Diary

あなたもなの?
カップの割れ目から飲むのって
ステキよね。
 

 

2004.11月の日記

 

 


 

2004.11.30 Tue    最近発表会事情 その2

その発表会。ウチの団体は白雪姫の1幕もの。ところが,男性ダンサーがいないので,例によってゲストをお願いするのだ。これがクラッシク業界で女性は食えないけれど,男性が食える理由。日本のダンス界は圧倒的に女性が多い。発表会のゲストや普段の練習のリフトに呼ばれてひと上げいくらではないけれど,そうやって稼いでいる人は多い。今回のゲストはカールさん。なんとワガノワバレエ学校出身のバリバリのロシア人。以前は新国の契約ダンサーだったそうだが,今はフリーだ。180cmを越える長身で手足が長いこと。ぴし−っと真っすぐな身体でとにかく美しい。こんな人が小学生のわけのわからないチョウチョさんと同じ舞台にのっているのは間違っていると思うのだが,彼曰く,ソ連が崩壊してから,ロシアのバレエ事情は非常に厳しくなり,学校を出ても就職口がなく,海外に出稼ぎに出る人たちが多いそうだ。最近は日本もとても多いらしい。こんなお遊びの会に出ていて空しくないんだろうかとも思うのだが,逆に彼は「日本ではやりたい人がバレエができて羨ましい。自分の楽しみの為だけに踊れるのは羨ましい。ロシアでは子供の時に道が決められたら,もう職業として踊っていくしかない」とのたまわった。なるほどね。日本独特のお稽古ごと文化。まあ,良いのか悪いのか。そして,彼は周りがどんな舞台かなんて気にしない。とにかく自分が踊るべき物を完璧にこなすことだけに専念する。自分だけを見ている。多分彼は,日本ではスタイルもテクニックの正確さもダントツなのだが,ロシアにいたらこれぐらいの人はごろごろいるので,コールドダンサーになのだろう。でも日本では圧倒的に王子様だ。こういうところでうまく需要と供給があっているのかも。
 


 

2004.11.30 Tue    最近発表会事情

先週土日の栗橋通いはお世話になっているクラッシクバレエの先生の合同発表会のお手伝いだったのだ。
栗橋のホールは駅から徒歩20分。何にもない畑の真ん中にどーんと立派なキャパ500人ホールがある。ポスターから察するに,普段は南こうせつコンサートやら落語やらをやっている模様。なんでこの場所にこのホールというのはとても不思議。いや,逆に最金の行政ではありがちなことか。
出演者は小学生がメイン。そこにお姉さんという感じで中学生や高校生が出ている。稀に本当の大人もいるのだが。そこで,子供の運動会のごとき親のがんばりが炸裂。13時開演なのになんと9時半から椅子持参で扉の前に並んでいるのだ。主にお父さん。12時の時点では,ホールの前に外まで長蛇の列。はっきり言って口あんぐりでした。噂には聞いていたけれど,本当に今の子供可愛いはすごいのねえ〜。いや〜,驚いた。
 


 

2004.11.27 Sat    西へ東へ

宇都宮にほど近い,栗橋から2時間かけて東京へトンボ帰り。
セッションハウスにて「まことクラヴ」を見る。
それにしても神楽坂は飲み屋ばかりだ。ご飯食べられるところがないなあ。
昨日はビデオで「下妻物語」を見る。噂に違わず,思いのほか面白い。なんか元気になるね。ハセガワさんの名言。「昔,マンガは映画的表現を目指したのに,今は映画が漫画的表現に近付いている」うん。そう思うよね。でも別にそれが悪いわけではない。うん。
 


 

2004.11.25 Thu    家に帰ると

家に帰ると玄関までむぎが迎えにくる。人間ではない生き物が目の前にちょろちょろしているのは何だか不思議な気分だ。しかも只今の挨拶で背中やお腹をなでてやると,これがとっても暖かい。生きてるんだよね。「生命体」をひしと感じる。で,「ただいま〜,一人で良くお留守番してたね〜」なんて言いながら2階へ上がっていくわけだ。でもきっとむぎはこんなことはちっともわかってない。大いなる勘違いだ。そしてきっとむぎが私に思っていることを私は少しもわからない。大いなる勘違いと大いなる勘違いの二乗がうまいこと共存しているんだな。そんなことをふと思う。まあ,人間でもこうい関係性はままあることだしね。

遅れましたが,20,21に来て下さった皆様本当に有難うございました。これからもしっかり精進いたします。(笑)今後とも宜しくお願いいたします。
 


 

2004.11.16 Tue    あっという間に

あっという間に1日が過ぎる。はっと気づくともうあたりは真っ暗だ。あせあせあせ。いかんいかん。
ゆっくり歩け。たくさん水を飲め。
 


 

2004.11.15 Mon    髪切った

今週末の本番に向けて,髪切りました。衣装に合わせて久々に髪の色を真っ黒に戻しました。黒く染めるなんて校則やぶりの高校生みたいだね。今回の注文は「ボーイッシュだけど女ぽく」。まあまあの出来上がりだと私は思っているのだが,ハセガワさんの開口一番は「わ,座敷童」う〜ん,どういうもんだ。
 


 

2004.11.13 Sat    カウントダウン・・・励んでます

気分転換にビデオ。実写版偽アニメ映画対決。庵野秀明「キューティハニー」VS紀里谷和明「CASSHERN」。軍配は「キューティハニー」なり。キャシャーンはちょっと脚本的に許せないかも・・・
早く寝て体力温存,疲労回復せねばいかん時に,こんな物見て夜更かししちゃったよ。やれやれ。
 


 

2004.11.11 Thu    1

今日は11月11日,1111でいいゴロだなあ。などとくだらないことを言いつつも,今日もとっぷり仕事に励む。帰りにハセガワさんと待ち合わせ。明大前で広島風お好み焼きを食べて帰る。広島でなく,広島「風」てとこがミソだよねえ。でも私の知っているいくつかのお好み焼き屋さんの中で,ココが一番美味しいと思う。名前も「一番」だしね。と,おあとがよろしいようで。
 


 

2004.11.9 Tue    勤勉

今週はしっかり仕事なのだ。うう,来月年が越せる様にがむばるのだ。はあ。そしてこんどはハセガワさんが風邪。お大事になのだ。

そしてちょっと宣伝,ぺこり。 m(_ _)m
 


 

2004.11.8 Mon    退院

むぎ退院 むぎ退院。ハセガワさんと動物病院にむかえに行くと,ケージの中で激しく鳴いていた。家に戻ったむぎはここが自分の家だということは認識しているのだと思うけど,まずは慎重。じっくり部屋の中の匂いを嗅ぎ回り,安全確認してまわった。エリザベスカラーをつけられたむぎはちょっと元気がない。普段とは身体の幅の感覚が違うので,階段や壁にぶつかったりひっかかったりしている。毛をすっかり剃られたピンクのお腹と縫い後がちょっと痛々しい。いったいむぎは今何を考えているのかなあ。
 


 

2004.11.7 Sun    宇都宮線

お世話になっているクラシックのスタジオの合同発表会の照明合わせ,お手伝いに栗橋まで。いやあ,遠いです。埼玉県だけど,殆ど栃木県。駅周辺には何もないし。それでも立派なホールはあるんだなあ。新宿まで約60分。終わったあと横浜まで行って芝居を見ようと思ったけれど間に合わず。東京埼玉神奈川の3県横断はやはり無理だった。
 


 

2004.11.6 Sat    入院

避妊手術の為,むぎ,動物病院に入院。メスはお腹を切るので2泊の予定。可哀想だけど,発情の度にもだえ苦しむのはもっと可愛そうにも思える。ごめんよう。
むぎがいない家は約1年ぶり。なんだか妙に静かだ。鈴の音がいつもは常にどこかで聞こえている。正直に話すのは悔しいけど,なんだかさびしい。やれやれ。
 


 

2004.11.5 Fri    塵と梁

人の目の中の塵と梁はよく分かるのに,自分のこととなると冷静さを欠くんだよなあ。作品創ってるとつくずく思う。自分との距離が近いのでビデオで撮って見ても見落とす。情けな・・・ここがツボよね。

ブッシュ大統領再選。アメリカ人の気質ってやっぱりこうなのか。「アメリカの偉大さは無限です」か。やれやれ。ハリウッド映画見てもそうだけど,世界の中心はアメリカだものね。このブッシュさん,福音派のクリスチャンでその筋の指示が大きかったそうだ。ちょっとびっくり。彼の聖書には「あなたの隣人を愛しなさい」「あなたの敵を愛しなさい。あなたを侮辱するものの為に祈りなさい」とは書いていないのかね。

是枝裕和「幻の光」。静かな静かな,風景が情景を語る映画。できれば大スクリーンでみたいね。
 


 

 

今の日記に戻る