Diary

ゆりの花のことを考えてみなさい。どうして育つのか。
紡ぎもせず,織りもしないのです。
しかし,わたしはあなたがたに言います。
栄華を窮めたソロモンでさえ,
このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。
 

 

2005.9月の日記

 

 


 

2005.9.27 Tue    テンテコマイ

今回は,衣装のみならず,小道具,機材,工具などなど。むこうの状況がよくわからないので,かなりこちらから持って行きます。パッキンしてみたら結構,否,かなり重い(大丈夫かあ〜)・・・なのでコンタくんは断念。ハセガワさんのリコーCaplio GXをつれていきます。カヤはどうやら今朝の6時に完成したらしい。ハングルは案の定,挨拶程度しか覚えられなかった。韓国で路頭に迷わないように行ってきます。
ところで,もうひとつ心配なのは帰って来た時の迷惑イヤラシメール。すごいだろうなあ。きっと100通近くはあるよね。

●今日の追加
うわ!今Yahooのお天気みたら,パフォーマンス本番の9月30日と10月2日,韓国全土的に曇り一時雨。今回は野外パフォーマンスなのだ。大いにまずい,まずいよ〜。海外に行ったら雨女は返上したい・・・。実は昨日天気をチェックしたらしいハセガワさん。今回持って行くSonyのハンディカム用のレインフードを早速買って来てくれているのであった。

 


 

2005.9.26 Mon    らすとすぱーと

ぎりぎりまで,ソフトを調整して素材をDVDに焼き,深夜に機材を返却にいき,I嬢ははまだ装置のカヤを最終直しで縫っている。現在夜の3時12分。車で皆を送る時,ボーっとして自宅ガレージから出す際に車体擦っちゃったよ。すっごいショック。見かねてハセガワさんが運転変わってくれた。もう集中力とぎれてるんだなあ。はああああ。それにしても最近災難続きのランティスくん。
というわけで,コンタくんをリュックに詰めて,明日から10/4まで韓国に踊りに行ってきます。ホント,気をつけて行ってきます。

 


 

2005.9.25 Sun    ばってりー

JAFさんに来てもらい,エンジンをかけてもらう。そしてそのままガソリンスタンドへ行って充電すること8時間。ランティスくんなんとか復帰。はあ。明日の機材運搬にはなんとか間に合ったぞ。
韓国用衣装が出来て来た。直しもなくばっちり。少しサイバーチックだけど,なかなか可愛い。
北京家庭菜で晩ご飯を食べていたら,サービスで杏仁豆腐をだしてくれた。ここの杏仁豆腐は美味しいのだ。うれしかったよ。

 


 

2005.9.24 Sat    ふんだりけったり。くすん

朝,プロジェクターを借りに車で,江戸川橋まで行こうとしたら,なんとランティスくん。うんともすんとも言わない。バッテリーが上がってる・・・まいった。前にも一度トランクが開いていてバッテリー上がっちゃったことがあったから気をつけていたのに。しかたなく,女2人,人力で雨の中をとりにいく。
今日のリハ。映像を駆使するI嬢のマシンが調子が悪い。トラブル続きで今日しておかないとかなりヤバイことができなかった。スケジュール的にかなり厳しいことに。なんだかなあ。
まあ,とりあえず,韓国での本番でトラブルがでなければ全てオーライなのだが。

トーチュウ1面は琢磨の会見でしたね。けんさわさんページの9月16日+1Week問題がかなり叩かれていますが,皆んな,何でけんさわさんにあんな抗議の仕方するかなあ。ひどいようなあ。結局,琢磨にシートを与えなかったホンダへの怒りでやつあたりしているにしかすぎないように見えるよ。こういう書き込みをする人は人間度が低いということか。

 


 

2005.9.23 Fri    今日のごはんは秘密。

髪を切りに行き,韓国の後の札幌用の梱包用プチプチやダンボールをハンズで買い込み,両手いっぱい抱えて帰宅。今日から3日間,ハセガワさんはボディワークのワークショップ合宿で山中湖。うらやましい〜。身体中整って,ほぐほぐになって帰ってくるんだ。私なんて,踊る度に酷使してもろもろになって行く感じだもんなあ。

先日ハセガワさんが借りてきた「コンスタンティン」を見た。「邦画ばっかりじゃなくて,ハリウッドエンターテインメント映画もたまにはいいでしょ」とハセガワさんの弁。はい。キアヌはかっこいいし,結構面白かったです。エンドロールの後の1シーンが話題になってます。2つの解釈ができるシーンでネットで調べたら,やはりかなり白熱した議論になってた。どっちの説をとってもでもいいじゃんと私は思う。自分がこうだって思う方を考えていれば。いろいろな考えの人がいた方がおもしろいと思うのに,何故にあんなに,相手をののしるように,議論しないといけないのかね。世の中には,答えはひとつじゃなくて,たくさんあるものなのにね。

 


 

2005.9.20 Tue    ウチごはん

リハであわあわしていて,冷蔵庫に食料がなく,外食が多い。胃がやられてきたと昨日も書いたけど,これではイカン!と一念奮起。今日は雑穀ごはんにカボチャと鳥ひき肉の煮物とナスのみそ汁。イタリア風冷や奴に納豆。そしてとうもろこし。お腹にやさしー,へるしー晩ご飯。雑穀ごはんは1合ずつ専用タッパで冷凍したし,これでしばらくオウチでご飯食べられる。うふふ。子供の頃は洋食大好きだったのだけど,大人になるとだんだん和食党になってくる。日本人ですわ。

バトン,BAR残留見込みですか。琢磨くんの来期は…。この間のスパのゴッツンコでファンにもさんざん言われているが,確かに今年はポカも目立つし,運もないし泣きっ面にハチでいいとこなしだけど,それでも頑張ってほしいなと思う。スランプなんて人間ならあるはずなのに,F1ではそれは許されない。厳しいよね。本人が一番,一番,一番悔しいだろうに。あと2戦。なんとか結果を出してほしいなあ。
フジガスは今年は2位決定か。他チームに先駆けて4ストマシンに変えたから,やはりそれなりに大変なシーズンだったという感じがするね。ドギーは3位だし。来年もまた応援するよ!

 


 

2005.9.19 Mon    注意するのだ

昨日新宿に行ったら,西口イベント広場で恒例の鈴鹿サーキット展示をやっていた。BARマシンが来てたよ。「鈴鹿行きたい。行きたい〜よう」とだだをこね,現実逃避。いかんいかん。
暑くなったり,涼しくなったり。リハしていてどうしてもいっぱい水分を採る。どうも胃がやられてきた模様。これもいかん,いかん。

 


 

2005.9.18 Sun    十五夜

韓国作品が特に行き詰まり。ぜいぜいはあはあしている私を見かねて,ハセガワさんが作品を見てくれた。普段はあまり私の創る物に口を出すのを好まないのだけど,今回はあまりにも私が悩んでいるので助け舟。で,そのアドバイスが的確なのだ。私が分けわからなくなって見落としているところを,パシパシと指摘。思わず何度もうんうんと頷く私。今でこそ踊っていないけれど,特にこういうパフォーマンス的な細やかな心のひだが必要なものに関して,彼の感性はやっぱりスゴイのだ。(いやいや特にヨイショしたり持ち上げているわけではないのだが)ようやくと少し突破口が見つかった気がする。はあああ。もう一息,いや二息,三息なのだが。

リハが終わった後,吉祥寺まで夜のドライブ。丸井前のアイスクリーム屋さんに向かったのだが生憎お店が終わっていた。仕方なく井の頭公園の自動販売機でバニラモナカアイスを買って,池を見ながら食べる。真っ暗でとろっとした池に丸い月。

 


 

2005.9.17 Sat    あっと言う間に時間は過ぎる

今週は火水木と有楽町の国際フォーラムで東京国芸術見本市にてお手伝い。久しぶりに7時台の満員電車に乗り,沢山のサラリーマン,OLと遭遇。国際フォーラムは思いがけづ会場と会場が離れていて,夕方までは良いのだが,夜8時を過ぎるといきなり脚がぱんぱんにむくむ。セミナーやショーケースで受付をやっていると,ここでも沢山知り合いに会ってしまう。この世界はやはり狭いのだ。

韓国&札幌・福井の2作品を同時にリハしている。時間がなくなってきて,結構あわあわ。ヤバイよ。脳みそ振り絞らにゃあアカンのだが,なかなか出て来てくれないのう。

 


 

2005.9.11 Sun    〜表参道〜青山墓地〜

朝早起きして銀座まで機材を借りに車で出かける。ナビちゃんの言う通りに運転していったら,山手通りから表参道,青山墓地を突っ切って山王下へ出るはめに。繁華街の狭い道は走りづらいなあ。とっても気を使って疲れるのだ。駐車する場所を見つけるのもひと苦労だしね。水戸まで行く方がよっぽど気が楽だわ。

あ〜,またやっちゃたねえ,琢磨。はああああ。なんとか頑張って欲しいのだけどねえ。

ロバート・キンケイドさま。実は私はご紹介されていないのですよ。とほほ。日記書いてたなんてしらなかったよう。IDおねだりしてみようかなあ。

 


 

2005.9.9 Fri    焼き豚

久々にハセガワさんと地元の焼き鳥・豚屋さん「井志い」へ。レバーが今までの常識を覆す程さっぱりしていて絶品でした。ココってチェーン店なのね。チェーンでも美味しいお店はあるものなのね。うむうむ。

「ウイリアム・フォーサイス,武道家・日野晃に出会う」。昨日吉祥寺リブロで購入。こんな本出てるんだ。もう少し早くに読んでたら,夏のワークショップ受けちゃったかも。主催はCANだったし。

 


 

2005.9.7 Wed    再び台風

南烏山ダンス教室のメンツで今月から開催される横浜トリエンナーレのイベントに参加させてもらえることになりました。今日は参加者で,まだ工事中の現場の下見。ところが,ところがですよ。山下埠頭の集合場所で待ち合わせ時間になった瞬間,豪雨!!!東京はあんなに晴れていたのに。でも他に下見できる日が無いので,十数名でとにかく突き進む。なんでこんな台風の日に…と泣き言を言いたくなる程のすごさ。ビニール傘は芸術作品の様に激しく壊れるし,例によって傘なんてさしていても結局,腕も背中も脚も靴もぐしゃぐしゃ。ずぶぬれ。ああ,ああ,またかい。激しい風で前にすすめない。本来は絶景のはずの風景も全く見えない。それでも下見しないよりした方が空間のイメージもわかったし,よかったけれど。なんと今日のメンバーには私以外に雨男が2人いたらしい。それじゃあ最強だよね。案の定,ミーティングが終わった頃には雨は上がっていた。結局,最も激しい時に海沿いを歩いていたんだよね。
それにしても当日雨が降らないことを願ってしまうわ〜。

 


 

2005.9.5 Mon    煩悩

あんなにいろんな人に「行かないの?」と聞かれても,「え〜行かないよう。やっぱりねえ,いまさら」なんて言っていたのに,例の友達から日刊スポーツで先攻抽選予約Webでやっているよ,と教えられると思わずふらふら,クリックしてしまいました。で……,取れちゃったよ…。クイーン&ポール・ロージャスのコンサート。あああ,何やってんだ私。10月のダンスの本番3つ終わってからのコンサートだから,自分へのご褒美ということで…。

で,いろいろリハ中。昨日音楽担当U氏から,ダンスの質感が空間と映像と合わないとのするどい指摘。どうしても私が踊るとシュールなホラー系ムードになってしまう。今回はもっとノスタルジックでキレイ系のリクエストなのだ。私なりにかなりキレイ目に創ったんだけどな,これでも。どうも前向きなペシミストなもんだから,「過去の記憶への仄かな憧憬」などなどと言われても,どこかどろどろしてくるんだよなあ。うう,もうひとひねり,悩みどころだわ。

 


 

2005.9.4 Sun    再び大雨!

スカパーは大雨の為,モザイクを繰り返した後,琢磨の痛恨の2回目ピットアウトからしばらくして「受信できません」になって,事切れた。勘弁してよ〜。やっぱり東京でも若干地域差ってあるんだね。それにしても何で琢磨はああも運がないのかなぁ。頑張れ〜。

今日は例の雨トリオでのリハーサル。案の上大雨来る。あまりすごさに途中まで車で送ったのだけど,カバーをはずして,車を車庫から出すだけで下着までずぶ濡れ。あまりに雨すごくて笑っちゃう程だよ。

 


 

2005.9.3 Sat    酸欠?

高田馬場に今日オープンしたスペースにダンスを見に行く。雑居ビルの6階で,8畳の畳の和室と,牡丹と孔雀の刷りガラスとシャンデリアが揺れるリビングをぶちぬいた面白い空間。出演ダンサーもなかなか良い。が,しかし,この狭い空間にぎっしり入った観客と音がうるさいので空調を切っている為にものすごい暑さで殆ど酸欠になりそうで,頭が朦朧としてくる。その上,単に座布団と椅子を並べているだけなので,ダンサーの腰から下はお客の頭と背中で見えない。床に座ったり,寝たりして踊られると何をしているのか全く把握できなくなる。せっかくのダンスもこれでは楽しめない。主催者側の心意気はととても良く伝わってくるので応援したいところなのだが,これでは如何せん作品を見るという最低ラインの状態にならない。これから,頑張って欲しいところなのですが…

10年ぶりのパスポート更新。前回と今回の写真を見て,ハセガワさんがぽつり。「昔は表参道アパレル系みたいなのに,今は中央線西荻ライブハウス系だね」ど〜いうこっちゃ!いや,何となくはわかるけどさ。

中村文則「銃」読みました〜。ラストシーンの為に約200ページ弱があるというのは私も同感でした。なんだろう。ラストは想像がつくのだけど,その為に淡々と物事が語られる必要があったということなんだよね…多分。「土の中の子供」の方が私は面白かったかな。

 


 

2005.9.2 Fri    おはようございます

あうう。さわやかな朝のはずなのに,むくんでる。昨日は午前中はクラシック。昼間は自分のリハ,夜は南烏山ダンス教室のワークショップの3連ちゃんなのに。ワークショップが終わった後,例によって北京家庭菜で遅くに中華を食べ,そのまま「メロディ」と「カウント」と「ビート」の話で盛りあっがり,2軒目で2時まで飲む。そのあと,終電のないK嬢が家に泊まりに来て,結局朝4時まで。昨日あれだけ身体を絞ったのが水の泡だよ。(ビールの泡?なんちゃって・・・)身体が重い〜,だるい〜。はああ。深夜の水分はいかんのう。反省なのだ。
 


 

 

今の日記に戻る