Diary
気ままにつぶやく一行日記。3日坊主の私がどこまで続くでしょうか。
 

2000.3月の日記
 

 


 

2000.3.31 Fri   オノマトペ

カタコリコリ,セナカパリパリ,メショボショボ,ウデパンパン。ヤレヤレ。


 

2000.3.30 Thu   持続能力・・・

残業は集中力が落ちるし,ミスも多くなるので良くないです。まるで,ピンクの象さんの集団が自分の横を行進しているような気分になります。
良くないことは,もちろんみーんな,嫌という程わかっているんだよね。でも,なかなかね。やれやれ。

今日はもう寝ます。確固たる意志をもって,今日こそもう寝ます。ふわあ。


 

2000.3.29 Wed   気分転換

月末恒例,締め切り日。明日が最終校了日です。いやー,今日はよく働きました。
忙しい日は,朝早く出勤しなくちゃいけない。でも行きたくない。そんな時は気分転換です。数カ月ぶりにスカートをはいてみました。黒にサーモンピンクのフラワー柄。ふふっ。やっぱり黒だなんですけどね。
このスカートにはただひとつ困ったことがあります。自転車です。スカートはスネのまん中あたりまでで,スリムなもの。わたしの自転車はママチャリにもかかわらず,構造上,後ろから足を跳ね上げるないと乗れないんです。そこで,まずは左右をきょろきょろし,人がいないのを確認してから,おもむろにスカートを膝上までたくしあげて,えいいいっと乗る。ところが今日は,不覚にも,我が相方にその瞬間を目撃されてしまいました。しまったっ!しっかりあきれられました。たはは。突然スカートをはいても,染み付いている行動パターンは,そうそう変わるものではないのだ。
さあってと,今日はもう寝ま〜す。おやすみなさい。

今日は東京の桜開花予定日。靖国神社の桜は咲いていたのでしょうか。


 

2000.3.28 Tue   あやしいビルの・・・

「Recommend」のコーナーに書いたのですが,東京写真文化館に行ってきました。この展覧会を知ったのはartscapeというメールマガジンでです。ぱっとみて,東京都写真美術館と勘違いしていたのですが,よーく見ると名前が違う。地図を見てさらにびっくり。うちの職場から近く。すぐに,行けるじゃない。でもあったかなあ,こんな所にギャラリーなんて。足裏マサージとか居酒屋とかばっかりだったような気がする。とりあえずお昼休みに出かけてみました。
見附の駅前,あった,あった!マイアミの隣になにやら怪しいビルが。入り口にポスターがなかったら,絶対に気付きません。いつもこの道を通っているのにわかりませんでした。展覧会の内容は「おすすめ」を見て下さいね。普段は,報道写真にあまり興味を示さない私ですが,この写真はとっても好きでした。
おもわず,「地雷を・・・」の文庫本まで買っちゃって,ミーハーな私。今,読んでます。うむ,これもおもしろいです・・・


 

2000.3.27 Mon   マッサージ

マッサージに行ってきた。
もともと硬い筋肉である。それを,上半身は仕事で,下半身はダンスで鉄の壁のようにこらせてしまう。3ケ月に2度のペースで御徒町の整体へ行って,上から下まで骨を真直ぐにしてくる。ただ,ヘビーな残業やタフなリハーサルが続くとすぐに背面がばりばりになる。そこで,ちょこちょこデスクトップの再構築という感じで,マッサージに行って応急処置をしてくる。
今日坦当してくれたおばさんに,「硬いわねえ。疲れているどころか,過労よ,過労!」と連呼された。とほほ。私だって好きでこんなになっているわけじゃあないんです。でも,確かに最近少し無理しすぎました。身体って正直ですね。年とってくると回復力が鈍るのか,去年傷めた股関節はまだ騙し,騙し使ってるしなあ。
お風呂にゆっくり入ったり,食事に気をつけたり,気はつかっているんだけど,やっぱりコリはやってくる。何かいい,対策はないのかなあ。えっ,ストレス?うーん,あるかもしれない。確かに・・・


 

2000.3.26 Sun   上手いけんかの仕方

けんかをした時,かーっとならずに,冷静な方が勝ちというのは良くわかっているのだけど,なかなかそうはいかない。世間でもまれていくうちに,どうも気弱な人になってしまったが,本来血の気は多いほうなのだ。私の場合は相手をののしったり,言葉で逆襲しても最後は結局虚しさだけが残ってしまう。何度も何度も経験しているのになあ。
ただ,本当に腹がたつのは仲が良い人や近しい人が多い。あまり,気にかけていない人だと,一瞬腹はたつが,大抵は「ああ,こういう人なんだな」と諦めて切り捨ててしまう。真剣に言争ってしまうのは,その人に対する思い入れの強さでもあるのか。えっ,これって,言い訳?
今日は,そんなことをつらつら考えた。

今日は友だちの出ている芝居を見に行く。大人のための楽しい芝居でした。楽しかったもんだから,打ち上げに合流。芝居やダンスのことで,楽しく激論。みんなテンション高くなるので,アルコールがすすむ,すすむ。ああ,また日本酒。好きだけど,弱いんだよなあ。なんだか,最近飲む機会が多い。うーむ。いいのか,悪いのか・・・


 

2000.3.25 Sat   真剣な遊び

今朝は久し振りに6時半に起きてお出かけ。夜12時半ころ帰宅しました。
総勢14名,お友達と長野までカートに乗りに行ってきました。いやー,よく遊びました。楽しかったあ!このグループの素敵なところは,真剣に遊ぶところです。たかがカートですが,グローブやメット選びから,当日の遊び方まで,「楽しむぞ!」って心意気があるんです。雪のちらつく中,カートで盛り上がるのを見ながら「なんてステキなおばかさんたちなんだろう!」てとっても嬉しくなってしまいました。こんな人達と一緒に居られるのは本当に幸せなことです。来月も楽しみだなあ。
そして,だんだん,自分のグローブが欲しくなってきた私。歩いて5分のところにカート屋さんがあるんですよね。(あぶない,あぶない)へへ,こっそり闇練もしちゃおうかな。私もやっぱり「ばか」ですね。


 

2000.3.24 Fri   オープンです

ようやくオープンしました。初日からたくさんの人が来てくれて,びっくりです。ほんとうにほんの少しの人にしか告知しなかったんですが,嬉しい誤算です。ありがとうございます。ようやくここからスタートですね。どんなことができるか,いろいろ試してみるつもりです。わくわく。楽しみだなあ。

明日は仕事にいくより早起きさんです。でも,遊びだと起きられるんですよね,これが。
 


 

2000.3.23 Thu   ついに!

掲示板を設置し,カウンターをつけ,4月1日の稼動予定より1週間程早く,ホームページ一応完成。やったあ。ずーっと,あたためてはいたけれど,実際に手を動かしはじめてからは3週間弱かな。いやー,こんな私でもできるもんですな。今日は素直に嬉しいです。気張らず更新します。

ふう,これでようやく睡眠不足から解放かしら。いやいや,まだまだ加速しそうで恐いなあ。
 


 

2000.3.22 Wed   Up!

初めて,データのアップロードをする。何故か画像が読み込まれない。あーでもない,こーでもないとやって,ようやく,大文字と小文字の問題と解明。ふうううう。自分のホームページアドレスにアクセスしてきちんと表示された時はカンドーでした。いやー,ひとつひとつ,学習,学習。

ただいま,午前3時22分なり。時間かかったなあ。
 


 

2000.3.21 Tue   日本酒

今日は4月から新しく一緒にお仕事をする編集部さんとの懇親会だった。明るくて、アットホームな雰囲気の編集部だなあ。部によってこんなにも雰囲気がちがうのか。記者さんが配属でいろいろ言うわけだ。
日本酒と魚ものが美味しくて、私にしてはちょっと飲みすぎた。だめだ、もう寝ます。ほよよ〜ん。

職場の元デジタルコンテンツ部の友人にFTPソフトについて教えてもらった。マックではFetchが使いやすいとのこと。さっそく雑誌からGET。詳しい使い方は個人ホームページを検索してお勉強。(おいおい、仕事しろよ!)うーん、みんなメーカーさんでもないのに親切なの作ってるよね。助かるなあ。
さあ、ちゃくちゃく、ちゃくちゃく。
 


 

2000.3.20 Mon   60の手習い,30の・・・

英会話を始めて,この3月で2年になる。まだまだ喋れないし,聞き取れないけれど,英語が恐くはなくなった。ダンスの現場やワークショップでは,英語は必須だし(フランス語ができると更にいいんだよな),F1を見始めてからはドライバーのインタビューを翻訳なしの生で理解したいと思っていたからだ。
そう考えながら,なかなか始められなかった私の直接の後押しになったのは,母が60歳を過ぎてから,韓国語を始めたことだった。その勤勉さと持続力は大したもので,今ではネイティブと間違えられるほどになった。60歳の母親にできて,私にできないはずはないと,一念奮起したのでした。
今年もクラスの更新の時期。どうしようかと悩んだのだけれど,もう1年続けることにしました。おまけに,今回は労働省教育給付金制度指定のクラス。今まで週1時間だったのが,週2時間になる。でも,1年間頑張って,80%以上出席をすると,お金が来年3月にはドーンと返ってくるのだ。勉強もできて,貯金もできるわけだ。
たらたらやるより,ここらでぐっと集中して勉強する必要があるかとも思ったのだけど,うーん,大丈夫かなあ。
日常生活でもっと使う機会があると上達するんだよね。きっと。

今日の夕方,びっくりするくらい大きな満月が東の空に低く出ていた。書き割りだったら「大きすぎ!」てNGがでる位の月だった。オレンジ色で今にも落ちてきそうだった。不思議な空間だったなあ。
 


 

2000.3.19 Sun   春色

繁華街に出ていくと,洋服屋さんが一斉に春色になっているのに気付く。
今日も通り道の新宿サブナードを歩いていたら,左右のショップはピンク,ブルー,パープル,ペールグリーンetc,etc。明るく,優しい色の洪水。
うーん,陽気も暖かくなってきたし,うきうきしてくる。今年こそは私も色物のお洋服を着てみようかな。私のクローゼットときたら,黒黒黒のオンパレード。あとはせいぜいグレーとブルー。スカートもはいてみようかな。ダンスの衣装以外じゃ,毎年数える位しか着ないものなあ。少しは変化がなくっちゃ。
でもそういえばこのセリフ去年も言ったような気がする。ううむ。でも,今年は・・・。むむむ。

えっ,性格が「色物」だって?そんなことありませんよーだ。
 


 

2000.3.18 Sat   珈琲

明大前に私の大好きな珈琲屋がある。ここで,初めて飲んだとき,心底「美味しい」と思った。普段はカフェオレの私も,ここでだけはブラックのデミタスで飲む。 カウンターにマスター1人。8人も入ればいっぱいの小さなお店。結果,常連さんが多くなる。夜11時までやっているので,待ち合わせにも重宝している。
マスターや常連さん達とF1やサッカーのたわいない話をしていると,疲れていても,ほうっとできる。酒をあんまり飲まない私にとっては,縄のれんみたいなものか。こういう時間は大切だよね。
今日は昼間と夜と2回も行っちゃったよ。入り浸りすぎ?

今晩は笹塚に「幻のカレー」を食べに行ったのだ。久々に満足。
 


 

2000.3.17 Fri   体力

うー,睡眠不足。今日でもう限界だあ。おやすみなさい。

今日の晩御飯。五穀ご飯,しらすとお揚げのカリカリサラダ,にらとじゃがいもの韓国風おやき,おかず味噌。
うーん,よく作った。また,健康だけを考えた食事って言われちゃうかな。ちなみに,おやきと味噌は「わら」のご飯。ただ今,チャレンジ中なのだ。
 


 

2000.3.16 Thu   課題あり

2月に上演したダンスのヴィデオがセッションハウスから届く。
私にとっては楽しいダンスの時間だったのだけど,あらためて映像で見てみると,自分が想像していたものと若干違う。
こんなにゆっくりとした速度だったっけ。自分では,がっーーーーーっと動いているつもりなんだけどな。
うむ,今後の課題はテンポとリズムだなあ。
やり残したことが次ぎにつながる。どこまでも,次回にやるべきことがあるのは,いいことです。だからこそ,踊り続けているとも言える。よーし。今年は踊りまっせ。

そしてああ,今日も現在,午前3時すぎ。タグ書きしてるとあっという間なんだもの。明日は遅刻できないのだ。あちゃー。  


 

2000.3.15 Wed   学習する・・・

会社ネッターから始まり,ネットにはまって約2年。F1明けの月曜日、職場メールに50通以上のメーリングリストが届くようになり,ついに自宅にG3を買う決心をしました。
そのうち,ネットでのお友達もでき,次第に自分でもホームページを作ってみたくなり,こうしてタグと格闘することに。
私の敬愛するネットおぢさんに「作成ソフトは何をつかっているんですか?」と相談すると,「全部タグで書いてるよ」との答え。そこで、まずは私もタグの手書きから始めてみました。
画像や文字のレイアウトが「もう少し右」「もう少し下」が上手くできなくて,タグ辞典を片手に四苦八苦。でも、これが楽しいんですねえ。あーでもない,こーでもないとやってみては,少しずつ学習です。ダンスにしても仕事にしても,学習効果は普通,すぐには現われないですよね。覚えたことの結果がこうして,すぐにブラウザに現われてくるのは,気持ちがいい。
Studio GOO本格稼働目標,4月1日。頑張ります!

ここ何日も,マシンに向かって,気付くと午前3時,4時。ふえー,朝がぜんぜん起きられないです。


今の日記に戻る