Diary

1ミリのこだわりが
世界を変える。
1ミリが見えない人は
何も見ていないも同じ。






2018年6月の日記



 
 
2018.6.21 Thu   むかしとった杵柄

最近はちょっとしたことで膝が痛くなります。昔撮った杵柄。いえいえ、単なる古傷です。関節の可動域が狭いので、ついつい膝と股関節の角度がづれてしまうのが原因です。気休めですが、がっつりしたサポーターを買ってきました。
明日から少しだけ西方面で踊ってきます。集中していないとさらに痛めてしまいそうで少し心配。気を張って行ってまいります。



 
 
2018.6.20 Wed   ザッツ エンターテインメント

エンターテインメントは嫌いじゃありません。でも観終わった後に何か心に残っていて欲しい、と思ってしまいます。人の生き様が見えるダンスが好きです。ある意味スポーツもその人の人生が見えるドラマです。昔、「F1とダンスは似ている」と発言して、苦笑されたことがありました。でも今でもそう思います。(今ならF1でなくトライアルを比喩にしますが 笑)。パフォーマンスってなんでしょうね。人様の前に立つってなんでしょう。ずっとずっと問い続けるんだな、と思います。



 
 
2018.6.19 Tue   Let's Dance

近所のデイサービスでダンスの時間をもつようになってまもなく1年です。
先月から「椅子に座ったままジルバを踊る」をやっています。ステップはできないので手だけでなんちゃってジルバです。最初はロックアラウンザクロック。今はインザムードを踊ります。この曲がかかると、いつもはむっつりしている男性Yさんもいつのまにか腕を動かして踊り始めます。最初は全員で踊りますが、次は私と一人ずつデュエットをしていきます。椅子に座ったままで踊るのですが、Yさんがいきなり立ち上がってノリノリで踊ったのは嬉しい驚きでした。
Yさんは若い頃神戸のダンスホールに足繁く通い、踊っていたそうです。いまさらですが、利用者さんに寄り添うことが一番大切と気がつきました。いままで、私の考える様々なダンスをしてきましたが、私の側からで、参加してくださる方々の側にたつことを忘れていたんじゃないか。そんな当たり前のことにようやく思い当たりました。
私の貧弱な想像力を総動員して、マダムやおぢさまがたへ気持ちになってみようと思います。



 
 
2018.6.18 Mon   プレートパニック

関西で大きな地震。高槻が震源地。西のみんなが心配です。余震が続いているかと思います。どうぞ、どうぞ、お気をつけて。



 
 
2018.6.17 Sun   24 えんぱわー

トヨタ、ルマン24時間優勝おめでとう!!
トヨタファンではないけれど、2年前、23時間57分走ったところでリタイアという痛恨の歴史からここまで立ち上がってきた、人の思いと心意気に感動します。


ルマンの放送は一年1回解説の由良拓也さんの顔をみられるのもツボなのです。



 
 
2018.6.14 Thu   Happy Birthday

6月8日は私の誕生日でした。SNSが発達して、FaceBookでたくさんの方々が「おめでとう」メッセージを贈ってくださいました素直に嬉しいです。励まされます。
若い頃は夢があって、今の自分の境遇は想像もしていませんでした。この歳になって何をしているんだろう私。と思いつつも、そんなネガティブな自分も自分。カッコつけづにありのままの自分の姿をしかっり見つめて、この1年過ごしていきたい、なんて思います。
最近はどうもダウナー気味です。月がどんどん欠けているからかしら。おりしも今日は新月です。最高にパワーが落ちる日じゃないですか。やれやれ。




 
 
2018.6.12 Tue   「のぼれ〜!フジガス!!!!」

先日、1年1回のお楽しみ。トライアル世界選手権を観戦しにツインリンクもてぎサーキットへ行ってきました。
ものすごい集中力とテクニックでトライアルバイクを繰って、崖や岩を登る競技です。トライアルの醍醐味は手を伸ばせば触れられるくらい近くに、選手を見られることです。彼らの緊迫、迫力、集中が見ている方に、ジリジリと肌身に感じられます。そして間近ゆえに、応援が届いている感覚がインタラクティブで、たまりません。スポーツはまさにリアルなドラマ。そこにその人の生き様が見えてきます。彼らは勝っても負けてもヒーローです。
トライアルは日本ではまだまだマイナーなスポーツです。盛んになって欲しいと願いつつも、ライダーと遠くなってしまうと寂しいと思うのは、ミーハーのわがままです。




 
 
2018.6.1 Fri   超絶技巧

明日は早起き。
久しぶりに洗車をしました。雨女の私ですが、どうやら明日明後日は晴れそうです。




 

 

今の日記に戻る