Diary

問題はただひとつ
欲望というやっかいなものである






2006.12月の日記
 
 
 
 

 
 
2006.12.30 Sat    年末のご挨拶

のんびりと,大掃除。換気扇とスタジオを掃除したので良しとしよう。
昨日はM'sカレー,今日は山猫珈琲店ともち豚ラーメン。いきつけのお店に順番に今年最後の飲み納め,食べ納めのご挨拶。年末だねえ。「くどき上手」は1杯にしておけばよかった。完全に酔っ払いだ。



 
 
2006.12.29 Fri    メンテナンス

大阪から戻ってきたハセガワさんと,船橋の整体に揃って行く。今回はあまり酷使していないと思いきや,先生に「ふくろはぎがパンパンです。それから骨盤の中も」と言われる。そう言えば,スローモーションペースの中腰,つま先立ち。アレですな。またやっちまいましたか。作品毎にカラダの故障が出る場所が違う。今回はかなり気をつけたはずなのだが…。年が明けたらもう一度メンテの予定。

元気がでるものが見たくて,ティム・バートンの「チャーリーとチョコレート工場」。うはは,キモカワのミュージカルですな。

「コーヒーアンドシガレット」いいですよね。私は大好きです。ちゃんと劇場で見ちゃったのだ。



 
 
2006.12.28 Thu    仕事は納まったのか

今年の仕事も終え,スタジオ稼働も今日が本年最終日。家のクリスマスディスプレイを片付け,「賀正」がついた水仙のお正月アレンジに玄関を変える。あっという間に年末ムード。あんなにクリスマスだったのに,気づけば街はお正月一色。こうして年は暮れて行くのか。



 
 
2006.12.27 Wed    悪さをするのはサーバーのせいか

3月にStudioGOOで公演を計画中のM嬢が打ち合わせの為にウチにやってくる。ひとしきり話したあとは,先日友達が持って来てくれた名古屋の味噌煮込みうどんを作って一緒に食べる。人と話しながら,一緒に料理を作るのは本当に久しぶりだ。だれかと一緒なら食事を作ることも楽しい。…やれやれ,なんだか一人モノの独身男性のような発言だな…



 
 
2006.12.26 Tue    今日の東京はかなり激しく雨

StudioGOO presents DANCE BOOK SHELF公演,無事に終了しました。ご来場下さったみなさん,サポートしてくださったみなさん,本当に有難うございました。ここを出発点にまた一歩づつ頑張ります。これからも宜しくお願いいたします。

そして公演が終わるや否や,休む間もなくせっせ,せっせと働いています。今月殆ど働いていなかったのでね。クリエーションだけで食っていかれない悲しい現状です。そして,気楽に久しぶりに職場に行ったらみんな恐ろしく殺気だってる。そうだった,そうだった。年末進行のまっただ中です。寒いジョークでも言おうものなら殴られそうな勢いなので,だまってモクモクと仕事をしています。しかし,私の触るマシン,触るマシン,アプリは立ち上がらないし,ファイルは壊れるし,挙げ句にOSまで壊れてくる。いったいどうゆこと!?トラブルシューティングばかりで,仕事がちっとも進まない。元データが悪いのか,それともサーバーがパンクしているのか。はたまた私から電磁波でも出ているのか。いずれにしても,眼の下のクマが痛い。うううう。



 
 
2006.12.17 Sun    ちょっと嬉しい話

本日の公演に当日券で50代後半くらいの上品なご夫人がやってきました。彼女曰く,スタジオのとても近くに住んでいて,前を通った時に,公演インフォの看板を見て来たとのこと。日舞をやっていらっしゃるそうですが,洋モノダンスはあまり見ないそうです。でもこんなに家の近くにということで,来てみたとの弁。普段はダンスを見ない人も,家の近くということで,ふらりと来てみて,初めてダンスに触れる。住宅街の真ん中にあるスタジオならではのことです。こんな風に地域に機能できる可能性を少しだけ感じました。このご婦人のご来場はとても嬉しかったです。



 
 
2006.12.16 Sat    あけました

DANCE BOOK SHELF Chapter.1初日あけました。自分も来週踊るのですが,この3日間だけは,ダンサーであることを忘れて,裏方・表方・スタジオオーナーに徹します。見に来てくださるお客様はもちろんお客様ですが,スタジオを使うスタッフやダンサーもスタジオにとってはお客様です。できるだけ気持ち良く,スタジオを使って,クリエーションしてほしいと思うのです。自分が創る側だからこそ,そう思うのかもしれませんが。
岡田智代ソロダンス,「悩みながらまっすぐ」という感じでしょうか。音楽・照明と切磋琢磨しつつ踊る度に育ちます。2日間の上演,明日までです。私は見ていてとても楽しめるダンスです。



 
 
2006.12.15 Fri    愛は夢か

StudioGOO presents DANCE BOOK SHELF 第一弾公演明日からです。本日仕込み。照明も音楽もとてもしっとり仕上がっています。岡田智代嬢のダンスは,悩みながらも一つの新しい扉を開けようとしているかに見えます。今だからできること。楽しみな上演になりそうです。




 
 
2006.12.14 Thu    地蔵もしくは漬け物石

朝,目が覚めると,身体がこわばっている。く,苦しい。ふと見るとむぎが上に乗っている。3.5kg。結構重い。むぎが一晩私にぴったりはりついて寝ていたので,どうも無意識に寝返り打っていないようだ。猫ごときに私の幸せな睡眠時間を壊されるのは,如何なものかとも思ったりはするのだが。



 
 
2006.12.13 Wed    枝ではなくて森を見る

リハ。9時には終わろうと言っていたけれど,結局10時。今日はさぶろう君が現場でいろいろ音を録音して,その場で作業しつつの音楽創り。久しぶりに,音とダンスがスリリングに感じた。音とダンスの関係は本当にデリケート。その一音にどう身体がアプローチするのかが問われてくる。今回は淡々とした音なのに,実はとても饒舌なのだ。やっと世界がしっくりときたよ。
今回はダンス先行で作品を創り,それに対して音を乗せていくやり方だったけれど,ガチンコ勝負もしたいという欲望がむくむく。そして今日は作曲家さぶろう君の底力を見たよ。



 
 
2006.12.11 Mon    そしてリハは続く

昨日はスタッフに稽古見せ。どうして,初のスタッフ見せはいつもこう落ち込むのか。まだまだ足したり引いたり,切ったり貼ったりですな。そしてあっという間に10時近くに。またまたみんなヘトヘト。お腹ぺこぺこ。餃子バルに駆け込んで一息つく。



 
 
2006.12.9 Sat    寝付きの良い猫

疲れているのに寝付けない。そういう時は焦らず,布団にただ,ぐたっと横になっています。しかし,横でぷしゅーっ,ぷしゅーっと寝息をたてられると,少し「うぬぬ。」と思います。しかも,猫に。こんなに熟睡するケモノは家猫だからか。呑気だな。

西川美和監督「ゆれる」。登場人物たちの心情を科白でなく,ちょっとした仕草や,表情で積み上げていく。繊細で余白の多い映画。主人公はプロのカメラマンの設定。お散歩カメラはライカ。仕事はハッセル。型見分けにもらうのは8ミリ映写機のフジカスコープ。今どき仕事で銀塩を使うカメラマンは殆どいないはずだけど,このラインナップはなかなかシャレがきいているよね。協力にしっかりレモン社の名前が…。



 
 
2006.12.8 Fri    むぎ並み?

瞬きが多いんです。視力はいいのですが,眼力は弱い。光に弱く,暗闇に弱い。且つドライアイ。舞台では正面を切った時に瞬きせずにカッと見つめるという定番技があるのですが,子供の時から苦手でした。いつも先生に「瞬きするな〜!!」とどなられてました。大人になっても変わらず。瞬き多いと落ち着きのない人に見えるんだよね。見開いているとほんの数秒で涙眼に。でも,辛い〜とか言ってちゃいかんよな。

細江英公「球体写真二元論 私の写真哲学」読了。
かつては舞台も写真も文章も一緒くたになって時代を創っていた。いつのまにこんなにボーダーができてしまったのだろうか。



 
 
2006.12.6 Wed    迷子活躍

今日は岡田・吉福・生形3人の合同リハ。今日のメインは音とダンス。1時にスタートしたはずなのに気づくと夜11時近くに。ああだ,こうだと試していると,時間はあっという間に過ぎて行く。みんなヘトヘト。終わったあと,むつみに駆け込みラーメンを食べる。お腹すいた。

昨日送ってもらったブツはどうやら大活躍しそうです。有難う〜。




 
 
2006.12.5 Tue    迷子

2個口の宅急便のうち,1個が迷子に。あるのね,こんなことが。お歳暮シーズンで荷物の個数がものすごく多いそうです。午前中着が午後3時頃になったけれど,無事に着いてよかったわ。
この宅急便,大阪のハセガワさんから今度の公演で使うかも,というブツを送ってもらいました。壊れ物なので,ビニールの梱包材の替わりに,ダンボールにいろいろ詰め物をしてくれました。スピリッツ,イブニング,モーニングのマンガとトーチュウ。そしてその中に埋もれて私の大好きなアテールの「黒ゴマペースト」が!すごく嬉しい。トーチュウに埋もれた黒ゴマペーストはかなりツボに入りました。さて,マンガ読んで寝ようかな。





 
 
2006.12.4 Mon    今日は何曜日?

10時から18時までのお仕事の後,新宿で来年の仕事の打ち合わせ。3年目を迎えた報告書作成。前回の打ち上げをしようと言ったまま,既に次の打ち合わせ。先日買った手帳の来年のカレンダーが活用されていく。もう年末なのね。そして今年は初めての「良いお年を」を聞きました。
因みに今日の打ち合わせ場所はトップスビル8階のCafe ユイット。大人の居間のような場所が新宿にあるなんて。紅茶もおいしいし。机も広くでいいわ〜。





 
 
2006.12.2 Sat    今年は暖冬だそうです

12月です。明日からアドベント。我家も今日からクリスマスに模様替えです。
本日は音楽抜きのダンスのみリハ。ダンサー友人のN嬢,H嬢が稽古見に来てくれた。有難う。今スタジオではレピシエのレモンの香りの緑茶「HATSUKOI」が大人気です。ふう,もう一息です。


●インフォです
 12月にStudioGOOにて踊ります。初のStuduioGOO presents。「書物を読む様にダンスの行間を読む」という意味でDANCE BOOK SHELFとこのシリーズを名付けました。忙しい師走ですが,是非お立会いください!
 詳細情報はコチラ




 

 

今の日記に戻る