Diary

天は神の栄光を語り告げ
大空は御手のわざを告げ知らせる。
昼は昼へ,話を伝え 夜は夜は,知識を示す。
話もなく,ことばもなく,その声も聞かれない。
 

 

2005.1月の日記

 

 


 

2005.1.30 Sun    TVロードショウ

なんのかんの言いつつもダイハード2見ちゃったよ。「こんなの〜」って口では良いながらも結局最後まで見ちゃうのよね。因みにブルース・ウィルスの声が野沢なっちゃんというのはどうも違和感。最近ではなっちゃんの声はアラン・ドロンではなくナッシュ・ブリッジスに聞こえてしまうのだ。

各掲示板で話がでている4月からの月9の話。木村拓哉でレーサーって話はどうよ。我家でもフォーミュラか箱かで話題になりました。運転シーンのふき替えは道上さんなんかどでしょうかね。後ろ姿ちょっと似てません?でもなんとなくキムタクの科白まわしや,かけはなれたストーリーを想像してうなってしまうけれど,これで国内レースが人気でるなら良いことか。できれば役はトライアルライダーとかになってもらって一気にトライアルがメジャースポーツになってもらってもいいなんだけどな。今日のNHKトップランナーでフジガスが「青山のホンダ本社前を歩いていても誰一人気づかない」って嘆いていたし。
 


 

2005.1.29 Sat    リベンジ

久しぶりのお風呂。と書くとなんだかずっと風呂に入っていないキタナイ人のようだ。改めて言い直します。久しぶりに近所のスーパー銭湯に行きました。仙川湯けむりの里。私たちは夜の11時半頃行ったのだけど,なんといっぱい。車は駐車場待ち。中も若者からおばさんまであふれてました。(さすがにこの時間子供はいないけど)土曜の夜のせいもあるのだろうけど,深夜12時過ぎにこんなにスーパー銭湯が賑わっている様子はいかにも東京の住宅街らしい。異様な図だ。因みに私は仙蒸洞と名づけられた蒸し風呂がお気に入り。サウナより辛くないんだもん。この雰囲気は韓国の蒸し風呂を思い出す。(もちろん日本の方がこぎれいだけどね)
 


 

2005.1.27 Thu    生活感

今週ずっと左のまぶたがひくひくしている。まずいなあ。

今晩のごはんはぶり大根,にら豆腐,焼き干しだしのカボチャとニンジンのみそ汁。ほら,ちゃんと作っているんだよ。ある人によると私はあまり生活感がなく,食事はみんな外食しているように見えるんだそうだ。ダンサーとしては生活感なくて良いのだが,良いのか,悪いのか,この印象は。ううむ。
 


 

2005.1.26 Wed    キターーーーーーーーーーーー!!!

仕事の後,表参道にて打ち合わせ。元来おせっかいな性分なのだ。いいのだ前向きに頑張るのだ。しかしできるかなあ,この量。不安・・・カフェうどんは美味しかったのだ。
 


 

2005.1.25 Tue    本日のトリビア

人間は左側に心臓があるので,左から来る物には本能的に防御の姿勢をとりますが,右側から来る物には寛容性をみせるそうです。右から左へ流れる物は自然と感じられる。そこで,舞台では向かって右が上手,左手が下手と言いますが,右から左,つまり上から下へ流れるからそう言うのだそうです。へええええ〜〜〜〜。上手下手にそんな意味があったとは!!驚き。

クイーンの復活ライブ。私も(たあ)さまと同様ちょっと許せないな。参加しないジョンに拍手だわ。

最近の我家の流行りは「チーズスイートホーム」という漫画。どんな漫画かは秘密。やれやれ,こんなものを読むようになるとはね。
 


 

2005.1.20 Thu    最近のむぎ

お日様が燦々と降り注ぐ窓辺のクッションの上で仰向け!になってお腹を無防備のさらし前脚を頭の方へむぎゅーと伸ばしたままお昼寝。おい,けもののとしての警戒心はどこにあるんだ。またこの頃は私がソファーでごろごろしていると必ずお腹や膝に乗ってくる。ひとしきり踏む踏みしたあとはその上で丸くなる。むぎの早い鼓動が,私の心臓のリズムを崩すのだ。

今日初めて仕事でアドビインデザインをいじる。こわごわながら,初めての物って面白いね。

ある御縁があって「MOMIX」を有楽町国際フォーラムに見に行く。大きい劇場は久しぶりだわ。でもやっぱりここの小屋は傾斜が緩くどうも見づらい。1階席は見上げる形になり,2階3階は遠すぎる。ダンスは「ネタ満載」,アメリカ〜ンなマッチョボディのエンターテイメント。うん,それなりに楽しんだよ。
 


 

2005.1.18 Tue    こんな夢を見た

夜中にふと目をさますと自分の右側に見なれぬ躯が。「誰!」と聞くと「●●●●」ときちんと名乗った。がその時私は悟ったのだ。彼が死霊であることを。私は殆ど金縛り状態。彼の手がむんずと伸びてくる。そして私のお腹をふみふみと押してくる。必死で出ない声を振り絞り「やだ〜!やだ〜!助けて〜!!」となんとか叫んだその時目が覚めた。本当にかなり叫んだらしい。やれやれ。死霊のあの手の動きはむぎがよく私のお腹にのって両足で足踏みしている感覚に似ていると思ったのは錯覚か。
その夜の続き。私は湖畔の別荘にいた。集団殺人が起こっていた。犯人を探そうとする私たちはそれは新種のウイルスの仕業であることに気づいたのだ。
おいおい,「呪怨」もどきの後は東野圭吾+パラサイトイブかい。おちおち寝てもいられないよ。
 


 

2005.1.15 Sat    ダウンしました・・・

木曜日夜,電車でうんうん唸りながら,這う様にしてなんとか仕事から家へ帰って来た。そのままベットへ直行。金曜日は1日寝込みました。あ〜,忙しい時の契約パートタイマーなのに仕事休んじゃったよ〜。まずいよう。次から仕事がこなくなるかも。しかし病気には勝てず。今日は本当は横浜のBankART Studio NYK オープンに行って,中野へダンス公演を見に行くはずだったのだけど全てキャンセル。情けない。具合が悪いと気弱になるよ。はあ。とにかく寝ます。おやすみなさい。
 


 

2005.1.12 Wed    風邪ひきポン太

お昼ごはんの後に風邪薬を飲んだら急激に眠気がきて,マウスを握ったままマシンの前で地蔵になってしまうかと思ったよ。いつもより早めの6時に仕事を上がらせてもらい,薬&トローチ&ビタミンCたっぷり金柑&焼きニンニク。効くような効かないような・・・へたな鉄砲も数撃ちゃ当たる。否この比喩はちと的外れか。
 


 

2005.1.11 Tue    まさかこれは・・・

うう,のどが痛い。もしやこれは風邪の徴候?まずいよ〜。来週頭まで仕事がみっちりばっちり。早く寝るのだ。
ここしばらく働きすぎだ。ちっともレッスンできないよ。でもこのご時世に仕事の口をかけてくれるのは有り難いことです。季節労働者みたいなものだから,稼げる時に頑張って稼いでおくか。それにしても一にも二にも健康,体力。ではおやすみなさいませ。
 


 

2005.1.10 Mon    今日もまた〜りお休み

朝からなんだか身体が重く,部屋でごろごろ。しかしそれではイカン!と思いお昼頃シャワーを浴びて立ち上がる。
下高井戸シネマにて「スイングガールズ」。元気のでる映画だべ。
 


 

2005.1.9 Sun    また〜りお休み

ハセガワ氏,職場でうつされたと風邪でダウン。旅行の残骸の洗濯物や掃除などしつつ,また〜り休日2日目。Y氏が3月の展覧会のDM作成の為に夕方から我家へやっってきた。今回の作成ギャランティは中国家庭菜果の晩ご飯。ごちそうさまです。

YUさま,TAさま,NAさま。昨日からついにビデオで「冬ソナ」見始めました。ようやく3本目終了です。う〜ん,韓流,日本ものを問わず「純愛もの」は得意じゃないのかもしれない。「ラストクリスマス」よりは「黒革の手帳」の方が好きだったもんなあ。いやいや昔は「東京ラブストリー」とか「愛していると言ってくれ」とか見てたんだけどさ。といいつつ,明日は続きを借りてくるのだ。そうか,「シュリ」とか「猟奇的な彼女」とかそっちから入ればよかったかしらん。
 


 

2005.1.6 Thu    雪国より帰還

昨日青森より帰還。青森の友人と彼の働く国際芸術センター青森を訪ねるのがメインの旅だったのですが,向こうでレンタカーを借りたので機動力を発揮し,津軽半島ドライブをしたり,秋田の温泉に行ったりと3日間ながら満喫しました。そして食べた,食べた,美味しかったあ。アイナメ,ソヤの刺身に始まり,しじみラーメン,明治から続く老舗カネ〆さんの田舎そばetc etc。ちょっと大きくなってしまたよ。お天気は青森空港についたとたん雨!やはり。まいったね〜。この時期の雨は珍しいそうだ。こんなところで雨女の威力発揮。とほほ。2日めは雪と雨が降ったり止んだり。3日目は激しく雪。雪国をしっかり体験しました。寒い国は気を引き閉めていないと大変なんだね。

今日から仕事。休みボケで「行きたくないよ〜」とダダをこねる。
 


 

2005.1.2 Sun    雪女

こんた君をかばんに詰めて,私は旅に出る。寒い時に何故さらに寒い所へわざわざ行くのかとも思うけれど,とりあえず,雨女返上雪女とならぬよう願ってます。雪路ドリドリはすっごく気をつけます。であね。
 


 

2005.1.1 Sat    Happy New Year!

今年最初の仕事は雪かきか。今年1年が文化的雪かきになるのでなく,雪そのものになりたいと思う。
本年も宜しくお願いいたします。
 


 

 

今の日記に戻る