Diary

「珈琲は自分でいれるより
 人にいれてもらったほうが美味しい。
 何故だろう」






2007.3月の日記
 
 
 
 

 
 
2007.3.30 Fri    早出し日記

大阪へのおでかけ準備。まずはむぎに決死の目薬。そして球投げ遊び。クイックルワイパーとコロコロで部屋の中の猫の毛を掃除。ハウスダストにアレルギーの猫だからね。家を数日空ける時は、万が一自分が死んだ時に人に見られてもいいように、片付けてから出ます。「死んだ時に」というのは少し大げさだけど。さて、むぎや、涙目が心配だけど、しっかりお留守番していてね。



 
 
2007.3.29 Thu    都会は秒きざみのあわただしさ〜

なんだか、細々、細々した仕事がわらわらあって落ち着かない。2時間刻みでアポがあったりとか、時計に追われている気分になる。宜しくないね。
そして明日から日曜日まで大阪です。大阪に行くと、もう東京みたいに予定はないので、おもいっきりぼ〜っとしてリフレッシュしてきます。しかし、今回も先月同様殆ど寝ていない寝不足状態。そして激しくクマ。前回京都でひどい風邪ひいたものなあ。気をつけなくちゃ。

外食&中華が多かったせいか、無性に果物が食べたい。キウイとイチゴをばりばり食べています。身体が欲する。ビタミンC不足?

昨日は森下スタジオで指輪ホテル「Please send junk Food」「CANDIES girlish hardcore」キレイでないロマンチカ(すいません…)かと思いきや、次第に目が離せなくなってくる。妙に気になるこの時間の流れ。



 
 
2007.3.23 Fri    月が細い

あっという間に1日が過ぎる。スタジオは今日から仕込み、明日明後日と前橋のダンサーZ氏の公演です。スタジオの距離感を存分に理解してくれている作品で、小屋主としては嬉しい。
お手伝いにきてくれている前橋の大学生5人娘さん。とってもよく働いてくれます。時間がないので、軽くつまめる夕食としておにぎりやパンをスタッフ10人分と思って買ってきたのだが、ぺろりと全部5人で食べたのにはびっくり。ごめんね量を間違えた。ああ、若さが違うのね。



 
 
2007.3.19 Mon    スシスシスシ

本日は西荻で寿司三昧。美味しい物をステキな人たちと食べると幸せを感じる。ああ、人間て、なんて単純な生き物なんだろう。



 
 
2007.3.17 Sat    開幕

公演初日が終わったあと、録画していたCSのF1予選を見る。赤いキミ、白いアロンソに新しいF1を思いつつ、スーパーアグリの活躍にびっくり。琢磨Q3進出。ホンダより早いなんてどうしたことか。これでまた、カスタマー問題に火がつくね。

見ましたか!フラガール!蒼井優ちゃん、いいですよね〜。ラストのダンスはすごいです。Kじさん、掲示板に書いてくださったのに、お返事の機を逸してしまいました。ごめんなさい。そうそう、ガーンとやられますよね。



 
 
2007.3.16 Fri    謝肉祭

今日から仕込みで、明日、明後日と23歳若さ溢れる娘たちのStudioGOOでの公演です。公演コピーに「娘というには遅すぎて。女というには早すぎる」と書いてあるけれど、いやいや今を盛りと娘ですよ。と私は目を細めるのであった。ああ…。なんて初々しいんだ。ソロダンスの4本立て。越ちゃん、梅ちゃん、麻里ちゃん、未来ちゃん。明日は19時から、日曜日は14時と18時。興味ある方、ご連絡ください。定員30名。かなり込み合いそうです。

ルピシアでローズヒップ甜茶を購入。ものすごく美味しい。試飲したレモングラス甜茶も美味でした。これなら「花粉症の為に甜茶飲まなきゃ」が楽しくなる。



 
 
2007.3.15 Thu    正夢?逆夢?

恐ろしい夢をみた。ベットで目が覚めたら公演本番の1時間前。慌てて電車に乗って会場へ向かう。電車は下り路線の模様。どうも、途中で行き先が分岐するようで、はたと気づくと目的地とはかけ離れた場所にいる。会場に電話するもつながらない。ものすごく同様しているところで目が覚めた。うなされました。こわいなあ。朝、2度寝をした報い?



 
 
2007.3.14 Wed    花冷えというにはまだ早いのだが

うっかりスカートをはいて、るらららら。と出かけたら、寒い、寒い。今日は恐ろしく寒い。これじゃあ、まだ桜は咲かないね。

中野テルプシコールにてダンスシアター他動式「美空ノ向カウニ」。じっくりとダンスを味わいました。終わった後は北口方面のごちゃごちゃとした路地のお店で、とっぷりと中華を味わいました。



 
 
2007.3.12 Mon    allergy 2

今朝、花粉対策鼻炎薬を飲んだら、異常に眠い。午前中バレエのレッスンで、あまりの眠さにバーで目眩をおこして倒れるかと思ったよ。これじゃあ車の運転なんて絶対にできない。確かに鼻水が止まって、鼻も通っているけれど、薬はかなり強烈なのね。この強力さ、ちょっと怖い。



 
 
2007.3.11 Sun    allergy

何のアレルギーもないのが自慢でした。なのに、すぎ花粉が大量発生した2年前、花粉症を発病。去年は何の症状もでなかったので、大量時だけの一過性かと思っていたら、今年は来てます。目がかゆく、鼻がむずむず、鼻水がでます。これはまさしく花粉症。この年齢になって発病するなんてすごく悔しい。認めたくなくて頑張っていたけれど、素直に認めて、とっとと対処したほうが、身の為だと、さすがに思ってきました。意地より実。この辛さには勝てないわ。

黒沢清監督「叫」。前作「LOFT」以上に、このやりたい放題すごいです。生き生きとした(!)幽霊で、やんちゃなホラーに苦笑いしつつ、黒沢流の強引なシーンも侮れません。鏡、窓、ゴミなどなど、ディティールも黒沢テイスト満載で非常に美しく、マニアにはこたえられませんな。



 
 
2007.3.10 Sat    まだ水は冷たい

車で買い出しに行こうと思ったが、あまりの汚さにさすがの私も久々に洗車をする。先日の大風のホコリで黒い車が真っ白。しかしまだ水は冷たく、とりあえず車用ボディシャンプーで汚れを落とすだけに。洗車前があまりに汚かったので、それでもかなりキレイに感じる。最悪レベルにあると、少し向上しただけで、ものすごく良くなった様に思えて得した気分。因にお買い物は、大量の猫砂とハセガワさん曰く「言い訳」の食材。玄米、鉄火みそ、ガルバンゾー、プルーン、ドライマンゴー、アンチョビなどなど。色気より食い気…ですね。

公美ちゃんが、私が好きそうだとインフォしてくれた(有り難うね〜!)「ムットーニのからくり書物」。もうしっかり行ってきました。昔からのムットーニファンだもん。歩いて行かれる最も近い美術館で開催となったら行かない手はありません。ちゃんとムットーニ本人が作品案内をしてくれるギャラリートークの日に行ったものね。最近作は、テイストは褪せることなく、その緻密さといったら凄まじいことになっています。人形好きの方に是非おすすめです。



 
 
2007.3.09 Fri    片付け

ようやくとのんびり朝寝坊。散乱している部屋を片付け、ハウスダスト退治に励む。クイックルワイパーをかけた後、掃除機、雑巾がけ。それでも、春の抜け毛の走るハウスダスト猫がいるかぎり、シジフォスの労働。でもやらないとどんどんすごいことになっていく。4日間昼夜、昼夜とお弁当を食べ続けたので、今日は沢山野菜を食べる。
確定申告も無事終了。この季節の気がかりの一つ。片付いてほっ。



 
 
2007.3.07 Wed    ラビリンス

見本市会場の国際フォーラムは、とても広くて迷ってしまいます。バックヤードはさらに、迷路の様に複雑で、3日めにしてもまだ、おろおろします。仕事は、約13時間労働で、殆ど立っているので脚がぱんぱんに。よく子供が「足が痛い〜、もう歩けない〜」と泣き叫んだりしますが、本当にもう歩けん!という状態になってびっくりです。踊っている方が、全然楽だわ。世間の販売職の人は本当に大変なんだと、わけのわからないところで、関心。でも現場仕事は嫌いじゃない。結構楽しんでます。本当にいろいろな人に会えるしね。さあ明日も早起きするぞ。



 
 
2007.3.06 Tue    春眠

昨日から有楽町国際フォーラムでの芸術見本市にスタッフで入っています。久々に朝のラッシュの電車に乗っています。とにかく、一番心配なのが早起きです。風邪を引いて寝ていたこともあるのですが、最近は怠惰な朝に慣れきっていたので。「朝起こしてね」とむぎに頼む訳にはいかないもんな。



 
 
2007.3.04 Sun    春か…?

昨日はスタジオにて(た)さんの秘密の試演会。本日は有明にてニブロール「no direction。」春かと思える程に暖かい。黒のタートルセーターにコート、マフラーは暑すぎた。まだ鼻炎が激しく、かなり苦しい…。無性に甘い物が欲しくなる。ビタミン不足?



 
 
2007.3.02 Fri    霍乱…

大阪に行ったきり失踪したのではありません。おもいっきり風邪ひきました。からだはものすごく疲れていたけれど、気分転換したくて、強引に行った大阪。一人で京都をぶらぶらしていたら、寒気に襲われ、発熱。ふらふらで東京に戻ってきてダウン。しかし、スタジオでの特別クラスの講師があったり、急ぎの仕事があったりと、ゆっくり休めないまま、どんどん悪化し、今週水曜日には起き上がれない程の状態に。ようやくと少し落ち着いてきました。
こんな時に頼りになったのが、隣に住む両親。人が動く気配がしないのを不審に思ったのか「具合が悪いの?」と電話をかけてきてくれ、その後、飲み物や食事、加湿器などなど持ってきてくれました。布団から起き上がるのも辛くて、干涸びかけていた私には本当に有り難かったです。ついでにむぎとも遊んでいってくれました。有り難や、有り難やでございます。



 

 

今の日記に戻る