Diary

1ミリのこだわりが
世界を変える。
1ミリが見えない人は
何も見ていないも同じ。






2018年4月の日記



 
 
2018.4.20 Fri   神は細部にやどる

新聞で高村薫氏のエッセーを読みました。最近はSNSが席巻しているからか、長文が書けなくなり、「文体」が失われてきているそうです。
「文体」
私は、小説の面白さはストーリーもさることながら「文体」に魅かれるところが大きいです。最近の小説がどうも今ひとつおもしろく感じられないのは、年齢のせいだけでなく、文体好きにとっては物足りないからかもしれません。
「文体」を強引にダンスに置き換えるなら、ニュアンスやディティールというところでしょうか。プロフィールで「書物を読むようにダンスの行間を読む」と自分のダンスを紹介している身としては、ダンスの文体にこだわりたいところです。
この月の巻頭言にさせてもらっている「1ミリのこだわりが…」の文章は金子國義さんの言葉です。「世界を変える」はあまりにもおこがましいので、私は1ミリからせめて今この一瞬を変えられたら、と願います。




 
 
2018.4.19 Thu   気も精気も

昨年6月からデイサービスで月3〜4回ダンスの時間をもっています。毎回15〜20人。自立歩行できない方や、半身が動かない方、片耳が聞こえない方、認知症の方など、さまざまな症状の方がいらっしゃいます。
当初は「男がこんなことできるか!」「音がうるさい」などなどと怒られたり、かなり凹みました。今もクラス前はとても緊張しますし、終わると精気を吸われたようにぐったりします。私向いていないんじゃないかと弱音をはきそうになりつつも、参加者さんがウフフと笑っているのを見ると、ようし次回も!と頑張ってしまいます。まだまだ試行錯誤の道のりです。




 
 
2018.4.18 Wed   気の流れ

玄関とトイレを掃除すると運気が上がるそうです。そこで比較的こまめに、玄関とトイレは掃除をしています。さてその効果はいかほどでしょうか…。
これを教えてくれたヒーラーのリッキーさんはある日突然空港で倒れてそのまま逝ってしまいました。最近は近しい人が次々と旅立っていきます。やりきれなさと切なさをかかえつつ、まあ汚いよりキレイの方が気持ちが良いよね、とせっせと今日も掃除をしています。




 
 
2018.4.18 Wed   花の微笑み

今朝ベランダを見たら、昨日まで固く閉じていたテッセンの蕾がぽんっとひらいていました。このテッセン、23年間咲き続けてくれています。冬の間はすっかり枯れて、今年はもうダメかな、と思っても、暖かくなってくると新芽がニョキニョキと伸びてきます。植物はたくましいです。結婚した時にお姑さんからいただいたという経緯もあり、枯してはいけない!と世話をしてきましたが、まさかこんなに長く生き続けてくれるとは。
蕾がひらくことを漢字では「咲く」と書きますが、古来日本では「笑く」と書いて「サク」と読んでいたそうです。蕾が微笑むと花がひらく。奥ゆかしいですね。


微笑むテッセン


 
 
2018.4.9 Mon   うさぎ その2

ヒノキ花粉に耐えかねて、最近はダテメガネをかけて外出をしています。これで40%くらいはカットできるそうです。今まであまりメガネをかけたことがなく、どうもうっとうしくて老眼を感じつつも、意地になってメガネをかけずに踏ん張っている私ですが、花粉には完敗です。しのごの言っている場合ではありません。辛さ軽減が第一です。それにしても私がメガネをかけると、うれない漫画家みたいにでどうもイケテません。なんだかなあ。



 
 
2018.4.8 Sun その2   ラクダも針の穴を通れるように

モータースポーツオタクを自称しつつも、地上波、さらにはBSでの放送がなくなり、ここ最近はトライアルに傾斜し、F1をテレビで見なくなっていたのですが、今年はなんだか急に観たくなり、スカパーフジテレビNEXTを契約しました。しばらく観ていなかったので、ルールが変わっている、ドライバーの顔と所属がわからない…などなど。はてながたくさんです。よく知っている名前!と思ったら往年のドライバーの息子が走っていたりと、時代を感じさせます。
自転車がオリンピック競技になる一方、モータースポーツは(特に日本では)マイナースポーツになりつつまります。しかも、ガソリン競技は縮小の一途でしょう。(最近はE1という電気自動車レースも始まっています)そして、CS放送は地上波でないので、前にもましてマニアックな解説でした。私でも付いて行かれないことがしばしばです。ターゲットとしては合っているのですが、これでは、ファンは増えないですよね。もう少し愛好家が増えるといいなあ。なんとかならないものかしら。と勝手に心配してしまっています。

しかしながら、久々のF1やっぱり面白かったです。スリリング!ドキドキワクワク。人の力のすごさを感じます。そして今年はホンダの活躍も楽しみなのです。うふふ。




 
 
2018.4.8 Sun   うさぎうさぎ何見てはねる

今年のヒノキ花粉は昨年の43倍!スギ花粉がひと段落したのも束の間、大量のヒノキに勝てずについにヒノキ花粉症発症です。目が真っ赤です。現代人はひ弱だわ。やれやれ。



 

 

今の日記に戻る