Diary

「人間変わっていくものですから」
「いい方向に変わるといいですよね」
「…。うん。大丈夫!」





2008.10月の日記
 
 
 
 

 
 
2008.10.31 Fri      ぶっちぎり

今シーズンは「風のガーデン」と「流星の絆」を見ています。「流星…」は東野圭吾原作とは思えない展開ながら結構楽しみにしています。クドカン恐るべし。ロケ地はまたまた吉祥寺ですね。先週はハセガワさんが録画しておいてくれたのだ。ありがたや。

今日はヨガ→ジム→内臓整体体操。こんな気分なのであります。



 
 
2008.10.30 Thu      手の届かないところ

森本あやこ嬢のお薦め本「内臓を強くする整体法」、かなり面白いです。今週に入ってからせっせと実践してみています。肋間をほぐしたり、脊柱を緩めたり、胸郭を開いたり。普段ほぐさないところを動かすとその部分がほくほくと暖まってくるのがわかります。カラダの反応は素直です。続けるとそれなりに結果がでます。カラダって面白いなあ。
因に、突然ですがこの本はN.K美嬢とか好きだろうなと思いたち、そういえば最近彼女とも会っていないことに気づいて、元気だろうかと思いをはせてしまったり。



 
 
2008.10.27 Mon      片付け

洗濯機を3回まわし、クイックルワイパー、掃除機、雑巾がけとしっかり掃除。たまったシャツにアイロンかけ。資源ゴミをまとめて、猫草栽培キットで草栽培。ふうふう。後片付けの日でありました。録画してもらったドラマやF1中国GPも見るのです。

大阪リハビデオを少し冷静になって見ながら、いろいろ考え中です。悪くはないけれど、もうひとひねりな気がします。



 
 
2008.10.25 Sat      密度ある時間

5日間のリハーサル終了しました。短期間です。とにかくやらなければいけないことだけに集中して、密度の濃い時間を過ごしました。課題はまだ残っているものの、それは次回のリハーサルのお楽しみですね。時間を置くと客観的に見られるのでいい醸造期間かもしれません。
この5日間、稽古場の会館とウイークリーマンションの往復のみ、部屋ではビデオチェックや振付直しのチャート図作り。ひたすら作品に集中しました。東京にいると様々な用事が入ってきて、こうはできません。私にとっては地元を離れてのリハーサルは大変ですが有難いことではありました。
さてと、今日東京に戻ります。その前に単身赴任時代に通っていたお気に入りのカフェアテールさんに行って、なにわ橋駅で大阪BABAを観て、自分にちょっとご褒美です。ふふ。



 
 
2008.10.23 Thu      玄関口

新大阪からJRで毎日稽古場の会館に通っています。新大阪の駅は出張の会社員、旅の人たちでごった返しています。日常の駅というより空港のようだな、と思います。駅のコンコースにはドラッグストア、ユニクロ、本屋、ベーカリー、お土産のスイーツ屋さんなどなど、横一列にわかりやすく並んでいて便利です。旅の仕度はここで万全。という感じでしょうか。
ここ数日のお気に入りは、JR改札出口すぐにある「御座候 」。大判焼きのことを大阪では回転焼きと言うそうです。赤あん、白あん。懐かしい優しい味が美味しいです。このご時世に80円もうれしいです。

因みにエスカレータ、大阪は東京と逆側の右に立ちます。新大阪駅では左に立つ人がとても多いです。「ちっ、よそもんが多いな」と思うわけです(笑)。



 
 
2008.10.22 Wed その2      初心

ただいま〜。作品が少し見えてきた気がします。結局は余分なものを切り捨てて、シンプルに一番やりたいことだけを追求することなのかもしれません。

今日はリハの後、西のお姉さまと西中島南方で晩ご飯。量り売りのワインとタパス、美味しかったです。元気なお姉さんと一緒にいると、なんだかとってもリフレッシュ。明日も頑張ろうという気分になりました。
さてと、今日もこれからリハビデオチェック。コーヒーとハーブティでアルコールも抜けたしね。



 
 
2008.10.22 Wed      文殊

リハーサル、当然ですが頭の中で考えてきたことが、実際にはうまくまわらず、ちょっと悩んでいます。時間に余裕があれば、いろいろ試すこともできるのですが、今回はすばやい決断が要求されます。昨日は稽古の後。近くのケンタッキーフライドチキンでビデオを観ながら、森本さん、阿比留さんとミーティング。閉店で追い出された後は外で立ち話。少し考えがまとまりました。「振付家」の私が揺れると踊る彼らも困ります。申し訳ないと思いつつも頼もしい彼らに感謝です。夜ウイークリーマンションに戻って再びビデオを観ながら、振付チャート図作成です。気がついたら布団に倒れてました…(爆)。さてと、今日も行ってきます〜。



 
 
2008.10.20 Mon その2     集注力なのだ

今日から「月の砂漠‐trio version」のリハーサル開始です。今年1月に京都で上演した作品を推薦していただいてJCDNさんの「踊りに行くぜ!!」で再演させていただけることになりました。踊ってもらうダンサー、阿比留さん、森本さんが大阪在住なので大阪でリハーサルをしているわけです。なのでスケジュールがなかなか大変です。3週間程前に久しぶりにリハした時はまず振りの思い出しまで。今回は作品の詰めです。
この作品はトリオになる前のソロバージョンからライブの音ありきで創ってきました。トリオ作品は3人のダンサーと1人の音楽家が4つの時間の流れを創るというコンセプトでした。今回はどうしてもスケジュールが合わなくて、悩んだ末に音楽なしバージョンに挑戦することにしました。より繊細なダンスが要求されます。
やるべきことはいろいろあります。そのまま考えると、う〜ん。時間が足りません…。でもとにかく集中、集中なのです。今日のリハビデオをチェックして、さあ、明日も出撃です。



 
 
2008.10.20 Mon     C2の似合う街

C2の似合う街並はどこでしょう?と思いつつ、とりあえず今走行している場所はディーラーさんのある尾山台、上野毛あたりから、第三京浜を走って横浜、馬車道、みなとみらい辺りが圧倒的に多いです。
センソドライブは坂道発進ができません。わずかな坂でもエンジンブレーキから発進しようとするとズルズルと下がります。気が抜けなくてコワイです。先日も車庫入れをしていたら、ゆるやかな坂だったらしく、バックでアクセルを踏んでいるはずなのにズルズルと前に戻ってしまいてこずりました…。ウインカーとワイパーも右左が今までと逆で、左折しようとウインカーを出したつもりがいきなりワイパーが動いて苦笑いなんてシーンも。でもこの車はなかなか楽しいです。
強引といえば強引ですが(笑)WRC同盟宜しくお願いします!因みに助手席に「コンタックスG1」はまだ載っていません。「GRデジタル」ばかりですが、許してもらえますか(笑)。



 
 
2008.10.19 Sun     101の味

大阪です。狭いながらもウイークリーマンションは、友達の家で留守番をしているようでホテルより落ち着きます。
今日はセレノグラフィカさんの研究上演会「ももいちみ」を観に西陣ファクトリーGardenに行ってきました。本当に素敵な作品でした。記号がそこかしこにちりばめられているようで、何だろう何だろうと考えながらも、最後はダンスに観入ってしまいました。ラストシーンも鮮やかに「やられた!」という感じです。これぞセレノ。この作品は3部作の3作目。来年3月に一挙上演の予定だそうです。楽しみです。
いいダンスを観ると、明日からのリハも気合が入ります。楽しみだわ〜。



 
 
2008.10.18 Sat     硬い荷物

今夜も硬い荷物を鞄に詰めて、明日から1週間大阪です。例によって荷物、重いです…。うう。頑張ってきます〜!そして明日はとっても早起き。これをまず最初に頑張らなくちゃね(笑)



 
 
2008.10.17 Fri     こつこつ

今日はヨガ→ジム→リハです。換気扇のお掃除もしたし、アイロンもかけました。晩ご飯はチキンクリームシチューとルッコラと豆のサラダです。来週1週間東京にいないので、なんだかせっせと家を片付けています。こんなことしなくても良いのだろうけど、なんとなく…ね。



 
 
2008.10.16 Thu     バイバイ、ランちゃん

10月4日の車検切れをもって、ランティスくんは我が家を去って行きました。そして新顔くんの登場です。この子の愛称を何にしようかとハセガワさんと相談中。車のナンバーはヒミツです。
夜景逆光で、おもいっきり赤かぶりですいません。インプレッションは多分ハセガワさんがどこかの板に書いてくれるかと…(笑)。



 
 
2008.10.15 Wed     拒食症なんてありません

昨日むぎは、夕方と夜と2回、おもいっきり胃の中のものを吐きました。猫がグルーミングで飲み込んでしまった毛玉を出す為に吐く事はあることですが、1日2回しかも立て続けは少し心配です。今まで半年に1回くらいは吐いていましたが、あきらかに「毛玉」を吐いていると目で見てわかりました。今回はそんなに毛がでているようには見えません。むぎは吐く時に「くえ〜ん、くえ〜ん」といつもとは違う苦しそうな大きな声で鳴きます。そして昨日は吐いた後はぐったり。床にべろ〜んと長くなって寝転び、シッポをひくひく痙攣させていました。とりあえず、今は落ち着いているので様子をみています。でも…心配です。何か変なものを飲み込んだとか、悪い病気があるとか…ストレスとか。
今日はせっせとブラッシングをしたり、かまってやっています。こうしてまた猫を甘やかせてしまうのでしょうか…。はあ。



 
 
2008.10.14 Tue     おまつり

昨日は、ばびゅんっ!と横浜へ。横浜トリエンナーレに行ってきました。3連休の最終日のせいもあり、すごい人出でした。横トリはじっくりひとつひとつを観るというより、アートを気楽に楽しむお祭りのようです。わいわい楽しみながら、こんなに大勢の人が、美術を観に来るってすごいことだな、と思いました。ダンスもこんな風に気軽にわいわい観に来られると良いのですが、「ライブ」は難しいですよね。4会場あるうちの2会場でタイムアップ。2日間有効なので、また来なくっちゃ。

因にお昼を食べたのは馬車道のココ。80*80。ハチマルハチマルと読みます。昔馬車道に通っていたころからのお気に入りです。美味しいです。小さいながらもお店の雰囲気も大好きです。横トリに行かれる方は是非。



 
 
2008.10.12 Sun     自堕落な1日

TVでF1日本グランプリ観戦。今年は面白かったです!現地も今年は拍子抜けするくらい無事につつがなく終ったようで、トヨタのカイゼンの力はさすが!だったようです。良かった。良かった。

吾妻橋ダンスクロッシング、久しぶりに観に行きました。面白かったです!勢いのある(運動量があるというわけではありません)作品は観ていて心地よいですね。東京のダンス、面白い…と改めて思った時間でした。おやつテーブルの面々も大変キュートでありました。



 
 
2008.10.11 Sat     美しきシルバー

今、せっせとカラダづくりに励んでいます。忙しいと基礎的なところがおろそかになります。そこでここぞとばかりに、クラシック、ヨガ、ジムとこつこつとからだに向き合っています。ジムと言っても行きつけは区の施設です。平日の昼間に行くと、絶対に70歳、80歳というおじいさんがシャキシャキとストレッチをしていたり、ランニングマシーンで走っています。並みの若者より元気です!シルバーパワー恐るべし。私もこんな風になりたいものだわ。

F1日本グランプリウイーク開幕!今年の富士は無事に天候も守られそうですね。私が行かないおかげと一部では言われているようですが(笑)。今回はテレビ観戦。それでもモタースポーツの血がふつふつとしますね〜。



 
 
2008.10.8 Wed     羨ましきは

猫は日がな一日、ころころと寝ています。特に家猫は3食昼寝付き状態。「寝る仔」で「猫」のわけだからまあ、寝るのが仕事とも言えますが。人間もこれくらいノーテンキになれたら、少しは人生変わりますかね。



 
 
2008.10.7 Tue     北と南

久々の大阪滞在。今回はジモティ友達がここなら安全と薦めてくれた新今宮のビジネスホテル泊でした。
リハが午後からだったので、まずは新今宮から新世界をお散歩。初めて通天閣にのぼって、ビリケンさんの足を撫でました。その後、天王寺公園→天王寺植物園→阿倍野と回りました。2日目は阿倍野お散歩のつもりが、再開発中の高層マンション群を抜けるといつの間にか西成地区の迷宮的な商店街に迷い込み、気づいたら新今宮・動物園前に戻っていました。
このあたりがすごいのが、阿倍野SOHO・文化地区として開発しつつも止まってしまった街と高層マンション群、そして麿赤兒のようなオッサンが昼間から酒をのんだり、大勢歩いている西成地区が、通り1本で隣接していることです。お互いのテリトリーを守りつつ、一歩通りを渡ると風景が全く変わる様子はとても不思議でした。
今までは大阪の北側しか知らなかったので、南側はワンダーランドでした。大阪という街は違う顔をも持っているのですね。



 
 
2008.10.5 Sun     秋晴れ

あっと言う間に10月です。先週の大阪は嫌になるほど雨ばかりでしたが、東京ようやく晴れました。陽射しの明るさに少しだけ幸せな気分になります。

なんだか、ここ数日胃が痛いです。疲れているのかな。久々8時間の深夜バスが効いたかしら。プレミアムドリーム号。がっつりリクライニング、フットレスト、毛布、スリッパ、お茶付きです。もちろん、トイレもバス内にあります。一番楽なシートだったのですが。PAに止まるたびに少しずつ明けて、毎回景色が変わる空は楽しかったです。

下高井戸シネマで三谷幸喜監督「マジックアワー」、DVDで井口奈己「人のセックスを笑うな」、筧昌也「SweetRain 死神の精度」。やっと映画を観たり、本を読んだりできる気分になってきました。



 

 

今の日記に戻る