Diary

「百年、
 私の墓の傍に座って
 待っていて下さい。
 きっと逢いに来ますから」





2008.8月の日記
 
 
 
 

 
 
2008.8.30 Sat     秘宝とランニングパンツ

殆ど発売と同時に買ったものの、時間がなくてずっと読めずにいたハリー・ポッター最終巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」。やっと読めました。やらなければいけないお仕事も家事も何もかもホグワーツの向こうにほっぽり出して、一気呵成に読みました。ハリー・ポッターの面白さは単純なヒーロー物語でなく、真実は表面に見えているままではない、というところでしょうか…ね。読み終わったら貸す約束をしていた私の母は、待ちくたびれて首がキリンになってしまったのではないかしら…。

昨日は永代橋の袂のギャラリーで川口隆夫氏のパフォーマンス「a perfect life」を見ました。各回20人限定で満員御礼。このあたりは昔、ギャラリー上田ウエアハウスがあったあたりだなあと妙に懐かしかったです。



 
 
2008.8.27 Wed     TOKYO!

先日、久しぶりにロードショウで渋谷で映画を観て来ました。「TOKYO!」。ミッシェル・ゴンドリー、ポン・ジュノ、そしてレオス・カラックス!という豪華メンバーによるトーキョーを舞台としたオムニバス映画です。レオス・カラックスが「ポーラX」から9年ぶりに映画を撮るとなったら、ましてや16年ぶりにドニ・ラヴァンと組んだとなったら、観に行かないわけには行きません。カラックスが日本で短編を撮ると聞いた時にはひっくり返る程に驚きましたが、一体何をするんだろうと興味津々でした。
ミッシェル・ゴンドリーとポン・ジュノの邦画と一瞬勘違いしてしまう程に、なじんでいる映像に対し、カラックスの東京でなくてもどの街でもよかったいう作りの対比が、監督の個性が出ていて面白かったです。カラックス映画は荒唐無稽で突っ込み所満載ながら、怪人に扮したドニ・ラヴァンが銀座の大通りを疾走するシーンの長回しには「ぐさり」ときてしまいました。ああ…。



 
 
2008.8.26 Tue     家族?

先日、タカオと奈美さん、キンセイさんがウチにご飯を食べに来ました。来週から本番の公演のリハでタカオ氏がスタジオに通って来ていたこともあり、「励ます会&遅ればせながらハセガワさんお帰り」の会と名打って、飲んだり食べたりです。
その時の奈美さんの発言。「むぎ、顔が落ち着いてきたね。顔つきが柔らかくなった」と。確かにハセガワさんが東京帰京し、家に人が多くなったらむぎの精神状態も落ち着いてきました。そしてさらに「あっちゃん、顔がむぎに似て来たよ」。ええ〜!!私は激しく反論したものの、「いやいや、家族は顔が似てくるんだよ」とたたみ込まれました。家族と言ったって所詮猫。食べているものだって当然違います。西洋猫にあるまじき鼻ペチャのむぎに似ているとは到底思えないのですが…。奈美さんは「猫マスター」と言える程に猫に詳しい猫好きですが、この発言は…。う〜む。



 
 
2008.8.25 Mon     えっ?夏風邪?

「短編小説」京都東京大阪巡りも終わり、まだまだ残務処理に頭が痛いながら少し落ち着いてきました。そこでようやく冷静に鏡を見る余裕がでてきました。う〜ん。まずい…。この肌荒れは。クマはあるは、吹き出物はあるは、そしてハリがない。日経ヘルスによると毎日ニンジンを食べると、肌荒れしらず。まるでコラーゲンを摂っているかの様なモチモチ肌になるとのこと。真に受けるわけではないですが、そいう訳で、とりあえずニンジン摂取3日目です。果たして効果はでるのでしょうか。



 
 
2008.8.20 Wed     遅ればせながらただいまです

月曜日遅くに帰京いたしました。大阪での上演は、「アウェイ」な気分ではありましたが、ソロも「短編小説」ショートバージョンもとても良い経験になりました。一緒に出演した関西のダンサーさんとも楽屋で盛り上がったりと、嬉しい事もたくさんありました。有難うございました。

西陣―世田谷―阿倍野と巡回した「短編小説」も一段落です。ロクソドンタブラックのブラックボックスの小「劇場」での「短編小説」はまたnfgともStudiuoGOOとも異なる観え方、異なるダンスの感触となりました。「家」で踊る事「劇場」で踊る事の違いを感じる事が出来、これもまた良い勉強でした。
日曜日の御堂筋線梅田駅で、終電だったのでセレノのお二人と干渉に浸る間もなくさらりと別れました。6月から彼らと怒濤の日々を過ごして来たのでなんだか不思議です。少しセンチな気分です(笑)。

あれれ、私がバタバタしているまに、いつのまにか「横吊り」だわ〜。



 
 
2008.8.12 Tue     有り難うございました。そして、行って来ます!

「短編小説」世田谷公演、無事に終了いたしました。多くのお客様にご来場いただき、本当に有難うございました。私自身も、沢山の経験をすることができました。
そして、慌ただしく明日からまた大阪です。阿倍野のロクソドンタブラックで土曜日、日曜日と踊ってきます。今回はついに単身赴任の家、通称「梅田合宿所」(笑)がなくなったのでビジネスホテル泊まりです。化粧品やら着替えやら、細々したものを持って行かなくてはいけないので忘れ物をしそうです。
今回はパソコンがないので月曜日まで音信不通になります。ハセガワさんはようやく東京の家で静かにむぎと1対1の生活を満喫する予定のようです。それでは、行って来ます!!



 
 
2008.8.8 Fri     白と黒

「短編小説」いよいよ明日初日です。今日は本番ソワレと同じ時間からゲネ。やっとここまで辿りつきました。黒い土壁と黒いリノの西陣と白い壁と木の床のGOOでは「家の匂い」が違うのだな、と今更ながら思います。同じ作品なのに、随分と違って見えます。
そして上演する場所で寝泊まりしてのクリエーションです。「レジデンス」というより「合宿」という言葉が似合います。まさしく「家」です。明日からの公演が楽しみです!



 
 
2008.8.6 Wed     籠る

週末の公演「短編小説」に向けてリハが佳境の入っています。今セレノのメンバーはStudioGOOに投宿していて、宿舎と踊る場所がものの10秒というまさしくレジデンスです。今回は「家」にこだわった上演です。ほんのちょっとした仕掛けなのですが、いつもの見慣れたスタジオが違う場所に見えます。(これ以上書くとネタばれしてしまうので 笑)どうぞ、みなさん、楽しみにしていて下さい!



 
 
2008.8.3 Sun     お知らせです

あっという間に8月です。いよいよ今週末、StudioGOOでセレノグラフィカさんとのダンス公演「短編小説」です。西陣で上演したのが6月。早いものです…。
そして「短編小説」の1週間後、大阪で「ダンスの時間」という企画に参加します。こちらは私のソロダンスと「短編小説」の抜粋バージョンを日替わりで踊ります。梅田合宿所(笑)が閉鎖されたので、今回はビジネスホテル泊です。ハセガワさんが東京でむぎの世話ちゃんとしてくれるので安心して大阪に行かれます。
東京のみなさん、関西のみなさん。ご都合つきましたら、それぞれ、どうぞ観にいらして下さい。



 
 
2008.8.2 Sat     風呂時間

お風呂は考え事をするのに絶好の時間です。湯船に浸かりながら、ぼ〜っといろいろな事を考えます。どんどん身体も脳もリラックスして行く時に、しっかり考えると普段と異なる回路が開かれるような気がします。ただ、集中しすぎると、髪をちゃんと二度洗いしたのか、顔は洗ったのか、わからなくなる事があってそれは少し困りものです。とりあえず、気づいた時点でもう一度洗い直しています。もしかしたら髪3回あらっていたり、顔を2回洗っていたりするかもしれないんですけどね。



 

 

今の日記に戻る