Diary

叫びなさい。
風にむかって、壁にむかって、空にむかって
 

 

2002.4月の日記

 

 


 

2002.4.27 Sat   やっと,ここまで

もてぎから一足先に帰京して,今日は新居の引き渡し!いやー,ようやくここまで来ました。でもまだ防音対策の2重サッシ取り付け工事が残ってるんだけど,とりあえず,今のアパートの契約は4月いっぱいだから,住む所がなくなっちゃうのでお引越しです。
今日は新居の掃除や,少しづつ家を片付けつつ,録画していたビデオを見て「おい,ピットでパーツはちゃんと片付けておいてよ!」とか「うそ〜!リアタイアはちゃんとつけておいてよ!」と絶叫し夜がふける。ああ,明日1日で引越し梱包が済むんだろうか。因に明日マシンを解体します。電話開通が祭日の関係で30日なので,しばらく,ネット,メールが不通になりま〜す。
次にここに登場するときは,にこにこと新しい家からになるはずなのだが・・・

練習走行と予選の2日間だけの,もてぎCARTだったけど,楽しかったです!やっぱり「生」はいいなあ。TVだと,見える部分が限定されてしまうからね。おトラ見隊に圧倒されつつ,52番ピット前で孤高に観戦してきたのだ。トラは見ていて本当に調子がよさそうで,予選こそシングルグリットに届かなかったけど,速かった。一方,信ちゃんの苦戦はひしひし伝わってくる。少し走ってはピットに戻り,メカニックと黒いファイルを広げてデータ確認,話し合い。それを何度も何度もくり返す。それでも,タイムが伸びてこない。その様子が目に焼きついていたので,なんとか完走して,ポイントがとれたのはよかったよね。
 


 

2002.4.25 Thu   面目躍如?

雨女の面目躍如?ないったなあ,今日の水戸方面は雨だって。まあ,とにかく行ってきま〜す!
 


 

2002.4.24 Wed   おろおろ

あっちの仕事もこっちの仕事もてんこ盛り。いやーん,片付かない〜。おうちのこともいろいろあるのにい。荷造りだってえ〜。
この状態なのに,明日,明後日とちょとおでかけしてきます。既に深夜3時。明日おきられないよ〜。

家は外構がほぼ出来てきました。門や垣根ができると,ぐっと「家」らしくなってきますね。

2004年度の三谷幸喜のNHK大河ドラマ新撰組。おもわず「あの枠でついにコメディ?!」と思ったのは私です。私の友人は来秋からパリに移住するのだけど,このドラマの為に「日本に帰ってこなくちゃっ」って。さすが筋金入り!
 


 

2002.4.21Sun   不覚!

久々に友だちに会って,江戸川橋のこ汚い飲み屋で飲む。ハセガワ氏が車で来ていたので安心して,日本酒を「ちょっとだけ」飲む。陽気な酔っ払い程度で上機嫌で家に帰ったはずなのに,家に帰るといきなり,ダウン。ふと気付くとカートの放送も終わっていた。夜するはずだった,仕事の残りも,出さなきゃいけないメールも放置されたまま。しょえ〜。日本酒は美味しいけど,いつも弊害がでる。メンバーが楽しい人たちだと,どうしてもついつい飲んじゃうのよね。どーも学習せんなあ。それにしても,本当にちょっとだけだったんですよ。
 


 

2002.4.19 Fri   街のたたずまい

ドイツのダンスを見に,オープンしたての赤レンガ倉庫へ行く。久々に訪れた桜木町はまたさらに開発されていてびっくり。赤レンガ倉庫はもとより,いつの間にかたくさんのショッピングセンターやプロムナードができていた。赤レンガ倉庫は微妙な暗さにライトアップされていてムード満点。デートに最適です。「うわー,ステキ」とおもわず,声をあげる。
にもかかわらず,何かがひっかかる。奇妙に人工的でどうも地に足がついた気がしない。なんだかディズニーランドやテーマパークにいるような気分になる。ヨーロッパを模してあくまで架空に作られた場所で,そこには本物の人の営みがないからか。「街」というのは,形はできても,なかなかできないものなのね。

引越し屋さんからダンボール50箱がやってきた。家の中はけっこうすごいことになりつつある。引越し気分がたかまるなあ。
 


 

2002.4.16 Tue   8分

某日記を見て気になっていて,私もワイシャツにアイロンをかけるのに何分かかるかストップウォッチで測ってみた。私の場合はムラがあるのだが,だいたい7分から8分。どうも8分というのは世界平均なのでしょうか?家事の中で一番嫌いなのが,アイロンかけ。だって,下を向いてほぼ同じ体制のまま1時間以上もしなくちゃいけないんだもん。(いつもたまってからかけるもので,時間がかかるのだ)からだが辛くなければもう少し楽なんだけどな。
村上春樹の小説の主人公達は,悩みごとや嫌なことがあると,ワイシャツにぴしっとアイロンをかける。アイロンかけにポリシーと無心の集中があるのだよね。大した物だ。「仕事」と思うからそんな風に精進できないのかしら。
 


 

2002.4.15 Mon   もう一山!

昨日は,家の完成検査でした。でも,工事が大幅に遅れたため,まだ完全にクリーニングは終わっていず,網戸やカーテンもまだです。不思議なことに家を現場監督さんと見ていくと,原稿の赤字チェックのように,ふっと工事中にぶつかって欠けたり,ペンキがついてたりのその不具な箇所がぴかぴかと点滅するかのごとく,目にとまるんですよね。(もしかしたら,もっとあるのかもしれないけれど・・・)
家の備品の説明もしてもらったのですが,お風呂の湯沸かしシステムやウオシュレットのハイテクにびっくり。こんなに進化しなくてもいいのに,というくらいに人の手が排除されています。すごいね〜。確かに昔のSFテレビドラマに近付いてきているね。
さて,問題はスタジオです。完全に家が出来上がって閉じられると,さらに反響して音が響き渡ります。これじゃあ,一番うるさい隣人である私の父親が「うるさーい!」ってどなりこんできそうです。どうしたもんだろうね。メーカーさんと一度音の反響測定テストをして対策を練ることになりました。なので17日の引き渡しは延期です。まだ出来上がりのメドも立たないのに,引き渡されてもこまります。でも,引越しは29日。結局,入居してから,1階のスタジオ部分だけ,工事が入ることになりそうです。

このスケジュールだと,もしかしたら,25日からのカートに行かれないかも・・・でも一生一度のことだしなあ。どうなることやら。
 


 

2002.4.13 Sat   自由の自由さと不自由さ

ウイルス性胃腸炎。ご心配おかけしましたが,回復に向かってます。
木曜日には起き上がり,バイトに行ってきました。そんなに頑張らなくても,とい言われるけれど,この仕事は月に4日,集中してしかないものでした。社員なら有給で気軽に休めるけれど,一種の派遣のようなもの。仕事も完璧を求められるし,急な休みも嫌がられます。休むと信用がなくなってきます。まだ,この仕事をしばらく続けたいので,ここは我慢,我慢。フリーランスは気軽なようで,やっぱり厳しいを実感。

ついに明日は新居の完成検査です!やっとここまで来ました。正直に嬉しいです。早く引越したくなってきます。
その一方,まだまだ問題や別途自分達でやらなくちゃいけないことが積みのこってるのよね。ウイルス性胃腸炎はやっぱり家ストレス?
 


 

2002.4.10 Wed   オニの・・・

霍乱でございます。月曜夜中に猛烈な吐き気と胃痛に襲われ,次第にひどくなる症状に七転八転。かなり吐いて,ついにはハセガワ氏に救急病院に車で連れていってもらいました。診断はウイルス性胃腸炎。発熱もそのせいだそうです。その日は点滴をしてもらい帰宅。しかし症状はなかなかよくならず。次の日も病院にいかねばならず,吐き気で立ち上がる気力もなく,再びハセガワ氏に抱えられるように病院へむかいました。まだ吐き気があり,この日はほとんど何も食べられず。発熱による頭痛にうなされつつ(平熱が低いのでちょっとの熱でも苦手なんです)ひたすら寝る。
ようやく,今日になって昼頃から熱が平熱にもどり,お粥とりんごをなんとか食べました。このウイルス,抗生物質は効かないそうで,自分のからだの免疫で殺さないといけないそうです。発熱は身体が戦っていたためか。
普段,必要以上に無理がきいてしまう,(きかせてしまう?)体質ゆえ,ガタがくるときはその反動が大きいんです。なにごとも身体が資本。身をもって実感。こうして,ハデに倒れて何度反省したことか。学習しないよなあ。ほんと無理なスケジュールはひかえます。はい。
それにしても,ハセガワ氏,普段は多少具合が悪くてもうんともすんとも言わない私が,あんなに涙目でウンウン大きな声で唸ってて,かなりあせっただろうなあ。すいませんねえ。
 


 

2002.4.7 Sun   どんどこどん,どんどこどん

出てくる,出てくる,昔の名残りのブツ。すでに内臓電池の切れた富士通オアシス。ダンボールいっぱいのコミックス。わけわかんないキャラクターもの。片付ける,または捨てようと思うんだけど,懐かしくて説明書みちゃったり,マンガを読み始めちゃったり,なんだか時間がかかる。片付けの古典的,かつ典型的なパターンですね。別に唯物論者なんてわけじゃないんだけどさ,モノの生涯をまっとうっせてやりたいなどと,思ってしまうわけです。でも現代じゃなかなか難しいね。結局皆捨てるしかないんだよね〜。

今になってスタジオの防音問題再燃。いざ出来上がってきて,試してみると,意外に音モレが激しい。うーん,この後及んでどーしよ。
 


 

2002.4.6 Sat   いろいろあったよ1週間

家建築山場。来週の完成に向かって急ピッチ。たよりない現場監督さんに激怒しつつ,スタジオのダンス専用床の強度や防音チェック。こんなのメーカーさんでちゃんとやってよ〜。(ちょっと泣き言)

いきなりビデオで「みんなの家」を見る。ウエルメイドを地で行く三谷幸喜はやっぱり上手い作家だよな。でも,本当の家作りはもっと大変だよ〜。

今年はエープリルフールの仕掛けができなっかたよ。ハセガワさんからの提供で,「市ヶ谷のトヨタビルのF1事業部でデイモン・ヒルを見かける!」なんてネタがあったんだけどね〜。来年は何か楽しいネタを早めに準備しよ〜。(好きだねえ)

引越し前の荷物削減で始めてヤフオクに出品しました。どう動くのかたのしみ!

えっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!道上さん,クラッシュウウウウウ?なんてこった。

富士の裾野のお姉さま,おめでとうございます!!
 


 

 

今の日記に戻る