Diary

僕の後ろに道はない
僕の前に道はできる

けれど,
そもそも道なんかつくる必要があるのだろうか。
あってもなくても,行きたいところには行けるのだ!

とも言えるわけだな。






2006.11月の日記
 
 
 
 

 
 
2006.11.28 Tue    スイーツドリーム

せっせと,掃除,床の水拭きをしていたら,何故か頭の中がシュークリームでいっぱい。シュークリームシュークリームシュークリームシュークリーム。家が片付くやいなや,家の近くのキャトルセゾンにシュークリームを買いに行きました。ミルクティを入れて至福のひととき。
しかし,むぎに「シュークリームちょうだい」と前脚をだされて邪魔される。猫にカスタードクリームはいかんのだ。あまりのしつこさにダイニングテーブルから自室のPCテーブルにうつる。が,むぎはついてくる。テーブルの上に座ってじっと置き物の様にこちらを見つめる。やめてくれ。まるで私が人非人みたいじゃないか。ふふ,それでも甘いものは上げないものね。ねだればもらえるなんて,人間さまを甘くみるなよ。
それにしても突然のシュークリーム頭一杯騒動。血糖値でも下がっているのかな。




 
 
2006.11.27 Mon    カレンダーもあと残り1枚

東急ハンズで手帳用のスケジュールを買う。そろそろ,来年の予定を書き込むことが多くなってきた。もうすぐ12月。時がたつのはなんて早いんだろう。

宮沢章夫「考える水,その他の石」読了。前頭葉をカソコソとくすぐられ,かつての記憶が引き出される気がしました。



 
 
2006.11.26 Sun    スカイビルの広場のイルミネーションが見たい…

ハセガワさん大阪に戻る。しくしく。
帰る前に今日は2人で青山のBC工房という手作り家具屋さんの「ちっちゃな楽しい展覧会」を見にいきました。2年前にこの工房さんにスタジオの座布団を特注で作っていただいた経緯があります。お店の方がちゃんと私たちのことを憶えていてくださって嬉しかったです。担当してもらったデザイナーさんや職人さんに,実際に公演時に使っている様子をまだ一度も見ていただいてなくて,お礼の意味も込めて,一度は見ていただかないとと思っています。ここの家具は無垢の一枚板のテーブルや低めのゆったりとした椅子や,味わいのあるものばかり。いつかここの大きな木のテーブルと椅子で生活したいな。




 
 
2006.11.24 Fri    さすが猫

昨日から,大阪のハセガワさんが東京に帰ってきています。前回の帰郷から1ケ月半ぶりです。久しぶりのむぎとの再会を喜ぶハセガワさん。しかしよそよそしいむぎ。おいおい,あんなにかまってもらってたのに忘れちゃたのかい。さすが,猫。犬と違うのね。むぎの態度にハセガワさんの落胆ぶりといったら…。しかし,薄情な猫,むぎも次第に記憶がよみがえってきたようで,夜にはハセガワさんの布団の中に潜り込み,朝にはすっかりなついていました。よかった,よかった。ハセガワさん,時間作って東京に帰ってこないとね。

因みにむぎに会うだけじゃなくて,私にも会いに帰ってきてねっ。



 
 
2006.11.22 Wed    猫は掃除機が苦手

スタジオに来ていたNちゃんと烏山ランチ。イタリアンのプルチーノ。世田谷マダムだわ。食後はアンジンでバリコピ。最近はシリアルと納豆で暮しているようなものなので,たまには美味しいもの食べておこう。

修理したばかりの結婚指輪。最近とってもゆるいのだ。冬だから?それとも指がやせてきた?友達が私の手を見て称するに「ジャコメッティの手」。つまりはごつい手ということなんだけど,この言い回しはちょっと気に入っている。



 
 
2006.11.20 Mon    問題は想像力なのだ

せっせ,せっせと部屋のお掃除。ハウスダストがむぎの涙眼の要因かもって言われたもので。猫の為に掃除するというのは本末転倒の気もするが,とりあえず家はキレイになるということで。

CSで行定勲「ひまわり」「きょうのできごと」「春の雪」。本人曰く,初期の作品は自分の好き勝手に創った「観客不在の映画」。海外で賞をとったりはしたが,日本では全く売れず。最近の作品は「セカチュー」や「北の零年」などヒットを飛ばしているけれど,私は売れなかった昔の作品の方が格段に面白い。分かりやすくないと映画はヒットしない。でもわけがわからなくても映画の行間に余白があるものが私は好きなんだけどな。



 
 
2006.11.18 Sat    ハシゴ

綱島ラジウム温泉東京園にて黒沢美香&ダンサーズ「ダンスショー」。そののちSTスポットにて「ラボ20」。1時間半と2時間半の上演。さすがに今日はおなか一杯だ。



 
 
2006.11.17 Fri    快適湿度は45%〜60%

むぎをキャリーケースに詰め込んで,動物病院へ。最近涙眼が再びひどくて。むぎを病院につれていく時間をつくりたくて,昨日必死で働いたようなものだ。診察してもらうと,今回は結膜炎はさほど,ひどくないとのこと。涙眼の原因は暖房でハウスダストが舞い上がったり,乾燥によるドライアイが考えられるとのこと。う〜ん。家の乾燥かあ。でも猫の為に加湿器を買うなんて120%間違っている。というものの,さりげなくホームセンターで湿度計を買って帰り,家につくやいなや,掃除をしたのでした。



 
 
2006.11.16 Thu    ハツコイはレモンの薫り

村の鍛冶屋の如く,せっせ,せっせと根気の限りを尽くしてお仕事。

今日はボジョレーヌーボー解禁日だったのね。今年のボジョレーはしごく出来がいいらしい。飲みたいな。

青山真治「サッド・ヴァケイション」読了。Helplessとユリイカの後の世界なのね。映像が目の前の浮かぶ文体が面白い。CSで行定勲「きょうのできごと」。あまりに違うこの2つの世界。


 
 
2006.11.15 Wed    確信犯

12月のStudioGOO presents公演の為の初の合同リハ。今日のメインは音楽のSくんとの擦り合わせ。自分のことを外から冷静に判断できるもうひとりの自分が欲しい。

終了後は久しぶりの餃子バルへ。やはりここの餃子とやみつきソバは美味しいのだ。



 
 
2006.11.14 Tue    猫も寝坊する

先日の土曜日,世田谷美術館でのライブパフォーマンスが終わったあと,友達が我家になだれ込んできた。夜中に来たのもあるけれど,結局朝7時まで飲む。次の日は皆ボロボロでした。むぎも,珍しい来客に大興奮。夜11時には寝ている早寝の猫なのに,この日は興奮して,私たちにつきあってず〜っと走り回っていた。ホント,子供と一緒だ。おかげで寝不足なのか,ここ数日,むぎは朝,私を起こしにこない。遅寝坊しています。夜は8時には寝てたしな〜。まあ,猫の語源は「寝る仔」だそうだからね。でもやっぱりへんな猫だ。



 
 
2006.11.10 Fri    日本人の主食はお米です

ハセガワ実家から,美味しいコシヒカリを送ってもらいました。最近は玄米ばかり食べていて,その前は胚芽米+麦か五穀米。ぴかぴかの白米なんて本当に久しぶりです。食べてびっくり。白米ってこんなにニュートラルな味だったけ。さすが主食。これならどんなおかずにも合うはずよね。日本食のしくみはすごい。あたりまえのことをあらためてしみじみ思う。でも正直に告白すると,白米より,玄米のあのしっかりした味の方が,やはり好きです…



 
 
2006.11.8 Wed    セレブな世田谷?

9月から,ダンサー友達のF嬢が,ウチのスタジオで「ご近所ヨガ教室」をやっています。地元密着。スタジオ近隣にポスティングしての宣伝活動。結構反響があります。最近では定着する人も多く昨今のヨガブームをあらためて自覚しました。彼女は汗をかいてカラダを鍛えるだけでなく,心もリフレッシュしてほしいと,お香を焚いたり,アロマのミストをスプレーしたり,きれいな色のヨガマットを用意したり,ちょっとリッチな感じを演出しています。きっとこれが「ご近所ダンス教室」だったら,あまり人は来ないんだろうなあ。ましてや「ご近所コンポラ教室」だったら皆無だよね。ダンスの裾野は悲しいかな狭いのね。



 
 
2006.11.3 Fri    ねじってしぼる

胴体力の3つの基本は「伸ばす縮める」「丸めるそらす」「ねじる」。で,このねじるは気力が出ない時,集中力を高めたい時に効果抜群なんだそうだ。そこで,今日は早起きして,キュキュッツとねじったあと,洗濯,ゴミだし,鉢植えに水をやり,猫と遊んで。さてこれから羽田へGOなのだ。では行ってきま〜す。



 
 
2006.11.2 Thu    甘えん坊に手がやける

いつもはもうベットで勝手に寝ている時間なのに,今日のむぎはちょろょろ,ちょろょろ私の回りについて回る。スキャナーの上やプリンター。今はキーボードをくんくん。どーしたんだこの甘えぶり。久しぶりに昼間かまってやれなかったから,夜に興奮しているのか。さっきもクイックルワイパーに大興奮。猫の毛を履きとっているのに,その側から走り回って毛が抜けて行くという矛盾。何かをさっしているのか。いやいや,そんなわけないよね。
山猫珈琲の常連さんMさんからの情報で,毎年受けているワクチン注射。アメリカの動物病院会や獣医医学協会のワクチン摂取に関するガイドラインによると,「混合ワクチンの摂取によって得られる免疫抗体は1年以上持続する。摂取期間を3年としてもその効果は変わりなく,過度の追加摂取は不要な危険にさらすことになる」そうだ。ウチのむぎも毎年注射していて,誕生日の秋に受けている。心配になってネットでいろいろ調べてみた。日本の獣医さんでは,メーカーの推奨だからと1年1回がほとんどだ。でも一部の良心的なところでは,3年1回にシフトしつつある。飼い主がこれは判断していくとになりそうです。
むぎの世話は全てハセガワさんのはずだったのだけど,大阪に行っていない今,そんなことも言ってられません。先日は免疫力アップの為のサプリも買った。う〜ん,仕方ないよなあ。

そして明日から連休中は大阪です〜。日曜日までSee You!



 
 
2006.11.1 Wed    徴候?

夕方スタジオでリハしていたら,あれ,なんだか気持ちが悪い。なんか頭痛も。あれれ,カラダが熱い。う〜,動くの辛い。昼間はあんなに元気だったのに。
ハセガワさんに話したら,きっぱり「風邪の前兆です。早く寝なさい」。そうかあ。普段なかなかカラダのSOSに気づかない鈍いヤツだもんな,私。とにかくおとなしく今日は寝るです。はい。おやすみなさい。



 

 

今の日記に戻る