Diary

人生は複雑だ






2007.5月の日記
 
 
 
 

 
 
2007.5.30 Wed    ニュース走る

小劇場系演劇やダンスの情報に関しては抜群のサイトfringeで、大阪フェスティバルゲート7月売却決定のニュースを読む。大阪市のこの決定は本当に悔しい。自分自身もまがりなりにも劇場スタッフをやっていた身。このニュースはきりきりと痛い程に身にしみる。

もうひとつ。表参道NADIFFも5月いっぱいでクローズ!明日まで50%オフの閉店セール



 
 
2007.5.28 Mon    「わかりやすい」と「伝わりやすい」

とかく、ダンスに限らずコンテンポラリーアートは「わからない」といわれがち。友達のS君は「ひとりよがりの作品ではなく、きちんとわかりやすい作品を創りたい」と言った。私も「ひとりよがり」の作品は大嫌いだ。ただこの「わかりやすい」という言葉の解釈はとても難しい。
私が多感な青春時代に出会った、芝居、ダンス、美術。奇しくも小劇場がものすごく元気だった時代。見ていて「わからなかった」。それでもものすごく魅かれた。わからないけれど「面白い」。わからないけれど、自分なりに感じられる事がとても豊かにそこには存在していて、憑かれたように何度も何度も観に行った。世の中に氾濫するテレビのバラエティのように、ストレートに想像の余地がなくわかってしまうものはあまり面白くない。行間と行間の隙間を読む様に、想像をかき立てられるものが面白いと思ってしまうのだ。「わかりにくい」けれど「伝わりやすい」。そんな作品が観たいと思う。そして創りたいと思う今日この頃。




 
 
2007.5.27 Sun    予感 その2

今日も夕方から熟女ミーティング第2弾。さらに、面白いイベントになるのではという予感がひしひし。楽しみです。

下高井戸シネマでソフィア・コッポラ「マリー・アントワネット」。歴史映画でキュートでポップな青春映画を撮ってしまうという、このすごさ。マカロンのお菓子色のガーリーカラーに満ちています。主役のキルスティン・ダルトンがとても可愛らしく撮られていて、映画を観ていて素直にマリーに共感してしまいました。




 
 
2007.5.26 Sat    予感

夕方から熟女ミーティング第1弾。なかなか面白いイベントになるのではという予感。いいねいいね。

免許更新。4年前に1度駐禁をとられていて、優良のゴールド免許からブルーの一般免許へ。うう。悔しい…。それにしても免許証の写真はいつも、いい具合には写らない。何故だろう。

チリワインを飲みながらのたわいない今日の話題。「情熱大陸」と「プロジェクトX」。なんとなく語感が似ていると思いませんか?




 
 
2007.5.25 Fri    むぎ転落

むぎはいつも2階のベランダに出て遊んでいます。今日も同じ様にベランダに。ところが、私が居間でお茶を飲んでいたら、ベランダ方面からバコンッ!!フギャ〜!!という大きな音が。そして静かに。驚いてベランダを見ると居るはずのむぎがいない。これは!!と思い急いで、庭に回ってベランダの下に行くと、案の定、ひっかかっていました、木に。雨だったので、身を乗り出した弾みに足を滑らせたようです。たまたま下にこんもりとした小さな木があって、そこに転落していました。必死で木の枝にしがみついて、みゃあ〜、みゃあ〜と泣くむぎ。手を伸ばして、身体を抱えても、恐怖のあまり、前足でしがみついた枝を離しません。「むぎ、大丈夫だよ〜」となだめながら力ずくで枝から引きはがし、両手で胸に抱えて、家の中に連れ帰りました。あんなに水が嫌いなのに、雨でびしょびしょ、どろどろ。なんとも情けない姿です。タオルで拭いてやっていると、前足から血が出ているのを発見しました。人間でいう親指の爪が折れていました。とりあえず、オキシフルで消毒した後、念の為、いつもの動物病院に連れていきました。先生曰く足を引きずっていないので、まあ大丈夫でしょうとのこと。ひとまず、安心です。
落ちた場所は、曲がりなりにも2階のベランダ。それなりの距離があります。もし何もないところで、例えばコンクリートの上に落ちていたら、猫とはいえ、骨を折っていたかもしれません。間髪おかずに発見、救出できたのも不幸中の幸いでした。
ところで、今日はいろいろなことがああって動揺したのか、病院から帰ってきたむぎ、階段、廊下、居間、寝室など、一部屋ずつ用心深く確認していきます。雌なのでマーキングはしないですが、まるで、ここはいつもの自分の場所だと印をつけていくようでした。それにしても、転落にびっくりしました。そして怪我がなくて本当に良かったです。猫育てって、大変なのね。

来ました、来ました、三日月ちゃん。見ていたら上の「むぎ騒動」で一時中断されてしまったのですが、今日はTV放送とDVDのダブルでしっかり堪能しました。嬉しいです〜。「誰にもいいません」カード!うふふ。




 
 
2007.5.23 Wed    レジデンスGOO

東府中でお仕事ということで、千葉県在住照明家のお友達、奈美さんが日曜日から我が家に泊まっています。家ではむぎとしか話せないので、家のテーブルで誰かと一緒に会話しながらご飯を食べるのはちょっと嬉しい。でも奈美さんもハードなお仕事中。少しだけワインを二人で飲んだら、良い子にして、とっとと寝ています。いろいろな人が気兼ねなく訪れてくれる家。目標なのです。

奈美さんが誘ってくれて、「アラビアンナイト」のゲネを見てきました。一応子供向けのファミリー劇場作品。なので、物語がとってもストレート。でもこの明快さが逆にとても楽しめます。今回は地方公演の為のリハーサルだそう。東京公演、是非またやってほしいです。

茉歩さんがプレゼントしてくれた特大スーパーボール。ツボにすっごく効きます。背中や肩腰、足裏にごろごろ。気持ちいい。ダンサーの必需品になりそうです。




 
 
2007.5.22 Tue    ただいま おはよう

日曜日の夜、大阪から帰ってきました。大阪での上演はとても良い経験になりました。本番は先週水曜日。その後は、京都に行ったり、大阪のお姉様方とご飯やライブ。大阪用折畳み自転車をハセガワさんが結婚記念日の名目でプレゼントしてくれてもうご機嫌です。楽しく走りすぎて、あやうく帰りの飛行機に乗り遅れそうになって焦りました。(伊丹空港でモノレールからダッシュしましたよ〜)
でもちょっと風邪気味。のどが痛い。さすがに疲れがでたのかな。この体調不良は、仕事に行きたくないというのもあるのかしらん。

先週の三日月ちゃん、録画していくの忘れちゃったよ〜。これだけが心残り〜。



 
 
2007.5.14 Mon    まぶしい陽射し

嫌になる程、心地良い、晴天の日。国立で(た)さんとランチを食べました。オープンカフェは風が気持ちよく、少しだけ、気持ちが軽くなったような気がしました。
「神のなさることは、すべて時にかなって美しい」この言葉がいつかきちんとわかる日がきっと来るのだと思います。

明日から大阪です。20日の日曜日まで。少し長いです。今回はコンタくんとむぎはお留守番。気張ってえいやっと!っと踊ってきます。See You!



 
 
2007.5.12 Sat    シーズン転換

ようやくとコートを全部とセーター、毛布をクリーニングに出す。ファンヒーターも掃除をした。羽布団も夏用に変更。気がつけば既に初夏の気配が。

私も今の一週間のお楽しみは金曜11時15分の三日月ちゃんです。前シリーズをハセガワさんに見せたところ、どうもご不満。しかし、最終話を見ていつの間にかはまったようです。今は録画して見ているそうです〜。ふふ。



 
 
2007.5.11 Fri    セレブ

N嬢お薦め、彼女自身もそこでインストラクターの資格をとったというヨガスタジオに行ってみました。場所はなんと広尾!しまった、受講する人たちの醸し出す雰囲気がちがう。なんたって、このスタジオに自転車できちゃうんだもんね。「セレブ」の雰囲気がぷんぷん。しかも嫌みや無理がないところが、この人たち本物だ。と思わされます。さすが大使館の街。外国人も多い。フツーにダンスの稽古着で行ってしまった私は浮きまくり。ヨガは「他人と比べたり、競争するものではありません」というのが基本だけど、どうしてもこれでは比べます〜。まいったな。「ご近所ヨガ教室」ではなかったのね。



 
 
2007.5.10 Thu    匂い

洗い立てのノリのきいたシーツの匂い。窓を開けるとふっと香って来るジャスミンの花の匂い。心地のよいもの。
DVDで園子温「ハザード」を見る。オダギリ・ジョーが若い…。この映画は物語というより散文詩なのだね。

大阪からテクリハ終えて帰ってきました。問題はからだの密度なのだ



 
 
2007.5.6 Sun    9日間が終了

あっと言う間にGW終了。ハセガワさんは昼間の新幹線で大阪に戻って行きました。このGW中唯一のお休み気分は、昨日の成城野川への自転車お散歩。本当はドライブがしたかったのだけど、高速道路の渋滞を考えて断念。ローテク2輪に変更しました。ハセガワさんはハッセル、私はコンタ1号くんを携えて、車なら20分のところへ、あっちへふらふら、こっちへふらふらと寄り道しながら4時間あまり。藤の花も菜の花も一面に満開。春を満喫しました。仕上げは大好きなブールマンでチーズケーキ。お天気が良くて、最高に気持ちがよかったです。

明日から1泊で大阪です。今回は5/16のArt Theater dBでのダンスサーカスのスタッフ作品見せ・テクリハです。衣装と小道具をえいやっと背負って、慌ただしく行ってきます!



 
 
2007.5.4 Fri    早起き・二度寝

ハセガワさん本日FISCOでお仕事の為、朝の5時起き。私も頑張って一緒に起きて、コーヒーを入れ、パンを焼き、林檎をむく。送り出した後は、おもいっきり二度寝。結局11時前に起き上がり、かなりの時間寝ていたことになるのだけど、どうも身体がすっきりしない。重い、だるい。寝る時間のタイミングの大切さを実感。体内サイクルは規則正しく…なのですね。
今日は外へでる気力があまりなく、掃除・洗濯・アイロンかけ。アンド来週のテクリハの為の小物、小道具の整備など。ちまちまとと過ごす。そして一人でリハーサル。12分の作品がいつの間にか14分になっている。まずい…



 
 
2007.5.3 Thu    ウンウンとバリバリ

ものすごく良いお天気です!が、しかし、今日はスタジオに籠ってテクリハ前の最後の音とダンスと一緒のリハーサル。この作品、シンプルな一筆書きなのですが、ダンスも音も難しい。Sろうくんとウンウンうなる。バサバサといろいろ実験&録音。今日のリハには、先日の公演お手伝いでもらってきた「おやつ」と、F嬢の中国お土産クッキー、昨日実家に持っていくのを忘れた最中とお菓子が豊富。ジャスミン茶で休憩しつつバリバリ食べる。
そしてハセガワさんはザクザクとランティスくんの洗車。明日はFISCOでお仕事。朝5時起きです。うう〜ん、またしても一緒に遊べない…



 
 
2007.5.2 Wed    正雪

さらに人のいない職場。StudioGOOでは盛況のご近所ヨガ教室。1ケ月ぶりに中国から帰ってきたF嬢と今後の教室の打ち合わせ。ハセガワさんは実家に顔を見せに行った。ばたばたと、ばたばたと1日が過ぎる。今日も日本酒。「ウコンの力」が必需です…



 
 
2007.5.1 Tue    なか日

GWなか日。しかし仕事…。電車は人が少ない。職場もがらん。せっかく大阪からハセガワさんが帰ってきているというのに、何故カレンダー通り働かなくちゃいかんのだ。と不満を言いつつもしがない雇われ人。こういう人が少ない時だからこそ、声がかかるんだよね。公演手伝いやら、リハーサルやら、このGWは殆ど遊べないのだ。寂しいなあ。



 

 

今の日記に戻る