Diary

I've looked at life from both sides now
From give and take and still someohow
It's life's illusions I recall
I really dont't know life at all
 

 

2005.3月の日記

 

 


 

2005.3.31 Thu    いろいろ,ほっ。

昨日,山猫珈琲のマスターは朝からカツを食べ,神社に願掛けにいったそうだ。そこで,去年のもてぎトライアルで絶大なご利益があったフジガスウインナカツカレーに因んで「ウインナもいいよ」とお勧めしたら,「シャウエッセン買って埼玉に持って行く」とのたまわれた。昨日はハセガワさんもゲコゲコと飛んで仕事から帰ってきた。その甲斐あってかサッカーとにかく勝った。オウンゴールでもとにかくよかったね。(と,非常に冷静な私であった)

やっと,ここまで来たよ。夕方キンコースで出力見本用に64ページを印刷し,後は明日渡すのみ。はあ〜,長く辛い道のりだったぜ。それにしても,これのおかげで,いろんな事後回しにしちゃったかやること溜まってしまったのだが,まあ明日。やっと寝られる,よし寝るぞ〜。
 


 

2005.3.30 Wed    ラス前

クマが痛い・・・。寝る暇がなく,頭朦朧。もう怒る気力も萎えてくる。はあ。もう一息。
 


 

2005.3.27 Sun    1対1

長谷川さんは名古屋に出張中。愛知万博の影響でお宿がとれずに大変のよう。そこで現在我家は1人対1匹のみ。一人しかいないから,むぎがなついてくる,なついてくる。もう大変。むぎと会話しつつ,猫とくらす一人暮らしのご老人とかはこんな状態なんだろうかと思ってしまった。
長谷川さん,名古屋で猫がいなくてさびしいとのたまわれた。
でコレ↓を送ってあげたのだ。やれやれ。
ごろにゃ〜ん。
 


 

2005.3.25 Fri    光陰矢のごとし

4月のパフォーマンスのリハ中です。あっと言う間に時間がすぎる。昨日は昼間の12時からスタートしたのに気づけば夜10時過ぎ。あちゃ,「やさしい時間」が始まっっちゃたよ。今日もあっという間に夜になる。身体は疲れてくるのに,ちっとも体重が落ちない私は「らくだ」か?と思ってしまうわ。

今日のむぎ
朝台所の流しに立ったら,食器洗い用のスポンジが見つからない。どこをさがしても見つからない。おかしいなあ。仕方がないので,とりあえず新品を出して使ったのだが,その後ガーガーと掃除機をかけていたら,なんと!寝室のベットの下から発見。おやおや,廊下を通過し寝室?そういえば廊下が濡れていたような。むぎや,勘弁しておくれ。
 


 

2005.3.23 Wed    「睡眠は大切」

STスポットにてチェルフィッチュ「ポスト*労苦の終わり」。ここ2、3日仕事から帰ってきてから深夜に自宅で作業しなければいけなくて,あんまり寝る暇なくて,身体も気持ちもいっぱい,いっぱいだったから,今日は芝居を見るのはどうしようかと,本当に迷ったのだけど,せっかくチケット取ってもらったし,今日は楽日だし,おもいきって出かけて来た。う〜ん,やっぱり行って良かった。面白かった。とっても。そのうえUN嬢と会い,「魚寅」で晩ご飯。すっかり気持ちリフレッシュ!
そして今日の芝居の教訓は「睡眠は大切だ。寝てないと人間関係がギシギシする」だわ!(作家の意図を大きく誤解釈。(笑))
 


 

2005.3.21 Mon    うそお,デビュー?

2、3週間前位からくしゃみがひどかった。で,今日は目がかゆい。そしてはながむずむず。鼻水がでる。もしやこれは花粉症?今まで,アレルギーひとつなく過ごしてきたのに。外出がとってもつらい。今年は例年の20倍とか30倍の花粉が飛んでいるらしい。ついに私の許容点を越えたか。とりあえず,ドラッグストアでアレルギー用目薬と飲み薬。気休めに「しそ甜茶」ドリンクを買って帰る。あ〜あ,こういう流行はのらなくていいんだけどな。
 


 

2005.3.20 Sun    baby&cat

とらちゃんとなっちゃんの6カ月の愛息子きりんちゃんにはじめて会う。子供の頃から自分より年上の人たちの中で育った私は,実は子供や赤ちゃんも苦手。が,しかし,1年ほどむぎに接していたせいか,赤ちゃんの苦手感が消失。意志の疎通をはかれない生き物とのコミュニケーションが自然にできるようになっていた。猫を通じて人間もとはなんだか不思議だ。こんなことを書いている私はやっぱり変?

琢磨は早退だし,BARはぜんぜん遅いし,なんだか盛り上がらないな,F1。モタースポーツが開幕して,誰も気にもとめていないけれど,ところで今年の信ちゃんはどうなっているんだ。ちっとも情報が入ってこないぞ。今年は走れないのかなあ。
 


 

2005.3.19 Sat    ああ勘違い

ブルース・ウイルスにだまされてつまんないもの見ちゃったよ。救いは1時間半強だったことかな。ビデオ屋さんも立て看だしてるんだもんな。ブルース,君も出演作品選びなさいな。

桜の開花が待ちどうしいよ〜。
 


 

2005.3.18 Fri    あくさんてぎゅう

友達に頼まれものの報告書のDTPをやっているのだが,結構大変だよ。図版も作り,だいたい60ぺージくらいかな。まあ,それはいいのだが,何と言っても困ったのが,フランス語表記。融通のきかないマックちゃんではかなりの荒技あんど手作業。思いがけずすっごく時間がかかる。根気強さに我ながらびっくり。はあ,なんともう空が明るいよ。久々にまいったぜ。
 


 

2005.3.16 Wed    やれやれ

ベネッセが5月に創刊する定期購読雑誌「ねこのきもち」,予約しちゃったよ。やれやれ。まいったなあ,私。でもさ,「猫の気持ちを思いやれるようになれば他人の気持ちも大切にするようになり,社会はもっと優しくなれるはず」とかコピー書かれてさ。横で何思ってるかわからない猫がみゃあみゃあ鳴いていたら,「ねこのきもち」を勉強しようかなんて思うじゃない。だって,同居しているわけだしさ。ねえ。

「象の耳」はあげパンで〜す。油っこくなくておいしいですよ。最近よくワゴン販売しているチェーン店「給○当番」より私は好きデス。
 


 

2005.3.15 Tue    覚え書き

下高井戸もち豚ラーメンで教えてもらった,あげパン屋さん。家の近くのスーパーにたまにワゴン販売に来ているらしい。その名も日本初のパン「象の耳」。形がまるんとしていてまさに象の耳のよう。まずはシナモンシュガーとクリームチーズオニオンに挑戦。さくっとしていて,油もさっぱり。かなりうまううま。「冷めるとイマイチ」とお店自らインフォしているけれど,いえいえ,そんなことはありません。もちろん,揚げたてが一番だけど,ちょっとさめてもかなり美味しく食べられます。
このオーナーはかなりタフな人のようです。ホームページを見ると結構すごい。いや,かなりすごい。なんだか応援したくなります。
象の耳

「鎌鼬」が復刊するんだ。すごっ!限定500部!!
鎌鼬 細江英公写真集
 


 

2005.3.13 Sun    聞くは一時の恥,知らぬは一生の恥

ということで「怒り心頭に」です。実は恥かしながら「怒り心頭に『達する』」だと思っていたのです。本当は「怒り心頭に発する」なのですね。なんだか,怒りが身体中に飽和状態に達する,てなイメージだったのだけど,実は「心頭」は「心の中」という意味。つまり「心の中にむらむらと怒りが激しくおこる」という意味なのね。う〜ん,日本語はむずかしい。
でも,なんだか,さりげなく間違っている日本語って結構あるよね。ね,ね,ね。
 


 

2005.3.12 Sat    渋谷小劇場

渋谷ギャラリー・ルデコにて黒沢美香嬢ソロダンス「薔薇の人」。終演後,S氏,A氏に拉致していただいて気のおけないメンバーにて飲む。S氏,A氏は公演中毎日飲んでいるそうだ。今日は公演9日目。すごいな。

歩き方ってむずかしいですよね。私も苦手です。姿勢を良くって思い過ぎるとあばらが開いてしまって,かえって重心が後ろになってしうしね。私は一応腹筋から上にまっすぐ線を意識しつつ,首の後ろにも定規を入れたつもりで上に引っ張りつつ,その線を前に倒すことで前に移動するってつもりで歩いています。て,かえってこんな説明じゃわかりづらいか。

人のちょっとした心使いが身にしみる。すっごく,ありがと。
 


 

2005.3.9 Wed    かぼちゃとマック

久々に落ち込むことがあり,なんだか何も手につかない。はあ。こんなことでメゲる自分にさらに嫌気がさす。えい!やけ食いだ,と思ったのだが家に食べるものがない。しかたなくかぼちゃの種をぼりぼり。胸焼けする。こういう時はぼーっとしているともっと辛い。何も考えなくていいことをするのだ。よくドラマとかで失恋した主人公が泣きながら鍋を磨いてたり,家を掃除したりしてるじゃない。で,無意識にいつのまにか私がしていたのは,マシンに向かって版下作り。あちゃ〜,色気ない〜。私は仕事が趣味だったか。やれやれ,なんだかしまらない日だ。
 


 

2005.3.8 Tue    北沢へ

確定申告提出!!今日は入力仕事をとっとと終えて,その足で北沢税務署へ。郵送やネットでもできるんだけど,なんだか自分の手で持っていきたくてね。定額所得者の私はしっかりお金が返ってくるのだ。こういう時は頑張らねば。

復活した青山の青山ブックセンターへ行く。やはりここの品揃えは無敵だ。ブックファーストも頑張っているけれど,どうもターゲットが若者ぽくてなあ。相変わらずのこの人の少ない感じも好きだわ,うん。
 


 

2005.3.7 Mon    塵がつもって身動きとれず

確定申告の書類やら,頼まれ仕事の版下つくりやら,自分のDM作りやら。ちまちまいろいろやっているうちにあっという間に時間がたつ。やばい,今日もこんな時間だよ。今年からは夜型から脱却したいと思っているんだけど,おもうにまかせず。この悪循環,なんとかせにゃあな。
 


 

2005.3.6 Sun    久々の

昨晩は久々に会った夏実嬢,のり嬢に嬉しくて,新宿西口カメラ街にてちょっと飲む。ほんとにちょっとだったんだよ。ワイン1杯に日本酒1合。でもこの組み合わせがまずかったのか。今朝は久々の二日酔い。頭ががんがん痛くて起きあがれない。およよ〜。なんと情けない・・・山猫珈琲のマスターにも「それは最悪の飲みあわせですよ」っておもいっきり笑われた。ワイン1本飲んだあとに「じょっぱり」をぐびぐび飲む人に言われたくなのだが。
で今朝は全滅,今日1日がなんとなく辛い。はあ。深く反省。これからはちゃんぽんはやめます。学習したよ。
 


 

2005.3.4 Fri    3月の雪

昨日は「春一番だ」「春の気配だ」なんて言っていたのに,今日のこの雪!昨日天気予報で「明日は雪」と言っていたのを,まるで信用していなかったけれど,天気予報,なかなかやるのね。
寒い日は,猫はこたつでまるくなる。というけれど,むぎは電気マットで腹をだす。なさけな・・・

 


 

2005.3.3 Thu    春一番が掃除したてのサッシの窓に…

春の兆し。昼間の日差しが暖かい。そしてもうひとつ春の気配。むぎの毛がごっそり抜け出した。毛が抜け出すと冬の終わり。ああ,これから,朝晩のクイックルワイパーが必須だわ・・・
 


 

 

今の日記に戻る