Diary

みみをすます
きょうへとながれこむ
あしたの
まだきこえない
おがわのせせらぎに
みみをすます






2020年4月の日記



 
 
2020.4.27 Mon  ボディブロー

緊急事態宣言の中で、知らず知らず緊張した毎日を送っている中に、またひとつダメージを負うようなお知らせがやってきました。はああ。この時期に勘弁してくださいよ。じわじわと効いてきます。前向き前向き、ポジティブに。と呪文のように呟いてみる。



 
 
2020.4.26 Sun  粛々と

今週は、アニメーションウイーク!コロナで延期された新作の代わりにYouTubeで無料公開された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズとNetflixの「攻殻機動隊SAC_2045」。Stay at Homeへのプレゼンントですねえ。
昼間はミニトマト栽培のための土壌作りやお風呂場大掃除(年末やり損ねた大掃除!)。牛乳、卵を入れ込んだいつもは作らないパン焼きに挑戦したり、「きのう何食べた」のレシピを真似てみたり。時間がたっぷりある毎日。やってみようと思う「ささやかなこと」はどんどん湧いて来ます。こうして粛々と、粛々と自粛の日々が進みます。



 
 
2020.4.23 Thu  発見

ひょんなことから、コミュニティダンス仲間とそれぞれの家族と踊る短い映像を創ろうということになりました。最初はハセガワさんにお願いするつもりでしたが、家にいるとはいえ、テレワークで忙しい。そこで隣に住む89歳の母にお願いをしました。
実はこれだけ、コミュニティダンスのワークショップをしていながら、母と踊るのは初めてです。最初はミラーリングやムーブパスのようなことをしてアイスブレイク。その後に「どんなことが楽しかった?」と質問すると「椅子に座ったままのダンスなら、こんなことはどう?」と逆に提案され、踊りだしました。上半身をしっかりと動かせる動き。そして舟が波に揺れるイメージだそうです。もともと趣味ながら、かなり本格的に心象風景・抽象画の油絵を描いていた母です。カラダの部位でフォルムを構造的に積み上げることを考えたそうです。お〜。恐れ入りました。そこで、母の振付けでふたりでユニゾンをしました。10秒の動画を作るはずが1分に。規定をはずれてしまって、みんなごめんね。
また、話をしていくと、若い頃には社交ダンスのスクールに通って、タンゴ、ブルース、フォックストロットなどを学び、卒業証書までもらったとのこと。知りませんでした。
コロナで自粛の日々ですが、母とこんな話をし、一緒に踊る、こんな経験ができたのは生涯の宝かもしれません。Stay at Home。悪いことばかりではないですね。



 
 
2020.4.20 Mon  静かな宵

昨日、大好きなmama!milkさんがYouTubeライブを配信するとのメールが来ました。幸いテレビ画面でYouTubeが見られるので、午後9時。部屋を暗くしてじっくりと拝見しました。モノクロの画面はお二人にとてもお似合い。妙なる調べに酔いしれました。聴き入っていたら、いつの間にか泣けてきました。「あっ、私毎日すごく緊張しているんだなあ」と、気づきました。まだまだ先が見えないこの状況。ひとときの休息。



 
 
2020.4.16 Thu  SELF

ここ数日、スタジオでヨガをやっていると、髪の毛が本当に鬱陶しく、何とかしたいと思っていました。しかし。今美容院に行くのははばかられます。怖いです。そこでえいやっとセルフカットをしてみました。
一応カット用のハサミとシャギーハサミは持っています。鏡をみながらおそるおそる、前髪から。うまく揃わないとだんだん短くなります。あらら。ですが、やっていくうちに楽しくなってきて、大胆にサイドもバサバサ梳きました。切り終わって床を見ると、げっ!こんなに切ったのか。髪の毛の山です。少し焦りましたが、ずいぶんと軽くなりました。確かにちょっと自分で切った感はありますが、今はほとんど外に出ず、人にも合わないのでまあ良いかしら、と。動きやすくなったので満足です。自粛の知恵です。
あ〜、コロナが収まって、いきつけの美容院に行ったら、いつも担当しているFさんにこの髪は怒られるだろうなあ(笑)



 
 
2020.4.15 Wed  見えない敵

外出自粛の中ですが、食料品の買い出しに近所のスーパーへ行きました。混んでる…。子連れできているお父さんお母さんも多いです。大きな声で走り回る子供。陳列棚の脇をすり抜けて行く買い物客。自分もその中の一員なのですが、ソーシャルディスタンスを取らずに人が近づいてくると、ついつい顔が険しくなってしまいます。冷静に考えると、社会的距離はもちろんとらないといけませんが、イライラする必要はないはずなのです。
新型コロナウイルスという見えない敵と戦っていますが、もうひとつの見えない敵は自分自身の心なのかもしれません。笑顔こそが勝利の秘訣?!スマーイル!

今日の晩ご飯は野菜もたっぷり入れたキーマカレー。食後はラッシーです。最近ラッシーが意外に簡単に作れることを知りました。プレーンヨーグルトと牛乳、レモン、はちみつ。これだけです。うふふ。美味しい。クックパットさんお世話になっています(笑)。



 
 
2020.4.12 Sun  仲良ししててもへるもんな

自粛で自宅にいても、ちゃんとお腹は減ります。不思議だなあ。三食しっかり食べています。美味しく食べられる人は元気です。
タケノコをいただいて、今晩はタケノコご飯をつくりました。たタケノコの皮をむいているとどんどん小さくなります。どこまでむいて良いのかわからず、緊張しました。クックパッドのレシピは上品な薄味で美味しかったです。

車でタケノコをいただきに行った帰りによったスーパーオオゼキ。買い物客が多くて怖かったです。自粛は繁華街に出ることだけでなく、家近付近でも密集しちゃダメだよね。ソーシャルディスタンスとりましょうね。土日のスーパーは危険です。



 
 
2020.4.11 Sat  物事には全て二つの面がある

大掃除の日々、続いています。人間には、聴きたいものだけを聴く「カクテルパーティ効果」という能力があるそうですが、その逆です。見たいものだけを見ていた目が、今は続々と家の汚れを見てしまいます。扉や壁を雑巾でふいてみるとまっくろ!いや〜。こうした場所で暮らしていたのですねえ。
この数日は、アルコール除菌でなく水洗いで手が荒れてきました。しかし、がんばりました。正直、はっきりとは目に見えないけれど、部屋が清々しい気がします。自己満足の気のせいかもしれませんけれど。さて、良い「気」が入ってきてくれますでしょうか。



 
 
2020.4.8 Wed  Today is my day, so I will,,,

緊急事態宣言1日目。ですが淡々と日々を過ごしています。今日のタスクは換気扇掃除。昨日は窓磨きと桟の掃除。少しやりのこしてしまってそれは今日やりました。おとといは冬物衣料で手洗いできるものをエマールで洗濯。ハセガワさんに「あっちゃん、ちゃんとお母さんの血を引いていたんだね」と褒められました。(専業主婦の母は掃除は本当に隅々までしていました!)昨年末は年明けにGOO公演がありバタバタして、自宅の大掃除ができませんでした。只今、4ケ月遅れのクリーンデイです。
ハセガワさんとのオウチでおヨガも12日目。続いています!



 
 
2020.4.7 Tue  月に吠える

東京はいよいよ緊急事態宣言です。ほそぼそと開いていたStudioGOOもしばらくは閉じることにしました。今、大きな歴史の転換点に立ち会っている気がします。いまだ体験したことがない出来事がやってきます。
様々な人のFBやメールなどを見ながらふと、もし今美香さんが生きていたらなんと言ったかな。なんて考えます。「どこにいても、なにをしていてもダンスはそこにいます。みなさん生きましょう」なんてね。
自分を守ることが、愛する人をも守る。そう思って行動しています。

今日はスーパームーン!大きな大きな満月。満月に浄化をする力があるのなら、この世界を浄化しておくれ!なんてね。



 
 
2020.4.5 Sun  幸せの曲がり角

今日からGW明けまで、朝顔教会の日曜礼拝も無観客ならぬ無会衆礼拝となりました。youtubeのライブを自宅でみながらの礼拝です。チャットでみなさんと繋がりたいな〜と思いつつも、そうした書き込みをしてくれる人はいず、(みなさんまじめだなあ)(爆)左下に現れる「視聴している人」の人数で、ささやかに他のみなさんとの繋がりを感じます。
今日の東京の感染者数は140人を超えました。いよいよ危機的状況に突入ですね。歴史のひとつの転換点に立ち会っているのかもしれません。冷静に冷静に。そして、体調管理!よく寝て、しっかり食べて、スタジオでヨガをして。免疫力、あげましょう。




 
 
2020.4.4 Sat  美味しい笑顔

あっと言う間に東京の新型コロナ感染者数が今日は100人を超えました。もう止まらない勢いです。多分語り継がれる歴史的な出来事に立ち会っているのかもしれません。この先が想像できないのが正直とても怖いです。
ハセガワさんも在宅なのでここ1週間以上、朝昼晩と三食せっせと料理を作っています。主婦なら普通の事かもしれませんが、子なし夫婦です。結婚してからも、ダンスとライスワークの仕事で夜も遅く、1週間に数回は外食をさせてもらっていました。お昼も一人なら、シリアルとリンゴですませちゃうとか。だいたい、この20数年の中でこんなにじっくりと家にいたことがありません。「Stay at Home」すごいことです。
ただ、この自粛の日々の中、料理をするのはいやではありません。逆に何を食べよう、これを作ってみようと結構燃えます(笑)。こういう時だからこそ、美味しいものを食べて、笑顔になることにささやかな幸せを感じます。幸い食料に不自由はありません。今日も美味しそうな、お店の人おすすめのチャイと蜂蜜をゲットしました。明日試してみるのが楽しみです。ふふ。負けないものね。




 
 
2020.4.2 Thu  空白

東京の新型コロナ感染者は今日は97人。いよいよもってヤバい状況になってきました。昨日ようやく発表された区別では世田谷区が感染者数で一番。住人が多いせいもありますが、すぐ近くの給田の通所施設のスタッフさんが感染していたなど、やはり緊迫感は半端ないです。
エンタメ系チケットセンターのバイトのシフトが4月はすべてキャンセルになりました。イベントが次々と中止され業務が激減しているので、臨時職員は切られるよね、と納得しつつもショックは受けました。今月は完全に無収入です。スケジュール帳の予定に「バツ」と「中止」の文字が並びます。どうしたものかなあ。一瞬あらたなバイトを探そうかとも思いましたが、いやいや、今はお金より命が大事と我に帰りました。
時間があるので、いままで溜まっていた事務作業がサクサク片付きます。ハセガワさんとの自宅でヨガも5日目です。この時期は充電の日々。視点を変えて、前向きに行きます。
Stay at home!

先ほど、またひとつワークショップの中止の連絡がきました。はあああ。負けない!(笑)



 

 

今の日記に戻る