Diary

ゆっくり歩け
たくさん水を飲め






2011年6月の日記




 
 
2011.6.30 Thu    シエスタ希望

既に猛暑日が続きます。職場は暑いです。自宅は夜には冷房を入れていますが夕方までは窓全開と扇風機で頑張っています。そのせいか、12時頃になるとふうっとエネルギーが切れるように、寝てしまいます。メールのお返事や日記の更新もままならず。最近は朝、少し早起きして最低限メールチェックはいるのですが、朝の1時間はあっという間です。という訳で少し音信不通をお許しください。週末には…。



 
 
2011.6.24 Fri    それぞれの器官

去年の5月に、手術して差し歯にした前歯が再びダメになりました。手術当初から、もしかしたらこの歯は手術して長期はもたないかも、と言われていたのですが、なるべく歯を抜きたくなかったので可能性に賭けて手術をおねがいしました。なので、やるだけやったので納得です。歯を抜いてブリッジにします。
既に短くなっていた歯は、抜いた後見せてもらったら縦に割れていました。う〜んだから痛かったのか。
昔乳歯が抜けた後「ねずみさんにもって行ってもらう」と屋根に投げたのを思い出しました。確か何かの童話だったと思いますが、そうすると丈夫な歯が生えてくるということでした。この前歯も屋根に投げてあげたかったけれど、血まみれのこの歯を「ください」とは言えませんでした。お疲れさま。前歯くん。
しかし、こんな小さな歯を抜いたくらいで、驚く程痛いです。歯医者の後、打合せをなんとかひとつこなして帰宅しましたが、痛くて何もする気がおきません。ひ弱ですね…。情けない…。



 
 
2011.6.22 Wed    梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間。夏日です。ここまで晴れなくても…。というくらい暑い1日でした。でも悪いことばかりじゃないです。マットレスや、枕、ベットマット、しまおうとしていた羽根布団もみんなお日様に干しました。そして洗濯大会。殺菌・除菌・すっきりです。自然は強い。でも自然の恵の有り難さもしみじみ思います。

最近暑くてカラダがだるいのは、既に夏バテもあるけれど、軽い脱水症状なのではないだろうか、と思いいたりました。あまり汗をかかず、水分もあまりとらない質ですが、今年はどこに行っても暑い!涼める場所がありません。特に職場はマシンの熱で灼熱です。きちんと水を飲むことにしました。ハセガワさんに報告したら「当たり前です!気をつけてください!」とおこられました。そうですね。体調管理。気力だけで進める年齢は過ぎました(笑)。気をつけます。



 
 
2011.6.20 Mon    サイン

胃の調子が今ひとつよくありません。シクシク。ぱんぱん。歯もぐずぐずだし。少しトホホな感じです。でも、きっとこれはカラダのサインなんですよね「休め」って。無理せず、落ち込まず、大人しく休も…。




 
 
2011.6.19 Sun    一歩

今日は青学WSD6期Aのメンバーと第1回総会でした。チーム名や今後のスケジュール、役割を決定。当面、何に向かって動いて行くかを決めました。一歩だなあ。物事が動いていくのは人の意志次第なんだと思いました。忙しくなりそうだけど、楽しみです。いい、仲間です。




 
 
2011.6.18 Sat    センセーとバーチャン

今年も梅酒をつけました。保存便を熱湯消毒して…。としたら、あれれ。ぴしっ!!と音をたてて瓶がわれました。え〜、レシピ本にも熱湯消毒してと書いてあったし、毎年していたはずなんだけどな。おかしいなあ。疑問をもちながらも、もうひとつの瓶で熱湯消毒トライする、が、やはり、割れた…。学習しない私。よくよく調べてみると「急激な温度の変化で瓶がわれることがあります。煮沸や熱湯消毒はしないでください」と書いてある〜!!ひ〜。消毒は食品用アルコールでだって。毎年やっていたのは何だったんだ…。しかたなく、瓶を新しく購入して漬けました。ともあれ、今年も美味しくできてくれるといいな。

この話をハセガワさんにしたら「ちんちんにお湯をあつくするからだよ」と。あれれ〜、いつのまにか言葉が名古屋人になってる〜。恐るべし。

DVDで荻上直子監督の「トイレット」を観ました。一緒にみたハセガワさんが一言。「日本映画じゃない…」。確かに日本語は一言もなかったけれど…。にやりとして、ほっくりして、ほろりとする映画でした。



 
 
2011.6.15 Wed その3    お薦め

お友達のともちゃんが、「Kuromeくつした」というネットショップをオープンしました。もともとはグラフィックデザイナーさんですが、紆余曲折。彼女がデザインをつくり、奈良の靴下工場さん話し合いを重ねて、厳選チョイスでできあがっている靴下たちです。この年齢には、少し可愛すぎるかな〜と思いますが、いえいえ豈図らんや、いつも小僧ファッション(笑)の私の足元にチラリと見える繊細でふんわりした靴下はかなりイケています。確かに靴下屋さんや無印よりは高いけれど、それだけの質感とオリジナリティがあります。是非覗いてみてください。ギフトラッピングもしてもらえます。グラフィックデザイナーだけあって、ラッピングもオリジナルロゴもステキです。特に私のお薦めはGarden BrownとCobito Blackです。Cobito Green、Garden Whiteもいいけどな〜。

青山学院大学のワークショップデザーナー育成プログラム、第8期の募集が始まっています。今日の説明会には修了生として参加して、恐れ多くも少し話してきました。説明会は18日土曜日にもあります。ワークショップに興味があるな〜、と少しでも思われる方は、いらしてみてください。
詳しくはココでみられます。



 
 
2011.6.15 Wed その2    通常営業

5月31日から我家に滞在していたまな実嬢も、無事大役、大舞台を終えて昨日帰京しました。その間、ぼりさんやあやこが泊まりに来たりとにぎやかな2週間強でした。通常の状態にもどり静かな時間が流れています。しかも今日は残業でハセガワさんはタクシー帰りの模様。静かすぎて違和感。なんだか変ですね。



 
 
2011.6.15 Wed その1    復活の狼煙

金曜日は座・高円寺で「光ふる廃園」の舞踏公演を観て、土曜日は門仲天井ホールで「親子のためのカラダワークショップ」して、日曜日はSTスポットにて未来.comの「オーロラへの旅」を観ました。新宿ピカデリーで「ブラックスワン」を観て、大森立嗣監督の「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」をDVDで観ました。地震後は何も観る気持ちになれなくて、それは、舞台や映画、劇場が大好きな私にとっては驚くべき緊急事態でした。ようやく、少しずつ気持ちが復活している気がします。
今は、観て「ほう」とか「ふむふむ」とか「わあ〜」とかそんな風に感じてもらえる場所と時間をつくりたいな、と思っています。



 
 
2011.6.9 Thu    大人の決断

お友達が東京から関西に移住するという噂を聞きました。本人から聞いていないので、まだ何とも言えないですが、放射能を避けての移住はおこりうることだと思います。
放射能の危険性は不透明な東電や国の発表では、本当のところはよく分かりません。個人がそれぞれで決断していくことが必要とされると思います。多分これから、残る人、移住する人、水道水を飲む人、飲まない人、野菜を食べる人、食べない人 などなど。いろいろ差異がでてくると思います。その時に、自分と違う決断をしている他者をきちんと認められるようでいたいと思います。そしてそれは我関せずでもなく、です。
相手に尊敬と敬意をもって接すること。それが自分と違う考えに対しても大切なことだと思います。そしてアートとはまさしく、他者の違いを尊敬し認めあうことが基盤になっているものなのだと思います。
そんなことをつらつらと考えます。そしていろいろご託を書並べていますが、正直なところ、お友達に簡単に会えなくなってしまうのはさびしい、それが一番だったりするのです。




 
 
2011.6.8 Wed    生命個体数4

今日は誕生日でした。毎年「何歳になっても誕生日は嬉しい!」叫んでいましたが、今年は節目、ちょっと大台の誕生日。なかなか感慨深いです。多分いくつになっても新しいことにチャレンジしたり勉強したりできると思うのですが、「生物」としての物理的な体力が充実しているのはこれからの10年くらいまでだと思うのです。なのでここからの10年は人として試される年月。この時間をどう生きるかで、この先が大きく変わってくる様に感じています。こんな風に考えるのは大げさかもしれませんが。でもやはり身が引き締まる思いがします。
ただ、私はいつも頑張りすぎてしまうので「マイペース」に「楽しく」が実践できればいいな、と思います。そして、結構このふたつが難しい。
FaceBookやmixiでお友達が大勢「誕生日おめでとう!」と言ってくれました。こんな風に言ってもらえると自分が今ここにいることを素直に肯定できて嬉しいです。みんな有難う。

なほ子ちゃん、シラス有りがとう。まっちゃん、カード有り難う。ハセガワさん美味しいディナーと堂島ロール、クリスタルのアクセサリー有難う。

やっと手に入れた「Hosonova」聴いています。いいなあ。こういう大人になりたいな。



 
 
2011.6.5 Sun    生命個体数5

先週は良く働きました。ふうふう。自分で自分を褒めてあげたい(笑)。
昨日は、眼精疲労、肩首パンパンで夕方マッサージに行って、家に帰って来たら、ほどけてふにゃふにゃ、ベッドに直行して朝まで撃沈してしまいました。その為、昨日出すはずだったチラシの初校をぶっちぎってしまいましたが、なんとか今日1日遅れで出稿しました。硬めのモノクロ人間なので、子どもがうれしがる様な可愛らしい4色ものはなかなか大変でした。でもあまりないタイプのチラシデザインお仕事だったので、楽しかったです。違う回路が働いて、頭の中の眠っている部分が動く感じですかね。

さてさて、先週火曜日から我家はレジデンスGOO。関西からまなやんとぼりさんがお泊まりしています。泊める方も泊まる方もマイペースなので気が楽です。でも夜寝る前に少しだけ、話したり呑んだり、ちょっと楽しい。シェアハウスってこんな感じなのかな、なんて思います。むぎも人が多くて嬉しそう。夜は淑女二人のお部屋にどうやら「夜這い」に行っている模様。浮気猫であります(笑)。



 

 

今の日記に戻る