Diary
気張らず,気ままに一行日記。
 

2000.6月の日記
 

 


 

2000.6.30 Fri   年には・・・

結局,19時間ぶっとうしで働いてしまったぜ。でも,考えてみれば昔はオールナイトで踊りに行ったり,朝まで飲んで騒いでも元気だったのになあ。これしきのことで,目の下のクマが痛いとは。情けない。もう,いい年なんだから身体労らないといけないってことね。(当たりまえか)あ,遊びだから元気だったのか。

バハハーイはケロヨンだよ〜ん。子供の頃,木馬座はとっても好きだったのだ。

今晩は新宿の牛たん「ねぎし」でねぎし定食。最近は行列ができる程,どの支店でも混んでいるのは何故?
 


 

2000.6.28 Wed   ・・・

今日は,知り合いが踊るダンスに友だちが照明をやっていて,その公演を青山に見に行くはずだったのだけど,昨日に引き続き,助っ人残業。予約していたチケットもキャンセルしました。とほほ。まあ,こんなこともあるよね。社会人って大変だよな。(おいおい,何年社会人やってるんだって)
明日も朝早く出勤なのだ。もう,寝なくっちゃ。といいつつ,すでに3時27分なのであった。ネット巡回はまた明日。起きられるかなあ。おやすみなさ〜い。
 


 

2000.6.27 Tue   まいった

職場でうちのチームは2グループに分かれてます。今日私のグループはあまり忙しくないはずなので,夜の予定を入れていました。ところが,もう1グループのメンバーが軽い食中毒でリタイア。急遽助っ人に行くことに。いやー,忙しくて忙しくて。休憩にネットをやる暇もなく,あっと言う間に夜11時。ふうう。
始めからわかっていれば,予定は組まないけれど,こういう緊急で,しかも切羽つまった状況で断われないのは,まいります。ウチの会社,待遇はアルバイト,責任は社員。うまく人を使ってくれます。
明日は彼女は出てきてくれるのでしょうか。
 


 

2000.6.26 Mon   そして筋肉痛

きのうは,プロジェクトDのカート大会。飯能まで行ってきました。
いやー,楽しかったです!!!昨日は例によって雨,そして夜。バイザーを上げていないと全く見えない状況で,雨泥砂直撃の走行でしたが,エキサイティングでした。 レースは随所に迫力のテールトゥーノーズ,サイドバイサイドのバトルあり。見どころもたっぷり。そのうえ,今回は塩塩GPという走りのつわものさん達と御一緒で,上手い人は車を選ばずの走りを堪能させていただきました。
昨日のメニューはフリー走行の後,15分間のタイムトライアル,約45分の耐久レースでした。我がチームはエースドライバーおたきさんとハセガワ氏,私の3人。4番グリットスタートの3位フィニッシュ。ひとえにエースの安定した走りのたまものでしょう。私は2度もスピンしてしまってすいませんでした。スタッフのお兄さんは「女性はスピンしたら,カートの体制を立て直すのを手伝います」て言ったのに,私が目の前でスピンしてもぜんぜん手伝うそぶりなし。マウスより重いものを持ったことの無い(ばきっ!すいません)私にはカートは重くてなかなか動かなくて,大分タイムロスしてしまいました。メットにカッパ。でこの体型じゃ女に見えなかったかなあ。
フリー走行中に早い人の後ろにつく機会があり,よし,ラインを勉強しようと後ろについていきました。そうしたら,あーら不思議。いつも曲がりにくいコーナーがいとも簡単にスピーディに抜けられるんだな。これがラインどりというものかと実感。ところが,単独走行すると,そのラインがうまく取れないんです。こういうところに早さの違いがあるんですね。まだまだ精進しないといけませんなあ。ふふふ。

昨日は,お誕生日記念カート大会だったんですね。おめでとうございます!いいバースデイになったでしょうか。
 


 

2000.6.24 Sat   雨の日と土曜日は

Good weather makes me happy,but bad weather makes me melancholy.
植物は元気だなあ。うちのバジルはめきめき,めきめきすごい勢いで成長してます。 まあ,陽気になったり憂鬱になったりするからこそ人間である。と言えるんだけどね。

新宿のジョルジュサンクというかつては「珈琲を語る店」という看板を出していた店が,ケーキサロンに業種変えしていた。こだわりの珈琲がブレンドとして一応残っているがせめてものふんばりか。確かにバブルの頃の珈琲一杯750円じゃもう商売はできないね。スタバもドトールも近くに沢山あるんだし。でも,焼き立てのスフレは贅沢で美味しかったです。ちなみに私の行きつけ山猫珈琲店のマスターは「美味しくても高い珈琲は言語同断です」とすぱっと切る。山猫の珈琲は一杯450円。一杯一杯ネルドリップにもかかわらず。これはマスターのこだわり。
 


 

2000.6.23 Fri   くっくくっく〜,くっくくっく〜。

お友達がビルケンシュトックというドイツの靴メーカーのカタログをくれました。彼女がとってもからだに良さそうなサンダルをはいていたので,たずねたら家から持ってきてくれました。
18世紀から続くこのメーカーはコンクリートの上でも気持ち良く歩けるように研究しつくされています。形は全体にコッペパン型で,サンダルはギリシャ,ローマ時代の様なゴツめです。今年はやりの華奢なミュールとは似ても似つかないものですが,これはこれなりにかわいいです。値段が高いのが難点ですね。(うーん,結構高い!)
靴ってとっても大切ですよね。足に合わないくつは辛いし,最後は頭が痛くなっちゃいます。私の足は25cm。昔は見栄をはって,細めの小さい靴をはいていましたが,1度外出先からあまりに痛くて泣きながら帰ってきたことがあり,懲りました。今は,はいた瞬間からどこも痛くない靴を愛用しています。ビルケンシュトックという靴はちょっと気になります。東京だと,渋谷マークシティ,原宿パレフランセ前,銀座コマツビル内にあるそうです。覗きに行てみようかなあ。
ちなみに,このカタログを一緒に見ていたハセガワ氏。「うーん,やっぱりドイツっていうのは職人の国。ドイツものはいいよねえ」を連発。はひっ?ハセガワ氏の言うところのドイツて・・・・ふふ。

ところで,今年流行のミュール。雨なのに,ヒールの高いミュールをぺたこん,ぺたこんとはいている若い子たち。なーんかちっとも格好よくないぞ。かかとのベルトがないから,足を前に出してかかとは上がっても靴は床の上。必然,ずるずるとひきずることになる。膝を曲げておたおた歩いてるのはやっぱりアウト!背筋を伸ばしてさっそうと,とっととっとと歩いてごらんよ。
こんなこと言ってるのはもう,おばさんの証拠なんだろうか。
 


 

2000.6.22 Thu   24時間プラスアルファ

1日は24時間じゃなくて,あと3時間くらいあったらいいなあ。そうしたら,いろいろやっても,しっかり眠れる時間ができる。あっ,でも1日27時間だと,深夜残業も ,今よりさらに時間が増えるということか。むむむ。
人間にとって24時間というのは体力的に調和がとれている,自然の摂理というところなのでしょうか。欲張らないで,できることをできるだけ。疲れたら休む・・・ですか。すっぱりあきらめて,休む。これがけっこう難しい。なまじ体力あるから頑張っちゃうんだよなあ。ふう。

そして今日もこんな時間なのであった。暑くて寝苦しいし,朝が起きられないよう。低血圧だしさ。おいおい,言い訳ならべるんじゃないよっ。
 


 

2000.6.21 Wed   「grapefruit juice」

「地下水の流れる音を聴きなさい。」
「心臓のビートを聴きなさい。」
「想像しなさい。
 千の太陽が
 いっぺんに空にあるところを。
 一時間かがやかせなさい。
 それからすこしずつ太陽たちを
 空へ溶けこませなさい。
 ツナ・サンドウィッチをひとつ作り
 食べなさい。」
「呼吸しなさい。」
「道を開けなさい。
 風のために。」
「さわりなさい。」
 

久し振りにオノ・ヨーコのグレープフルーツ・ジュースをひっぱり出して,読んでみた。
 


 

2000.6.20 Tue   今,旬

生のブルーベリーを見つけました。最近は目にいいという評判も相まってか,ジャムやドライフルーツでなく,生ブルーベリーが売られるようになりました。ブルーベリーの実は6月から9月まで収穫されます。
このブルーベリー,サワークリームをかけて食べるとおいしい!んです。学生の頃,友人を訪ねて夏休みにNYに行った時に,市場でたわわに売られるブルーベリーを買ってきて食べました。この食べ方はその時,友人が教えてくれたものです。NYではポピュラーな食べ方だそうです。(いちごにミルクをかけるようなものか)
ブルーベリーとサワークリームの甘酸っぱい味が青春時代を思い出させる・・・ (ぽかっ!(x_x) ☆\(^^;)  スイマセン・・・) おちゃれけはともかく,一度お試しあれ。

JAFさん話にいろいろな人が自分のJAF体験を書き込んでくれました。ううむ,励まされるなあ。みんないろいろやっているのね。私なんてまだまだひよっこ。もとがとれる様,精進します!?(おいおいおい)
 


 

2000.6.19 Mon   労働

今日は主婦の日。掃除,洗濯,一番嫌いなアイロン掛け。この時期は暑いし,ためちゃうもんだからとっても時間がかかるし,嫌なんだよなあ。一度,ブラジルだったけか,レース見ながら始めたら,ゴールしちゃいました。ふうう。労働,労働。
ちなみに今日の晩ご飯は,たっぷりトマトのせイワシソテー,ピーマンときゅうりとみょうがの甘酢つけ,しそごはん。公約通り,しっかりオレンジページなごはんだったよ。
 


 

2000.6.18 Sun   レパートリー

最近マンネリ化してる!と思いったって,オレンジページなぞ買ってみました。料理のお話です。結婚当初はいろいろ雑誌を切り抜いて料理を作ったり,丸元淑生の料理本ブームの時があったり,「わらのごはん」という本を熟読して作ってたりとかしていたんですが,最近はどうもレパートリーが増えません。いけない,いけない,少し研究しなくっちゃ。おいしいもの食べたいですよね。(食いしんぼとも言う)さってと明日は夏野菜でお料理だあ。

●今日の大ショック
数少ない親戚の1人の叔母から電話がかかってきました。いとこが結婚するので,結婚式にでて欲しいとのこと。「はい,喜んで」と答えたものの,なんと10月7日なんです。がーん,F1鈴鹿の日だ。チケットこそまだとっていないけれど,宿はもう松坂で予約しているのにい。土曜日なので,日曜決勝だけは行けるのですが・・・今年は木曜夜から車で乗り込もうとも考えていたのになあ。とほほ・・・
 


 

2000.6.17 Sat   不覚!

今日は,われらがプロジェクトDの名前で初めてエントリーしたレースの応援に,筑波アップルフォーミュラランドまで一走り出かけてきました。
で,そこでの出来事。トランクからいろいろと荷物を出し,いそいそとお友達とレースを待っていたら,あれっ,あれっ,あれーーーーー。車の鍵がない。ポケットにもなく,地面にも見当たりません。荷物をいっぱい持っていたのでおたおたして,ポンっとトランクの中に鍵を置いたまま,うっかり閉めちゃったんです。あちゃー,やってしまいました。
なくなくJAFを呼ぶことに・・・おまけにJAFの会員になってなかったんだよなあ。これだけはいつも気をつけてたんだけど,トランクとは・・・かなりのショックです。JAFさんが来たのがレースの真最中だったので,実況放送でおもいっきり,「JAFが来ました。誰が鍵を置き忘れたんでしょう」て言われていたらしいし。とほほ。情けないです。

ところで,私が気合いを入れて応援にでかけた為か,否かはわかりませんが,案の定,雨が降ってしまいました。そのうち皆から「来るな!」って言われたらどうしよう。
 


 

2000.6.16 Fri   紫陽花の季節

6月。水無月,紫陽花の季節です。実は紫陽花が好きというのではないんです。逆です。苦手なんです。
花は好きなんですが,紫陽花と菊だけはダメというか,恐いんです。もし花と私が闘ったとしたら,負けてしまう気がするんです。品評会とかにでてくる菊なんてもうとっても恐いです。ざっくざっくざっくと,回りを取り囲まれたら気絶しちゃうかも。私に嫌がらせをしたいと思ったら,毎日,菊と紫陽花を贈ってみて下さい。すぐにへたります。(あちゃー,これ見て本気で贈らないでくださいねえ〜)
綺麗だ,かわいいと思える花は,闘って私が勝てると思えるものです。カスミ草とか,バラ,ガーベラ,カーラーetc,etc・・・(つまりは菊と紫陽花以外は大丈夫なんですけどね)
この感覚は子供の頃からで,ずーっと何故なんだろうと考えていました。ところがある日突然解明しました。叔父が亡くなり,棺を見た時にあっと思ったんです。私の恐怖のイメージそのままがそこにありました。花にかこまれた亡骸。花と死が結びついていたんです。私が3歳の時に祖母がなくなり,唯一の女孫だったので,棺にお花をいれたり,お水で唇を濡らしてたり,おばあさんの杖をついて葬列の先頭を歩いたり,骨を拾ったりと,遺体と真近かに接したんです。多分その時の強烈な印象が「花=死=恐怖」と深層心理の中に刷り込まれてしまったんですね。
理由は分ったんですが,やはりダメなものはダメです。まあ,日常生活で困るものでもないですしね。でも,ほんと,人間の記憶って不思議なものですねえ。こんな風に片隅に残っていくものなんですね。
 

●ル・マン話
17,18日とル・マン24時間耐久レースが行われます。
チームドラゴンでル・マンに乗り込んだTV朝日は,テレビ中継だけでなく,インターネット中継もやるそうです。アドレスは
http://event.tv-asahi.co.jp/lemans/index.html
ちなみに,ル・マン公式サイトは
http://www.24h-le-mans.com/
です。今年はトヨタも日産も撤退。BMWもベンツも参戦せず,ワークスが本当に少ないんですね。ワークスはアウディとキャデラック?さてどんなレースになるんでしょうか。週末は必殺深夜のF1カナダグランプリもあり,寝不足必至?
 


 

2000.6.15 Thu   馬の脚

最近,破竹の勢いのユニクロ新宿店が西部新宿駅ビルペペ4Fにあると聞いて覗いてきました。
安いねー,Tシャツ1000円。なかなか地もしっかりしてます。近頃はこれに対抗して無印もTシャツ1000円と打って出てきた。良いものを安く提供してもらえるのはいいことです。お店全体のラインナップはモンキーズのTVシリーズをオンタイムで見ていた年の人間が着るには,ちょっと若者すぎるかな。
ただ,コットンのストレッチブーツカットパンツは結構イイカンジだったんですよ。で,早速試着してみました。ブーツカットとは今どきの若者がはいている,膝あたりが細くなって,下にいくと裾がひろがっているやつですね。ところが,ウエストはゆるいのにももがきついんだなあ,これが。ストレッチだから入るんだけど,びよーんてのびちゃうの。がーん,ショック。自分の体型を知っているから,ダメかなあ。あわないかなあ。とは思っていたのだけど,やはり・・・。ダンサーの黄金の太ももはたくましかった。 ぐっすん,おとなしくストレートパンツにしておきます。とほほ。

歯医者さんのお話その2
私も,歯医者さんにひとたび行くと,時間がとってもかかるのが不思議です。歯垢をとるのでも1回目で上の歯。2回目で下の歯。3回目でチェック。定期検査だけでも1ケ月かかちゃう。どうして,こういうシステムになっているんだろう。謎だあ。誰かこの謎を解明できる方はいらっしゃいますか?
 


 

2000.6.14 Wed   芸能人は歯が命

・・・というわけでもないですが,歯は大切ですよね。私は磨き方がへたくそで,ついつい力が入ってしまうので,歯茎をかえって傷めてしまうんです。気をつけてそろーり,そろりと磨いてます。
実は私の前歯4本は差し歯です。今から7年くらい前,ダンスのリハーサル中,足下がすべってジャンプしたまま前歯から床に激突したんです。おかげで,前歯が5mmくらい歯茎にくいこんでぐらぐらになるという悲惨なことに。前歯で全体重を支えたおかげで,他は全く怪我はなかったんですけど,まったくなんで前歯から落ちるかなあ。(いきつけのお世話になっている歯医者さんからは,「もうころんじゃダメですよ」と言われているのだ)ものを噛めるようになるのに2ケ月。差し歯をいれるのに1年かかり,定期貯金は崩されました。(ぐっすん)
この歯がきちんとおそうじしていないと,ぼんやりと痛くなってくるんです。それで,ふつうのハミガキコだけでなく,液体ハミガキやフロスも使ってます。年とっても,自分の歯をきっちり使いたいもん。これ以上,こわせないものね。めんどうくさくなっちゃうこともあるけれど,頑張りまーす。
1年1回,誕生日ごとに歯の定期検診に行っています。今年もそろそろ行かなくちゃなあ。でも歯医者さん通いってなかなか腰があがらないですよねえ。ふう。
 


 

2000.6.13 Thu   たわいもない気になること,いろいろ

その1 韓国と北朝鮮との会談。もともと1つの国なんだもの。やっぱり統一は悲願ですよね。
その2 イラストレーターもう9がでるの?8のグラデーションメッシュだってわからないのに。
その3 お友達が急性E型肝炎で入院してしまいました。入院してもう10日。発病してから約1ケ月。6月いっぱいは仕事復帰は無理だって。早く良くなってほしいな。
その4 ぽつりぽつりと鳴る,けれど甘くないドライなピアノの音楽探し中。そんなのあるかな。
 


 

2000.6.12 Mon   あっふう〜

ここ数日,なんだかとっても眠いのだ。夜11時くらいになると,ことりっと電源が落ちるみたいに眠くなってしまうんです。(11時に寝るのは,健全なフツーな生活だって?まあまあ)疲れているのもあるかもしれないけれど,梅雨に入って,季節が変ったせいもあるのかしらん。深夜巡回がままならないのであった。

お友達に推薦されて,さっそく今日の荒俣宏の「アラマタ図像館2 解剖」という文庫本を買ってきました。もともとは図像という,絵画とはまた違う事実を伝えるための図版の奇異でディープな世界を紹介する本です。17,18世紀のアーティスティックな解剖図はそれだけでもシュールで面白いのですが,身体構造がよくわかって,勉強にもなるんだこれが。1枚ずつ,皮や肉を剥がした図版があったりして,気持ち悪いものもあったりはするけれど,筋肉のつき方,骨や関節の構造がよくわかるんです。自分のからだと比べたりして,しっかり活用中です。ただ,この本,電車でじーっと図版を見つめているのを覗かれたりすると,かなりバツが悪いです。はい。

●今日のハセガワさん
「レチナハウスが7月8日,9日が特別セールだって。現金25%引き,カードは18%引き。普段は安いお店じゃないけど,この時ばかりはお買得だよ・・・・」ぼそっとマシンのモニターみながら呟いてました。おーい,誰に向かってお話してるんだーい。
 


 

2000.6.11 Sun   晴男と雨女

先週の金曜日から梅雨に入ったんですね。よく雨が降るはずだ。
今日は水戸在住「うんうん平松嬢」と私が企画している11月のダンスの自主公演のチラシのための写真撮影日。メインカメラマンはF100バナナン浅倉氏。サブカメラマン及び撮影監督がライカハセガワ氏。水戸の屋外での撮影で,一応予備日として来週の日曜日もとってあるのだけど,梅雨真っ盛り。晴れるとは限らない。それを逃すとこんどは7月までスケジュールがあわないのだ。
が,しかし,案の定朝から空は暗く激しい雨。水しぶきの常磐道を悲観的な気持ちで水戸まで向かったのでした。水戸に到着し,打ち合わせをして空を見ても相変わらず雨。ところがなんと,少し空が明るくなってきたんです。よ〜し,とりあえず出かけてみよう。ということになり,偕楽園に向かう一行。ローケーションし終わったころにはかなり小降りに。カメラが濡れないようにしたら大丈夫かも,と撮影強行。そして,1本撮りおえるころにはすっかり雨が上がったのでした。奇跡だ!こうして,無事約2時間,12本のフィルムを撮り終えたのでした。
外の緑の中でのダンスとカメラのセッションはとっても楽しかったです。平松嬢と2人で踊るのも久ぶりだったしね。こんどの日曜日に写真のできあがりを東京で見ることになってます。楽しみだなあ。
実は,バナナン浅倉氏は晴れ男だそうです。うーん,良かった。御本人いわく地元限定晴れ男とのこと。そうかあ。じゃあ,来年の茂木のカートには一緒に行ってもらおうかな。オーバルレースに雨禁物だもんね。茂木はまだ地元のうちだよね。(笑)
 


 

2000.6.10 Sat   読了

今,うちの職場でブームの天童荒太の「永遠の仔」を読みおわりました。上巻は少し時間がかかったけれど,下巻はいっきに読んだよ。もともとは昨年のベストセラーなんだけど,今シーズンテレビドラマ化されて,みんなで読み始めました。
親から虐待を受けて,心に傷を負って育ってしまった人々の話なんだけど,沢山人は死ぬし,虐待は山程でてくるし,救いがたいほど暗い本です。最後が悲しくて,ホント泣けてくるんだよなあ。横浜から渋谷に向かう東横線で涙がでてきちゃって,困ったよ。最後の1行にわずかな希望が残されているんだけどね。(読んでいない人とドラマを最後まで見たい人のために詳しくは書かないね)
内容が内容だけに,「我がことの様」にとは読まなかったけれど,筆者の圧倒的な書きっぷりに引き込まれました。おもしろかったよ。
ところで,この本も「サスペンス」または「ミステリー」としてジャンル分けされて売られていたけれど,私的には「純文学」とも言っていいような気がします。最近は「純文学」じゃあ売れないんだってね。かわりにサスペンス,ミステリーとするととぶように売れるそうだ。なんだか,不思議だね

●今日のハセガワさん
今日,新宿アルプス堂(いったいどこにあるのォ。この世界は迷宮ですな)で買ったばかりのズマロン35mm/F3.5のレンズを,私が携帯に電話をしたがゆえに,落としてしまったそうです。うひゃ〜。
カメラ好きのお友達のバナナン浅倉氏もカメラをとってもよく落とす人なんですが,彼に電話で報告したら一言「そいつは,縁起がいい!」うーむ,さすがですな。
ハセガワさーん,落ち込まないでね。
 


 

2000.6.8 Thu   積み重なる時

子供の頃から,夜空の沢山の星を見ると,ふーっと,自分に意識があって考えているという「感覚」がわからなくなる。この感覚って何?どこかに違う感覚があるの?答えの出ない問い。諦めてまたいつもと同じ様に過ごしだす
今日は誕生日でした。誰かに自分が生きていることを「おめでとう」と言われることは嬉しいことです。「生きていくことはいいものだ」と思えます。
「私がここに在られること」をありがとう。時が積み重なる。これから積み重なるであろう時間のひとつ,ひとつを大切にしたいね。

一番におめでとうと言ってくれたのはうちのG3マックくんだったよ。昨晩マシンを立ちあげたら,いきなり「Happy Birth Day」。時計を見たら0時7分だった。
今日はフィレンツエでのおいしい食事をありがとう。アジの洋風タタキもルッコラのピザもスペイン風オムレツも美味しいかったよ。
ゆっきー,ケーキ吉祥寺サンロードから背負ってきてきれてありがとう。バナナパイおいしかったよ。山猫のマスター,珈琲ごちそうさま。

 


 

2000.6.7 Wed   いらいら

緊急でお友達に連絡したいことがあるのに,すれちがい。携帯の番号は知らないのだ。きのうから連絡しているんだけど,きのうは帰宅が遅かったみたいで連絡なし。今日は留守電が入っていたので,早速電話したけど,ずーっと話中。ネットかなあ。もう2時間だよ。急いでるのにい。
世の中,便利になったのか,便利になってないのかよくわからないね。

お二方ともキャンギャル撮影会は似合わないよ〜。そのころ,私は,サントリーコーナーからヘアピンは抜ける緑の小道でこっそり撮影だったのだ。この写真を見て誰も富士スピードウエイとはわかるまい。
 


 

2000.6.6 Tue   出たよ

バジル芽です。今年は少し種をまくのが遅かったんですが,まいて5日目。小さな芽がたくさん出てきました。植物って確実に成長してくる。すごいなあ。我家の鉢植えの基本は「食べられる」というのは以前書きましたが,相方氏にヘンゼルとグレーテルのお菓子の家のおばあさんみたい。とからかわれながらも可愛がってます。がんばれー,がんばれーって声かけてやると植物も大きくなるんですよね。

今日は久々にぽっこり月が出ているのを目撃。チェシャ猫のにやにや笑いみたいな月でした。
 


 

2000.6.5 Mon   Fポン話

昨日はお日様にあたって爆睡してしまったので,今日Fポンの感想です。
まず,今年は去年に比べて格段に面白い。相方ハセガワ氏も進んで富士に行くと言い出したほど。(快挙!)人出もかなり多い気がします。やはりトラ効果だと私も思います。
ホームストレートの端で見ていたんですが,1コーナーでオーバーテイクできる時はマシンがスリップストリームに入ってぐぐぐっと近付いていきます。それを何度見たことか。虎の怒涛の追い上げは凄かったです。1周ごとにぐんぐんポジションアップ。本当に早かったです。松田くんも良く頑張った。56号車を追い抜く時は「いけー」と言うか「ふんばれー」というかちょっと複雑な気持ちになってしまいましたが,今回のマシンのできの差はありありだったので仕方ないですよね。松田くんがスピンしたあと,自分の頭をぽこぽこ叩いて,悔しがっていた姿も可愛いかった。(おばさんの感想だなあ)20歳なんですよね。彼にはいい勉強かな。いやー,いいレースでした。8月の茂木も行きたいなあ。

話題のF100とF80。ヨドバシで見てきちゃいました。(やだなあ,これじゃあカメラ好きみたいじゃない)うーむ,ちょっとでかい。でもF80に比べると格段にF100の方がピントも決まるし,音もシャープでしっくりきますね。EOS1vは確かに,EOS愛用者から見てもかばいようがないくらい,ぶさいくなフォルムですなあ。これはぜんぜん可愛くないや。重いし,上部も(ペンタ部って言うんですか)もっこりしてていかんです。 機能は凄いのかもしれないけれど,こんなのEOSじゃなーい!
 


 

2000.6.3 Sat   来た!

郵便屋さんがやってきました。先日のオーディションの結果です。やったー,審査通過!結局17組から6組が選ばれました。これで,このあいだのリベンジができる。今度はやりまっせ。

今日はお友達がくれた招待カードでサンプルセールに行ってきました。(ありがとう〜)またまた黒い服ばかり買っちゃいました。うふふ。だって可愛いかったんだもん。
 


 

2000.6.2 Fri   徒然に・・・

先日の日記の「!!!!」を見て,友人が励ましのメールをくれました。ちょっとしたひとことなんだけど,嬉しいものです。ありがと。めげないからね〜。

週末のFポン前売りチケット。ローソンに置いてある端末,ロッピーで購入しました。ファミリーマートは午後8時過ぎはダメだったんですが,ロッピーは夜11時でもOK。いやー,便利なものです。ローソン頑張ってるなあ。ちなみに富士スピードウエイは前売り駐車券はありませんでした。さすがに学習して今回は調べたもんね。

最近明大前にできた「煮干しラーメン」のお店。良く行ってます。580円の煮干しラーメンはあっさりしているのに,まったりコクがあって美味しいです。問題は餃子。初めに行った時になかなか餃子が出てこない。おかしなーと思っていると,バイトぽいお兄さんが,「お待たせしてすいませんでした。始めのは失敗してしまって」とわざわざ告白。ううむ,正直だなあ。ところが食べ進んでいくとまん中あたりの餃子は生焼け。再びお兄さんを呼んで「これ,生です・・・」と申告。もうお兄さん平謝り。「すぐ作り直します!!」の言葉をお腹も一杯だったのでやんわり辞退してきました。
そして,2度目に行って再び餃子をたのんだら,「今度はどうだったでしょうか!」と例のお兄さんが勇んで挨拶に来ました。おや,顔覚えられてしまったのね。今度は大丈夫でした。そして,今晩も行って来てしまいました。ところが今日はコップが汚れてて・・・。別に私お店のチェックしに行っているわけじゃないからね〜。ラーメンは美味しいんだから,頑張れ!ひょうたんじま!
 


 

2000.6.1 Thu   安い,早い,うまい

突然思い立って,髪を切りに行ってきました。別に失恋したり,人生辛いことがあったわけではありません。職場で同じチームのY嬢が「早い,安い,うまい」の美容院があるという情報を新聞で仕入れてきました。普通,美容院はリラックスする所,というイメージでリッチにゆったり半日がかりです。が,最近は忙しい女性が増えてきたといことで,カリスマ美容師がいる様な有名美容室が,予約一切無し,早くて安いお店を試験的に出して大繁盛しているとのこと。話を聞いた瞬間,「よし,試しに行ってみよう!」といきなり仕事を切り上げてY嬢と一緒に出かけてきました。
銀座と渋谷にお店があるのですが,今日は渋谷です。木曜夜ということもあって少し込んでいましたが,10分位待って順番になりました。20代後半くらいの感じのいいお兄さんがカットしてくれましたが,上手かったです。初めて触わる私の髪の癖をしっかりつかんで,とっても軽く仕上げてくれました。これで,カット1800円。シャンプー500円,ブロー500円でしめて2800円也。層の厚い有名美容室だからこそ,若手が力を発揮できる場所でもあり,新人の勉強の場でもあるのでしょう。でもこれだけきちんとやってくれるなら,とってもお徳です。待ち時間も入れて,約50分で上がりです。うーん,うまいマーケティングだ。発想の転換ですな。ふむふむと感心した次第です。
 


今の日記に戻る