Diary

ゆっくり歩け
たくさん水を飲め







2008.6月の日記
 
 
 
 

 
 
2008.6.29 Sun     今日はエリック・ドルフィーの命日です

3週間放置されて乾涸びていた、バジルとパセリ。丁寧に枯れている葉を取り除いて、せっせと水をやっていたら、見事に新芽を出してきました。自然の生命力はすごい…

世田谷パブリックシアターでトヨタコレオグラフィーアワード受賞者公演。DVDで三木聡「図鑑に載ってない虫」、森田芳光「椿三十郎」。家から1分のレンタルビデオ屋さんがつぶれてしまったのは痛い…。因みに我が家から3分のオーガニック野菜を使ったフランス家庭料理屋さんもおととい閉店。世田谷マダムのランチにはもってこいのお店だったのにな。



 
 
2008.6.26 Thu その2      3週間ぶり

今回の関西滞在はまるまる3週間。梅田合宿所(笑)での生活最長記録でした。3週間ぶりに戻ってきたら、地元駅では、駅前の焼き鳥屋が地鶏屋に変わっていて、角のラーメン屋がうどん屋に改装中。家から1分のレンタルビデオ屋が閉店していました。ずっと空き屋だった、元サンクス跡もなにやら工事中。3週間で、こんなに街は変わるものなのですね。びっくりです。
そして、我が家。床もベットもソファも猫の毛にまみれ、鉢植えのバジル、パセリは壊滅、バンブーはしおれ、猫草はカラカラ。山になった新聞と郵便物。そして持って帰ってきた洗濯物…。ああああ〜。あっという間だった3週間。されどしっかり3週間。やれやれです。

3週間ぶりにむぎに会い、情の薄い猫という生き物は私のことを忘れているかと思いきや、玄関に迎えにくる、膝にのってゴロゴロ言う、布団の中に入ってくると、いつもどうりの甘えぶり。にんまりしてしまった、自分にちょっと苦笑いです。



 
 
2008.6.26 Thu      初演終了

ご報告が遅れましたが、西陣・世田谷ダンスプロジェクト「短編小説」、西陣ファクトリーGardenでの初演、無事に終了しました。小雨が降る中お集まりいただき有難うございました。
Gardenでは外の音がよく聞こえます。上演を開始したとたんにぱらぱらと雨の音が屋根に響いたり、遠雷が絶妙なタイミングで聴こえたり、車のエンジン音がこれまたみごとに入ってきたりと、数々のミラクルに支えられ、「家の気配」のダンスを上演することができました。次は8月、東京世田谷です。
StudioGOOは西陣ファクトリーGardenとは全く異なる雰囲気の場所です。そこに立つだけで物語が生まれてくるような昭和の木造・漆喰壁の建築Gardenに対し、StudioGOOは本当に人が住んでいる場所とはいえ、5年前にできたヘーベルハウスです。この作品がどんな顔になるのか、腕の振るいどころです。楽しみです。

ところで、私は上演を終え、東京に戻ってきましたが、セレノのお二人と原太さんは、明日から同じく西陣ファクトリーGardenで研究上演会「つくもかみ」です。2週続けての本番です。このお三方本当にタフです。私はこの週末は京都に行かれないのですが、関西方面の方、是非おこしください。衣装や音楽。かなり面白そうです。詳しくはセレノグラフィカWebで。



 
 
2008.6.20 Fri その2      雨音はショパンの調べ…ええ〜!!

梅雨時ということもあり、激しく雨が降っている大阪・京都です。私を知る人の間では有名なことですが、私は強烈な雨女です。明日からの公演。雨が降ってくれないようにと願っていますが、天気予報を見ると…。ご予約してくださったお客様、当日に来ようとしていらっしゃるお客様、雨が降ってもメゲずにいらして下さいね。雨が西陣ファクトリーGardenの天井に打ち付ける音はなかなかステキではあるのですが…

こんな時ですが、大阪に単身赴任だったハセガワさんに、ついに転勤辞令がでました。東京に帰任することになりました。2年半の大阪。長いような短いような、短いような長いような。引越しは7月第1週の週末の予定です。



 
 
2008.6.20 Fri      小屋時間

昨日は10時に烏丸で待ち合わせて、衣装と小物の買出し。西陣の生協で食料を買い込んだ後、お昼に西陣ファクトリーGarden入り。作品の前半部分から細部を詰めていき、同時に音の打ち合わせもしつつ、夕食。後半をまとめつつ、強引にランスルー。ミーティング。気づくと11時過ぎ。「小屋」の時間が流れています。
今回のキーワードは「家の気配」「人の気配」。リハをしていてもGardenでは、見事に隣の紡績工場の音、子供たちのけんかの声、車の音が聞こえてきます。そんなものに囲まれつつ、では作品ではどう扱うかなのです。さて、本当にもうひと踏ん張りです。では、行ってきます!



 
 
2008.6.18 Wed その2     深夜の夏野菜カレー

ただいま。西陣ファクトリーGardenからリハを終えて帰ってきました。今日からは寡黙な音響家、小早川さんが合流です。クリエーター5人でミーティングです。面白い意見が飛び交いました。
リハに没頭するとうっかりバスがなくなってしまいます。昨日今日は車で来ていた原太さんが最寄駅まで送ってくださいました。有難うございます。車の後部座席に乗りながら、西陣の細く一方通行の多い道は、私が運転していたらきっとぶつけるなあ、などど考えていました。

梅田の家に帰って、作っておいた夏野菜のカレーとアメリカンチェリーを食べました。こんな深夜に…とは思いますが、おなかがすいてたら熟睡できないですよねっ。(笑)



 
 
2008.6.18 Wed     ふたつの顔を持つ場所

昨日から西陣ファクトリーGardenに小屋入りしました。まずは、レモングラスのハーブティーを飲みながら、まほさん、原太さんとこの空間をどのように使うか、座席に何をどこに配置するか、じっくり、ぼ〜っと(笑)眺めることからスタートです。「家」の空気に思わずリラックスしてしまいます。しかしそうも言っていられません。奮い立って、リノリュウムを張って床作り、客席づくりです。
そして結局、シーンごとに微妙に正面が変わる構造になりそうです。不器用な私は慣れるまでは少し混乱しそうです(笑)。ただ、お客様は奇妙な感覚を楽しんでいただけるのではと思います。
昨日1日Gardenにいて、昼間と夜とこの空間の顔がとても違うのに気がつきました。どちらも魅力的です。作品もきっとソワレとマチネと随分違って観えるのだろうと思います。
さてと、もうひと踏ん張り、ひと絞りです。



 
 
2008.6.16 Mon     満月までもうひといき

月曜日はハセガワさんが21時に間に合うように帰ってきてくれて、録画をしてくれています。(笑)

今日は芸術センターでの最後のリハーサルでした。終了後に荷物を搬出して、明日から西陣ファクトリーGardenに小屋入りです。窓から光が差込み、外の物音が聴こえてきます。「気配」を持った場所です。そんな場所で踊れるかと思うとワクワクしますね。



 
 
2008.6.15 Sun     しつらえの美しい場所

今日はハセガワさんと京都五条の「河井寛次郎記念館」へ行ってきました。今月号の美術手帳の京都アート特集でお奨めの場所として載っていたからというミーハーな事情から行ったのですが、まるで、まだ人が住んでいるかのような気配を留めた記念館はとっても心地よく、ただぼうっと、庭や部屋の中をいつまでも眺めていられる場所でした。「しつらえの美しい家」そんな言葉が良く似合います。

夕方、隣駅のジャスコまで自転車で買出しに行った帰りにどしゃぶりの雨に見舞われるというアクシデントがありつつも、この2日間のオフで心身ともにリフレッシュ!さあ、明日から21日22日の本番まで、しっかりと走りぬきますよ〜。

因みにしつこい様ですが(笑)公演というのはコレです。関西方面の方、是非是非おこしください。



 
 
2008.6.14 Sat     怠惰は幸せ

今日は関西入りしてから初めてのオフ。しっかりと朝寝坊をして、ゴロゴロだらだら。ああ怠惰ってステキだわ。やっとお気に入りの地元カフェ、アテールさんにも行きました。夜はハセガワさんとご飯。そして久々に飲みました。ウニパスタがめっぽう美味しかったです。



 
 
2008.6.13 Fri     黒い服が発火するような…

今日の午前中は北大路からバスに乗りチラシの折込みへ。劇場の方が気を使ってくださって、大きなパラソルで日陰を作ってもらっての折り込みだったのですが、夏日のような日差しに皆んな無口に。手早く終わったので世界遺産の下鴨神社までお散歩しようと思ったのですが、道路に出た瞬間に照り返しのすごさに断念しました。軟弱モノです。
はたと気づけばいつものことながら、黒の帽子、黒のシャツ、黒のパンツ、黒のリュック。日焼けに気使って長袖を着たものの、この色目は集光してくれと言っているようなものでした。ああ、着てくる服を間違えました…。

「出たな!余分三兄弟!」のCM私も好きです!天海祐希は美人なのに男らしくていいですよね〜。大阪でも「アラ4」と「ラスト・フレンズ」録画して見ています〜。うふふ。因みに、昨日の「ラスト・フレンズ」のレース風景を見て「あっ!桶川!」と叫んだのはハセガワさんです(笑)。



 
 
2008.6.12 Thu     気分転換

リハーサルはほぼ毎日、午後と夜間です。結構長いです。さすがに人間集中力がこと切れます。集中力が切れると良いアイディアの浮かびません。こういう時に役立つのが、京都芸術センター1階にある前田珈琲明倫店です。昨日は茉歩さんと午後と夜間の制作室移動の休憩に、おもいっきりカプチーノパフェを食べました。パフェを食べたのは久しぶりです。でもこういう時の甘いものは本当に美味しい。夜のリハの励みになります。(笑)因みに二人でパフェを食べたことは、この日夜からリハに参加した阿比留さんには秘密です。ふふ。



 
 
2008.6.11 Wed     夏日と梅雨の日替わりメニュー

昨日はものすごい夏日。衣装探しで烏丸をトコトコ歩いて暑さにバテ気味です。関西入りして今日で10日目。昨日の暑さもあいまって、今朝は起きられませんでした。ハセガワさんを送り出すことだけはきちんとしようと思っていたのですが…。はあ。
そしてコツコツとコツコツと森の鍛冶屋のように京都芸術センターでリハーサルが進んでいます。なかなか面白い展開になってきていると思うのですが。自画自賛…?(笑)



 
 
2008.6.9 Mon     ひっそりと

昨日、ひっそりとひとつ年をとりました。思えば昨年はソウルで、今年は大阪で誕生日です。「この年になると誕生日なんて」という考えもありますが、私はいくつになっても誕生日は嬉しいです。少し大げさですが、この世界に生を受けて、ここまで生きてこられたことに大きな声で感謝したいと思います。
昨日は晩御飯とケーキを用意して、夜11時すぎまで食べずにまっていてくれたハセガワさん、お花を贈ってくれた西のお姉さま、メールをくれたG嬢、FNさん、有難う。



 
 
2008.6.7 Sat     関西はオムライスが多い?

朝10時から京都でリハーサルです。セレノグラフィカさんのライフスタイルは朝型です。完全夜型の私はすこしヘロヘロです(笑)。午前中はカラダが寝ているので怪我のない様に念入りにウォーミングアップです。でも、これを機会に夜型脱却も健康的かもしれません。
今日はようやく冒頭部分が見えてきました。がっつりやらないといけないのはこれからです。



 
 
2008.6.5 Thu     入梅の大阪、そして京都

月曜日から大阪にきています。今回は6月21日、22日の京都でのダンス公演の為のリハーサルです。京都のダンスカンパニー、セレノグラフィカさんとコラボレーションすることになりました。彼らとは初のコラボです。現在粛々と、粛々とリハが進んでいます。時間がないながらも、今はまだ余裕があるので、いろいろ振りを渡したり、渡されたり、話をしたり。作品の基礎固めです。こういう作業が大切な気がします。少しずつ少しづつ理解しあって、作品が一体どのような姿になってくるのか楽しみです。



 
 
2008.6.1 Sun     ただいま

少しだけ日焼けをして帰ってきました。そしてまた荷づくりです。むぎ、拗ねないでね。



 

 

今の日記に戻る