<
Diary

光はやみの中に輝いている
やみはこれに打ち勝たなかった
 

 

2002.7月の日記

 

 


 

2002.7.31 Wed   暑い〜

朝,暑さに眼がさめる。シャワーを浴びる。今日はひとしきり,掃除・洗濯。主婦なのだ。お昼から久々に家の前の道路でランちゃんの洗車。今週末はお出かけだもんね〜。それにしても暑い。汗がぽたぽたしたたり落ちる。路面温度48度だってさ。(父が温度計を道路において測ってた。あんまり暑くて測ってみたかったんだそうだ)まいった。路面に水でもまけば涼しくなるかと思ったけれど,これが失敗。生暖かい湿気が立ち上るだけ。終わるやいなやシャワーへ直行。夜は8月の作品作りのリハ。再び汗。疲れてうだうだしていたけれど,ハセガワさんにうながされ,お風呂に入って手足を伸ばす。ふ〜。
あと1ケ月くらい。この暑さに耐えていかれるのかな〜。

何故か突然,てっせんの花が一輪咲いた!3月に蕾みがついたまま,咲かずに終わってしまっていたのに。なんと2年ぶり。てっせんは春の花のはず。異常気象のたまものか,新居の環境がよくて,花が頑張ったのか?
 


 

2002.7.30 Tue   pear

梨の季節ですね〜。ラフランスとか洋梨も好きだけど,やっぱり日本の梨でしょう。歯ごたえがって,汁気があって,甘過ぎず。冷たくひやすして,かぷっ。幸せです。水菓子とはよく言ったものだ。本日の小確幸なり。

お引越しは無事すみましたか〜。お疲れさまです!
 


 

2002.7.29 Mon   はい,ごくごくごく

胃がん検診と大腸がん検診です。バリウム苦手。炭酸が飲めない私は,まず,あの発泡剤でだめだめ。うぐぐ。そして,必死でバリウム。台の上でごろごろするのは好きなんだけど。
受付のおばさまに「ちゃんと毎年受けてくださいね。そうすれば何かあっても早期発見できるから」と強く言われた。はい,そのとうりです。けぷっ。
 


 

2002.7.28 Sun   汗×汗

今週末2日は,グラハムテクニックのワークショップ。マーサ・グラハムというと,「昔のモダンダンス」という認識でちょっと敬遠しがちだけど,知人に頼まれてチラシを作った御縁で受けてみました。が,なんのなんの,古いどころかカラダの使い方はすっごく勉強になります。今のダンス界で主流のヨーロッパダンス,ヌーベルダンスの身体の使い方と変わらないよね。グラハムテクニックを勉強した人たちがヨーロッパに戻ってはじめたんだから,考えてみれば当たり前ではあるのだが。もっと,きちんと勉強したいな。先入観はいけませんな。

●今日のチクリ
それにしても,今年の汗のかき方は尋常じゃない。私が歳をとったのか,気候が悪いのか。私は2日間汗まみれ。そしてハセガワさんも汗まみれ。我家にポタ号がやって来た。ポタを運ぶので3時間近く汗だくになったハセガワ氏。さて,ポタ号とはなんでしょう?

あらら,こんなホッケンハイムってあり?狭いコースをちまちま走って。もてぎの北ショートコースじゃないんだから。(暴言?)もう,森に魔物は住んでいないのね。
 


 

2002.7.26 Fri   for beautiful human life

先日のもてぎはばっちり,日焼け対策した。・・・つもりだったのですが,やっぱり焼けてる〜。久々に友人にあってあびせられた一言。「焼けたね〜」がーん。SPF50+++は何なんだ〜。稽古で汗かきに行く時はファンデがどうしても気持ち悪くなっちゃうから,すっぴんで出かけます。すると,もともと血色悪い肌。なんだか日焼けがうす黒くて単なる不健康な人に見えるんだよなあ〜。とほほ。街に出る時はSPF10の生活紫外線防止の乳液を塗っているんだけど,どーも,油を塗ってるってことでかえって焼けてるような気がするのは気のせい?
別に夏は焼けてもいいんだけどさ,この歳になるとそれが秋になっても,冬になってももどらなくて,シミ!になっちゃうのよね。一応これでも見場に見栄はるオンナでございます。はあ〜。
 


 

2002.7.25 Thu   歯をくいしばって

昨日,麻布のdie pratzeに山崎広太さんのダンス公演を見てきました。
ここ数年は「NYの地下鉄の・・・」とか「アンダーグラウンドな・・・」という形容詞で踊ってきていましたが,今回は自分のカンパニーも解散して新規一転。地に足がついた,かっこ悪さがかっこいい作品でした。広太氏も近年ないくらいに踊る,踊る。数年前,彼の背中に年令を感じてしまったことがあったのですが,今回は確かに時が経ち,外見の年令は歳を重ねたけれど,肉体は昔よりもさらに若々しく感じました。うーん,やっぱりさすがだ。相方の西村さんもかつての山口小夜子を彷佛させるようで,好感。

暑くてがぶがぶ飲んでいるアイスティ。時間短縮で,普通に熱いお湯で入れて,冷蔵庫でさますと,その瞬間はいいのだけど,時間がたつと渋みがでてくるのね。やっぱり冷蔵庫で保管用にはえぐみのでない,じっくり水だし紅茶なのね。ちなみに今の茶葉はレピシエのオルフェ。うふふ。
 


 

2002.7.23 Tue   灼熱のもてぎ!

日曜日にツインリンクもてぎへFポンを見に行ってきました。なんといっても3ケ月前の事故で欠場していた道上さんの復帰戦。にわかファンながら夫婦揃って5ZIGENチーム席で,しっかり応援してきました。(その様子はどこぞでちくられている模様。恥ずかし〜)
応援席に挨拶にきた道上さんは暑さと緊張の為か少し疲れぎみ。服部尚貴選手はほのぼのキャラクターでファンサービス。5ZIGENコンビは,人のいい兄貴とやんちゃな弟という感じでした。
レース結果はラッキーもあり4位でフィニッシュ。ぱちぱちぱち!ラスト15週くらいからは,身体はほんとうに大丈夫なのかしら。何ごともなく,このままフィニッシュして!と祈るような気持ちで見ていました。
レースが終わったあとは痛みのため,なかなか車の外へ出られなかったという道上さん。身体を労って,2週間後も頑張ってほしいです。
この日はとにかく,ものすごい暑さで,観客席で見ていても,もうろうとしてきて,酸欠状態。ドライバーはこんな中を耐火スーツを来て,アスファルトの上を高速で走っているのですね。信じられない!私も運動系とはいえ,インドア夜型。彼らはほんとうにすごいアスリート集団だとしみじみ実感。
 


 

2002.7.20 Sat   梅雨があけたら真夏だった

暑いよ〜。稽古した後の汗が半端じゃない。ああ,今年もこの季節がきましたな。
8月に東銀座のギャラリーで30分程の作品を踊ります。現在せっせと創作中。で,音探してます。今回はいつもと違って夏仕様。ボサノバやラテン系を探してます。でもあんまり詳しくなくてな〜。レコード屋で視聴しまくり。でもこの季節にこの音楽。気持ちいいね。音楽と季節の関係は大切ね。

しっかり日焼け止め購入。明日は灼熱のもてぎに行ってきま〜す。

お嬢様,ステレオラブのお礼に,もとZNRのJOSEPH RACAILLEのノーテンキなウクレレハワイアンでも御用意しましょうか?いる?
 


 

2002.7.19 Fri   スレッ

ひょっこり,2チャンネルの「コンテンポラリーダンス」スレッドにぶちあたる。いやー,すごいわ,このディープな内輪会話。こんなこと知ってるってことは,あの打ち上げの場にこの名無しさんはいた・・・ということに思い当たる。もともと2ちゃんねるをまっとう読んじゃいけないんだろうけど,普段はフツーのまっとうな人が,顔が見えない無記名になったとたん,礼節がぶっとんでしまうのは,やっぱりこわいYO。誹謗中傷禁止キボンヌ。
 


 

2002.7.16 Tue   大勢はどーも苦手

ローンウルフを気取るのではないですが,大勢でわーっと何かをやるのは苦手です。特にスポーツの応援などなど。w杯はにわかサッカーファンとなり,面白くってTVをたくさん見てました。でも,日本全国総盛り上がりの雰囲気はどーもなじめません。モータースポーツの応援もしかり。ものかげでひっそり,応援していたい。(99年の鈴鹿のような非常事態のみです。あーゆー状況に率先してなるのは)
なのに〜,今週のFポン,5zigen応援席のチケット買っちゃったよ。ハセガワさんにぽろっと話したら「ぜひ買おう!買っておいて!」って言うんだもん。なんだかかたまって応援するのって違和感あるんだよな〜。
と,言いつつ,嫌ではないから買うんだよね〜。日記でぐだぐだ書くのは照れ隠し。素直でないね,私。むにゃむにゃ。

日曜日に1週間遅れの地上波放送をわくわくして見たと思ったら,今度は最後尾スタート,なんとか完走。このまま勢いにのってどーんと行って欲しかったんだけど,難しいですなあ。初表彰台はトラが先か信ちゃんが先か。頑張ってほしいよなあ〜
 


 

2002.7.13 Sat   step by step

今週,水曜日にはスタジオに鏡がついた。今日は掛け時計を買ってきた。音の反響を吸い取るためのカーテンは現在見積もり中。スピーカーとアンプは検討中。少しづつ,少しづつ,スタジオができていくのだ。夏の終わりにはスタジオびらきしたいのう。
 


 

2002.7.12 Fri   シリーズ

ハリー・ポッター3巻まで読了。ちょっと,否,かなり夢中。秋の4巻目が待ちどうしい。
「ダークエンジェル1」5巻まで征覇。でもまだ先は長い。マックスって立つ時に腰と首がS字に曲がってるよね。どことなく色っぽいけど,「あー骨盤曲がってるんだ!直してあげたい!」と思う私はかなりビョーキ?
 


 

2002.7.7 Sun   七夕

F1,Fポン,CART,忙しいです。ようやく信ちゃん予選7番手。頑張れ〜。って今日のイギリスタイヤテストの話題からずれてる?

ハセガワ氏のペット飼いたい熱,上昇中。私は犬はまだしも,ネコは嫌い。(子供の時に飼っていたインコを全て近所の猫がハンティングして殺されてしまったので,どーも天敵の気持ちになってしまうのです)ましてや新築の家の中でネコや犬を飼うなんてとんでもない,なのです。ペットショップの狭いケースの中に押し込められた生後3ケ月くらいの犬や猫達を見ると「かわいい〜」って思うより,いたたまれない気持ちになってしまうのです。人工的な改良により,既に自然な状況では生きていかれなくなってしまっているとはいえ,人間の欲望の為にこんな風に命を扱っていいのかって思ってしまうのです。別に正義や正論をふりかざすつもりなんかはないんだけどさ。
 


 

2002.7.5 Fri   健康診断

区から健康診断のお知らせがきました。良い機会なので,今月はいろいろと検査月間です。実は最近すぐに倒れるので,ハセガワさんから「健康診断しなさい!」て口を酸っぱくして言われていたんです。会社で働いていた時は年に1回必ずあったけれど,フリーになってしまうと,どうも,面倒になってしまうんですよね。
今週は火曜日に乳癌と子宮癌検査,今日は健康診断全般。今月末には胃癌と大腸癌検査です。今のところ,悪い所はなし。このごろ,カラダを酷使していたからちょっと心配だったのだけど,まずは安心。
それにしても,何度やっても婦人科系の検査は苦手です。家の近くの産婦人科に行ったのだけど,これが失敗。先生は絵に描いたようなおじいちゃん。設備も旧式で,検査台もぺろん,って置いてあります。最近は心理的な圧迫がないようにカーテンがあたりするところもあるけれど,ここは昔ながら。がっと足を広げられると,どうしても私,緊張しちゃうのよね。これが婦人科系の検査になかなか行かない理由でもあるんだよなあ。この体勢,しかたがないんだけどね〜。
 


 

2002.7.4 Thu   大人買い

遅ればせながら,ばばんっ!とハリポタを3册まとめて買ってきたのだ。今月は少し家で本を読む時間もできそうだもんね〜。楽しみ〜

今日ようやくと,お気に入りのタグホイヤーの日付けが1日づれているのに気づいた。 短針を24時間分,手で進めるのだ。こういう職人技品は,こまめじゃないと持ってはいけないのね。

ウチの金ブラちゃんの写真はしばし待たれよ!
 


 

2002.7.3 Web   暑いのだ

先週の長袖にジャケットそれでも雨の中で震えていたのは何だったんだろう。新しい家は結構,風が通るのだけど,今どきのウチだから密閉率も高くて,夜に窓を締切るとかなり暑いのだ。クーラーかければいいのだけど,冷房は好きじゃないのよね。次の日の朝,カラダがだるくなってるんだもん。今からこうだと真夏が思いやられるわ。

最近運動前,もしくは運動中にヴァームウォーターかアミノサプリを飲んでいるのだ。さてさて効果のほどは?どーも気持ちだけって気もするけど,一応ね。
 


 

2002.7.2 Tue   あっと言う間に

7月ですね。
夏仕様に髪を切りました。カラーリングもかなり黄味よりに明るくしました。すっきりさっぱり!なのですが,なんだか頭が長い!もともと卵型で頭頂部は少々とんがっている私。今まで,もっさりふくらんだ髪の毛でカバーしていたのがなくなったら,細長い素の頭の形が登場。うーん。もしかして,この髪型って失敗?

美容室も待ち時間に雑誌を読んでいたら,シャツのアイロンのかけ方が載っていました。みなさん知ってました?正しいアイロンのかけ方。始めに袖とそで口。そしてボタンのない方の前身ごろ。そこからまわして後ろ身ごろの半分。反対側の前身ごろ,後ろ身ごろ。最後に襟。私はいつも襟からはじめて前身ごろ,後ろ身ごろ,袖で終了でした。みなさん,どんな順番でかけてます?もしかして私のアイロンかけはだめだめくん?
 


 

 

今の日記に戻る