Diary

ゆっくり歩け
たくさん水を飲め







2008.4月の日記
 
 
 
 

 
 
2008.4.26 Sun     睡眠薬?

風邪薬って何故こんなにも眠くなるのでしょう。普段薬をあまり飲まないので、なんだか強烈に作用している気がします。今日も倒れます。では、ばたっ。

はい。私も、三日月ちゃんはすぐにわかりましたよ〜。井の頭公園から「いせや」。見覚えがあるところは親近感わきますね。



 
 
2008.4.25 Sat     春だというのに…

風邪ひきました。うう、喉が痛い。鼻がでる。頭が痛い。冬をなんとか乗り越えてきたのに、暖かくなって風邪をひくとは…。不覚。今日は夜渋谷にダンスを観に行くつもりだったのだけど、大人しくしています。ごめんねOちゃん。では倒れます。ばたっ。



 
 
2008.4.24 Thu     小さな子が窓際に立ってじっと雨を見つめているような声…

訳あって最近古本屋巡りをしています。ウチから自転車で20分のかなり大きなブックオフに久しぶりに行きました。小学校低学年なら走ると息切れしてしまう程長い棚に、文庫も単行本も105円、105円、105円の値札。つい数年前には一般本屋で面陳されていた本も、今でも普通に売っているであろう本もここでは105円。ものの価値とは何なのだろうとあらためて思わされました。私が持っている本もその棚には沢山ありました。そして多分、私が大好きで何度も何度も読んだのでボロボロになってしまった本は、ここでは105円の値段すらつかないのだろうと思います。しかしそれらは私にとってはいろいろなものがつまった大切な物です。ものの価値はそれぞれが決めることなのだ。という当たり前の事を、今更ながらしみじみ思いました。

やっと「アヒルと鴨のコインロッカー」見ました。大どんでん返しにびっくりです。面白かったです。で、ブータンってどこでしたっけ(笑)



 
 
2008.4.20 Sun その2     違いがわかる…

突然ですが電動コーヒーミルを買いました。STスポットに小屋入り中にせっせと通っていた珈琲問屋さんで見つけて、マチネとソワレの間の休憩時間中に思わず買ってしまいました。
そこで、今日はさっそく、豆から挽いてドリップしてみました。いつもと同じ豆なのに、ふくらむふくらむ。そして美味しい!挽きたて恐るべし。道具は使いようなのですね。



 
 
2008.4.20 Sun     緊張

Benny Moss公演、沢山のお客様にご来場いただき無事に終了しました。有り難うございました。音響スタッフは本当に本当に緊張しました。極度の緊張のあまり、小屋入り3日目に右足がつり、4日目に首が右に回らなくなり、同時に右手首が曲がらなくなり、5日目に両足がつりました。しかし、とても勉強になる機会でもありました。今はせっせとマッサージしたり、お灸をしたり、アロマキャンドルを炊いたりとリラックスに励んでいます。ふう。



 
 
2008.4.14 Mon     復活

ただいま。そして復活です。花粉症です。ようやくと今年はおさまったと思っていたのですが、大阪に着いたとたん、くしゃみは出るは、鼻水は出るは、目はかゆくなるは…。そして頭がもうろうとしてきました。参りました。お部屋は着いたその日に掃除をしたので、ハウスダストではないはずです。東京に戻れば直ると思ったものの、改善されず…。しかたなく、再び鼻うがいに励み、目薬をせっせとさしています。ああ、現代人はなんて面倒くさくなってしまったのだろう。

今日から小屋入り。今回はなんとコノ公演で音響さんです。いつもスタッフをする度に、踊る方が何倍も緊張しないのに…と思います。金曜日までです。頑張ってきます。



 
 
2008.4.10 Thu     再び西へ

突然ですが、明日からまた大阪に行ってきます。今回はあまりゆっくり出来ないのですが、もちろんGRくんはバックに忍ばせて行きます。挙動不審がようやくおさまってきたむぎを、また独り(一匹!)にするのが少し心配なのですが…。それでは月曜日までSee You!



 
 
2008.4.9 Wed     夜の映画館

映画をDVDで観るのもよいけれど、映画館で他者のいろいろな反応も観つつ、人と一緒に観るのも大切なことです。実はこれは黒沢清の受け売りです。
というわけで、昨日は下高井戸シネマでレイトショー。三木聡監督「転々」。こネタ映画なので、自宅のTV画面向きとも言えますが、あえてこれを大スクリーンで観るのも醍醐味です。
ドアtoドアで30分で映画館の座席に座れるのは便利です。老舗2番館下高井戸シネマ、好きですわ〜。

因にこの映画、おやびんはお好きだと思います〜



 
 
2008.4.6 Sun     まくろび?

今日は偽マクロビご飯です。常備菜のたまねぎの塩煮、キャベツとジャガイモのスープ、鰤の塩焼き、めかぶ納豆。そして玄米ごはん。本によると、玄米に雑穀を混ぜると良いとあるもので、16雑穀ミックスを混ぜて炊いてみました。が、しかし炊きあがってみるとあまり美味しくない。あきたこまちのこの玄米は炊飯器で炊いてもやわらかく、噛みしめるとほんのりお米の甘さがする美味しいお米です。それがふっとんでしまいました。ああ、過ぎたるは及ばざるがごとし。でしょうか…



 
 
2008.4.5 Sat     挙動不審

むぎが挙動不審です。部屋でびくびく怯えて、しっぽをぷるぷる振るわせています。餌も食べません。いつものお気に入りの窓辺のむぎ専用電気座布団の上にも乗りません。一体どうしたこと!多分また激しくなった隣のマンション新築工事の騒音と振動のストレスによるものと思われます。この臆病な猫は、建設重機がどすん!と大きな音をたてる度に、びくっと怯えます。そして、さらに昨日はその音に驚いた時に、棚に飾ってあった額をひっくり返し、その為にその周りに置いてあった小物も散乱するという事態になり、猫にとっては恐い思いをしたようです。
そこで、怯えるむぎをなだめつつ、今日も騒音・振動はしているのですが、大丈夫だよとせっせと一緒に遊んでやり、膝の上でブラッシングをしてやったり、とにかく気持ちを落ち着けさせるようにしています。こんなことで回復するのかは疑問ですが、とにかく…ね。猫の気持ちは難しいです。

恵比寿の東京都写真美術館で「マリオ・ジャコメッリ展」と「シュルレアリスムと写真」展。マリオ・ジャコメッリとてもとても面白かったです。生と死を正面から捉えつつとても詩的な写真です。露出オーバー気味写真がステキです。5月6日までです。お薦めです!



 
 
2008.4.3 Thu     むせかえる

昨日、急遽出張でハセガワさんが東京に戻ってきました。お仕事なので1泊して朝には新幹線で帰っていきました。しかし、ハセガワさんの会社は靖国神社の真ん前。そこで、行かない手はありません。昨日は仕事終わりに待ち合わせをして、千鳥が淵の桜のライトアップを見に行ってきました。
満開の桜、満開の桜、満開の桜。本当にみごとでした。冬を破り、蕾をつけ、花開かせる。その芽吹く自然のパワーに圧倒されます。むせかえるほどの力強い華の生気が充満していました。だからこそ、桜はこんなにも異様な程に美しいのでしょうか。最近少し弱り気味なので、思わず「パワー充電!」と桜にむかって手を広げてしまいました。
 

昨日のむぎは久々のパパとの対面に興奮気味。ハセガワさんは、私でなくむぎに会いに来たのかしらと思ってしまうほど、むぎをかまっていました。いやいや猫に焼きもち焼いてどうするね。



 
 
2008.4.2 Wed     「雪男というのもそれか」「何かするたびに、天気が雪になる男のことか?」

いそいそとお出かけした大阪は、曇り雨、雨、雨。東京はあんなに天気が良くて暖かかったのに、大阪は寒くて、桜もあまり咲いていませんでした。雨なので、GRクンもあまり出番なし。ちょっと寂しい週末でした。
でも、福島のお気に入りのカフェ、アテールさんの前の1本の桜だけは満開に咲いていました。お店の皆んな曰く、「『早く咲いて、早く咲いて!』と毎日見ていたので、桜が期待に応えて頑張ったんです」そこですかさずハセガワさん。「プレッシャーに弱い桜なんですね」いやいや、物事は前向きに捉えましょう。と、この会話をしていた時にやってきたアテールの店長さん。「ああ、桜ですね〜。プレッシャーに弱いんです」と一言。あららら〜。
因にアテールさんの桜はココのSakura08をクリックすると見られます。




 

 

今の日記に戻る