Diary

「伝えたいことなど何もない。
 でも表現したいことは
 山ほどあるのだ」





2012年8月の日記



 
 
2012.8.24 FRI    GO EAST!

明日明後日と東へというか北へ行ってきます。状況が読めなくて、かなりハードにそして臨機応変の対応が必要そうで心配です。「臨機応変」苦手だからなあ。でも今回は9人のチームです。みんながいるから心強くもあります。よう〜し!いってきま〜す!

蜷川実花監督「ヘルタースケルター」を観ましたよ。当然ですが絢爛豪華なニナミカ色の世界。沢尻エリカが本当に可愛くてそれはもうびっくりでした。原作漫画だとアクの強いキャラクターだけど、映画では決して強くないけれど必死で頑張るタフな女の子に見えて、なんだか結構、いやかなり共感させられちゃいました。やるな、蜷川実花。



 
 
2012.8.23 Thu    ニッパチ

「ニッパチ」という言葉をご存知ですか?2月と8月景気が悪く、劇場にもはお客さんが入らないという月です。しかし、その入らない月ゆえ劇場が空いていたのか、いつのまにかコンテンポラリーダンス業界は2月8月は上演が目白押しになっています。私も今月は鈴木ユキオさんソロ、たばまきちゃん、セレノグラフィカさん、未来.co、横浜借景を観てきました。来週は2つの上演を観に行く予定です。
若い頃はとにかくたくさん観たいとせっせせっせと足を運んでいましたが、年齢を重ねて来た今は、良いものを少しだけみたい、という気持ちになってきました。はい。今回観て来た作品はいずれも想像の翼を自由に羽ばたかせられる刺激的な作品ばかりでした。良いものを少しづつ。なかなかなチョイスでしたとすこしほくそえんでみたりして、ね。

先週アップリンクでようやく今泉浩一監督の「家族コンプリート」を観ることができました。海外ではもう何度も上演されていましたが、日本では今回が初。「初恋」からまた一歩進んでいるんだな、と感慨深いです。SFサスペンスハードコアゲイ映画?(笑)もっといろいろなところで観られたらいいのにな。おまけ上演も面白かった〜。



 
 
2012.8.21 Tue    me and her

実はわたくし、先日、岩井俊二監督のショートムービーのエキストラに行ってまいりました。うふふふふ。Twitterで募集をしているのを見て、ミーハーこころがむくむくしちゃったわけです。
渋谷での撮影に集まったのは約180人。そのうちプロの役者のエキストラさんが30人くらいだったでしょうか。
映像としては多分1分くらいのシーンですが、8時半からスタートして終わったのは午後2時過ぎ。カメラテストをして、リハーサルをして、撮影です。そしてその撮影も同じことを右から左から、下から、俳優目線でなどなど、アングルを変えて何度も撮影します。またその場で監督が思いついたアイディアで細かく変わっていきます。芝居もその都度切っていきます。通してできる舞台とは演技が違うんだな、と思いました。岩井監督の演技指導は身体の角度や動きのスピードなど細かいものでした。はっきりとしたイメージがあるんですね。
エキストラとしては、わ〜と大勢で走って来て取り囲むという簡単なものでしたが、目の前で現場が見られてとても興味深かったです。ダンスの振付けをあーでもない、こーでもないと創っている時間に少し似ているのかな、と思いました。
スタッフさんは、飲み物や日陰の待機場所など、素人の私たちにも細かやかに気を使ってくれました。こういうのがプロの現場なのですね。そして監督のフレンドリーなこと。撮影が終わった後、エキストラのみんなと一人一人話をして、握手をしたり、写真をとってくれたり。いい人でした。えっ私ですか?もちろん握手してもらってツーショット写真をGRくんで撮ってもらいましたよ。ふふ。



 
 
2012.8.16 Thu    水に流して

まだまだ暑いですね。最近は朝起きると、まずシャワーです。自宅で掃除や洗濯、仕事をしているといつのまにか汗びっしょりになってしまいます。出かける前にもう一度さっとシャワー。そして夜寝る前にもう一度お風呂。どうにも体中べたべたしているのがきもち悪くてね。ハセガワさんに女子力も洗い流しているんじゃないの、と言われます。とほほ。朝起きがけのぼーっとした姿が、かつては「一反木綿」と呼ばれていたのですが、最近は「ぬり壁」みたいと言われます。その要因もこのあたりにあるのでしょうか(笑)。



 
 
2012.8.15 Wed    a bit like you and me

横浜美術館「奈良美智展」を観に行きました。頭だけの巨大ブロンズ像に衝撃を受けました。作風はいつもの奈良ガール、奈良ボーイだけど、嘗てより優しくそして強くなったように感じました。
この日も会場はお客さんでいっぱいでした。とっつきやすいアート。一見わかりやすく見せておいて、その裏に様々な物が埋め込まれている作品。さすがだなあ、って思います。充実した時間でした。



 
 
2012.8.12 Sun    春でもないのに

夕方5時過ぎに、外から帰って来て「ふうっ。30分ほど休憩」と思って横になりました。はっと気づいたら次の日の朝6時。うそでしょう〜!!ショック。むぎもハセガワさんも起こしてくれないの?1人と1匹を探しに行くと、ハセガワさんも居間で倒れていました。その横で幸せそうに脱力の極みの体で眠るむぎ。やれやれ全員沈没ですか。
夏バテしていたということで。しっかり眠れて良かったと思うことにしよう…。



 
 
2012.8.10 Fri    たはごと

街を歩いていて気になることがあります。歩きながらスマホをいじっていたり、iPadをいじっていたり。危ないよなあ、って思います。さらには音楽もイヤホンで聞いていて、全て外界を遮断している人も多いですよね。
レストランやカフェで友達と一緒にいるのに、話をせずにここでもスマホとiPad。食事の最中でもモバイル機器。今の時代では当たり前のことで、こんなことにひっかるのは、年寄りの証拠かもしれないな、と思います。
今は情報が湯水のように押し寄せてきます。しかし本当に大切なことはきっと一握りです。そしてそれはネットで簡単に手に入る物ではなくて、自分の眼で観て、耳で聴いて、そして心で感じたものなんじゃないかな、と思います。
はい。これはおばさんのたはごとです。とわいえ、昨日寝ちゃったオリンピックのサッカーの結果がネットですぐに分かるのは便利です。確かにね。

細田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」観ました。突っ込み所はたくさんあるけれどファンタジーなのだからかたいこと言わないと楽しみました。リアルな背景に2次元のキャラクターたちが動く映像は独特な細田ワールド。実写映画の様な画はいつも通りで満足です。因に細田監督はマザコンなんだろうか(笑)。



 
 
2012.8.8 Wed    秋が立ったといわれても

立秋とはいえ、まだまだ暑いですね。
そしてついつい見てしまうオリンピック。寝不足です。オリンピックの選手たちは、ものすごく練習して、それでもほんの少しのことで記録が出なかったり、落下したり。なんて厳しい世界なんでしょう。記録がでれば持ち上げられ、メダルが取れないと非難される。シビアだなあ。競技は結果が全て。でも人としてはその過程も大事です。彼らは本当にスゴイ、と凡人はしみじみ思います。ソファーでごろごろしながら見ていて申し訳ないな〜。

下高井戸シネマで「テルマエロマエ」を見ました。こうまで、能天気にバカバカしいことを壮大にやってくれると「よしよし」と思います。ついつい笑っちゃいました。クラシック音楽が絶妙に画面と合っていると思ったら「のだめ…」の監督さんでしたね。なるほど。



 
 
2012.8.2 Thu    「満月が狼男に変えるなら、僕もかわれるんじゃないかと思って…」

昨日オリンピックの体操をついつい見てしまって今日は、とても眠いです。仕事帰りに行った整体で「睡眠をちゃんととること、お風呂で湯船につかること」とアドバイスされました。もっともです。ひゃあ〜。



 
 
2012.8.1 Wed    暑さに負けないぞ、と

あまりに暑くて、最近スカートなぞはいてお出かけしています。スカートって涼しいですね。でもなんだか下半身がスースーして心もとないです。バイト先の同僚かわむーにそう言ったら「その感想、女装の男の子の発言だよね…」と一言。う〜ん、まあ近いものはありますかね。



 

 

今の日記に戻る