Diary
気張らず,気ままに一行日記。
 

2000.5月の日記
 

 


 

2000.5.31 Wed   これなら飲めます

「ZIMA」。クアーズが出している,透明なスパークリング発泡酒です。甘くなく,エグくなくこれなら私でも,アルコールがぜんぜんだめなハセガワ氏でも美味しく飲めます。汗かいた夏に飲みたくなります。去年サルサパーティーに「間違えて」行ってしまった時に,みんなが健康的にZIMAを飲みながらせっせと踊っていたのが印象的でした。お酒好きの人にとっては単なる炭酸水にしか思えないかもしれないけれどね。一応アルコール度は4.7%。いままでは探していても見つからなかったけれど,最近はミニストップに置いてあるそうです。ふむ。便利。

●今日のハセガワさん
カートに巻き込まれたのをきっかけに,最近はいろいろ日記サイトも巡回しているらしい。そして,どうもリバーサルの言葉に反応したようです。私が冷たく「ポジなんて印刷するわけじゃないから必要ないわよ。紙焼きにするのも高いしさっ」とさんざん言っていたのですが,お友達の日記の「やっぱりリバーサルは色がきれい」の一言にとっても励まされ,影響されたもよう。週末の富士にはヘキサーにリバーサルを詰めて出動でしょうか。
 


 

2000.5.30 Tue   !!!!

今日はダンスのオーディションに行ってきました。9月のショウケースに作品を出品するには今日の審査に受からないとだめなんです。参加を急遽決めたので,準備期間は2週間。オーディション用の約10分の作品を作らないといけません。で,カートにも乗らず,せっせと毎日励んでいたわけです。
なんですが,うー,不本意だあ。結果はこれから1週間の間に郵送で来るんでまだわからないんですが,その結果よりも,その時間のなかで自分がダンスをしっかりと味わうことができなくて,自分で自分がはがゆいです。立て直そうとすると気持ちだけ先行していっちゃうし。動きとしてはきちんと動いているんだけど,気持ちの上でかちっ,かっち。と確認していかれないとどうも気持ちが悪い。うー,自分に悔しいよう。じたばた。

今日,CD通販のロクスソルスの店鋪,aqa micans(アクア ミーカンス)に行ってしまいました。井の頭線池ノ上から徒歩5分,下北沢から徒歩10分です。(池ノ上の改札出て右。線路を渡ってファミリーマートの前を通ってずーっと真直ぐ行くと左手にあります)現代ハイツというギャラリーとカフェの中にあります。ヘンリーカウもファウストもフレッド・フリスもZNRもパスカルもアフターディナーもたわわですよ〜。(誰に呼びかけてるんだ!)ずーと欲しかった,「アクナルバサック・ヌーム」とヘンリー・カウの「イン・プレイズ・オブ・ラーニング」買っちゃいました。ふんっ,ストレス解消!
 


 

2000.5.29 Mon   あふう

ちょっとバテバテでござる。帰りにバーミアンでレバーとニラのさっぱり炒め,海鮮粥,ニラ餃子,焼きビーフン,マンゴープリンを食べてきました。もちろんこの量,1人で食べたんじゃないですよ〜。さあ,英気を養うために今日はお休みなさ〜い。 ZZZZZZZZZZ。
 


 

2000.5.28 Sun   ご褒美はあとでね

今日は恒例のカート大会。今回は安全講習をするということで,これは是非勉強しておきたかったんだけど,やっぱり,やることはやっておかないと。だから今日は欠席です。自分の本分は果たさないとね。あと2日ですな。これが終わったらご褒美で遊びにいこうっと。
雨女の私が出動しないと,しっかりいい天気なのね。

昨日のライブ話のおまけ。6時オープンでライブハウスに入ってから約4時間ほぼ同じ姿勢で立ちっぱなし。(途中でけっこう踊ってたけど)膝の後ろが痛くて,痛くて。で,朝方なんと両足がつってしまったのだ。とほほ。やっぱり若者と同じことはできないなあ。

黒い服で帽子をかぶって,土曜日5時半頃,確かにサンロードを歩いていました。でも時間が間に合わなかったから上にはのぼらなかったよ。ドトールでカフェラテをお持ち帰りして,隣のビルを見上げた時に私の分身が飛んで行った?おぢさん,もてるんだもんなあ。
 


 

2000.5.27 Sat   ミラクル

待望のスラップ・ハッピーのライブに行ってきました。71年に結成されたこの実験ポップスグループは84年にロンドンでライブをしたのが唯一の公演です。ところが,表面上活動停止していた彼らが突然,2年前に24年ぶりのニューアルバムを出し,それをきっかけに日本のプロモーターが熱烈に働きかけ,アメリカ,イギリス,ドイツとばらばらに活動していた彼らが集まることになったのです。世界で唯一,日本でだけのライブです。こんな東の果ての,オールスタンディング300人でいっぱいになるようなこじんまりしたスペースにわざわざ彼らがやってくるなんて,もう奇跡としか言いようがありません。
ライブは2度とやることがないと思ったのか,2時間みっちりアルバムをしっかり網羅して演奏してくれました。CDで既に記録され,登録された作品がライブによってまた新たにアレンジされ,瑞々しく蘇ってきました。20世紀の最後になんてステキな贈り物だったんでしょう。本当に幸せな時間でした。
 


 

2000.5.26 Fri   へろへろほにょほにょ

家の近くに新しくマーッサージ屋さんができました。その名も「太陽マッサージ」うーん,すごい名前だなあ。もっとすごいのが朝10時から深夜4時までやっていること。(ここはふつーの住宅街ですよっ)朝の4時に誰が行くんだろう。
オープン記念で割り引きしていることもあり,私もおそるおそる行ってみました。時間は夜の11時半。ところがお客さんがいるんだなあ。私を含めて3人いました。ちょうど着いた時に1人入れ代わりで帰って行ったし,治療中も予約電話が入ってきていて繁盛しています。金曜ということもあったとおもうけれど,現代人って疲れているのね。ちなみに私は60分コース。かなり痛かったんだけど,いやあ,途中で寝ちゃったよ。もう,今日はほぐほぐへろへろです。デスクトップの再構築したってかんじです。ふあ〜〜〜〜〜〜。おやすみなさあい。
 


 

2000.5.25 Thu   My favorite

またまた,食べ物の話ですが,チーズ大好きです。
子供の頃から好きだったんですが,当時はプロセスチーズしかなかったですよね。ある時からカマンベールやブリーetc,etcいろんなチーズが日本に入ってくるようになりました。良いことです。
私はどちらかというと,ブルーやヤギ系のえぐいヤツが好きです。去年初めてパリに行った時,スーパーの端から端までチーズの冷蔵陳列棚,そしてさらに測り売りのチーズのコーナーがだーっ,とあって圧倒されました。フランス人のチーズの量は半端じゃないです。で,喜んで買い込んだのは良かったのですが,ホテルの冷蔵庫に入れておいたにもかかわらず,ヤギチーズの臭いが部屋中充満してすさまじくなってしまいました。私はそれはそれで幸せなんだけれど,同室の相方はたまらないですよね。
フランスの友人曰く,日本に輸出しているチーズは安全上必ず,熱処理を1度しているそうです。フランス本国で売られているものは,そういった処理はしていないそうです。(熱処理をするとやはり味は落ちるそうです。ただ,フランスでは昨年はチーズで3人死んでいるらしいですが)東京で食べているチーズも充分おいしいけれど,土地のものはその土地で食べるのが一番美味しいんでしょうね。
ケーキもチーズケーキが好きです。まったりとしたトップスのハードタイプのチーズケーキ美味しいですよね。これはカステラみたいに1本単位で売っているのでついつい食べ過ぎちゃうんです。さすがの私も気持ちわるくなっちゃうんだよなあ。(だから食べ過ぎなんだってば)最近はミニサイズも出てきて少人数で食べるのに便利になりました。
美味しいものを食べると幸せになるって,なんて単純なんでしょ。

そういえば,おトラ見お姉さんもチーズ好きって書いていたなあ。親近感,親近感。

またまた,バナナです。バナナってからだの免疫力をアップさせる働きがあるんだって。へえー。食べ続けるとガンになりにくい?むむ。保存に冷蔵庫はバツだそうです。傷みが早いとか。冷たくして食べたいからついつい冷蔵庫に入れちゃうんですが。
今日職場でふっと手が空いた時に,ネットでおもわず「バナナ」を検索してしまいました。ふう,何やってるんだか。
 


 

2000.5.23 Tue   本日のカンタンレシピ!

にら豆腐です。
にらと豆腐を「適量」(好きなだけとも言えます)。にらは2cm位,豆腐はざくざくおみそ汁の具くらいに切っておきます。鍋をかんかんに熱く熱して,ゴマ油を入れます。そこににらをざざっと入れ,塩を振り掛け,炒めます。豆腐を加えてほぐす様に炒めて,醤油をじゃっとかけます。出来上がり!熱々をたべます。
なーんて,簡単なんでしょう。所要時間5分!素材も安いしね。にらは胃腸に優しいし,豆腐は栄養あってヘルシーです。さあ,給料日前のあなた,残業で遅く帰ってくるあなた,お試しあれ。あっ,結構ご飯がすすむ味でおいしーです。

PIAAのCM見ちゃいました。中嶋とトラが2人で掛け合いしてます。な「PIAA のワイパーはいいぞ」ト「僕の車にワイパーはありません」おいおいおい。中嶋らしいぼけとちょっとぼけぼけした突っ込みのトラでらしいと言えばらしいが。PIAAさん,この2人で作るなら,もっとかっこいCMにして下さい。

えーん,また,メールでちょんぼ。多分,ポストマンくんとHALがダブルで行っちゃたよー。内容は一緒です。うっかりまとめて送りしちゃうんだな。前もその1,その2を書いて,その1を送り忘れたりしちゃったしなあ。すいません。
 


 

2000.5.22 Mon   バナナ普及委員会

今の若者には信じられないかもしれないけれど,バナナはかつて手に入りにくい高級品でした。私が幼稚園の頃,家に遊びにきた祖母に母がバナナを出してしまい,「おばあちゃんが私のバナナを食べた〜!」と泣叫んで母親をひどく困らせたという逸話があるほどです。
と,これは前フリなのですが,先日突然押掛けて泊めてもらった水戸の友人宅でのこと。「うちは毎朝バナナ食べてるよ」「うん,おかげで,快調,快腸!」との話を聞き,影響されやすい私達,さっそく朝の食卓にバナナがのることになりました。確かに,バナナは栄養価が高くて,繊維も多く,消化も良い。おまけに今はとっても安い。4拍子揃ったすぐれもの。時間がない時もさくっと食べられるのでとっても便利です。ダンサーがかばんにバナナを常備している率が非常に高いのも良くわかります。
私はたいてい,駅前のイラン人のお兄さんがやっている八百屋さんで安く仕入れてくるのだけど,凝り性の相方さん。街のスーパーを回って,今日はブランドバナナ,明日は有機栽培バナナと,いろいろ買ってきます。こうして食べ比べてみると,当たり前だけど,味が違います。おまけに今がバナナは旬だそうです。(バナナに旬があるのか疑問なんだけど,スーパーの表示に書いてあったんです)さあ,目指せ!バナナ!研究家!

●今日のハセガワさん
本当は昨日の日記に書こうと思っていたのだけど,F1を見た後,おもむろに意識を失ってしまったので,正確には昨日のハセガワさんです。
夢をみたそうです。ドラキュラと闘っていて(そのドラキュラがクリストファー・リーであったかは定かではありませんが)おまけにそのドラキュラは透明人間だったそうです。見えないドラキュラと必死で格闘していたんですが,ついにかぷっ!っとあばらを噛みつかれてしまったそうです。「ああ,これで僕もドラキュラだ〜」と思っているところで目が覚めたそうです。そしてその日家の近くのカート屋さんにリブプロテクターを買いに行きました。あばらにかみついたドラキュラは啓示だったのでしょうか。
 


 

2000.5.20 Sat   見た目が

私は見た目が結構若く見えるらしい。(小僧に見えるという話もあるが)若いころは,サラサラロングヘアのフレアースカートのお嬢さんで,年より上に見られていた。ある時から年令とまったのかな。でも,女の子だもん。若く見られるほうがいいですよね。(こういう発想自体年とっている証拠でもあるが)
女の子が年をとってくると,どうしても肌にでてくる。くすみやシワです。伊達に10年化粧品会社に勤務したわけではありません。努力を怠ってはいかん。と切に感じる今日この頃。小僧と言われて,喜んでる場合じゃないかも。ふう。
 


 

2000.5.19 Fri   えーっ,小咄をひとつ

職場で突然上司が「のみ」と「金槌」を持ってきた。へっ,何するの?なんと,冷蔵庫の霜とりだそうだ。たしかに製氷室は部屋中氷河状態。トレーも凍り付いて全く動かない。のみと金槌で割ろうという計画だ。で,勢いよく叩き始めたが,ほどなく「会議です。後は任せました」といなくなってしまった。どうするのよう〜。と思いながらも仕方なく,周りにいた同僚3人とこつこつ割りはじめました。
ところが私,結構うまいんだなあ,これが。まあ,だてに舞台の仕込み手伝ってないもんね。なぐりはへっちゃらよ。と軽快に石工になった気分で作業していました。そしてかなり冷蔵庫の氷河も崩されはじめ,「よう〜し,端からこそげ取ってやれ」と縁の近くでこんっ!と叩いたら,ぷっしゅ〜〜〜〜〜〜!あららら〜。フロンガスが強烈な臭いとともに吹き出しきました。何!なにい!あちゃ〜。
今は少なくなったらしいけれど,冷蔵庫はフロンガスを循環させて冷やしているそうです。つまり,穴が開いて,壊れてしまったわけですね。頼まれてやってたのに〜。好きでこんなことやったわけではないのになあ。やれやれ。まいった。ちっとも笑えない話ですね。
しかし,こんなことに時間かけている職場って何なんでしょう。私何やってんのかなあ。とほほ。

さる情報筋によると,銀座レモン社がライカ製品を投げ売りしているらしい。直販契約が切れるため,在庫を全て処分しないといけないそうだ。先週から始まっていたらしく,水曜日の時点でもうすでにかなりの商品がはけていたそうだ。今週末くらいまででしょうか。29万のレンズがなんと10万位で売っていたそうだ。気絶しそうになりながも正気を保った輩が若干1名。さあ,如何でしょうか。(って,誰に向かって言っているんだ。ふふ。)
 


 

2000.5.18 Thu   うさぎさんとダンボさん

ここだけの話なのだが,相方さんは鼻と耳をひくひくと動かせる。
秘訣を聞くと,「鼻はうさぎさんになった気持ちで,耳はダンボさんになって意識を集中する」とのこと。ふーむ。私も早速試してみる。がしかし,気分は120%草をはむはむしているうさぎなのだが,口が動くだけで,ちっとも鼻は動かない。続いて,ダンボ。耳の付け根に意識を集中して,きゅっきゅと引っ張てみる。おー,今度はかすかながら気配が。人にはまだまだ眠っている感覚がたくさんあるのね。
ところで,他にも鼻と耳を動かせる方はいるでしょうか?

写真好きの(けして,カメラ好きではない)私の友だちは,コンタックスG1を持っているのだが,今ひとつ相性が悪いとのこと。「こんなの窓から投げちゃおうかな」との発言。「おー,それなら窓の下に拾いに行きます」と私が名乗りをあげていたのだが,先日お家に遊びに行ったら(突然,泊めてくれと押掛けたともいえるが)「最近コンタックスはなついてきてねえ。可愛くなってきた」と発言撤回。くすん。いえいえ,カメラは窓から投げてはいけません。
 


 

2000.5.17 Wed   なぜだろう,なぜかしら?

友人との今日の会話。「最近面白い芝居がないよね」
かつては年間50本を目指して,観劇していたけれど,最近は殆ど見ていません。私が年をとってしまったのか,最近の劇団はどうも面白くない。観客を笑わることが使命かのごとく,TVのバラエティもどきのギャグを連発する。TVの二次元の笑いをライブの3次元でやる必要があるんだろうか。それくらいなら,家でTVを見ていればいいんだもの。
最近はダンスでも「笑えるダンス」というのがブームになっている。一番初めにやり始めた人達はけっこうスゴかった。でも今は猫も杓子も右にならえ。似たものばかり出てきてもちっとも面白くない。
結局,興味を持つのは大人のもの。芝居ではストレートプレイや所謂商業演劇かな。が,しかし,如何せんこの手のものは劇場が広いのでチケットも高いのだ。7千円,8千円なんてざらなんだよな。昔は2500円で芝居を見てたのに。必然,余程のものでないと足が遠のいてしまう。なんだか寂しいかぎりです。なんとかこの状況を打開できないものなのかしらん。
 


 

2000.5.16 Tue   まいった!楽しかった!たくさんお世話になりました!

週末のもてぎカート観戦。雨雨雨!まいりました。
金曜深夜に出発したころから雨がぱらぱら。土曜日の朝はしとしと降り続いていました。コース場は巨大ドライヤーカー,セーフィティカー,レッカー車,メディカルカーとありとあらゆる車が走って乾かしていましたが,苦労も虚しく,乾き出すとまた雨が降るの繰り返し。午後3時過ぎに順延が発表された後は,道路から雨が跳ね返ってくる程の強い雨足となりました。その雨は深夜3時過ぎでも弱まることなく,日曜開催は無理かとも思われました。しかし,日曜10時過ぎにようやく日射しが。そして見事レーススタートの11時にはじりじり照り付ける晴天となったのでした。まさに奇跡です。なぜなら,レース終了後はまた物凄いどしゃぶりになったんです。
スタッフ,ドライバー,観客の切なる願いが天に届いたかな。
そして私は雨女から嵐を呼ぶ女の称号をもらったのでした。

日曜延期で,私達は水戸の友人宅にころがり込みました。突然だったのにありがとう!頼りになるのは友人です。
深夜3時過ぎに4人がおのおのライカCL,イオス55,コンタックスG1,ミノックスを持っての激写ごっこはかなり不思議な図だったかも。でも楽しかったね〜。

しかし,睡眠不足に睡眠不足を重ね,帰りの事故渋滞疲れもあり,もうさすがに限界にきました。くまが痛いぞ。昨日はとるものもとりあえず,死んだように爆睡しました。
自分の体力が分ってないんだから,もう!反省します。
もてぎ「珍道中」はまた後日アップする予定です。いろいろチョンボがたくさんあったんだなあ,これが・・・まあ,こういうのが思い出に残るんだよね。と言っておこう。
 


 

2000.5.12 Fri   深夜のドライブ

現在0時27分です。これから茂木に向かって車でGO!です。この年になってこんな遊び方すると思わなかったよ。で,明日13日は5回目の結婚記念日だったりもする。今までは毎年,パーティをした表参道で食事をしていたんだけど,今年はツインリンクもてぎです。旦那にぼやかれることしきり。スイマセン。でもたまには変った記念日もいいよね。ね,ね。
雨が降らないといいなあ。雨降るとオーバルレースは中止ですものね。レース観戦のために買ったけど,1度も使っていない,持っていると雨の降らないカッパを持っていこうかな。
 


 

2000.5.11 Thu   企み

秋に向かって企んでいることがあるんだけど,そのうちの1つ期待していたことがダメになってしまいました。ううむ,ちょっとへこむな。でも,企画自体がだめになったわけじゃない。災い転じて福となるだいっ。そのため,急きょ5月末までの約2週間はハードなスケジュールになってしまいました。ちょっと心配だなあ。でも自分を信頼して頑張るだけだよね。えいっ!
 


 

2000.5.10 Wed   てっせん

我家の鉢植えの基本は「食べられるもの」です。なので,パセリやバジル,たらやときどきミニトマトなどが出窓やベランダを彩ることになります。
が,てっせんである。結婚したばかりのころ,相方さんの母上殿が持ってきてくれました。紫の大ぶりの花がつくのですが,あまり可愛くない。なんとか終わりにしたいと思っているのですが,相手は生き物です。どうしても人情的にむげにできないんです。もう,来年はいいよ。と思いながらも水をやり,鉢を変えて土を入れ替えたり,肥料をやってしまいます。落葉木なので冬場はほんとうに細々としています。が,しかし,本日,今年もやはり花が見事に咲いてしまいました。5年目になります。自然ってたくましいなあ。とてっせんをみながらしみじみ思います。
軟弱化してしまった人間はとてもかなわないです。
 


 

2000.5.9 Tue   スペイン雑感

珍しくF1話。
今回の見どころは,車が3台並べることを実証したことでしょう。兄弟バトル。いいことです。がんがんやって下さい。2人ともプロのドライバーなんだから。これが血がつながってないと「経験豊かなドライバーがこんなことをするなんて信じられない」とか言って険悪になちゃうんだよね。まあ,ラルフはけっこう怒ってたみたいだけど。シュー兄のナイスサポートというより,漁夫の利ルビーニョと私は思ったんですがどうでしょう。
給油マンひき逃げ事件もこれに関しては,ロリポップマン(すごい名前だな。はじめて知りました。「ストップ」の札もってる人のことです)がOKをして札を上げたのがいかんと思ったのですが。さすがのミハエルくんだって,ピットインしていれば心は「come on! come on! come on!」でしょう。災難だったと珍しく少し肩を持つ。
CXの解説はなあ。まあ,とやかくは言わないけれど,鈴木あんぐりくんは良く喋るなあ。今宮さんに帰ってきてほしです。

昨日あんなに,胃が痛くて七転八倒したくせに,仕事が早く上がれると見ると,職場の友だちを誘って,早速に神宮に行ってしまった。今日明日,今週末のCARTにちなんで簡易Kartコースを作ってイベントをやっているんです。無料で体験乗車もできるんです。へへへ。乗り終えて,カートから降りたら,何やら見知った顔が3人手を振ってる。うひゃー。話を聞くと,わらわらと何人も来たそうです。さすが不良社会人の面目躍如。
実は相方さんからは「体調大丈夫?」の心配コールがPHSにかかってきたんです。「今,神宮・・・」といったら,電話のむこうで絶句。完璧に呆れられました。だってさあ・・・(欲望に素直な大人げないヤツ。スイマセン)

 


 

2000.5.7 Sun   ジンクス

黒猫を見ると不幸になるという昔からの言い伝えがあるけれど,今日は2回も違う場所で違う黒猫くんに会ったよ。(クロネコヤマトに会ったというオチではない。念のため)
暗闇で目だけ光る黒猫はどこか無気味でそう言われるのかもしれないが,黒猫にしたら生まれたときから黒いわけで,それを不吉だ無気味だといわれたらなんだか可哀相だよな。黒いだけで,そう言われるのなら,いつも真っ黒な服の私は世が世なら魔女だとか,セタガヤ・ウイッチとか言われているのかもしれない。そういえば鼻は少々わし鼻でまがってるしね。
どちらかというと犬派で猫はあんまり好きじゃないんだけど,黒猫くんはどうも損しているななんて,今日はふとこんなことを考えた

今日はこれからF1スペイングランプリです。昨日の予選は見ていたつもりだったけど,ベッドにころがって見ていたものだから,どうも記憶が抜け落ちているところがある。でもちゃんとシュー兄がポールでジャックが6番手も覚えてますよ。最近は勝者は赤でも銀でもいいと思ってしまっているのだけど,見終わって,きもちのいいレースであってほしいな,と思います。
 


 

2000.5.6 Sat   I Love You

「I Love You」というコンピュータウイルスが猛威をふるっているらしい。自宅にはまだやってこないけれど,休み明けの職場では発見されるかもしれない。以前も印刷会社さん経由で入ってきたウイルスで,ランでつながっているものだから,瞬く間に職場中のマシンがやられて,大騒ぎになった。
犯人は世界中に広がった自分の影響力を見て楽しんでいるのかもしれない。チェーンメールも不幸の手紙も大キライ。ふん,こんなもので,人を不幸にできるならしてごらん。と思ってしまう。無差別のこうした攻撃は卑怯だよなあ。
こんなことをしているキミはきっと幸せじゃないんだよな。
でも,ほんとうにマシンの画像やデータがやられたら,今週の校了はどうしてくれる。あっ,想像上のことを心配しても仕方ないですね。
 


 

2000.5.5 Fri   夏が立っちゃいました 

ネット日記を書き始めて1月ちょっと。正直に告白します。初めて,書こうと思うネタがないです。今日1日私って何してたんだろうね。けっこう動き回っていたけど,慣性の法則で過ごせちゃったんだな。こんな日もあるか。

ワークショップ最終日は「よける」と「受け止める」+「はずす」の複合パターン。
からだって賢いから何回かやると学習しちゃうんです。すると,「慣れ」てしまいます。常に始めの新鮮な感覚を持っていられるといいんだよね。これって,毎日の生活でもそうかもしれない。
 


 

2000.5.4 Thu   受け止める 

ビデオを借りてきて,マトリックスを見ました。
うむむ,なんだか,コメディに見えてうぷぷと笑ってしまうシーンが多かったです。 カンフー訓練シーンなんかは,足の長過ぎる西洋人,なんだか格好が可笑しくて,笑っちゃうんだよなあ。あのテンポもどーもテレビゲームみたいだし。「甲殻機動隊」や懐かしの「地球へ」を思い出したのは私だけ?ミュータントもののSFアニメを実写で見た気分になりました。最後は救世主になっちゃうしね。
でも,なんのかんの言いながら,十分楽しんで見ました。相方さんと2人で「ネオ,エージェントが来たらすぐに逃げるのよっ」てマトリックスごっこして遊んでます。 いい年しておばかです。はい。

今日のテーマは「受け止める」。
右足の先50センチ先の500円玉をこっそり足で押さえる。30センチのクレープを胸で受け止めて,お皿に投げる。野球のボールを右の耳の横で受け止めて,床にバウンドさせる。
実は昨日ので,思いもかけないところが筋肉痛です。即興的にとっさにやるから,へんな筋肉使っちゃうんだよな。うひゃー人に言えないよ。
 


 

2000.5.3 Wed   よける 

あうっ。頭痛いぞ,咽痛いぞ。熱は35度9分でないんだけどな。バファリンでなく私は葛根湯です。薬はあんまり好きじゃないんだもん。まだ,そんなにひどくないしね。あっ,でも今日は頭が痛いんだから,バファリン飲むのが正解かしら。

咳きをごんごんしながら,今日はダンスのワークショップに行きました。日本語で言うと,講習会ですね。今日のテーマは「よける」。
こめかみに向かって時速30キロで飛んでくるムシピンをよける。お尻に触ったジェル状のものをよける。お腹に向かって振られるチェーンソウをよける。左の足のつけねに飛んでくる風船爆弾をよける。左の肩にむかって5メートル上から落ちてくる米俵をよける。足の親指にむかってころがってくるビーダマをよける。
これは,演劇やパントマイムじゃなくてダンスのワークショップです。難しいけど,面白いです。米俵とチェーンソウよけるニュアンスの違いってなんだっ。
今日から3日間続きます。がんばりま〜す。
 


 

2000.5.2 Tue   やられたっ!

職場で四方八方を風邪ひきに囲まれて,ついに私もうつされてしまいました。
きのうは家に帰ってくるなり,ダウン。でも今日はどうしても朝早くに家を出なくてはいけなくて,這うようにして朝6時半に起きました。(レースを見に行くか,カートに乗りに行く時以外は起きない時間だよなあ)はふう。先日の土日で残業の身体にむち打って遊んだのもたたったのかもしれません。でも,遊んでいる時は疲れなんて感じないんだもの。(子供とも同じとも言えるな・・・)
明日からGWでお休みなのになあ。咽が痛いよう。今日は生姜湯でも飲んで,もう寝ます。やれやれ。

今日はほぼ1ケ月に1回のからだのメンテナンス。風邪ひきだけど,だからこそ,整体に行ってきました。木つちでこんこんと頭のてっぺんからつま先まで。じっくり時間をかけてすべての骨を真直ぐにしてもらいます。いやー,からだがゆるみます。私は整体がないと生活できないよなあ。
 


今の日記に戻る