Diary

すべて 時にかなって 美しい





2010.4月の日記
 
 
 
 

 
 
2010.4.28 Wed    どんよりとした空の向こうに満月

「毎月同じ連載仕事だから…」と思っていたら、大きな注意書きを見逃しました。思い込んでいると見える物も見えなくなってしまうのだな、と反省です。お陰で残業。ICiTのシェリングワークショップには走っていってなんとかぎりぎり間に合いました。ふうふう。
思い込んでいると、気づかないのはダンスも同じ。ですよね。



 
 
2010.4.27 Tue    「天気予報より空を見る」なんてね…

GW前の締切前倒しで今週はDTPお仕事週間です。年末年始、GW、お盆の立て込みは出版業界だと仕方がないですね。うう、クマが痛い…。

月末で殆どカラになった冷蔵庫の為にしっかり食糧を買い込みました。これだから一人暮らしはダメですね。カルディにもまたまた行ってしまいましたわ。ふふふ。

おやびん!お帰りなさい。無事のご帰還何よりです。良性でよかったです。因にCR-Zは全部はずれてしまいました(笑)。



 
 
2010.4.25 Sun    空間を一瞬で

いつもはジャズの山猫珈琲店で今日は何故かバッハでした。しかもグールド。触発されて家に戻り、CDを引っ張り出してきてグールドのインベンションを聴きました。この特徴ある音。スムーズに耳に入らず、つっかかりながら進んで行くようなのに、何故こんなにぐっときちゃうんでしょう。音楽の力はすごいな、と少し嫉妬してしまいます。グールド、言わずと知れた天才だけどね。



 
 
2010.4.23 Fri    深夜のクッキング。トマト煮とカボチャサラダとヒヨコ豆。

ガスコンロの汚れが突然気になって、せっせと掃除しました。クローゼットで足が止まり、冬物セーターを洗える物はホームドライクリーニングでしゃくしゃく手洗いしました。今、こんな事をしなくてもな、っと思うのですが、気になり出すと止まらなくなってしまいます。この性格いいんだか、悪いんだか。

今日の「ばらリハ」は諸事情により急遽お休みでした。一人でスタジオで自主連です。スタジオの時計が電池切れでゆっくり動いていて、そろそろ10時だな、と思ったら11時半近くでした。一人だと時間を気にしないのであっという間にすぎちゃいます。9時45分にはきっちり終らないといけない区民集会所ではなく、スタジオがある幸せをしみじみ感じます。頑張らないとね。



 
 
2010.4.22 Thu    雨音は何の調べ?

歯医者、小屋主、事務作業、ヨガ。雨の日は、一歩外に出るのに力がいります。猫のようににごろごろ、だらだらしていたいにゃあ〜、と思ってしまいますね。
今日は奈美さんが照明をやるお芝居の人たちが劇中映像の撮影でGOOに来ました。この芝居、下北沢OFF・OFFとはいえ、1ケ月公演だそうです。自主企画ですごいな、と思います。「自主公演は素面で考えちゃうと打てないですよね。勢いで決めないとね」と雑談。我が身を振り返りしみじみ同感します(笑)。このお芝居、お話を聞いていると、おもしろそうです。観に行こう。



 
 
2010.4.21 Wed    Sleeping beauty

新宿歌舞伎町で打合せ。そののち代々木UTLでヨガ。やばいくらいに眠いです。毒素が出すぎたかな。いろいろ手がつかない。本当にやばいです。




 
 
2010.4.19 Mon    文殊の知恵熱

7月のチラシを作っています。昨日はデザイナーの西村さんと両国で打合せ。私では絶対に作れないようなチラシが上がってきました。公演チラシは大抵、DTPオペレーターのスキルを活かして経費節約で私が作ってしまうことが多いのですが、そうすると発想が広がりません。他者と作業するというのは、新たな風が吹く事なんだな、と思いました。さてさて、しっかりと校正ですわ。

虫退治と水やりは任せてください〜!ついでに虫入れたり、動物をパンパンしたりもしておきます。きひひ。

今日はハセガワさんがお休みをとってくれたのに、私が出社。ちょっと寂しい…。




 
 
2010.4.18 Sun    骨と肉

金曜日にさいたまで、GAGAのワークショップを受けてきました。以前にダンサーの丹羽ちゃんに紹介してもらい、興味をもっていました。やっと受講できました。言葉をキイにして1時間半ノンストップで動いていくのですが、とにかく楽しい。もう満面の笑顔で動いていました。もっとしっかりとやってみたいです。

「ばらリハ」やはり、スコアはなかなか憶えられません。作った本人が一番憶えられません(爆)。がんばらないとな〜。せっせと自習します!

早速TSUTAYAで借りて来て、是枝裕和監督の「空気人形」を見ました。いや〜、やばいでしょ。この映画。すごすぎます。マニア垂涎の必見映画かもしれません。

昨日は名古屋帰りのハセガワさん、さぶろうくんと久々の春の宴の我家での飲みの会。美味しいワインと美味しい料理はいいものですね。パスタ美味しかったよ。有難う。今度は4人でね。



 
 
2010.4.15 Thu    対角な身体

今日は再び船橋の田中治療院へ行きました。ほぐしてもらうと、悪いところがでるでるでる。という感じです。カラダがバキバキの割には反応が良くて、目眩がしたり、吐き気がしたり、下腹が痛くなったり、と大変です。でも最後には全部整えてもらいました。「1ケ月か2ケ月に1回くらいは来て下さいね」と言われ、確かに「治療より予防が大事」とつぶやいてみるのですが…。

ばら色リハ用に振付けスコアを作りました。多分5分くらいの尺になるはずですが、これが時間がかかるかかる。昨日からやっているのですが、なかなか終りません。五線譜のような升目に4人の動きを記号で書き込んでいきます。ダンサーには8×72セットをずっと数えながら踊ってもらうことになります。2晩かかってやっと完成しました。いえいえ、これで完成でなくここからはこれを元にカラダでやっていかないといけません。ここからがスタートです。ふふ。明日のリハが楽しみです。

なんと!地元にカルディコーヒーとTSUTAYAができたよ。ブラボ−。うれしいなあ。カルディではついついいろいろお買い物しちゃいます!



 
 
2010.4.13 Tue    大人の二の腕と再会など

先日の土日は、一人で京都と大阪に行ってきました。一番の目的は京都芸術センターでのセレノグラフィカ公演「グレナチュール」を観ることです。今回、茉歩さんは振付家・演出家に徹して踊りません。代わりに、年輪を経た3人の女性ダンサーが踊ります。茉歩さんの転換期にもなりうる大きなチャレンジです。セレノマニア(笑)としてはこれは目撃せねばと、びゅんっ!と出かけた訳です。空間と時間とダンスの関係が絶妙で、しっかりとした大人のダンスを堪能しました。この作品はこの後、横浜、神戸と巡回します。どう変わって行くのか楽しみです。

そして京都の公演の後に大阪にとって帰り、あやこと深夜の待ち合わせです。北新地で話し込みました。日曜日は1年半ぶりにアテールさんへ行きました。店長さんや、シェフさんと久しぶりの対面。偶然にもギャラリーでの展示はWAKKUN展。WAKKUNはアテールで知り合った神戸の絵本作家さんです。ここでもわいわいと対面です!人と人は繋がっているんだな、となんだかうれしくなります。
そうそう、アテールさんではあすなろ茶と蜂蜜をしっかりとゲットしてきたのはもちろんのことです。



 
 
2010.4.9 Fri    いろいろ晴れ

久しぶりの晴天です。今日はせっせと洗濯、玄関・水回りから始めてせっせと掃除、せっせとアイロンかけ、壁紙のほつれを修繕したり、黄砂と雨でどろどろのC2くんを洗車したりと、ようやくと家の片付けです。そして夜はまりちゃんとサシで「ばら色」リハです。昨日の田中治療院のおかげで、腰の痛みはかなり良くなりました。昨日の状態だったら、こんな気力は全くありませんでした。本当に田中先生には足を向けてねられません。ありがたや、ありがたや。

そして、片付けしたので明日から1泊で西に行ってきます。遠出をするときは家を片付ける様にしています。もしも万一のことがあった時に、ぐしゃぐしゃの部屋を見られるのはイヤだなって思います。ということは、遠出が重なると家がキレイになる?(笑)



 
 
2010.4.8 Thu その2    早めのお知らせ

GWに今進行中の企画「ばら色の日々」プロジェクトでワークショップをします。ダンスを育てる土壌としてのカラダを整えるクラスと、育てるべきダンスを探す、2タイプのクラスを行います。
私は一般人としてはまあまあですが、ダンサーとしてはカラダが硬いほうです。そこで様々な壁やトラブルや故障と出会い、どうすれば身体が楽になるんだろうと、考えてきました。長い間蓄積して来たことを僭越ながら共有したいと思います。
クリエーションクラスも、今7月に向かって創っている作品のエッセンスを、別の角度から、突いたり、ひっぱたりしてみたいと思っています。
詳しくはこちらを。
って、「腰が痛い…」なんて言っている人じゃ説得力ないですかね(笑)。



 
 
2010.4.8 Thu     キターーーーー

まずいっ…。腰がピキッ!ときました。散々ストレッチして暖めてほぐした後のことだったのでショックです。立てないわけではない。動けないわけではないですが、やはり痛いので人生のやる気が失せていきます。今週末も遠出するのに、これはいかんと、船橋まで整体に行ってきました。
今回は痛みは腰なのですが、原因は脚からきていたようです。脚のここ数日の急激なハリには思い当たる事があります。そうか、あれが原因だったのか…。なまじほぐしてしまったので、ほぐれたところと、ほぐれきっていないところの差が激しくなって、結果大きな痛みに繋がったようです。
身体は本当に正直です。自分がやったことが、素直に出てしまいますね。ハセガワさん曰く「若くないんだからさ…」。はい。心に刻んでおきます…。

ヘアクリームで歯を磨いちゃったほうが、レーズンとチョコを間違うより、ダメージが大きいかもしれませんね〜(笑)。



 
 
2010.4.7 Wed     黄金比

東横線の車内にて。7人がけの座席で、携帯をいじっている人4人、読書する人1人、爆睡する人2人。ふと目を向かいの座席に向けてみると、こちらも4:1:2でした。この比率は定数なんでしょうか。

白金高輪でお昼過ぎまでウエブ版雑誌制作のお仕事の後、横浜で仮チラシの折込みです。久しぶりに行ったSTスポットさんは事務所が2階にできていました。画期的です。今まで1坪程度のスペースに2台のマシンを置いて作業していた事の方が奇跡ともいえるのですが、やっとあるべき姿になったなあ、とにこにこしました。



 
 
2010.4.5 Mon     ダウナー

歯医者さんに行きました。虫歯でした。昔リハーサル中のアクシデントで前歯4本が差し歯の私です。その差し歯の1本が痛んでいました。ここは前にも治療した所ですが、どうも歯のかたち上、虫歯になりやすようです。レントゲンで見る限り、歯は割れてはいないのですが、この差し歯の下の本物の歯は1本だけ極端に短いのです。そこで、先生曰く「歯は抜かずに残して治療を心がけていますが、今回ばかりは経過をみないとなんとも言えません…」。う〜ん、ず〜んと落ち込みますね。
つまりはこの落ち込みを考えるに、1)また歯医者に通わなくてはいけない面倒さ 2)治療にかなりお金がかかりそうという気の重さ 3)自分のカラダが年とともに衰えていくさびしさ(そういえば最近、視力両眼1.2のはずなのにどうも文字がぼやけてきます 4)物理的に痛い。仮歯がたよりなくてしっかり噛めない不安。の4本立てからなのです。現実に向きあって、きちんと状況を受け入れないとイカンのだよなあ。と自分にいい聞かせつつ、やれやれです。



 
 
2010.4.4 Sun     春のめざめ

バジルの苗を植えました。家の近くの花屋さん「はなっぱ」さん曰く、かなり前から市場には出ていたけれど、まだまだ寒いので仕入れなかったそうです。つまりは暖かくなってきたんですね。

前歯の差し歯がしくしく痛いです…。明日歯医者さんに行ってきます。秋にメンテして直したばかりなんだけどなあ…。「痛い」ということはどうころんでも「しんどい」ことですねえ。



 
 
2010.4.3 Sat     桜の恩恵

デザイナーの西村さんと7月の公演のチラシの打合せです。場所は砧公園。青空の下です!西村さんは今日は午後からデザイナー仲間さんとのお花見で、午前中にその場所取りのところへお邪魔した訳です。
砧公園に着いてまわりを見渡すと思わず「わ〜」と感嘆の声が出る程の桜の見事さでした。ブルーシートの上でダンボールの机にレジメや資料やデータを広げての打合せは、なかなかない光景でした。でも、青空の下の太陽の心地よさに影響されたのでしょうか、面白いアイディアがどんどん出て来て、かなり楽しみなチラシになる予感です。わくわくします。
打合せが終った後に「よかったら、お花見ごはん食べていったら?」と声をかけていただき、特別参加させていただきました。思いもかけない、お花見のお裾分けでした。見事な桜、気持ちの良い青空、美味しい手作りのお料理と3拍子揃った至福の時間。惜しむらくは車で来ていたのでアルコールが飲めないことでした。でも楽しい会話にアルコールがなくてもしっかり酔いました。
なんだか、今週1週間頑張ったご褒美をもらった気分です。日々はなかなか捨てたもんじゃないね(笑)。



 

 

今の日記に戻る