Diary

imagine





2009.10月の日記
 
 
 
 

 
 
2009.10.29 Thu    そうか

名古屋から帰ってきて以来、むぎがよく私の部屋へやってきてプリンタの上で寝ています。仕事道具の上で寝るなよ、毛が入ったら嫌だな。と思いつつも、家をあけてたので仕方がない、寂しかったのね、と思っていました。しかし、今日はたっとプリンタを触ってみると「暖かい…」。なんだ、単に暖かいところで暖をとっていたのね。ただ寒くなったということだったのですね。ふう〜ん、ちょっと肩すかしだわ。ふんっ!




 
 
2009.10.28 Wed    帰ってきています

東京に月曜日に戻ってきました。土日月とこの3日間はお仕事用携帯もほっぽって、メールも見ないでリフレッシュ!名鉄線でトコトコ行った常滑はフォトジェニックな街で楽しかったです。が、しかし。戻ってきてすでにアワアワしてます。しっかりお休みしたんだもん。がんばらないと…ね。

今日は三軒茶屋でICiTシェアリングワークショップでした。9月のフリンジから何かができないかと、少しづつ動き出しています。互いの手法を交換するのは楽しいです。このWSは習うのでなく、探すんだな、って思いました。ふむ。



 
 
2009.10.24 Sat    かもすぞ〜

冬の「ばら色の日々」チラシ、無事に入稿、印刷屋さんのデータチェックも終りました。よかった、よかった。それでもまだ、出来上がってくるまでは心配です。以前公演タイトルの真中の一文字を落として印刷してしまったという苦い思い出があります。DTPで金銭を稼いでいる身なのでこうしたプロジェクトでは私が版下を作っているわけで、校正する人と、作る人が同じといのは危険です。なので、プロジェクトのみんなに見てもらっています。こうしたデータが出来上がった時に、すぐに入稿しないで、あえて一晩置くようにしています。落ち着いて、もう一度見た時に気づく事があるからです。ねかせて醗酵させているわけではないのですがね。ものごと何事も、1クッションおく、こういう余裕があるといいですよね。難しいけれど…。

というわけで、しっかり寝坊しちゃって出遅れたけど、これからお出かけしてきます〜。See you!
まりちゃん、デザフェスも寄りますよ〜。



 
 
2009.10.23 Fri    衝突と右・左、青・黄

先週の土曜日に現代美術製作所に神村恵さんのソロ公演「次の衝突」を観てきました。昨日は白金高輪の山本現代で小林耕平さんのエキジビション「右は青、青は左、左は黄、黄は右」を観てきました。正直に白状すると、ともに、彼らが何をしているのかわからないのです。でも確かに彼らの中には確固たる物があって、それをひたすらに遂行している様に感じます。不思議な事に、わからないのに眼が離せない、飽きないのです。何故なのでしょう。意味や記号でなく、今ここでおこっていることを捉えようとすると、釘付けになってしまのでしょうか。わからないから、今とっても気になる2人です。

そしてもうひとつ、こちらはJ.P.ホル氏の直球な短編クレイアニメ。とってもキュートで胸がキュンとするファンタジーです。浅草のギャラリーefさんにふらりと寄りました。2年前に彼のオープニングに踊らせてもらったことがあり、久々の再会が嬉しかったです。わかりやすいこともいいものです。

さてと、明日から月曜日まで名古屋に行ってきます。きゃっほ〜。えっ、逃避じゃないよ(笑)。



 
 
2009.10.22 Thu    天使が通る

船橋の整体へ再び行きました。先日コリコリのカラダは一度で治しきれず、調整です。でも、前回に比べるとマッサージしてもらっての痛みが全然違います。今回は首から肩、肩甲骨の上半身中心です。随分と緩みました。肩に乗っていた猫1匹分くらいは軽くなった気がします(笑)。ふふ。帰り際、先生からは「ひどくなる前に来て下さいね」と。はい。全くその通りです。



 
 
2009.10.21 Wed    さよなら余分3兄弟

今日は、美香&ダンサーズ「jazzzzzzzz-dance」リハです。リハ回数が本当に少ないので1回1回のリハが重要です。集中と密度の稽古です。「ばら色」リハで最近やっていることで、はたっ!と気づいたことがあって、今日のjazzzリハでも実践してみました。そうしたらビンゴ!何度もjazzzを踊っているのに、やっと見えたことがありました。一緒に「ばらリハ」をしているまりちゃんも同様だったようで、二人で顔見合わせてニヤリ。ダンスは不思議だなあ、奥が深いな、と思います。
これだけヒールで尻を振ったので、明日はきっと腹筋と仙骨とふくらはぎが筋肉痛です。そこで最近はシャワーばかりでしたが、ゆっくり湯船につかってお風呂にはいりました。はっと気づくと湯船の中で…寝てました…。あぶないあぶない。溺れなくてよかった…。



 
 
2009.10.20 Tue    タイムスケジュール その2

ダメだ。明日の予習とチケット作業、もろもろ返信していたら、今日も夜更かし。1日あと3時間分くらい足りないなあ…。要領が悪いのかそれとも…。クマが消えない。でも来年の日程がひとつ決まったので、やっとそれだけは胃が痛くなる要因が減りました。



 
 
2009.10.19 Mon    タイムスケジュール

昨日の夜更かしで朝が起きられず。でも、今日は12時からリハなので這う様にして起き上がりました。頭が痛い…。智代嬢と16時までサシでリハ。
智代嬢を見送った後、少しむぎと遊んでから、マシンでチラシ作成作業。PDFのバグがどうしても解決できない。う〜ん。首が痛い…。
20時からは、まりちゃんとサシでリハ。終了後は二人でむつみ改め麗郷へラーメンを食べに行きました。豚濁ラーメンの濃厚が美味しい。家に戻って再びチラシ&マシン作業。肩が痛い…。そしてまた夜が更ける…。まだまだいろいろ片付かないなあ。やれやれ。せちがらいなあ。



 
 
2009.10.18 Sun    おめでとうジェンス!

見ちゃったよ。生放送CSでF1ブラジルグランプリ。時差12時間。前半戦でぶっちぎりながら後半で足踏みなかなか決まらないハラハラは96年を思い出します(笑)。ジェンス、ワールドチャンピオンおめでとう。はああ、夜更かし。さて、寝よ…。



 
 
2009.10.15 Thu    光の写真

先日の連休中に「光」という展覧会を観に六本木の国立新美術館に行ってきました。お目当ては野口里佳。どちらかというと川内倫子の方が好きだったりするのだけど、さらに言えばガールズ写真より杉本博司や植田正治やメープルソープといった硬めの写真の方が好きで、つまりは今時写真が苦手なのだけど、ピンホールカメラで撮った太陽写真シリーズはシンプルで且つ「時」を感じさせる味わいが、思いがけず好きでした。野口里佳好きのハセガワさんは、好きゆえに写真を観る眼差しが厳しくて、作品に対するひとつひとつのコメントが面白かったです。
国立新美術館は初めて行きました。黒川紀章設計のこの建物は、大阪中之島の国立国際美術館にも似た無用に広いエントランス。公募展が半分以上の巨大貸しギャラリーは私たちの税金で運営されているんだよね。今回の「光」のような企画展をしっかりと腰をすえてやっていってもらいたいものです。と、ちょっと辛口コメントを。

DVDで「少年メリケンサック」を見ました。監督脚本のクドカンに期待したけれど、宮崎あおいちゃんの天然キャラと佐藤浩市のパンク親父は、キャスティングに無理があった?見ていてどうもおしりがむずむずしちゃう感じでした。



 
 
2009.10.14 Wed    やっと復活

右手の手首の痛みが激しく、先週金曜日に整体に行ってきました。があまりの凝り固まりに手が腫れてしまい、痛くて右手が動かなくてキーボードが打てませんでした。ようやくほぼ完全復帰です。左手でのおたおたしたマウス操作でのサンシャイン牧場は本当に大変でした(笑)。
整体に行ったら先生におもいっきり「ダメですよ〜。首と肩は前も痛めていて堅いんだから。コリをためないで治療に来て下さいね!!!」と諭されました。そしていつものように原因追求してもらいつつ、ガシガシと揉みほぐしてもらいました。あまりの痛みに涙が出たものの、その後も何かが巡り始めたたのか、悲しくもないのに涙がびっくりする程、ダーダー出て止まりません。ついでに鼻水も。整体でこんなに涙と鼻水がダダ漏れしたのは初めてです。手のひらにはたくさんのツボがあるので関係しているのでしょうか。今まで滞っていたものがデトックス?とにかくびっくりしました。そして、これだけ痛みに耐えただけあって、手首の痛みはすっと抜けました。さすが、田中治療院。本当に頭が上がりません。ダンサー生命はここで伸ばしてもらっている気がします。カラダは資本。メンテします。と深く反省です。



 
 
2009.10.8 Thu    台風到来

朝起きたら、避難させ忘れたベランダのてっせんの鉢植えが力なく倒れていました。抱えて部屋に入ろうとした時に、左肘をベランダの柵に強打。見た目は何もなっていないのですが、夜になっても痛みがひきません。右手の手首の痛みは増すし、整体に行こうとしても台風のため急患。もう今日は1日ダウナー気分。骨盤が開ききっているのかな。沈みます。ずぶずぶ、ずぶずぶ。



 
 
2009.10.7 Wed    ものごとにはすべて終わりがあるのだ

昨日からのお仕事終了!やった。しかし右手は悪化しました。痛い。曲げられない。力をかけられないです。今日いろいろストレッチしていた時に、腕や指もせっせとやったら、逆効果だったみたいです。困った。とりあえずバンテリンを塗りまくって寝てみます。はあ〜、痛くてダウンドッグはできないよ〜。



 
 
2009.10.6 Tue    精根

DTPお仕事で久しぶりに精根尽き果てました…。特集のページ数とコラム数が多すぎました。人としての忍耐の限界です。疲れました…。でも仕事が終わらず、予定を変更して明日も出社です。はあ、仕事って過酷だわ。右の手首が曲がりません。痛たた…。



 
 
2009.10.4 Sun    生の威力

今日はせっせと帰ってきてTVの前でF1日本グランプリ観戦です。3年ぶりの鈴鹿。良く知っているコースレイアウトが画面にうつるとワクワクします。F1はよく「F1サーカス」と言われますが、観る側にとっても1年に1回のお祭り、大イベントなんですよね。始めて鈴鹿に行った時に、マシンがスタートした瞬間、観客が総立ちになり、チアホンが鳴り渡った時には一瞬にして鳥肌が立ちました。エキサイトしたのを良く憶えています。このお祭り具合、悔しいかな、ダンス公演は太刀打ちできない。規模が違いすぎるんですよね。比べる事自体ナンセンスなんですけど。やっぱり「F1もビールも生が一番」ですね〜。

でも今年は画面でも空席が見えましたね。自由席がなくなって全席指定。スプーンも!値段も上がりましたものね。自由席がなくなったおかげで場所取りの我れ先入場がなくなったので交通がスムーズだったと新聞で読みましたが、自由席は復活して欲しいな。

ふふ、謎のアプリの招待。ポチっとしてみて下さい。一緒に畑をやりましょうよう。




 
 
2009.10.3 Sat    リアル農場

農場なんてウソです。単なるベランダ鉢植え野菜です。最近はアプリの牧場や農場にかまけていたら、いつの間にか、ベランダで放置していたミニトマトに再び実がなり出しました。びっくり。一度収穫して以来何の動きもなかったのに、最近突然花が咲き実がつきました。放置していたものだからわき芽伸びまくりのひょうろひょろです。来年はもっと大きな鉢でもっと真剣に育ててあげよう。ごめんよう。

今日は12月に向けての再びの初「ばら色の日々」リハでした。とはいえ、体調不良や多忙で集まれたのはまりちゃんだけ。でも、かなり有意義な時間になったかも。ちょっと見えて来た事があって、全面構想立て直しです。う〜ん、知恵しぼる〜。

お姉様〜、来ましたよ〜!!パンフレットも有難うございます。現地気分でパンフ片手にTV観戦しています。いや〜、荒れた予選でしたね。赤旗中断の連続に、地上波は途中で中継が終ったらしい。びっくり。



 
 
2009.10.2 Fri    やっぱり行きたかったな その2

でもね、しっかりと自分のやることをやらなくちゃね。
私が東京にいるから鈴鹿は雨はきっと大丈夫ですよ〜(笑)。やれやれ。




 
 
2009.10.1 Thu    再スタート

もう10月ですね。下半期のスタートです。って、私にはあまり関係がない区切りだけど。
ちゃんと作って、ちゃんと食事しなくちゃな、なんて思う今日この頃。
今週はF1日本グランプリウイークですね。名古屋におウチがあるのにな。上手くいかないもんです。



 

 

今の日記に戻る