんまりないね。映画は「解れ」ばいいって思っているわけではないので,それはそれでいいんだけどね。
 


 

2004.1.10 Sat   Back to 94

スカパーでF1レジェンド鈴鹿グランプリ94年を見る。デイモンさん,格好いいよう〜。すごいレースだよう。当時は残念ながらモータースポーツに興味がなかったんだよなあ。あのころからF1を知っていれば・・・。私も凍死覚悟で鈴鹿にいたのに。生で感動したかったなあ。遅れてきたファンはさびしい。
しかし・・・一人で涙にむせびまくる私を見るハセガワさんはひややかだった。はあ。
 


 

2004.1.8 Thu   ぼうや?

父の手術は無事成功。昨日まではかなり痛かったようだが,今日はだいぶんとやわらいだらしい。少し安心。あとは体力,筋力の回復です。ところで今,父の身体には点滴やら,胃やら5本のチューブがささっている。きのうまでは5つ。医学ってすごいね。普通ならざることを平気でやってのける。人間の進歩に対する意欲というところか。

病院の帰りに代々木から新宿まで歩いて帰るのだが,ほっとしたついで,サザンテラスのエディバウアーでおもわずお買い物。だってSALEの文字が踊っているんだもの。かわいい,白黒ボーダーのざっくりしたセーターをゲット。夜,ハセガワさんに「どうよ?」て自慢したら。「ぼうやみたいなセーターだね。大人のセーターを予想したのに」だって。ありゃ。キュートだと思ったんだけどなあ。

はい!最近我家ではご機嫌斜めのときには「気分は30度バンク」です。だって,むぎが甘えて夕食作っている私の足にじゃれついて,噛むんだもん。火も包丁もあるのにあぶないのだ。バリエーションとして「気分はオールージュ」とか「気分は130R」とか「気分はローズヘアピン」とかもあるのだ。
 


 

2004.1.5 Mon   アッシーくん

ハセガワさんは今日から仕事始め。私は父を車で病院まで送るので仕事はキャンセル,明日から。父は元気に入院していった。人間ドックでの早期発見なので,手術で多分全部取れると思うのだが。73歳なので身体にメスを入れる事自体で体力を使うのだろう。身内の入院や病気というのは心配は心配なのだが,両親はいつまでも親で元気と思い込んでいるせいなのだろう,どうもピンとこないというのも実感だ。
 


 

2004.1.3 Sat   世の中はお正月なのだ

箱根駅伝を見終わったあと,ハセガワさんと隣駅のカルディコーヒーカフェへランチに行く。結構な人出にびっくり。以外とお正月って行く所ややることがなくてこうなっちゃうのよね。渋谷も夕方は福袋を持った女の子達が目立つけど,夜遅くなると電車はがらがら。う〜ん,お正月だ。
左足は徐々に回復中。家中バンテリンくさい。「むぎ」が顔をしかめて逃げて行く。階段上り下りも大丈夫。せっせとマッサージなのだ。今年はもう少し身体のケアに気をつけようっと。
 


 

2004.1.2 Fri   明けましておめでとうございます!

本年もゆるゆる楽しんでやっていきます。宜しくお願いいたします。

年の初めに今年の抱負など。う〜ん。齢,すでに大台を越えているけれど,変化していかれる自分でいたいなと思う所存です。はい。

そして今日から稽古初め。膝が痛いよう〜とちょっと弱音をはきつつ,リハーサル。まったくなんて年明けだ。おせちは作らず,昨日ハセガワ実家にて堪能。今年は手抜き主婦です。因みに年末年始さまざまなアクシデントがあり,年賀状はお正月になってから出しました。と少しだけ報告。相変わらず遅いです。お世話になっているみなさん,すいません。ぺこり。
 


 

 

今の日記に戻る