Diary

「人間変わっていくものですから」
「いい方向に変わるといいですよね」
「…。うん。大丈夫!」





2008.11月の日記
 
 
 
 

 
 
2008.11.27 Thu     今日も雨模様

沖縄から戻ってきて、大量の洗濯、アイロン掛けだけして、鞄に再び荷物を詰めました。家、荒れてます。ハセガワさんごめんなさい。出かける時はいつも「忘れ物がないかしら」と心配になります。とにかく今回は衣装と飛行機チケットとお財布だけを忘れずに行けばなんとかなります。
GR DIGITALを今回もひっそりとリュックに入れました。では行ってきます〜!



 
 
2008.11.26 Wed     行って来ます!ふたたび

沖縄報告も書けないうちに、明日から大阪。リハーサルをして、今週末は佐世保に「踊りに行くぜ!」であります。先日の沖縄は「まっ白」な「美術館」。今回は「真っ黒」な「劇場」です。この違いを如何に楽しめるかまたまたドキドキワクワクです。

昨日整体に行ったら、今日はどこもかしこもものすごくカラダが柔らかかったです。先生にしっかりカラダのバランスとってもらったものね。整体恐るべし。このカラダがずっと維持できればよいのですが。なかなかですね…。

8日ぶりに戻って来て、食卓に座って玄米や納豆、豆サラダやキイウイを食べると「家に帰ってきたんだなあ」と思います。ずっと外食だとなんだかカラダがしっくりこない気がします。ホント気のせいとは思いますが。明日からまたまた旅先ですが、食事はなんとか気をつけようと思います。

旅のおともと思った「ソウルケージ」と「シンメトリー」が見つかりませんでした。やっぱりローカル本屋さんってダメですねえ。ふう。



 
 
2008.11.25 Tue     ただいま〜

沖縄から戻ってきました。美術館やテクニカルスタッフの熱意に支えられたパワフルな上演でした。館が閉館してからの夜型スケジュールの強行軍でしたが、本当に良い経験をすることができました。
しかし、夏!を期待して行った沖縄ですが、初日2日目は予想外に寒く空もどんより。あちゃ〜と思っていたのですが、最後にはカラと晴れて眩しい陽射しが嬉しかったです。
美術館の大理石の床は思った以上に硬く、今まで経験したことのないスネが筋肉痛になったりと、かなり全身張り気味。今日は整体でメンテナンスです。



 
 
2008.11.16 Sun     雨に見送られ

ちゃっかりGR DIGITALを鞄に忍ばせ、それでは行ってきます〜。今回の旅のお供は「ストロベリーナイト」です!



 
 
2008.11.15 Sat     荷造り

カバンに硬いブツと稽古着、衣装を詰めて、明日から大阪、そして沖縄です。JCDNさんの「踊りに行くぜ!!」で踊りに行って来ます。沖縄は昨年できた現代美術館での巡回型公演です。この作品を美術館やギャラリーに置いてみたいと思っていたので、楽しみです。どきどき、わくわく、どきどき。
次の次の日曜日、23日まで音信不通になります。宜しくお願いします。むぎ〜、この期間、パパにしっかり甘えているんだよ。

旅立つ前にと、シアタートラムで岡田利規さん演出、安部公房作「友達」を観てきました。舞台を観ているうちに、だんだんと遥か昔にこの戯曲を読んだ事があるのを思い出してきました。不条理な芝居。安部公房作品は最後まで救いがないんですよね。この戯曲は1967年に書かれたそうです。本来は善意を標榜する集団の、個人の私生活への侵略は、アメリカをイメージした政治的作品のようですが、この不条理感と滑稽感は、今観ても新鮮に感じました。(これが、演出の妙なのかもしれません)ただ2時間半休憩なしは、ちょびっと疲れた、かも。



 
 
2008.11.14 Fri     細部

久しぶりにケララカレーを作ってみました。インドケララ地方のカレーということなのせすが、果たしてケララ地方ってどこ?という疑問は置いておいて、人参、セロリ、タマネギ、林檎、ショウガ、ニンニクをミジンギリにして大量に使うのが特徴です。
今回はハセガワさんからも、今までの中で一番美味しいとのお褒めを。えっへん。いつもと同じレシピで作ったのですが、実は、毎回手を抜いている「タマネギがあめ色になるまでじっくり炒める」を本当に時間をかけてじっくり炒めたのです。野菜も指示通り、しっかり15分間炒め続けました。これで違ってくるんですね。味が。料理は細部に対する手間が大切なんですね。あっ、これは人生にも言える事でしょうかね(笑)。



 
 
2008.11.13 Thu     無理がきかず…

鼻グシュグシュと報告した後、くしゃみ、咳、鼻水が最高潮になり、熱も出て、観念して病院に行きました。病院嫌い、薬嫌い。とか言っている場合ではありませんでした。寝ているだけではダメでした。素早く治したいなら、この年になったらお医者さんなのですね。野口整体などでは風邪はカラダの調整作用で薬で熱を下げたりしてはダメと言いますが、カラダついていかなかったです…。はああ。
来週から遠征です。体調整えないとね〜。



 
 
2008.11.10 Mon     あれ…?

なんだか鼻グシュグシュが絶好調なんですけど…苦しい。おかしいなあ。マスクマスク。ずずず〜、ずずず〜、ずずず〜。



 
 
2008.11.9 Sun     寒いです

寒いであります。最近は夕方5時になるともう真っ暗。本当に陽が短くなりました…。こんな日は「あすなろ茶」が美味しゅうございます。
まだ鼻はかなりグシュグシュしています。ずずず〜。内臓体操で肋間開いて、椎骨緩めて鼻通りを促しています…。



 
 
2008.11.8 Sat     経過

散々寝たせいか、カラダ、復帰してきています。まだ目の下のクマが消えませんが…。
こういうときはカラダが欲する、食べたいと思うものを食べるのが一番。と、それでジモティケーキ屋さん、キャトルセゾンのモンブランですか…(笑)。滋養のあるもの食べた方がと思いつつ、栗のシーズンならないと作らないココのモンブランは絶品なのです。今年の初栗です!



 
 
2008.11.7 Fri     季節の変わり目と有り難き事

どうも風邪ひいたみたいです。頭が痛くて微熱です。今日はとにかく大人しく寝ていました。そうしたら隣に住む親から食事の差し入れ。ハセガワさんの分まで2人分。ロールキャベツと温野菜サラダ。普段よりも豪華です。不肖の娘なのに…。本当に有り難いことでございます。

筑紫哲也さんご逝去のニュース。筋の通った日本の良心の様な人だったと思います。私が言うのも何ですが本当に残念です。ご冥福をお祈り致します。



 
 
2008.11.6 Thu     心がけ

最近心がけているのは、早寝早起き。完全夜型の私にはなかなかハードルが高いのですが、今のところなんとかやっています。ハセガワさんが大阪から戻って来て、会社に送り出す為に毎日早起きが必須になって、これではカラダがもたない。と思ったのがきっかけでした。何より健康に良い事だし、早寝はお肌にも良いしね。しかし、早寝しているわりに、早起きが未だ苦手なのはどうしたことか。

私も各方面で話題の(笑)オリエンタルポピーの花言葉、好きですね〜。「女の盛りは40過ぎからよ」ふふ。



 
 
2008.11.5 Wed     季節の足音

秋をひょいひょいとまたぎ越し、いつの間にか冬の気配です。寒くなってきました。ファンヒーターを使い出しました。お肌も髪も喉も乾燥します。やれやれです。最近は龍角散のど飴がお気に入りです。



 
 
2008.11.3 Mon     三昧

水戸芸術館の「Life with DANCE2008」、多摩川アートラインの多摩川劇場、サイサイさんとタバマキちゃんの結婚パーティとダンス観三昧。ダンスって楽しい。ダンスって人生だよね。と素直に思えた3日間。日本のダンスは結構まだまだ元気です。自分も頑張らないとね。って思います。



 

 

今の日記に戻る