Diary
「時は流れるのではない。時は積み重なる」
なんて,少し斜に構えてカッコつけてみたくなる。秋到来。
 

2000.10月の日記
 

 


 

2000.10.31 Tue    年代

週末の衣装のトップスが決まらず,新宿で服探し。ノースリーブか半袖を探していたので,この時期それを売っているのは今どきの若者の店だ考え,いざ,新宿アルタへ突入。
服は思った通り,いろいろあって収穫ありでした。が,しかし。驚いたのがお客さんも,店員さんもみんな金髪,顔黒め,目の上真っ白ばっかり。ひゃー。店内は浜崎あゆみが,がんがんかかり,お店を覗くごとに「いらっしゃい,(ここで間があく)まっせえええええええええ(語尾が上がっていくのだ!!)」の声をかけられる。うーん,10代をはるかに超えてしまった私にはいごごち悪くて,おたおたしてしまいました。
でも,今の子たちって,それがかっこいいか否かはおいておいて,パワーあるなあ。
 

えっ!鈴鹿でなくて横浜に来てくださるんですか!!すっごく嬉しいです。気合いが入りますっ!!

軍事気密は近々調査にいきま〜す。
 


 

2000.10.29 Sun    日本の楽しみ

ダンスの稽古場がないので,リハーサルは区の集会所を使っています。と,多いんだよなあ,カラオケ同行会。周辺のおじさん,おばさんが集まってきて,大音量で歌うんだ。それ自体はいいことだと思うんだけど,如何せん,防音設備がないものだから,他の部屋にも地響きをたてて演歌が響いてくる。きびしい〜。これに負けちゃいかんと思うのだけど,無音で踊ってると,いつの間にか演歌のリズムになってるんですねえ。あちゃ〜,やられたって感じです。鍛えられるなあ。ふう。
 

●今日のハセガワさん
昼間はいそいそ,フジヤカメラとニットーカメラに出没したらしい。ふむ,何をご精進したのかな?
夜は私のリハーサルの見学がてら,ランティスくんでお迎えに来てくれました!ところが,帰りに100円パーキングから出ようとしたらタイヤ脇にあったタイヤ止めの石にきずかず,泥よけをおもわずガガガっ。あやや,初キズだあ。
ハセガワ氏曰く,「傷をつけて愛着が深まる。カメラと同じだね」
 

夜型の私たちは,夜10時すぎに「一圓」出撃でした。春木屋は荻窪の本店ですね。FFビル地下の「妹妹」てどこですか?
 


 

2000.10.28 Sat    ふれんちしねま

今日の朝日新聞夕刊にパトリス・ルコントの新作映画の記事が出ていた。主演にジュリエット・ビノシュだって。うひゃー,この組み合わせは見に行かなくっちゃ。「汚れた血」のジュリエット・ビノシュは最高に可愛いよね。カラックスから離れてからは,少し普通になっちゃったけど,やっぱり気になります。11月4日から公開だって。うーん,見たい映画いっぱいあるなあ。
 

今日,吉祥寺の「一圓」というラーメン屋さんに行ってきた。醤油系ラーメンなのにけっこうまったり。麺もしっかりしてて,美味しかったあ。おまけに「一口」餃子って書いてあるから2種類たのんだら,普通よりも少し多きいくらいの餃子がでてきた。うーん,これは一口じゃ入らないぞ。けっこうあっさりしてて,これも美味。はらぺこさん大満足でした。
 


 

2000.10.26 Thu    おしごと!

今日の仕事は,チーフが過労で倒れたチームの助っ人でした。そこの設備はOS9,青白G4,小さなキーボード。なんだかなれなくておたおた。特にキーボードの配列がちがうとだめだねー。コントロールのつもりでキャップスロック押しまっくちゃう。普段ことえりユーザーだからATOKの変換もよくわからん。これじゃあ,派遣さんにはなれないなあ。もっときっちり,勉強しないとだめだね。
久々に殊勝なことを考えたな。
 

お友達がバイクで事故った。骨に異常はなかったらしいけれど,ものすごい打撲なんだって。彼女,あさってには高知で激しく踊らなくちゃいけないのに。すっごく心配。同じダンサー。無理するなとは言えないよね。でも,本当にダメだったら無理しちゃいかんよ。頑張れとはこういう時に言う言葉だね。きついけど,なんとかのりきれ〜。私も西に向かってパワーおくるからね。がんばるんだぞ〜!!
 


 

2000.10.25 Wed    モーニン!

今朝は朝10時から横浜の劇場で11月のダンスの本番の打ち合わせ。家からだと約2時間かかる。会社だと起きられないけど,今日は早く起きました。(いかに仕事に気合いが入っていないかですなあ)でも,昨日の夜は起きられるか緊張したなあ。お目覚めCDをベニーグッドマンの第音量にしたのは正解でした。
ふー,そして眠いのであった。
 

どうしてトヨタが動いたのに,ホンダが動かなかったんだ。確かにトヨタはお金を持ってるけどさ。マネージメント権まで手にいれたの?うーむ。
 


 

2000.10.24 Tue    普及活動

友だちが戸川純の「20th」という新しいミニアルバムをMDに録音してくれた。
全6曲。ブリジット・フォンテーヌやニコ,スラップハッピーのカバーなのだけど,いやー,すごいです。久々に脳天直撃。甘い音に慣れていた私にパーンチ!という感じです。「聞かなきゃよかった・・・」とまで言わしめて「カサブランカムーン」。私も聴いていて倒れるかと思いました。興味のある方,是非聴いてみてください。
ちなみに収録曲は ラジオのように/終曲/Joe le Taxi/Because the night/Casablanca moon/All tomorrow's parties です。
かわむ〜,アリガトネ。楽しませてもらってます。
 

●今日のガ〜ン
来年の鈴鹿のチケット先行2割り引き申し込みって昨日必着だったのね。ばたばたして忘れてしもた。ふうう〜。
 


 

2000.10.23 Mon    でた!

出たんです。生まれてはじめて。アレルギー。
先週水曜日夜,世田谷区の集会所でせっせと稽古に励んでいた私。次第に汗をかきはじめた頃。ん?右腕のつけねが痒い。ぽり,ぽり。うーん,痒いなあ〜。・・・・かゆいいいいいいいいいい!ぽりぽりぽりぽりっ!たまらずトイレの鏡でみてみると,赤く1cmくらいにもりあがった湿疹がぽこぽこ腕のつけねから腋,二の腕まで出ています。なんてこった。痒くて,痒くて,もう,とっても踊ってなんていられません。とっととその日は切り上げてしまいました。
次の日,まずは職場の診療所で見てもらいました。「うーん,じんましんですね。お昼何を食べましたか?」「あの・・・モスのエビコロッケバーガーセットです」ひゃー,もっときちんとしたもの食べておけばよかった。情けない。「でも6時間以上たっているので違いますね」うっ,それなら聞かないでくださいよう〜。結局原因はわからず,とりあえず塗り薬をもらってきました。
が,しかし,いっこうに湿疹はひかず,痒みもなくなりません。痒くて朝目がさめる!なんてこった。しょうがなく,金曜日に仕事は遅れて行くことにして,皮膚科のお医者さんへ。すると,「じんましんではありませんね。確かに何かのアレルギーですが」とのこと。じんましんは1度出たあと,数時間のうちに消えたり,出たりをくりかえすそうです。私のは出たまんま。考えられるのは少し季節はずれだけど,虫にかぶれたか,服にかぶれたかだそうです。うーん,確かに集会所は虫が多くて,ほこりっぽい。おまけにその時着ていた稽古着は寒かったもんで引き出しの奥からひさしぶりに長袖のぴったりとしたタートルシャツを引張り出してきたんです。なるほど。
とりあえず,はっきりしたことが聞けて安心。でも薬で猛烈に眠くなるし,やっぱり痒いし,追い討ちをかけるように頭痛と腹痛までやってきて,もう最悪。こうなったら寝るしかないって状態ですね。やれやれ。
週が開けて,ようやくと回復して日記も落ち着いて書けるるらいになりました。季節も変わり目だし,無理しちゃいかんと改めて思った次第。なんだかこのセリフ何度も言っている気はするけどね。ちゃんと学習しないといかんなあ。
 


 

2000.10.22 Sun    佳境そして息抜き

SoloSoloリハーサル佳境に入ってきました。来週末は土日月と3連チャンで13時から21時までやっています。リハーサル中はコンビニに行く回数が増えます。楽しいけど,大変。頭と身体をフル回転させてます。
でも,今日は稽古のあと,ちょっと息抜き。お友達の家で,「青森のうまいものを食べる会」です。音楽をやってくれているMr.S氏。仕事で行った青森からお土産を買ってきてくれました。シメニシンにこのわたほやを塩つけにしたもの。(名前忘れちゃったよ〜)その上,お友達がハクサイの蒸し煮や切り干し大根。かきの豆ち蒸し,秘蔵のドイツソーセージなどなどでおもてなししてくれました。総勢7名。ほんとうにごちそうさまでした!ありがとう〜。
 

マレーシアはビデオに撮ったのだ。これから見るのだ。自己防衛でネットはまだアクセスしていませ〜ん。
 


 

2000.10.21 Sat    コンピュータ化

最近は町のお医者さんに行くと,そこでは薬を出さず,薬局に行ってもらうようになりましたね。そこでもらった薬なんですが,薬と一緒に,薬の写真,効能,効果,使い方や注意事項が表になった紙を渡されました。コンピュータで管理しているからできるようになったことなんだろうけど,たいしたものです。確かにこれは助かります。
えっ,何の薬もらったかって,それはもう,今週大変だったんですよう〜。 
体力と時間が足りない最近のわたし。とほほ〜
 

なんだか鈴鹿で終わってしまったみたいで,どうも気がはいらないですね〜。ポールよりも,例の発表はないのかと,気になってしまう私。ほほ。
 


 

2000.10.16 Mon    独り言

ネットにアクセスできない日が何日か続いてしまいましたが,元気に生きてます。リポDでドーピングしてるけどねー。
吉祥寺のハモニカキッチンは夜11時過ぎにコーヒーの飲める貴重なお店だ。店員さんの感じもいいしね。
荻窪の春木屋の醤油らーめんは上手かった。閉店まぎわに滑り込み。らっきー。
なんで,バスの最終ってあんなに早いんだ?
家の近くの改装された温水プール非常にきれいらしい。ジムもジャグジーもあるんだって。11月になったら行ってみよう。
へへへ,通りすがりに高野のクリーミーメロンパンゲット。美味しいけれど,あんなに並ぶほどのものだろうか。と,いいつつ,クリーミーマロンパンを狙っている私。
さて,あとはとにかくやるだけさ。Go Go!
 


 

2000.10.11 Wed    おーがにっく

松阪からの帰りに寄った榊原温泉で,竹炭を買ったのである。水に入れて置くと1日でカルキが抜けてミネラル水になるとか。早速試してみました。
そうしたら,あーら不思議。本当に水が美味しい。朝のコーヒーもいつもより美味しい気がする。
うーむ,明日は竹炭を入れて,ご飯を炊いてみるのだ。麦入りご飯の予定。健康的だなあ。
 


 

2000.10.10 tue    祭りの後

鈴鹿に行ってきました。今回は土曜日,結婚式に出席したあとの夜からの出発。松阪の宿に着いたのは,迷ったせいもあり,深夜1時を回りました。そして,日曜決勝,月曜帰京。なんだか慌ただしかったです。フリー走行から次第にマシンがセットアップされていき,観客も少しずつ増えていって,気持ちも自然と盛り上がる。このプロセスを抜いて,いきなり決勝だと,もうひとつ乗り切れないですね。まあ,今年は始めから冷静な精もありますね。
来年は木曜夜から車で出発したいな。そして,先行予約のハガキを眺めるのであった。チケットは今年は再び20%オフ。でもすぐに売り切れる席は正価のまま。なんだかやることがセコイぞ鈴鹿サーキットさん。
なには,ともあれ,赤組のみなさんおめでとうございました!
今度ばかりは雨雲をつれてきた雨女。御利益になってしまいましたね。
そして,念願の遊楽さんともお会いできてうれしかったです。本物はネット上の印象以上に,周りを元気にしてくれる,ひまわりのような方でした。
 


 

2000.10.6 Fri    Ready!

はーい,荷造りが終わりました。最近はレース観戦回数が大分増えたので観戦グッズがすぐに用意できるようになりました。へへへ。
そして遂に,ランティスくんもやってた。明日はラウンチをかねた鈴鹿ドライブです。車で行くのは初めてなのでかなり楽しみ。でも初車なので結構心配。気をつけて行ってきます。それでは月曜日に帰ってきます!
 


 

2000.10.5 Thu    ぼくの親指はでかい

親指が大きいのである。指圧の先生からスカウトされたぐらいの筋金いりだ。子供のころは「トンカチ指」と言って尊敬されていた。否,もとい,いじめられていた?
ので,ピッチのキーを右の親指一本で操作しようとすると,隣のキーも押しちゃうんである。とほほ。しかたなく,両手使いです。電車の中とかで見かける,最近の若い子たちのキー打ちはすごいね。かなり感心しちゃう。
 

土日月と消息不明になるために,いろいろやっておかなくちゃいけないことがあって,ぱたぱたしている。ふー,あと少し,あと少し。
 


 

2000.10.4 Wed    天才

マルセル・デュシャンの対話集を読んだ。
<つくった><もの>や<選んだ>レディメイドによっていつのまにか名声を博し,その後<何もしないこと>によって時代の最先端を行く<反芸術の革命家>としてもてはやされ,今世紀の神話的存在となりながらも,<我関せず>と受け流し,実は<つくる>ことや<芸術>を否定しないというしたたかさ。
何もしないという,彼の時間の使い方そのものが芸術になってしまうキャラクター。あらためて大したものだと思ったりして。あくせくするのは凡人なのね。ふう。
 


 

2000.10.3 Tue    秋味

今朝のはなまるマーケットで「塩焼き」の特集をやっていた。影響されやすい消費者の代表みたいな私。気持ちはもう,「今晩は塩焼き!」でいっぱい。特に秋刀魚。大根おろしをたっぷり乗せて。うーっ。
というわけで,今日は帰宅が23時を回っていたにもかかわらず,いてもたってもいられず,せっせと秋刀魚を焼いたのでした。夜中に近所迷惑なヤツとも言えますね。はい。  

風邪大丈夫ですかあ〜。季節の変わり目ですものねえ。お大事にしてくだい!
鈴鹿テント組さんたちも寒さに気をつけてくださいね。
 


 

2000.10.2 Mon    1年1度

いよいよ今週から鈴鹿です。私の初観戦は98年から。今年で3回目です。
毎回松坂の同じ宿に泊まっているのですが,初めて行った年にその宿で意気投合。お友達になった人達がいます。ミカファンの彼女は初チャンプに興奮し,私は最終ラップのシケインでのオーバーテイクに満足し,食事の席でおおいに盛り上がりました。 その時,彼女は彼と来ていて2人は恋人同志でした。次の年,2人は婚約者同志となってやってきました。そして今年。夫婦になってやってきます。
時々手紙のやりとりはしているのですが,メールもネットもやらない彼らとは1年に1回,鈴鹿で会うのが唯一の邂逅です。でも,こんなアナログな関係もあるかなって思ってます。
デイモンくんなき後のF1は力が入らないとか,決勝しか見られないとか,なんのかんの言ってもやっぱり鈴鹿は楽しみです。はい。
 


 

2000.10.1 Sun    遅ればせながら

久々にビデオを借りてきて見た。遅ればせながらの「シックスセンス」。最後のオチのために作ったような映画だけど,けっこう楽しんだな。実はこの映画,恋愛ものだった?
ところで,私の友だちにブルース・ウィルスによく似てるのがいるんだよね。12モンキースのブルースくんにそっくりなのだ。シックスセンスのブルース・ウィルスは少し大人しくて知的な感じがして,いつもとは若干雰囲気がちがうけれど,やはり見る度「ぷっ」てどうしても笑ってしまうんだよねえ。
 


今の日記に戻る