Diary

ねぼけてお料理をしたら、
指を軽くやけどしてしまった。
あくる日の今となってもかすかにひりつくこの痛みを
ぼくはこの先もたまに思いだそう。
あの頃、何が楽しくて
何が悲しかったかさえも
わからなくなってしまわないように。
どうか。






2022年3月の日記



 
2022.3.30 Wed    時計にたよるな。あずきの声を聴け

最近は週末のランチにホットケーキを焼くことが多くなりました。母がお昼のメニュー「カフェ風ホットケーキプレート」が気に入ってくれているからです。
手抜きでホットケーキミックスを使っています。その箱には「中火で3分。裏返して1分焼く」と書いてありますが、実際にはそのままではうまくいきません。表面にポツポツと小さな気泡が現れて、全体に広がったところでひっくり返します。でも焼きすぎると焦げちゃいます。じっとホットケーキを見つめて、ここだ!というところで裏返します。まさしく「時計にたよるな。ホットケーキの声を聴け」です。おもわずひっくり返す時には「はっ!」って言ったりして(笑)。
このメニューは「プレート」なのでホットケーキのほかに、キャロットラペ、豆のサラダ、カリカリベーコンかソーセージときどき生ハム、トマトサラダ、時々ミニトマトのはちみつ白ワイン漬け、リンゴかパイナップル、バター、メープルシロップ、マーマレードを添えます。結構手間がかかります。でも「好き!」と言われて喜んで食べてくれるのなら、がんばります。



 
2022.3.29 Tue    桜前線

昨日は車での母の病院送迎の帰りに蘆花恒春園へ寄りました。花の好きな母に満開の桜を見せてあげたっかたです。母、園の駐車場から桜並木までは少し歩くのでしんどそうでしたが(病院の検査も疲れたとのこと)頑張りました。最近は側湾症がひどく、腰が痛いそうです。痛みだけでも取れると良いのですが。どうしてあげたら良いのか悩みます。
おひさまぽかぽか、花びらはらはら。歩行器の休憩用の椅子に座りながら「きれいね〜」と母。桜を見てすこしでも気分転換になってくれたかな。



 
2022.3.23 Wed    ヤシマ作戦再び

先日の地震による電力不足で「電力逼迫警報」がでました。関東圏に節電の呼びかけです。311の当時を思い出しました。
朝起きると、電気を点け、電動コーヒーミルを回し、電子レンジで牛乳を沸かし、トースターでパンを焼きます。こんなふとした朝の作業も電気がないと回らない。文明は電気に支えらえているのだと突きつけられます。今日は警報は解除されたけれど、三寒四温。また寒さが到来したら危ないですよね。とりあえず、無駄はなくそう。使わない部屋の電気は消しておこうっと。



 
2022.3.21 Mon    413

失ったもの、持っていないものを数えるより、持っているものを数えてみる。今ある恵を数えてみる。…てね。



 
2022.3.19 Sat    怒り攻撃

コールセンターバイトで、昨日激しく怒りをぶつけられました。怒りの原因は私の部署では全くないのですが、とにかく言わないと気が済まないご様子。「人間性を否定された」と怒鳴り続けました。なんとなく、加齢が進んですぐにキレる父を思い出しつつ、この方もこれをせざるおえない状況に追い詰められているのかな。と思って聞いていました。同じことを何度も繰り返していらっしゃいましたが、さすがに少し落ち着くことができたのか40分ほど話して終話してくれました。
怒りは何も産まないんだけどな。こういう方にこそワークショップと出会って欲しいな。なんて思いつつもなかなか難しいんだろうな。世の中はなかなか生きづらいね。



 
2022.3.18 Fri    大きな波

先日深夜の地震。激しく揺れて動揺しました。東北はかなり被害が出ているようです。世田谷区は烏山地区、砧地区が停電とアナウンスがありましたが幸い我が家は無事でした。3月のこの時期にまた大きな地震。備えておきなさいという警告でしょうか。こうした状況で辛いのが高齢者です。父も母も避難所まで自力では行かれないでしょう。そして彼らが避難所で生活することはかなり難しいです。願わくば戦後苦労した父母が、災害で再び苦労をすることがないようにと願うばかりです。



 
2022.3.14 Mon    shopping Dreams

母の車での病院送迎の帰りに、スポーツドリンクを買いたいというので、セブンイレブンに寄りました。母はまだひとりで外出はできません。歩行器をつかっての久しぶりのお買い物です。飲み物だけと言って入店したのですが、セブンは意外に商品があります。「あら野菜があるわ。あっ(文房具の)のりも買いたかったの。カップスープも。デザートも」とそいそと買い物かごに商品を入れていきました。母の楽しそうな顔をみていると、お買い物はちょっとしたレジャー、ひいてはストレス解消になるんだなって感じました。
そうそう、かくゆう私も先日、久しぶりに吉祥寺の古本屋「百年」さんに行った時に、はっと、目につきヒグチユウコの「BABEL」を衝動買いしてしまいました。へへへ。自分へのご褒美。と自らを納得させています(笑)。

ワクチン接種の副反応は何故か打った場所でなく、脇の下に痛みがでています。リンパが腫れているんでしょうか。副反応の出方は本当に謎です。



 
2022.3.11 Fri    時間差攻撃

新型コロナワクチン3接種1日半。発熱なく腕の痛みのみと思ってほっとしていたのだけど、今になって寒気と節々の痛みがやってきました。異物を入れていることを実感します。まだまだ新型コロナワクチンは謎が多いですねえ。しんどい。ふう〜。



 
2022.3.10 Thu    もうひとつ恒例行事

確定申告作業修了!!ほっ。国税局のウェブ確定申告作成コーナーにはだいぶんと慣れたけれど、やっぱり毎年おたおたします。それにしても昨年の収入にコロナの影響が如実にあらわれてるなあ。今年もだけど、へこまず励も。

新型コロナワクチン3回目の接種をうけてきました。地元のクリニックでファイザーです。現在10時間経過。熱が出るならこれからですね。万が一、明日熱が出て寝込んでも良いように、ハセガワさんと隣の両親分のカレーを大量に作りました。カロリーメイトとレトルトおかゆ、ソルティライチ。もちろん解熱剤も準備しました。さてさて、どうなりますか〜。



 
2022.3.9 Wed    曇りの日も雨の日も

人は鏡。自分の不平不満顔も笑顔も写します。自分の感情は他者に伝播します。スマイルスマイルスマイルね。

暖かくなってきたのは嬉しいけれど、今日の花粉は強烈です。マスクの下で鼻がグシュグシュ。涙目、くしゃみ。コロナや風邪じゃないよ。花粉だよ。



 
2022.3.7 Mon    春の恒例行事再び

人間ドックを受診しました。そしてその結果がきました。総合評価D。ひ〜!!
眼底検査で黄斑部異常の疑い。肺のCTで小結節陰影疑い。胃の内視鏡では表層性胃炎と胃のポリーブ。骨密度も落ちてきました。やれやれ。結果にへこみます。でも事前にわかることが大切よね。クリニックに電話で詳しく状況をおしえてもらって、セカンドオピニオンに行こう。前向き前向き!



 
2022.3.6 Sun    デジタルのわな

対話型鑑賞(VTS)とコミュニティダンスのハイブリットオンラインワークショップをBig Family Tokyoのメンバーと実施しました。VTSのファシリテーションは久しぶりだったので事前準備でひとりVTSを何度も繰り返し、BFTメンバーと模擬ワークショプを実施。問題点を洗い出し、前日にはテクニカルリハーサルを行いました。MC用の進行表をつくってしっかり備えたのですが、それでも当日にまさかのテクニカルトラブルが。あああ。デジタルおそるべし。でもオンライでもオフラインでもワークショップにトラブルはつきものです。これをいかにクリアするかがファシリテーターの力の見せ所です。
今回は45分のワークショップでした。やりたい内容だと最低60分、できれば90分が必要なことを実感しました。仕切り直して、ブラッシュアップしてリベンジしたいな。
余談ですが、VTSの作品選びとひとりVTSは楽しかったな。アートの奥深さを久々に味わいました。



 

 

今の日記に戻る