Diary

光はやみの中に輝いている
やみはこれに打ち勝たなかった
 

 

2002.8月の日記

 

 


 

2002.8.30 Fri   HEATHEN

お友達のお薦めでD.ボウイの新譜を久々購入。うーん,懐かしい!昔の彼のテイストだ。なかなか良かデス。
 


 

2002.8.28 Wed   小さな覚え書き

私のダンサー生命を支えている整体あびた治療所へ行った。やっぱり単なるマッサージとはぜんぜんちがう〜!
友だち推薦,新宿墨の絵のオニオンパンを食べる。こ腹が空いた時にいいのよね〜,と言っていたが,そのわりには大きいぞ。しっかりタマネギ。うまうま。うーんワインが飲みたくなる。半分ハセガワ氏に残しておくつもりだったけど,結局全部食べちゃった。今度買ってくるからね。
W杯以降,駅の表示は日本語,英語,韓国語,中国語なんだね。いまさらなんだけどさ。
アメージングティの飲める新宿パークタワーのカフェーズへ行く。お店の接客や雰囲気はとても良かったけど,味はそんなにおいしい紅茶ではなかった。やっぱりいれ方は大切なのね。
 


 

2002.8.27 Tue   だらだら,ぱちぱち

今日は,急きょバイトが無くなって,1日だらだらのんびり。やっぱり先週1週間気張ってたから少し疲れたなあ〜。頼まれモノの秋の演劇祭のチラシ作りに励む。おいおい,9月2日入稿なのに,写真も原稿も揃わなすぎ!担当さんは「いいヒト」だから,強く言いづらいけど,だめだよ〜これじゃ。完全原稿で依頼しようね〜。

スタジオにカーテンがついたよ。これで,音の反響も少しはおさまるかなあ。今はまだ,カーテンしわしわ。そのうち伸びてくるそうなのだが・・・
 


 

2002.8.24 Sat   隅田川5日目,最終日

気合いを入れていざ隅田川へ。晴れているけれど,川は増水。激しくうねる。Y氏がビニールテープねたを仕込んで踊りにくる。私の制作をしている,K嬢も仕事を終え見にくる。カラダのうねりと川のうねりがシンクロして不思議なめまいを感じたとのこと。ふむ。
踊っていたら,犬の散歩のおばさまとすれ違いざまに眼があってしまったので,思わず,にこっと笑って,挨拶したら,向こうもご挨拶してくれて,通りしなに,「頑張ってください。すてきですすよ」と囁いていってくれたのは少し,笑えました。ちょうど終わったころにH嬢,A嬢登場。踊るつもりで来てくれたので,ちょっと残念。しばし川を見ながら歓談。
ようやくとこの場所の攻略法がつかめたところで終わってしまった気がします。さすがに5日も通うと愛着がでます。またこの場所で何かしたいな。

今日はこの後,我新居に初お客さま。深夜まで,みんなで呑んだくれる。次の日の早番が厳しい〜。
 


 

2002.8.23 Fri   雨再び,隅田川4日目

家を出る時はなんとなく止んでいたのに,隅田川についたとたんに激しく降る。しかたなく,ギャラリーのオーナーさんとフォトセッションを兼ねて雨の中をしばし踊る。彼は次のアポがあり,途中でいなくなったのだけど,私は雨の中をもうひとふんばり。船のお客さんが「雨の中なにやってるんだろう?」て見ているのが可笑しかった。踊りたりないけど,さすがに雨のはげしさに限界。30分ほどで私も撤収。ベンチに置いておいた傘がしっかり盗まれていてショック。まったくなあ。
 


 

2002.8.22 Thu   公演終了&隅田川3日目

昨日無事,ギャラリーでの公演終了。手伝ってくれたみんな,見に来てくれたお客さま,ありがとうございました。口にくわえて風くるまは歌舞伎の様となかなか好評?
今日は隅田川3日目。M田氏乱入。2人で勝どき橋から佃大橋までの850mmを1時間半かけて踊りながら進む。始めにえいやっと,いきおいをつけて始めたのがよかったのか,テンション落ちること無く,最後まで辿り着きました。今日は途中,聖路加ガーデンあたりから,ついてきながら見ている青いシャツのおじさん発見。よしよし。
 


 

2002.8.20 Tue   隅田川2日目

隅田川パフォーマンス2日目。今日は台風一過。しかし,すっごい強風。風を正面に受けながら川上へ進む。いままで表参道や谷中の墓地では踊ってきたけれど,ここは少し場所が違う。「ダンスの場」が作りにくい。河川敷の広さや立地のせいか,はたまた,情景が良すぎて,はまってしまうとうっかり内省してしまって,存在が見えなくなってしまいます。周りを散策している人々も何やら,見てはいけないもの,邪魔をしてはいけないと,あえて無視という反応をとる。結構厳しいなあ。今日は撃沈。うーん,次回に策を練ろう。
 


 

2002.8.19 Mon   嵐を呼ぶ女

今週はパフォーマンスウイークです。毎日隅田川で踊ります。水曜日はギャラリーにて。今日は台風が近付く中,ダンサーM氏がやってきた。2人で小雨の中を2時間程踊ったかな。私が踊り始めると雨足が強くなる。終わると止む。まいったね。

今日は「千と千尋」がやってきた。ディティールが面白いね。しかし,こんな繊細な感覚のものを何の説明もなく海外で理解されるんだろうか。
 


 

2002.8.18 Sun   ぐるぐるな毎日

ぐるぐる回るミッキーマウスサーキット。コンストラクターおめでとう。昔の興奮がなつかしい。来年はトラもぐるぐるバター。うーん。そして,私のダンスもぐるぐる追い込み。ふう。
 


 

2002.8.17 Sat   1.3.7.13.23.33.50.100

母方の祖母と叔母の13回忌。喪服を着て出陣。正式な喪服は女性はワンピースにジャケットなんだってね。パンツもツーピースも正装じゃないんだって。ふーん。
最近はこういう時でないと,ワンピースとストッキングを着ないですね。今朝あわてて,コンビニにストッキングを買いに走ってしまった。1年に数回,こういう格好をすると緊張して,ちょっとシャキッとするね。
つまりは,いつもはどんなにラクな格好しているかってことか。
 


 

2002.8.14 Wed   らくらく

ばりばりのカラダをいやすべくご近所のマッサージ屋さんへ。今日は肩と脚を集中的に1時間。治療師さん曰く「カラダがむくんでますよ。少し汗をだすといいですよ。お風呂で腰湯でもいいし・・・」むくんでる?汗をかく?ほよよ,毎日のあの稽古の大汗は何なんだ?それとも,あれだけかいてようやくこの程度を保っているのか?とほほ。DTPオペレーター業とダンサーは両立しない?やれやれ。
 


 

2002.8.13 Tue   民族大移動?

朝の通勤電車の人口密度が低いように思えるのは気のせい?会社務めを辞めた身にはお盆休みなど関係ありません。昨日と今日はの印刷所のお盆休みでタイトスケジュールのDTP入稿助っ人。明日,明後日はSTスポットの小屋番です。仕事が毎週まちまちに入ってくる。最近,なんだか曜日がわからない。ふう〜。ファイトッ!
 


 

2002.8.12 Mon   カウントダウン

ちょっと,宣伝。来週21日に東銀座の小さなギャラリーで30分程のソロダンスを踊ります。現在,スパート中。今日は通し稽古。ハセガワ氏に見てもらったのだけど,鋭いダメ出しがいっぱい。ひょえーん。自分だけで,作っていると,いくらビデオに撮ってみるとはいえ,わからないことがたくさんあるものね。一番信頼できる人に見てもらえるのはありがたいです。あと,ひとふんばりです。いえい!
ココココに詳しくのってます。
 


 

2002.8.11 Sun   0.25

シンプルな冠婚葬祭用の靴を買った。なんとその靴は0.25mmきざみ。サイズは25cmまで。普段は25cmだけど,今日は24.75cmを買いました。伊勢丹オリジナル。偉いぞ,伊勢丹!在庫管理が大変だから,こういうのは売る側には嫌われるんだろうけど,買う側には嬉しいことです。売り手と買い手の理論が少しづつ変わってきたのかな。
 


 

2002.8.10 Sat   月はどっちにでている

夕方,玄関の前で夕涼み。そののち自転車で都立公園へ夜の散歩。(例の殺人事件があった場所。一人じゃ恐いけれど,2人ならね)
クーラーよりも風が気持ちいい。こんな日があってもいいね。
 


 

2002.8.9 Fri   さすがに帽子はつばつきです

今日のお昼はうなぎ丼弁当。650円也。ごはんがしなしなしていて美味しくない。ちょっとショック。
今はお盆前の入稿ラッシュ。月刊誌の個人派遣DTPも佳境です。おまけに芝居のチラシも頼まれていて・・・えーん,作品のリハする時間があ。
ふん,負けないもんね〜。
 


 

2002.8.8 Thu   蝉時雨れ激しく・・・

夏バテしてます。今年の夏は特にきつい。仕事で外に出ないと行けない時はなんとか這っていくのだが,家で作業の日になると突然,ほよよ〜。気の持ち様と言われてしまいそうだけど・・・
21日のリハも体力との勝負です。8月の上演は厳しいな〜。ダンスの稽古は春と秋がいいよなあ。(情けない発言・・・)

K-TAI 日記はまたのちほど・・・

PHS,もてぎのトイレに水没。データが消滅。あーん,番号をなくしてしまった人がいるよーん。後で「教えてください」のメールが行くかもしれません。
 


 

 

今の日記に戻る