Diary

白い無垢のひろがりのノート,
そこにだれにもまして絶望者が沈黙のうちに泳ぎ
人知れず横たわり,生きかえる湖
 

 

2004.9月の日記

 

 


 

2004.9.29 Wed    見つけた

こんな情報見つけました。またすぐ買っちゃいそうだな。展覧会は京都だし,いかがですか。西のお姉様。
10月15日発売

 


 

2004.9.28 Tue    本格インドカレー

レシピをゲットして,欧風でも日本のお母さん風でもない,きちんとしたインドカレーに挑戦。メニューはバターチキンとヨーグルトサラダ。マサラチャイ。が,しかし。お店で食べるのとどこか違う。チャイも薄味だった。珍しくレシピ通りきっちり作ったのに。難しい作り方ではないのだけど,その分奥が深いということか。もうすこし精進しよ。

むぎの発情はどんどんすごくなる。私の足に頭を擦り付けつつ,腰をあげて匍匐前進でずーっとついてくる。鳴き声もだんだん激しくなる。身悶えが可哀想だけどなにもしてあげられないからなあ。声と七転八倒を見ていると辛くてこっちがノイローゼになりそうだぜ。

 


 

2004.9.27 Mon    気分転換

今日は1日仕事のはずだったのに,午後からの仕事が突然キャンセル。うう〜ん。なんだかなあ。気を取り直して突然髪を切りに行った。どしゃぶりの雨で伸びかけの髪が耐えきれなくて。別段ものすごく髪型を変えたわけじゃないけど,なんとなく気持ちも軽くなるよね。

むぎの2回目の発情はなかなか激しさをましている。ひくひくみゃあみゃあ。さすがに見ていてかわいそうになってくる。でもこればっかりはしょうがないもんなあ。綿棒でおしりをコショコショやってあげている人もいるそうだが,それってあんまりだよねえ。かえって虐待だよな。

 


 

2004.9.26 Sun    中国

初開催の中国GP。昨日は時差が殆どないのを忘れていてCS予選録画を忘れたけれど,今日はばっちりさ。上海サーキット画面でみているだけだけど,広いねえ。コーナーも広い広い。インディかと思ってしまう程だ。レースもなかなか面白かったなり。さて,いよいよ次は鈴鹿だね!

 


 

2004.9.25 Sat    にわとりとたまご?

肋骨が硬いと,ストレスが溜まりやすくなるんだって。否,ストレスが溜まるから,肋骨が硬くなるのか。感情は身体に出る。確かにおっそろしく怒ると背中が痛くなる。大きく息をすって,肋骨を一本一本ひろげて根気良いストレッチなのだ。

むぎ,なんと再び発情の気配。初めての発情が終わって2週間くらいなのに。始めのうちは発情不順?なのか。こんなに頻繁にくるものなんだあ。

 


 

2004.9.24 Fri    なぜか突然

我家で「陰陽師」ブーム。岡野玲子の漫画です。当然大人買いのまとめ買い。映画の予告でみていた暑苦しい雰囲気ではなく,飄々としていて面白いね〜。

レンタルビデオでハセガワさんと「半落ち」を見る。つまらなかったのに、最後に泣いちゃったよ。悔しい・・・泣き落しでまとめるなんてずるいよ。

 


 

2004.9.22 Wed    うう,怒り心頭

どちらかと言うと,温厚で大人だと自分のことを思っているのだが,それでも堪えきれない程の理不尽発生。どうして,こういう仕事の仕方しかできないんだろう。嫌がらせ?とまで思ってしまう。そうでないとしたらおっそろしく仕事のできないおばかさんだよ。君たち。こうまでだと,怒りを通りこしてなんだか彼らが可哀想になってしまうよ。そして,今晩も寝られないじゃないか。はあ。

私はコンタくんは45mmPlanarが好きです。90mmSonnarは難しい。大きいしさ。えっ?(笑)

 


 

2004.9.18 Sat    車検など

2度目の車検。マツダからの見積もりが高い。ううう,かといって買い替えるわけにいかず。せっかくなので,ハセガワさんにお願いしてミシュランとはいかないけれど,交換するタイヤはファルケンからポテンザにしてもらった。(みーはー!)
今日は下高井戸シネマにて「パッション」。いや〜2時間,力入って固まったまま見てました。ある意味とてもシンプルで直球な映画でした。すごかった。うん。

 


 

2004.9.17 Fri    きねんび

きのうは,わたしの1さいのおたんじょうびでした。ぱぱがいちごのしょうとけーきを,かてきてくれました。しろいくりいむをぺろぺろさせてもらいました。あまくておいしかたです。1さいになて,からだもだいぶおきくなたし,はつじょうもけいけんしたし,もうおとなだわ。うふふ。そだ,わたしとおなじおたんじょうびのぱぱとままのおともだちのTおさんと,みずえちゃんのままのUさんもけーきぺろぺろさせてもらえたかな。

 


 

2004.9.15 Wed    新店発掘

渋谷マークシティの裏の中国茶館。友達が昨日連れて行ってくれました。「華泰茶荘」重厚な中国構えに嬉しくなります。家では中国茶用マグでががふがふ飲んでしまうので,香りをかぎながら,茶海に入れ替え少しずつ味わいながら時間をかけるという「作法」を踏むと,優雅を感じてなってなんだか気持ちがふっくらしますね。
昨日は優雅な気持ちのまま,ホテル街を抜けて文化村シアターコクーンにて野田秀樹「赤鬼 タイバージョン」。ううむ,野田秀樹偉大なり。

そーなんです。旅行を考えると動物なんか飼いたくないんだよね〜。ほんと心配の種なのだ。ぷんぷん。(と,一応怒っておこう)鈴鹿は我家は金曜日朝出発,月曜日夜帰宅の3泊4日予定です。さて,ここで問題です。この期間中,むぎはどうしているのでしょうか。
1.鈴鹿につれていく
2.ケージにいれて吉祥寺アイプラザに里子に出す
3.ペットシッターと称して隣に住む親にアルバイトとして世話を頼む
見事正解の方に豪華な商品が・・・・・・・・・・・・・・あたりませんが。

 


 

2004.9.13 Mon    うだうだとネットを巡っていたら

こんなのみっけ。↓
http://www.eurospace.co.jp/detail.cgi?idreq=dtl1094208479
http://www.eurospace.co.jp/schedule.htm
うう,行きたい。でもこんなヘビーな暇あるかしらん。エロス番長じゃないよん。

 


 

2004.9.12 Sun    地上と衛星の違い

今日は9時からCS,スポーツiでのラリージャパン放送を録画しないといけなかったので,久々にF1を地上波で見ました。想像はしていたけれど,とにかく琢磨連呼の琢磨中心放送なのね。なにやらすごい盛り上がり。う〜ん,鈴鹿の指定席チケットが全てソールドアウトというのもなんだかやっと納得できるような気がした。いや,別のこういうオリンピックみたいな国威掲揚放送でもかまわないけどさ。苦手な人は見なくなるだけさ。
それにしてもドライバーの写真入り紹介。「骨太のマタドール」とか「大英帝国のアイドル」とかは如何なものかしらんねえ。何故か写真入りでブリジストンの浜島さんも紹介された。ぜひここは「小平のアイドルハミー」と紹介してほしかったわん。(笑)

 


 

2004.9.11 Sat    ハリーは眠らない

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」昨日の夕方から読み始め,途中中断しつつも,夜に再び読みはじめる。上下巻。先が読みたくって途中でとめられない。而してほんのりと空が薄明るくなった頃読了。読書の集中力とスピードは結構自信があるのだが,さすがにこの分厚い2冊には時間がかかりました。ハセガワさんには「一度読みはじめると最後まで読まないと気がすなない。とか言ってるから身体ばりばりになっちゃうんだよっ」て怒られました。だってさ,一旦このホグワーツの世界に入ってしまうとなかなか抜けられないんだもん。て,この言い種,子供と一緒か・・・おっしゃる通りです。はい。今朝はクマでした。すいません。

 


 

2004.9.8 Wed    一回休み

むぎの発情もおさまったようです。平常心に戻っています。今日のお気に入りはパソコン用静電気防止のハタキ。黄色の興奮してかなりじゃれていました。
ところで,この機会に少し調べてみたのですが,メス猫には発情期間という性的サイクルがあるのですが,オス猫には発情期はないのです。発情したメス猫の匂いに反応するわけで,オスはいつでもOKなのね。知らなかった。オスはこのへんは人間と一緒なのね。ふうむ。

 


 

2004.9.7 Tue    「夜明けまでには,まだずいぶん時間がある。」

風吹荒び,雨叩き付ける半蔵門の山下書店にて村上春樹の書き下ろし小説「アフターダーク」購入。本日発売だったのね。待ちきれずに新宿のカフェで読み始め,帰りの京王線の中で読了。
なんだか今回の小説は肌触りがざらざらしている。明らかに変わった文体にもびっくり。1人称の僕は既にいず,ワンセンテンスが短い。映像的?。映画のシナリオを読んでいる気分になった。昔は「ぼく」も「鼠」も外見と描かれる中身とのギャップはなかったけれど,今の登場人物たちは見かけは若者でも中身は妙に老成しているんだね。
つらつらとこの本のことをいろいろ書いたけれど「さあ,感想を!」と言われるとうまく言えない。さてもう一度読みますか。
「ゆっくり歩け,たくさん水を飲め」

 


 

2004.9.6 Mon    祝!ワールドチャンピオン!!

非常にマイナーな分野ですが,WCT,トライアル世界選手権です。やったぜ,フジガス!!なんと,日本人初のトライアルワールドチャンピオンです。5年連続2位だったけれど,今年のフジガスは見るからに強かったものね。ようやくのチャンプおめでとう!!
http://www.honda.co.jp/WCT/race2004/rd09/

JGT,ゼッケン100,RAYBRIG NSX。今年のNSXは絶不調。ようやくと復調の兆しが見えてきて,先日のもてぎではEPSON NSXが優勝。ううむ,実はもてぎに初のGT観戦に行こうかと思っていたのだが,都合がつかず。ハコが似合わないとはいえ、頑張って欲しいと思っています。はい。

 


 

2004.9.5 Sun    ついに,キターーーーーー!!

むぎの発情でございます。9月に1歳になるので,かなり奥手の方ではあります。それにしても猫の発情,初めて目の当たりにしました。床に寝そべって身体をそらせたまま,ぐるぐる,ぐるぐる転げ回ってたり,おすわりの姿勢ができなくて,前脚は床についているのに後脚はつっぱったまんま。いわゆる四つん這いでお尻を高くあげたまま,下半身を硬直させて,ぷるぷる。そして,妙にみゃあみゃあ鳴きながら身体をすりつけてくる。私にすりつけられてもなあ。私,女だし。ってそういうわけでは無いのだが。あらためて,ケモノだったんだと,実感。ハセガワ氏は可愛い娘が色気づいた大人になってしまったようで,なんだかちょっと寂しげ?なり。

 


 

2004.9.1 Wed    かぼちゃ爆発,そして下高井戸

かぼちゃのスープを作るべく,ほかほかのかぼちゃをゆで汁といっしょにジューサーミキサーへ。あら熱がとれるまで置いておこうと,ちょっとキッチンの作業机の端に移動させようとしたとたん,うっかりスイッチに指が触れたのか,いきなり回転しだして,キッチン中にかぼちゃがふっ飛んだ。はあ。どこもかしこもまっ黄色。スープのレシピ本もかぼちゃまみれでページが開かない。片付けるのに小一時間。まいった。

夜は下高井戸シネマにて押井守「イノセンス」。先日会員になったから招待券。でも今日は映画の日でみんな1000円なのね。なんだか損した気分だ。いや,別に損はしていなにんだけどさ。
「インセンス」面白かったよ,CGの背景すごいね〜。さすが日本アニメの底力。思わず前作「功殻機動隊」を借りて帰ってしまいました。

 


 

 

今の日記に戻る