Diary

球根の中には 花が秘められ
さなぎの中から いのちはばたく
寒い冬の中 春はめざめる
その日,その時を ただ神が知る
 

 

2005.4月の日記

 

 


 

2005.4.25 Mon    ハートに火をつけて

仕上げた音をメールでMP3ファイルで送ってもらい,iTuneでCDに焼く。そしてすぐに稽古。う〜ん,切羽詰まった時にこの手早さは嬉しい。文明の進歩はすごい。明日は仕込みあんどゲネ。進行表も書いたし,さあ,寝るぞ。

尼崎と聞いてもしやと思ったけど,エンジェルちゃん無事でよかった。9時20分は出勤にはちと遅い時間だから…とは思っていたけれど。ほんとよかった。早く無事に救出されることを願います。
 


 

2005.4.24 Sun    バリアフリー

2度目のペッパーズギャラリーでの映像実験。装置やら小道具,大道具を持って行く。三脚やらバインド線やらは良いのだが例のトタン製の銀色の●●●が直径1m8cm。カートにくくりつけてガラガラ東銀座まで行くのだが,いやー電車が大変だ。階段が多いこと多いこと。改札は幅がせまくてまっすぐ歩けないから横向きになってカニさん歩き。せっかくエレベーターで降りても目の前に階段。車椅子やベビーカーを押している人は本当に大変だと思った。帰りに果敢に日曜日の新宿南口ハンズへの買い物に挑戦。いや〜,人込みも歩けないね〜。「バリアフリー・・・・」の言葉を,う〜んとうなりながら唱えた1日だった。

今日のF1サンマリノは久々に面白かったね〜。バトンをびしっと抜いたシューあっぱれと,私でも素直に思ったし,守りきったアロンソもすごかった。抜きぬくいコースとはいえ,やっぱりピット戦略でなくコース上でどきどきするのがいいよね。
 


 

2005.4.22 Fri    夢はカラーか白黒か?

最近の話題。夢はカラーか白黒か。言われてみると目覚めてみた時にストーリーや形のディティールは良く覚えているのだけど,色の記憶はとんとない。でも周りの皆は明らかにカラーだと主張する。私だけ白黒なんだろうかと悩んでいたら,昨日はカラーの夢を見た。サーキットで,何故か真っ赤なレーシングスーツを着た●●●●くんが,フォーミュラに乗っていた。スーツのロゴが少なくて,「あ〜,スポンサー少ないんだ」なんて思いながらね。カラーだけど,色の記憶が残ってないだけのようです。別に幼少時長い間,白黒テレビで過ごしたから,夢も白黒ってわけじゃありません。ねえ,Aqui嬢。

ハセガワさんが会社の同僚さんから借りてくれた,カール・ドライヤー「吸血鬼」のDVDを見る。これが噂の白黒の為のピンクの粉か…

首はぼつぼつ。リハしたら,やっぱり使っちゃうんだよね〜。終了後念入りにケア。頑張ってくれ第5と第4頚椎ちゃん。
 


 

2005.4.21 Thu    今日も船橋の治療院

例の急激な肘と肩甲骨の激痛はどうやら神経を圧迫していたことに理由があったらしい。周りがほぐれてきたら,硬くなった首とのバランスがくずれて,首の第5or第4頚椎が稼働が悪く神経にさわっていたようだ。先生が本当に時間をかけて(なんと!2時間半以上も!!)いろいろ触って探してくれました。本当に感謝です。今日は伸ばした首のバランスが崩れない様にそろそろと帰ってきました。このまま,良い方に向かってくれるといいんだけど・・・頼むよ,私の神経と筋肉,頚椎ちゃん。
 


 

2005.4.19 Tue    抹香くさい部屋

背中は確かに稼働範囲が広がっていて良くなっているのだけど,おとといから,急激にピンポイントで痛みが走る。床に寝た状態で痛いのは致命傷だ。夜寝ていて,痛くて何度も目が覚める。かといってリハしないわけにはいかないので,所謂頭痛薬を痛み止めに飲んでみる。ついでに元気ださなきゃとリポD飲んだら,妙にバクバクしてきた。後からハセガワさんに鎮静剤と興奮剤を同時に飲むのはねえ。と怒られた。母お薦めのお灸を買って来て生まれて初めてやってみた。効くのか効かないのかはわからないけど,とりあえず。部屋中が抹香くさい・・・
 


 

2005.4.18 Mon    突然ですが単純な疑問

クイックルワイパーとカーペットや服の毛玉とかを取るコロコロ。この2つってさりげなくすごい発明だよね。これらは使われているのは日本だけなのかな。それともヨーロッパやアメリカでもあるのかな。

私も一応見ちゃったよ「エンジン」。これってレーサーの必要あるのかなと私も思う。あのフォーミュラカーはFポンの設定かい?新装富士スピードウエイが見られたのはちょっと嬉しい。これで日本のモータースポーツファンは少し増えるのか。でもやっぱり私としてはキムタクにトライアルライダーになってもらって,トライアル観戦人口を増やすのに一役かってもらうと・・・・むにゃむにゃ・・・
 


 

2005.4.16 Sat    私も今TAXI3

ランエボのパトカーが笑えるね。TVだと見たり見なかったり,落ち着かなくていけないね。私が気になっているのは「妖怪大戦争」かな。(笑)

背中痛くて・・・ばたっ
 


 

2005.4.15 Fri    きょうのむぎ    

昼間ずっと下でリハーサルをしていて,むぎをほっておいたらすねたらしい。ようやく終了して居間へ戻ると私の前で腹を出してごろん。しかも前脚で私の足をねえねえと言う感じで,ちょんちょん叩く。こんな習慣猫にあるのか?!どこで覚えたんだおまえ。

あうう〜,肩痛いぞ。ちょっと後戻り。とほほ。
 


 

2005.4.14 Thu    チキン泥棒    

今日の晩ご飯のメインはチキンソテーローズマリー風味。で,これをテーブルに出しちょと横を向いた隙に,さ〜っとむぎがチキンを加えて逃走。やられたよ。まるでサザエさんの漫画だ。やっぱりけだものなんだよな,おまえ。

●昨日のハセガワさん
飲み会2次会で行ったロクヒル内のバーで,プロモーションに来ている生キアヌに遭遇したそうだ。しかし,がっちりボディガードに固められ全く近付けない状況。ところが,彼がトイレに立った瞬間,ハセガワさんの同僚さんもすすっとトイレへ直行。手を洗っている時にさりげなく握手を求めてみごと成功したそうだ。トイレで握手。いえいえ,ちゃんとお互い石けんで手を洗った後だそうです。
それにしてもハリウッドスターは一人で歩けないから大変だね。ワールドチャンピオンなのに一人で近鉄に乗っていたデイモンくんとは大違いだ。
 


 

2005.4.13 Wed    再び三寒四温    

もろもろ覚え書き。

BBSにも書いたけど,京セラ「CONTAX」事業から撤退!!ショックだ。

昨日鈴鹿F1のチケットが届いた。サーキットから直接送られてきているのになんと今年は「ぴあ」のチケット。味気ないねえ。その昔,浜田山(多分…)の状況劇場の稽古場に直接チケットを買いに行って,唐さん本人(!)から殆ど手作りの感じのチケットを渡されて事をなつかしく思いだす。

肩と骨盤は基本的に作りが同じそうだ。鎖骨が恥骨にあたるらしい。だから上も下も本来は同じ動きができるのだ。

清水崇「寿恩」を読む。某氏の日記にもこの本のことが書いてあって,ずっと「呪怨」の変換ミスだと思っていたのだけど,これで正しかったのね。すいません。
 


 

2005.4.11 Mon    まごの手,猫の手,奥の手

振付けを考えていて,どうしてもしっくりこない,ピンと来ない時には,最近は音楽をかけてみることにしている。本当に使う音はコンクレートだったり,無音だったとしても,とにかく強引に全く違う音楽をかけてみる。その音楽は自分がこよなく愛しているもの。聴くだけで身体が動いてしまうようなもの。私の場合はSlappHappyだったりKate Bushだったりする。その音で即興で踊りながら動きを拾っていくと思いがけないものと出会ったっりするのだ。それをもう一度,今度は本当に使う状況でふるいにかける。どうしようもない時の奥の手です。最近は奥の手が多発,炸裂ですわん。

ハセガワさん大推薦。中川陽介監督「青い魚」。ムービーというより,スライドショウのようだ。寸分の隙もない美しすぎるその画面も,動きのない奇妙な空気感のなかでしっくりとおさまる。科白らしい科白は殆どなく,代わりに風景が雄弁に語る。微細な微細な映画。長尾直樹とウォン・カーウァイを足して2で割って川内倫子を振りかける感じか。ちょっと強引かな。
 


 

2005.4.10 Sun    安吾はどこで見たものか

桜見にいきたいなあ。桜にはDNAの奥の記憶を呼び覚ます何かがある気がする。夜桜は胸の奥がしくしくするよ。
 


 

2005.4.9 Sat    そういわれても,怒らないってば(笑)

StudioGOOにてシェリー&ルビィのパフォーマンス。私は照明担当なのだ。9つしかない灯体を四苦八苦して仕込む。そして彼女らの注文は非常に細かい。シーンが多い上にフェーダーのレベル指示も微妙なのだ。本番はかなりのどきどき。はっきり言って自分が踊るほうが数倍気が楽だ。と言いつつも,少し慣れてくるとFO,FIのタイミングとかを彼らのダンスに会わせて微妙に変えたり,ささやかながセッション気分で楽しくなってくる。いやいや,でもやぱり緊張するのだ。
初日乾杯(初日と楽しかないんだが。悲しいね)はいつもの,美味しい,安い,ボリュームの「中国家庭菜家」。行く度に気をきかしてくれる姐女に謝謝。

ここはごくごく限られた,顔を知っている人しか巡回しないサイトなのでいつも好き勝手書いています。読んでいらっしゃると聞いてびっくり。はずかしいやらちょっとうれしいやら。自分のことを棚にあげつつ,確かに,この日本独特の日記サイトって不思議ですよね。

桜満開!お花見行きたいなあ。
 


 

2005.4.8 Fri    温と寒

今日は一緒のリハーサルを止め,各々細かい仕込み作業。で,意気揚々と取りかかっていたのだが,ウォームアップ中にお腹が痛くなってきた。おかしい。変なものなんて食べてないのに。思い立って,お腹にホカロンを貼ってアップを続ける。暖めたのがよかったのか,次第に腹痛は和らいでくる。が今度は暖まり過ぎか?めまいがしておっそろしく身体がだるい。なんなんだ。これは!!それでもなんとか頑張ったのだが,も〜限界だ。こういう時に無理しても怪我するだけだ。こんな状態じゃぜんぜんひらめかないし。まいったなあ。月曜までの宿題,1シーンとモチーフいくつか創るはずだったのに。残ったのは無理矢理試行錯誤した末の筋肉痛のみ。まいったなあ。今日は早々にベットに倒れ込む。
 


 

2005.4.7 Thu    ほっ

昨日田中治療院で何度も涙する程の痛みに耐えて頑張ったおかげで(いや,頑張ってくれたのは先生か)今日は大分と肩が軽い。朝起きた時は,逆に昨日のもみからの圧迫感でまだきつかったけれど,夜になってみると,あ〜ららら〜,ちゃんと首が曲がるじゃないの。これでシャンプーもきちんとできる。昨日は首が曲がらなくてシャンプーもお湯も顔面にどばどばきてたもんなあ。まだまだ油断は大敵だけど,ちょっと安心,とても感謝。

今日は1時スタートでリハーサル。あっという間に11時近く。時間が経つのが早いのだ。因みに今やっているのはこのためのリハです。使っている機材はデジタルだけど,できあがるものはかなりアナログ。アナログなデジタルのパフォーマンスなのだ。平日だけど,興味のある方は是非どうぞ。
Pepper's Gallery
 


 

2005.4.5 Tue    いまだ復活せず

恒例の寝違え状態で,がひがひリハーサルしていたら,こんどは広背筋を痛めた模様。首が前に曲がらない・・・きちんとほぐしてるんだけど,ほぐれ具合にコリ具合がついていかないんだろうなあ。まいった。明日船橋の田中治療院に行ってこよう。先週の睡眠不足はまだ糸を引き,くしゃみは盛大。のども痛いのだ。若い若いと思っていても年取ったんだなあ。回復が遅いぜ。
 


 

2005.4.3 Sun    ミイラな寝顔

先週のおっそろしくハードだった入稿の疲れが癒えぬまま,昨日はワークショップの後,我家の2階でみんなでパーティ。疲れてはいるけど,ストレスが一気に抜けて楽しかったよ。でも最後の2人が帰って落ち着いたら朝の4時。さらに疲れは増したのだった。今朝の私の寝顔をハセガワさんは「ミイラみたいに寝てた。起こせなかったよ」と表現。うう〜ん。女としてかなりまずいかもこの顔は。

BARぜんぜんだめですなあ。去年のコンストラクター2位が1ポイントもとれないとは如何なものか。不思議だよなあ。今年のトヨタの快進撃にびっくり。私の中では未だ盛り上がらない今年のF1である。
 


 

 

今の日記に戻る