Diary

ゆっくり歩け
たくさん水を飲め







2008.5月の日記
 
 
 
 

 
 
2008.5.30 Fri     WTC

雨の天気予報の中、明日明後日とハセガワさんともてぎに行ってきます。トライアルに本グランプリです。きっとドロドロ、グチャグチャ、ズブズブです。



 
 
2008.5.29 Thu     今日のつぶやき

谷崎潤一郎の「猫と庄造と二人のをんな」という作品を知っていますか?むぎがウチに来たばかりの頃、友達が「猫を飼うなら必読書だよ」と紹介されて読みました。
東京出張で週末戻ってきていたハセガワさんを見ていると「ああ、ウチの庄造さんだ…」とこの本を思い出しました。まったく、どうして男の人はこうも猫に甘いんでしょうね。



 
 
2008.5.28 Wed     記憶

人間という生き物は1キロあたり1兆の細胞で構成されているらしい。ということは私は50兆強の細胞でできているわけだです。細胞ひとつひとつに種の記憶がメモリーされているとしたら、私たちの身体のなかには気づかない膨大な記憶があることになります。デジャブはこうしたところから来るのでしょうか。潜在的な記憶を身体に聞いたら、ものすごいことがおこりそうです。



 
 
2008.5.27 Thu     日常生活

旭化成の軒裏天井工事、JAFの更新、自動車税を支払って、5月のお仕事請求書を作り、ヨガ教室のお知らせを作ってメールと手紙で発送し、むぎの餌とサプリを動物病院に買いに行き、6月公演のチケット作り。日常とはこうした、細かい細かい事の積み重ねで成り立っているのですね。



 
 
2008.5.25 Sun     近況報告

木曜日から仕込み。金土とStudioGOOにて根岸由季嬢のソロダンス公演でした。回を重ねるごとに変化し、作品がが空間を捉えていく様子はとても面白かったです。このソロダンス、7月と9月に「弐」と「参」があります。元気になりたい方は是非。

出張でハセガワさんが昨日から東京に帰宅中です。むぎの爪を切り、目薬をさし、むぎに噛まれ、むぎと一緒に寝て…。妻が少しすねてしまうほどのむぎ三昧の後は中野へ。フジヤ●ビックへ行き、ついでにブロードウエイの「怪しい」お店を満喫。そして夜はCSでF1。みっちり堪能の一日であります。



 
 
2008.5.21 Wed     台風が去って

昨日とうって変わって良いお天気でしたね。キュッキュと掃除をして、フローリングを水拭きして。裸足に木の感触が心地よい季節です。



 
 
2008.5.19 Mon     もういっかいただいま

最近ステキだなと思うのはプロテニスプレイヤー、クルム伊達公子さん。12年ぶりの現役復帰も37歳という年齢もものともせず、快進撃。再挑戦する勇気はかっこいですね。
その伊達さん。37歳なのにあんなにハードなテニスができるのは「ピラティスのおかげです」という言葉を聞いて、俄然ピラティスに興味がわきました。そこで持ってはいたけれどあまり読まなかったピラティス解説本をじっくり読んでみたり、今日は近くのトレーニングルームで「超初心者向けピラティス」クラスを受けてみました。大切なのは呼吸と、筋肉への気づきです。からだがこわばっているとなかなか自分の身体を感じることができません。こまやかな神経と根気がいるトレーニングなのですね。 このマイブーム。いつまで続くでしょうか。

旅の枕(笑)「ゴールデンスランバー」はとっても面白かったです!青柳くんあまりにも理不尽!と思いつつ、一気に読みました。うっかり乗り過ごしちゃうかと思いましたよ。



 
 
2008.5.15 Thu     じじばか?

帰ってきたばかりなのですが、明日からまたまた打合せで大阪・京都です。問題はむぎです。こんなにすぐに再び父にペットシッターを頼むのは気が引けたのですが、頼まないわけにはいきません。伸ばし伸ばしにしながらも今日の夕方、お願いに行くと「はいはい。今度はまだ私のことおぼえいるかな。なついてくるかな」とニコニコ引き受けてくれました。ほっ。「じじむぎ」さん。すっかりむぎに骨抜きの模様です。むぎのことを「世渡りの上手い猫」だと思ってはいますが、私のいない間、むぎは一体どういう行動しているんでしょう?

今回の旅のおともは「ゴールデンスランバー」です。ちょっと重いんですけどね〜



 
 
2008.5.14 Wed     ただいま!

今回は、一度大阪に行った後、ハセガワさんと香川県の直島に行って来ました。少し遅いGW&少し早い結婚13年記念です。
ベネッセアートサイト直島は名前の通り、ベネッセが運営している美術館やアートプロジェクトです。実は半分、民間が金にあかせて運営しているアート事業とナメていたのですが、本当にしっかり主張のある、良い美術館でした。認識を改めました。ベネッセさんすいませんでした。この作品をどの場所にどう置くのが、最も相応しいのかをとことん追求した、民間だからこそできる徹底した余裕ある展示、ものの創り方。参りました。
「家プロジェクト」は古い家屋を改修し、アーティストが家の空間そのものを作品化したものです。脚で歩いてひとつひとつ、訪ね、作品を「観る」というよりまるごと「体験」する感覚です。タレルと宮島達男の作品がとても印象深かったです。
ここでは穏やかな風景の中、鳥の声や風の音を聴きながら、空を眺め、作品を身体で感じます。あくせくせず、のんびりぼ〜っとします。街の人もホテルのホスピタリティもあたたかく「また行きたい!」と思える贅沢な時間をすごしました。
ホテルにはもちろんテレビなんてありません。ネットも部屋ではつながりません。朝になると、安藤忠雄設計の部屋にさあ〜っと光が差し込んできます。ゆっくり時間がながれます。ぼ〜っとするのが苦手の私でさえもぼ〜っとできます。不思議な場所です。

今回の旅のおともは奥田英朗「サウスバウンド」文庫本上下巻でした。「アンフェアな月」は単行本で読んじゃいました。そうかあ、文庫になったのですね。



 
 
2008.5.10 Sat     雨…

何故か私がいそいそと出かけようとすると雨…。雨女なんて単なる偶然の確率のはずなのだけど。ドラマ「時効警察」だと登場人物がウソをついたりすると、部屋の中でも雨が降ります。緊張して体温が上昇して汗をかいたり、周りの周囲が湿気をおびさせるからという話なんだけど、私も何かを発しているのかしら。えい!雨になんか負けないぞ〜(笑)

やっとGRのファームウエアのアップデートしました。アップデートなんて銀塩カメラじゃ考えられない。デジタルカメラはある意味小さなコンピュータなのね。



 
 
2008.5.9 Fri     猫はセージで何故ラリる

最近アロマポットとエッセンシャルオイルを買いました。先月とても緊張しながら小屋入りしていた時に、調光室で照明家のIちゃんが、ハーブを香らせてくれたら、ふうと気持ちが緩むという体験をしたのです。
アロマテラピーの本に「まず初心者は、においをかいで、自分が気持ち良いと思ったオイルを1本買いましょう」とあったので、くんくんかいで早速買ってきました。その日選んだのはユーカリでした。ユーカリには殺菌作用があるそうで、ちょうど風邪をひいていた時だったので、身体が欲したようです。実際ユーカリを焚くとすっと鼻がとおるのです。アロマ恐るべし。
今までは「香りで癒されるなんてね。けっ!」と思っていて、リラックスもマッサージや整体のような、身体に強く働きかけるものを嗜好していました。でも、じわじわと身体にしみ込んでくる、そんな優しいものもいいのかな。と少し思ってきています。因に今日はラベンダーのエセンシャルオイルを焚いています。

STスポットにて岡田智代嬢の「十六夜びろうど」を観ました。愚直なくらいまっすぐ正直に「今のカラダ」に向き合ったダンスでした。年輪を重ねることっていいな。と思いました。

さて明日から、少しずれたGWです。まず大阪。そしてそこからもう少し西に行ってきます!うふふ。お天気晴れるといいなあ。

おやびん、私も、蒼井優ちゃんもベリーショートの樹里ちゃんもとってもカワイイと思います。



 
 
2008.5.8 Thu     最近の

最近の枕のおともは奥田英朗と乙一。「イン・ザ・プール」と「空中ブランコ」。「銃とチョコレート」を読みました。伊良部先生シリーズは短編集でスラスラ読めます。う〜ん、私はマユミちゃんに注射はされたくないぞ。
乙一本は子供向けになっているけれど、グリム童話ばりに毒入り。さすがです。



 
 
2008.5.7 Wed     あっという間のGW

GW、あっという間でしたね。4日にはハセガワさんのお仕事に便乗して富士スピードウエイにGTを見に行ってきました。実は初GT。改修してから初のFSWでした。スタッフパスで入っているので、働くハセガワさんを後目に、ピットウォークもスタート前進行も存分に楽しみました。レース中も最終コーナー、グラスタ中央、1コーナー手前と移動して、最後はピット内レストランおりづるからヘアピンコーナーを見るという贅沢さ。堪能しました。国内レースはFポンとトライアルしか知らなかったので、GTの人出の多さにびっくりでした。ピットウォークなんて深夜の井の頭線渋谷駅のような混み方でした。日本の自動車レースがこんなに人気があるなんて。認識不足でした。ドライバーは本山、寿一、道上さんとそれぞれ、日産、トヨタ、ホンダの看板を背負ってエースとして頑張っていました。そして、影山正美や黒沢琢弥もGT300とはいえ走っているんですね。ちょっと嬉しくなりました。そしてテキパキ働くメカニックさん。ドライバーもメカニックさんもプロの仕事はカッコイイとしみじみ思いました。

レース終了後、サーキットの駐車場から外に出るのに2時間かかりました。う〜ん確かにF1は大変だろうなあ。

久しぶりに見た生トラちゃん。一時に比べて大分と痩せたような気がしました。

スーパーアグリのF1撤退は本当に残念。本当に。GTに亜久里さんが来ていたので「アレ」と思ったのですが、そのまま記者会見になってしまいましたね。



 
 
2008.5.3 Sat     スローパンクチャー

GW、東京で仕事のため、ハセガワさんが帰ってきています。明日車を使うので点検していたら、右リアタイヤがパンクしているのを発見しました。実は1ケ月くらい前にタイヤで短い釘を拾ってしまったのです。すぐにガソリンスタンドに行って、タイヤチェックをして空気圧などを調べたのですが問題無し、ということで普通に走行していました。2週間くらい乗っていなかったので、その間に少しづつ空気が抜けたようです。このままタイヤ屋さんとも思ったのですが、それには雨のスパで優勝するくらいのドライビングテクニックが必要というこで、2人で初めてのタイヤ交換。緊急用の予備タイヤを取り付けました。生まれて初めてのジャッキアップ。タイヤ交換。私はどちらかというと見ていて、殆どハセガワさんが作業してくれたのですが「F1ならボルトは1本だよな〜」「10秒かからずできるのに…」と汗だくになりながら、ハセガワさんがほろり。
それにしても高速を走行中に空気が抜けなくて本当によかったです。
さてハセガワさん明日はお仕事。しかもとっても早起きです。大丈夫かしら。



 
 
2008.5.1 Thu     ひきづっています

まだ風邪ひきさんをひきづっています。今朝寝ていたら息が苦しくて目が覚めました。ふと見ると胸の上にむぎが乗っていました。おいおい、かんべんしてくれ〜。

伊坂幸太郎の「死神の精度」は先日読みました。キャラクターの描き方が上手い人なんだなと思います。「ゴールデンスランバー」読んでみますね。
「たみおのしあわせ」。キャスティングが濃いですね…。麻生久美子ははかなげな美しさで邦画界のミューズと言われていたのに、最近はすっかりコメディエンヌですね。でも、私は三日月ちゃんは大好きです。はかなげな麻生久美子が好きだったお友達S君は、時効警察はやりすぎであまり好みでないそうです。ふむふむ。



 

 

今の日記に戻る