Diary

世界は
ときどき
こんなにも美しい





2009.3月の日記
 
 
 
 

 
 
2009.3.31 Tue    既存不適格建築 その2

巨大ドライエリアを有する地下のみに居住する部屋を持つマンションの禁止を知ったのは各戸に配布された3月1日付けの区報「せたがや」ででした。ちょうどお隣のマンション、プラウド千歳烏山は内覧会(引き渡し入居の前に確認の為に部屋を見せる時間です)の直前でした。世田谷住民ならば、区報を見る機会もありますが、他区の人ならば難しい。わざわざ今更この時期に調べるというのもあまりないことだろうと思います。野村不動産は法的には自分達の不利益になることは、伝える必要がないそうです。(聞かれたら言わないといけないそうですが)4階建てと銘打っているこのマンションですが、この辺りは第一種低層住居専用地域なので、3階までしか建てられないことは少し調べるとわかります。つまり購入者はこうした地下マンションであることは認識した上で買っているわけですが、こんな不適格住宅になることは予想していたのだろうか、と思います。何も知らずに買ってしまっていた場合は、この人たちも「被害者」なのだと思います。利益優先。住む人のことを考えていない商売がまかり通ってしまうことに、怒りと同時に深い落胆を感じます。



 
 
2009.3.30 Mon    既存不適格建築

2年間、我が家の敷地60cmのところで激しく激しく工事をしていた、野村不動産プラウド千歳烏山がようやくできあがり、先日の週末から、住民さんが引越をしてきています。
「世界一の時間」とCFを流している野村不動産ですが、あれだけ戦ったにもかかわらず、近隣住民の意見は取り入れてもらえず、出来上がったものは、ハセガワさんの書斎とまったく向き合う窓、ウチの寝室から丸見えの居間。バス道路からも覗けてしまうリビングダイニング、ウチの駐車場の車のライトが直撃する寝室。そしてついに来年にはこの巨大ドライエリアをもつ地下1階地上3階の建物は既存不適格住宅になります。世田谷区も、土地を掘り下げて地下1階を居住区にすることを禁止したのです。既に建っているものは壊せないので、住むことは可能ですが、つまりは資産価値が大きく下がり、且つ、建て替えをする時には、もう地下が作れないので、部屋面積が大きく減ります。こうしたマンションに7千万から1億も出して買う人たち…。この不況時に。私とはかけ離れすぎていてよくわかりません。
とは言え、お隣さんです。ちゃんときちんとおつきあいしていこうと思いながらも、この2年間の工事の騒音や振動、その他トラブルがあまりにも辛かったので、悪いのは儲け主義の野村不動産、住民の方には罪はないと分かっていながら、なかなか素直に受け止められない自分がいます。大人にならないとな、と思っています。理性と感情。なかなかうまくいかないものですね。



 
 
2009.3.29 Sun    快挙

F1グランプリ開幕戦。ニューカマーチームのブラウンGPのバトンのポール トゥ ウイン。棚ぼた2位のバリチェロ。数ケ月前までには存続すらも危うかったのに、確かにこの勝利は「おとぎ話のよう」です。ホンダ&ロス・ブラウンは昨シーズンを棒に振っても今年にかけていたのですね。まさかここまで車を作っていたとは。「最強プライベーターおめでとう!」と言いつつも、やはり少し複雑な心境…。ここにホンダの名前があれば、「ゴッドセーブザクイーン」の後に流れるのは「君が代」だったはず。ああ、また「たられば」。ホンダファン、しつこいですかね。

森下スタジオにて、ジュリー・ニオシュ×岩淵多喜子「No Matter」。ヨーロッパ人と日本人とのモノとの向き合い方の違いを感じた、というのは大げさですかね。興味深かったです。そしてなんと言ってもこの上演の一番の功労者は、1回の上演でダメになる和紙のドレスを、リハーサル、本番を含め50着作り上げた、衣装担当のK嬢でありましょう。のりのり、お疲れさま!!

■業務連絡 遅ればせながら「ジウIII」を読みました〜。この奇想天外な最終展開にびっくりでした。



 
 
2009.3.28 Sat    春開幕

F1開幕!今年は例年より約2週間遅い開幕戦です。F1が始まると春が来たなぁ、と思います。ホンダF1撤退にどこを応援したものかと思いながらも、今年の上下をひっくり返す勢力図の変化にびっくり、あんぐり、わくわくです。ニューカマー、ブラウンGPのフロントロー独占の快進撃にも驚きです。ここまで車を作っていたのなら…。撤退したホンダは一体何を感じているでしょうか。「たら」「れば」ですけどね。でもこの最強プライベーターはなんとなく応援したくなりますね。もともとジェンスは好きだしね〜。とここでミーハー精神丸出しです(笑)。

中野坂上のRAFTで小川水素さんの「Homage to [a]Life」を観ました。徹底的にシンプル、ストイック。この心意気は好きですね〜。明日までです。



 
 
2009.3.26 Thu    最近の食卓

最近、また朝の野菜生ジュースが食卓に復活しました。デトックス効果抜群のホウレンソウ、りんご、ヨーグルトのジュースです。季節が温んできたので、冷たい飲物が心地よくなってきました。夜はせっせと発芽玄米です。この「発芽」玄米。水加減と炊き方がなかなか難しく、研究中です。誰か玄米の炊き方達人がいたら教えてください〜。

DVDで「百万円と苦虫女」を見ました。ラストが微妙にハッピーエンドでないところが良いですね。



 
 
2009.3.24 Tue    みーはー

日本中を興奮に巻き込んだWBC決勝戦。最近は野球なんて殆ど観ないのに(かつてはロッテオリオンズ時代に川崎球場に通っていたこともありましたが…(笑))ミーハーな私は、しっかりテレビ観戦です。延長10回の表のイチローにしびれました。あれだけの緊張とプレッシャーの中で結果が出せるのは、本当にただ者ではありません。優勝が決まった後のインタビューでの「神がおりてきました」の一言にもずんっ、とハートわしづかみです。
ダンスでもたまに「ダンスの神様がおりてきた」というような奇跡的なことが起こります。それをひきよせることができるのは「持っている人」ゆえでしょうか。私は雨ならいつも引き寄せているんですけどね(爆)。



 
 
2009.3.23 Mon    若さのパワー

公演直前でかなりダウナー気味のタカオ氏が、作品のための資料探しにウチにやってきました。彼のこのシリーズは「自分のことについて語る」がテーマで今回は「昔の恋人との関係」です。その恋人とつきあっていた5年間が、ちょうど私と彼がATA DANCEというグループをやっていた時と重なるので、当時の年表を作ってみたいとのこと。昔の資料をごっそりと出して来ました。
今みてみると、あきれるくらいに沢山パフォーマンスをやっていて、稽古日もそれこそ「死ぬ程」多いです。このころは昼夜稽古して、終ると必ず呑みながら打合せをして、それでも足りないと深夜のファミレスとか、お互いのどちらかの家に行って打合せをしていました。ものすごいエネルギーだな、と我ながら感心してしまいました。そして、これだけ家にいなければ、恋人も怒るよな…と今になって思います。ましてや深夜に家に行けば「早く帰れ」とばかりに、後ろで掃除機をかけられても当然ですよね(笑)。ごめんね。ジョン。
でもこのはちゃめちゃなパワー、少し見習わないとな、なんて思ったりもします。



 
 
2009.3.22 Sun    岩盤

StudioGOOでの上演も無事に終了し、今日はハセガワさんと隣駅のスーパー銭湯「湯けむりの里」に行って来ました。
ジェットバスやら気泡風呂やアロエ湯や露天風呂などなどじっくり堪能した後、岩盤浴をしてきました。岩盤浴は25分間暖められた石のベッドに寝てカラダの芯から汗をかくというものです。健康促進と同時に「癒し」効果があるのですが、湿度がしっかりあるとはいえサウナ状態。25分は結構辛いのです。うう、苦しいと思いつつもリラークッス、リラックス、ヒーリング。とカラダに言い聞かせる25分です。終ったあとはぐったり。でも確かにカラダはかなり緩んだ気がしました。
そして最後はスーパー銭湯お決まりのマッサージチェアでシメるフルコースです。お手軽とはいえ、久しぶりの極楽でありました。



 
 
2009.3.21 Sat    むぎの災難

昨日からStudioGOOで、手塚夏子さんと神村恵さんの「実験ユニット第二弾『神村の手塚と手塚の神村』」が始まっています。マニアックな上演かもしれませんが、ふむふむと、とても興味深い試みです。
今回も何故か私は小家主兼照明担当です。まあ、自分のウチですからね。
そして上演中の密かな楽しみは、神村さんが踊っている時に音響オペをしている手塚さんです。足踏みならしたりプルプルしていたり、見事に一緒に踊っています。ソロならぬデュオ。お客さまはオペ席の前に座っているのであまり気づく人は少ないのですが。今日もこれからマチネとソワレです。
スタジオには手塚ちゃんの4歳の愛息きりんちゃんが一緒に来ています。2階の居間で遊んでもらっていますが、これにびっくりしたのが猫のむぎ。大人の人間とは違う、でも自分よりは少し大きな別の生き物が現れたと思ったようで、びくびく逃げ回っています。最初に対面した時にまず耳が後ろに倒れていました。ベッドやソファーの下で身を潜め、もう1日我慢してね。



 
 
2009.3.18 Wed    内臓

1週間ぶりのヨガ。内臓が激しくぐるぐる動きました。最近また懲りずに「ストレッチ・メソッド」という本を買いました。結構これが面白いです。

京都のお寺仏像巡りの裏コースは京都喫茶店めぐりでした。モーニングは「京の朝ごはん」からと老舗イノダコーヒー、スマート珈琲、六曜社。今風カフェのユソーシなどなど。けれど今回の大ヒットは御池と三条の間の河原町通りを少しはいったところの「直珈琲」!!昨年12月に開業したそうです。行きつけの明大前の「山猫珈琲」以来の衝撃でした。深い珈琲が本当に美味しい。京都にいたら毎日通ってしまいそうなお店です。若店主の直さん、ただものではありません。



 
 
2009.3.17 Tue    ただいま!

京都旅行楽しかったです〜。セレノグラフィカさんの公演を観に行くという名目がありつつも、今回はしっかり観光!です。東寺、大原三千院、広隆寺とお寺仏像回り。史学科卒でありながら西洋近代を専攻した様に、あまり日本の仏教美術には興味がなかったのですが、こうしてあらためてみてみると、ロマネスクやルネサンス美術とも相通じるところを感じたりと、奥が深かったです…。お天気は例によって(笑)雨そして雪!さすが京都寒かったです。




 
 
2009.3.12 Thu    時は流れる

今日は来月の公演の為にリタカオ氏がGOOにハーサルに来ました。折角なのでと終ったあとは、2階でご飯&上演の為のインタビュー。当時彼とグループを立ち上げたのは89年。そこから数えると今年でなんと20年!ええ〜。時間が立つのはなんと早いことか。なんだかその時からあまり成長していないような気がしてしまいます。もちろん、カラダやお肌だけは確実に年をとったと実感していますが…(笑)。

さてと、確定申告も終ったし、カバンにGRくんを入れて、明日から月曜日まで京都に行ってきます。うふふ。リフレッシュしてきます!



 
 
2009.3.11 Wed    Full Moon

今日は満月です。月のパワーが最大で、人間もその力の影響でパワーが爆発する日だそうです。でも今宵の月はおぼろ月夜。ほどよいエネルギーが充満しているでしょうか。

3年ぶり?に今日はヒールの靴でリハーサル。ふくらはぎがパンパンです。明日はきっと筋肉痛。情けない…。



 
 
2009.3.10 Thu その2    ちょっとしたこと

日曜日の夜、突然トイレの水が流れなくなりました。大したことではないにですが、けっこう困りました。次の日すぐにメンテナンスにきてもらいました。原因はタンクの中の栓のゴムパッキンの一筋の亀裂。この小さなもので動かなくなるんですね。修理はものの5分で終りました。私たちがいくら見ても分からなかったのに、さすがプロのお仕事です。たかが亀裂。されど亀裂でありました。



 
 
2009.3.10 Thu    うるおい

見本市も無事に終わり、これで1月のWe danceからの怒濤のお仕事の波も一段落。やっと日常が戻ってきました。これで少しは自分のことが考えられます。
ここ数年見本市のお仕事を手伝っていますが、毎年思うのはこの大きな規模をこれだけの人数で運営している事務局の皆さんは本当にすごいです。現場は修羅場になっているはずなのに、いつも気持ちよく働いていて、この人たちとまたお仕事を一緒にしたいという気持ちになるのです。私も見習いたいなと、思います。
それにしても終って気づいてみると、何故がどの爪もみんな割れたり裂けたり、手の甲やひらも紙の切り傷だらけ。会場が乾燥していたのか、それとも私自身が乾燥していたのか(爆)…。



 
 
2009.3.4 Wed    2日目

TPAM(東京芸術見本市)2日目です。今日は防寒対策ばっちりで快適でした。
この見本市期間中、会場がいくつかに別れているので、スタッフの現場間の一斉連絡は携帯でのメーリングリストを使っています。このメーリングリスト、携帯の迷惑メールフィルターにひっかかってしまうのです。そこで、仕方なく全てのフィルターを解除しました。そうしたら、来るわ、来るわ、迷惑メール。成り済ましメールのなんと多いこと。夜中にメール着信がなりっぱなしです。でもお仕事なので、フィルターをかけるわけにもいかず。世の中、何が面白くてこんな迷惑メールを送るんだ、て思っちゃいます。やれやれです。



 
 
2009.3.3 Tue    雪のひなまつり

今日から見本市。現場の初日です。性格に言うと東京芸術見本市は明日から。今日は併設の舞台芸術制作者ネットワーク会議です。受付統括の柿崎さんの的確な指示でてきぱきと仕事が進んでゆきます。問題はただ一つ。寒い…。会議の部屋は暖かいのですが受付のあるロビーは底冷えします。明日はこっそりホカロンを持って行こう。土曜日まで続きます。早起き頑張ります。

こっそり連絡です〜。新しいプリンタはEPSON PX-201です〜。シンプルな顔料インクインクジェットプリンタです。



 
 
2009.3.2 Mon    キャラクター

今まで使っていたプリンタEPSOM PM770Cは印刷速度は遅いけれど「サゴジョッ、サゴジョッ」という音をたてながらけなげに働いていました。今度のプリンタはとても早いのですが、「がががががっ、ガフッ!ガフッ!」と、餌にがっついているむぎの食べ方の様に、激しい音がします。随分性格が違うマシンが来たのだな。という気がします。




 

 

今の日記に戻る