Diary

叫びなさい。
風にむかって、壁にむかって、空にむかって
 

 

2002.6月の日記

 

 


 

2002.6.25 Tue   火曜日と雨の日は

今朝,やじうま今日の運勢は目撃したけれど,天気予報は見ること無く,傘ももたずに,お気に入りのおニューのサンダルででかけてしまった。(だって,ちょっとお洒落して出かけたい気分だったんだもん)今は季節は梅雨なのよね。とほほ。寒いし,冷たいし,まったくもう。
 


 

2002.6.24 Mon   旬

ハセガワお母さんが山形のさくらんぼを送ってくれた。隣の母におすそわけしたら物々交換でプラムをくれた。今の季節の味覚だよね。うまうま。
 


 

2002.6.23 Sun   採寸

始めて足の型をとってきちんとサイズを測ってみました。吉祥寺の公園近くの「ドイツ健康靴」を扱うお店です。(職人の「ドイツ」と「健康」のキーワードがなんかうさんくさいけれど,でもひかれちゃうんだよね)
そうしたら,なんと足のサイズは24cmでした!!普段は25cmの靴を履いています。でもお店の人いわく,それは足型にあわない靴をはいているからで長さはぴったり24cm。(25cmの大足女の負い目があるからちょっとうれしいのだ)で左右はぴったり同じでした。(自分ではずーっと右足が大きいと思っていたので,これも意外)最近足の重心のかけ方に気をつけているせいか,足首はきちんと,真直ぐたっていて,土踏まずもありました。(よかったあ〜)足の形でからだの歪みもわかっちゃうのね。ただし,私は骨格的にかかとが小さく,フィットする靴が少ないそうです。自分のかかとの形なんて気にしたこともなかったけど,なんだか面白いね。
さてさて,そこで私はサンダル,ハセガワ氏は黒い革靴を買いました。確かに値段は普段買う靴の2倍なんだけど,履いていてとーっても楽です。修理もきちんとしてもらえるし。これで身体を悪くしないなら御の字です。長い眼でみると,原価焼却できるよね。
 


 

2002.6.22 Sat   赤のパワー

夕方から新宿歌舞伎町でクラシックバレエのレッスン。が,しかし!7時前頃,窓の外から太鼓と「テーハミング!」の大合唱が聞こえてきました。おいおい,クラシックのリズムふっとんじゃうよ。外を除いたら真っ赤な軍団で道路が埋まってました。すごいね〜,韓国。ベスト4かあ。この騒ぎで韓国が勝ったことを知りました。なんで,この狭い通りにこんな集団がうようよしているのか不思議だけど,このあたりは韓国の人たちが多く住んでるんだよね。
実はスタジオの下の階はトルコ料理屋。この日は8時すぎには帰ったんだけど,このまま夜までいたら,トルコと韓国の軍団におしつぶされるとこだったねえ。
 


 

2002.6.21 Fri   Fever 3

風邪悪化しました。熱は下がったんだけど,こんどは鼻水が〜。これじゃあ漫画の悪ガキ状態だな。街歩いてると思わず,アコムやテレクラのティッシュを率先してもらってしまうわ。情けな・・・
 


 

2002.6.18 Tue その2   Fever 2

こちらはにわかのサッカー熱。
ほんと!残念だったね!勝てた試合だったのに。うむを言わせず興奮させた,あの鬼のような,なりふりかまわぬ,怒濤の執念の韓国の勝利を見ているとやっぱり残念。
これをきっかけに,きっと4年後はもっと強くなって,サッカーがもっと日本に浸透するのかな。
 


 

2002.6.18 Tue   Fever

サッカー熱ではありません。本当に熱がでました。とほほ。
先週土曜日,体調悪いなあと思いながら,仕事から帰宅しました。熱を測ると36度8分。私にしては高めの熱です。そこから,ものすごい寒気とともにあっと言う間にぐんぐん上昇。初夏だっていうのに毛布にタオルに掛け布団。それでも寒くてトレーナーを着込み震えていたら,なんと39度1分。平熱が36度程度の私にとっては,人生において2回目くらいの大熱です。毛布を取ろうとベットから起き上がったら,ものすごい重力を感じて立てなかったよ。こんなんでローザンヌとかで踊れたら金賞とれちゃうのかなあ,なんてバカなことを考えつつ(この昂ちゃんネタついてこられる人〜)のたうちまわっていました。熱が出る時って,身体中がぐっと緊張するのね。金しばりじゃないけれど。そして疲労している筋肉に負担がくる。私は首と太ももでした。息を吐いて身体を緩めようとするのだけど,効果なし。このメカニズム不思議だねえ。
某整体の本によると,風邪は自然の整体なんだそうです。身体のバランスが崩れているのを風邪にかかって熱を出すことによって,緩めて整えるそうです。だから変に薬で無理やり熱を下げたり,直したりせずに身体の力に任せるのがいいそうです。本当かなあとも思うけれど,疲れ切ったからだが悲鳴を上げたのはたしかです。これで少しはゆるんだのかしらんねえ。
何とか熱は下がったけれど,仕事がてんこ盛りなんです。休まなくちゃいけないんだけど,ぽつりぽつりやってます。本当はいけないよね。こうして無理しちゃうと。必死でがんばっちゃうからダメなのよね。「もうだめ〜,ほよよ〜」って倒れていれば周りももう少し労ってくれるんだろうけど。損な性分だよなあ。長生きできずに,ぽっくり逝っちゃうタイプかもねえ。

●情報求む!
お友達からメールが来ました。「もらったメールの添付ファイルが開きません」。へっ?メールなんて送ってないよ。しかも私からというメールのタイトルは「SOS」怪しい〜。これはウイルス?ウイルススキャンしたら私のマックは大丈夫だったんだけど,これは一体何?発信人が私になっているのも気にくわん!ネットで調べているんだけど,よくわからないの。誰か詳しい方はいませんか?
 


 

2002.6.14 Fri   結局,パブリックビューイング

今日は,古巣の職場でDTPのお仕事。
日本戦キックオフは3時半。さすがになあ,派遣のような立場だからな。しかも,今日は4色の最終稿了日。5時の大日本印刷便が最終です。が,しかし。3時頃,編集長が「2時間くらい,昼飯に行ってくる。大画面モニターのあるパスタ屋があるんだ」とさくさくと消えた。おいおい・・・制作チームはどこからか古いテレビを持って来て,アンテナをセット。さすが,出版会社。このアバウトな感覚。少しずつ,少しづつ人が集まってきます。私達も前半の間にとにかくできる作業を終わらせて,後半からはしっかり合流。1点が入った時点で人がさらに集まってきました。みんなで14インチのアンテナの状態が悪くてまるで乱視みたいなTV画像にくぎつけ。気がつけば統括のおじさんや,女史もいつのまにか観戦モード。もちろん,しっかり働いている人も(少しは)いるので,みんなで歓声や悲鳴を飲み込みながらの一喜一憂でした。
結局,最終はバイク便で入稿したのでした。

びっくりしたのは,四谷や新宿のいたるところに青い軍団がいたこと。いやー,凄い数。サーキットで真っ赤な人たちやバイキングの軍団を見ても違和感はないけど,こいうコスプレ(?)を日常でみるとなんだか不思議だよね。日本も進んだ(?)というか・・・

さらにびっくりしたのが,19時の新宿。日本戦の結果を印刷した夕刊の新版がトラックで搬入されてきた。17時半に終了。それから記事を書いて,版組をして,印刷をして,デリバリーして・・・大変な仕事だなあ・・・ いやはや。
 


 

2002.6.12 Wed   再放送〜

先週少し家にいたものだから,夕方の再放送のTVドラマなんか見ちゃったりして。今さらなんだけど「ケイゾク」っておもしろいね。刑事モノで,最初は1話完結の推理ものなんだけど,最後はオカルトでばんばん人が死んでくの。さすがに毎日は見られないから,ビデオで借りて来ちゃった。
どうだ,こだわってるだろ。マイナー路線まっしぐらだろ。ってのがべたべたに見えちゃうんだけど,けっこうはまります。
このなの見ている暇はないのだが〜。
 


 

2002.6.11 Tue   もう夏?

もう夏?1
肌をさす,日ざしがすでに痛い!紫外線120%の雰囲気です。今日はお出かけ帰りに飯田橋,お堀端の船着き場のCANAL CAFEで夕涼み。日ざしはちりちりしているものの,川の匂いと涼しい風で一瞬都会にいるのを忘れそう。が,しかしすぐに現実に引き戻される。ぼーっとしきれないのは都会人の性?

もう夏?2
世の中は棒茄子シーズンなのですね。縁のない言葉だわ。くすん。

もう夏?3
強い日ざしにパセリとバジルが大繁殖。まびきがどうも苦手でね。せっかく出て来た物を引っこ抜くというのはどうも性にあわないのだ。でもこれしないと育ちにくくなってしまうのよね〜

もう夏?4
最近せっせと水だしアイスティーを作ります。夏ですねえ。お気にいりは富士のお姉様に教えてもらったエディアールのパッションフルーツフレーバーティ。おいしおす。

先週から急激に暑くなったせいか,すでに身体はばてばて。夏バテにはちと早いはずなのに。ひとつ歳とったっていったてねえ。意志に身体がついていかないのは,ちょっと厳しい。まあ,焦ってもしょうがないんだけどね。
 


 

2002.6.5 Wed   お片付け

最後に残っていた引越し荷物は書籍。ゲストルーム兼納戸にたくさんのダンボールを突っ込んでいました。意を決して,今日は本の片付け。3時から始めて気づいたら8時。しょえー,疲れたわけだ。
片付けてたら,探していて見つからなかった本や,私の知らなかったハセガワ氏所蔵の面白そうな本など沢山発見。うふふ,しばらく楽しめそうだわ。
まずは引っぱり出してきたのはグレン・グールド本。久々にグールドのビデオも見ちゃったりして。
それにしても我家はカメラ雑誌&カメラ本のおおいこと。「●イカの謎」とか「M型●イカのすべて」とか「●イカポケットブック」とか。etc etc・・・
 


 

2002.6.4 Tue   fever

先週末,世間と隔絶したところにいたもんだから,日本がこんなにワールドカップで盛り上がってるなんて知らなかった。とにかく今日はサポーターもにわかサポーターも日本vsベルギー戦を見る雰囲気だよね。かくゆう私もTV観戦。後半最後のファールで取り消しになったシュートの時には,開け放った窓から向いの家の絶叫が聞こえてきたよ。国対国の試合だから一致団結して国を上げて熱狂できるんだよね。それにしてもいつから日本人はこんなに熱い民族になったのか。

メーカーの「用法・用量は正しくお使いください」は本当なんですね。実は今まで,どーせ変わらないだろうと,キッチンハイターの代わりに洗濯用ハイターを流用してたんです。でも,実際キッチン用を使ってみると,茶渋やコーヒーしみが良く落ちる! ほんとうに些細なことなんだけどさ,なんだか,感動,納得。
 


 

2002.6.3 Mon   出た!

バジルとパセリの芽がでました。種を蒔いてから,なかなか何の兆しも見えなくて,今年は時期が遅かったからだめかなあ。と思っていました。が2日ほど見ないうちにめきめきと出ていました。そういえば,種の袋に発芽まで2週間って書いてあったかも。きっちり2週間だったね。自然は規則正しいね。
ウチも早く自家製ハーブ料理を作れるようになりたいな。
 


 

 

今の日記に戻る