Diary

なぜならわたしは
弱いときにこそ
強いからです。






2022年6月の日記



 
2022.6.28 Tue    最速

史上最速での梅雨明けだそうです。今日も東京は猛暑の最高気温35度。ひ〜。ああああ暑い〜。しかも電力逼迫。311の頃の節電を思い出しました。計画停電、ありましたよね。(幸いにもこの地域は予定されていても実施されませんでしたが)
ここで停電したら本当に怖いです。冷房が使えないと死人がでるよね。現代社会ってもろくできてるなあ。



 
2022.6.26 Sun    猛暑

6月だというのに猛暑です。最高気温35度?!!アスファルトの上を歩いているとひりひり痛いです。先週までダウンベストを着ていた91歳の父もさすがに半袖シャツになりました。
この暑さ、今年の夏を乗り越えられるか不安だわ〜。そして私以上に父母が乗り越えられるか心配です。

先日、兄が父の病院送迎をしてくれました。そしてその足で母を車に乗せ、靴を買いに行ってくれました。(母は脚のむくみのため今までの靴が入らなくなっていて、靴が欲しいと言っていました)現在兄は某靴販売企業で働いています。靴を選ぶのはプロフェッショナルです。母にぴったりの靴を選んで買って帰ってきました。さすが!母はとても嬉しかった様子です。
今まで接客業ゆえコロナを気にしてあまり家に来ませんでしたが、これからは兄も月に1回は来てくれるとのこと。よろしくお願いしますよ。アニキ。



 
2022.6.23 Thu    フードロス

最近はフードロスをなくすために、コンビニやスーパーでも商品を前から取ってください。と表示してあることが多くなりましたね。コンビニお昼はすぐに食べるので躊躇なく、前取りしますが、スーパーではついつい消費期限が長い方がと後ろからとっちゃいます。こうした行為がフードロスの減らない原因になるんだよな、と思いつつ。う〜ん、やっぱり。すいません。みんなどうしているのかしら。



 
2022.6.21 Tue    真夏の夜の夢

3年ぶりの鳥取夏至祭!無事に踊り切ってきました。
飛行機に乗るのも本当に久しぶりでした。ああそうだ、鳥取行きは羽田でバスにのって搭乗するんだった。などなど。さまざま思い出されてきました。
夏至祭は通常「ことめや」さんというアートスペースでアーティストが合宿状態で参加するのですが、今年はそれぞれホテル宿泊。打ち上げも中止。食事も基本それぞれ。PCR検査で事前に陰性を確認してからの鳥取入りと、コロナ対策のための不自由さもありましたが、それでもリアルでセッションできることは貴重な時間でした。
私はオンラインの可能性も否定しません。オンライン、オフラインそれぞれの良さを活かして両輪としてできたら良いな、と考えていますが、それでも今回、リアルに参加アーティストさんたちとセッションして「ああ、ダンスて楽しいものだな」としみじみ思わされました。
今回、特にわらべ館ナイトツアーではいつもの場所が非日常に転換する経験をお客様にしていただきたくて、夏至祭は即興のお祭りなのですが、「場」を作るための道具をいろいろと持ち込みました。何かが伝わったら良いのですが。
今回もダンスの奥深さを実感しました。年ばかり重ねているけれど、まだまだ自分の足りなさを思わされます。探求、探求、探求ですね。
夏至祭実行委員のみなさん、首謀者の木野彩子嬢、一緒にセッションをした参加者のみなさん、わらべ館のスタッフのみなさん、お客様、そして3日間家をあけさせてくれたハセガワさん、有難うございました。

ちなみに帰ってきた次の日は、体力バテバテ、ヘロヘロでしたが、朝イチから母の病院送迎、お昼の食事作り、買い物、お風呂介護、夕食作りと介護生活フルセットでした。ああああ〜日常に帰ってきたんだなあ、としみじみ。



 
2022.6.17 Fri    早起きどり

家を数日開ける時になると、出かける前に片付けたり掃除をしたくなります。なんとなくこのまま死んでも見られて恥ずかしくないとか。突然長期間戻れなくなりとか。そんなことを考えているわけでもないけれど。今日はたまたまハセガワさんも日帰りで豊岡出張(なんと片道5時間!)。始発に近い電車で出発したので二度寝したものの早くにおきてしまいました。私の便はお昼なので、余裕があってもろもろ掃除や洗濯、片付け終了。
いつも出かける時になると忘れ物があるような気がしますが、とにかく衣装と小道具のみ持っていればどうにかなりますね。それではいってきま〜す!



 
2022.6.16 Thu    スーツケース

2年ぶりに鳥取夏至祭にリアル参加させていただきます。小道具や衣装が多くて今回は大型なスーツケースです。ダンスの準備もさることながら、3日間家を空けるので、となりの両親の食事の準備で1日てんやわんやでした。
午前中に父の初回の訪問リハビリが始まり、その契約と実際のセッションに立ち会い、その後お昼ご飯の用意。3日分の冷凍食品や簡単に食べられるものの買い出しして、そして鍋いっぱいにカレーを作りました。上演前の準備で猫のむぎのご飯を小分けで用意していったことはあったけれど(当時ペットシターを父に頼んでいました)今や人間の食事を準備して出発するんだな、とちょっと感慨深いです。
どんな3日間になるかしら。ドキドキしています。ともあれ、いってきま〜す!



 
2022.6.13 Mon    贅沢な骨ならぬ

朝、気持ちよく歯を磨いていたら、あれれっ。歯ブラシの毛が下の奥歯に挟まってしまいました。歯間ブラシをつかってもフロスを使ってもとれません。でも舌でさわると明らかにトゲトゲしたものが触ります。う〜ん。こんなことで行っていいものかと悩みつつも、ネットで同じ境遇の人はいないかとググると歯医者さんに行ったとの投稿があり、そのままにしていると歯周病の原因と書いているお医者さんもいて、勇気を出して行きつけの歯医者さんへ行きました。
はさまっていたのはやはり歯ブラシの毛。歯の詰め物が少し浮いてきていて、その隙間に入ったのでなかなかとれなかったとのことです。一緒に詰め物も治してもらいました。こんなことってあるのですねえ。
歯医者さんでは、こんなことも快く処置をしてくださいました。さすがプロです。ありがたや〜ありがたや〜。こうしたちょっとした違和感でもとても気になってしまいます。人間て随分と精巧に細かくできているのですね。それは良いのか悪いのか。



 
2022.6.12 Sun    どんな鳥も想像力より高く飛べる鳥はいない

6月8日は誕生日でした。お気に入りの地元イタリアンのお店からハセガワさんがテイクアウトしてくれて、父母も交えて食事をしました。ハセガワさん、有難う。
父母の介護をするようになり、当たり前のことなのですが、全ての人は老い衰えるのだと実感しました。自分の年齢を振り返り、後どれくらいの時間、何ができるのだろう。そんなことを思わされます。
この2年間、コロナ禍の中ステイホームと引き篭もりがちです。ただ、外出はあまりできなくても、想像力と好奇心、このふたつは忘れずにいたいな、って思います。人の一生の長さはわかりません。でもとにかく、走るべき工程を走り切ったと言える日まで進んで行きたいと思います。
この歳になっても日々日々自分の未熟さを思いしらされる、そんな者ですが、みなさまこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



 
2022.6.7 Tue    遺伝という勿れ

我が家の庭は、すでに蚊が大量発生しています。トマトや朝顔の水やりや手入れをしていると一斉に襲撃されます。ハセガワさんと私と二人でいると何故か私だけ喰われます。先日、母から話を聞くと、母も父と一緒にいると母だけ蚊に刺されるそうです。なんと、これは遺伝?!!一体何が蚊を呼ぶのか。自宅庭に出るのに虫除け携帯必須です。ああ、夏の訪れを実感します。



 
2022.6.2 Thu    奥の手

マックブックエアにしたら、メーラーとして使っているOutlookの連絡先がアドレス帳に反映されないというトラブルが発生しました。これ結構不便です。ネットで解決方法をググってみたもののマックのトラブルシューティングはヒットせず。そして、マイクロソフトは電話相談窓口を閉鎖したとのことです。う〜ん。
チャットで相談できるとということで、挑戦してみました。チャット欄に相談内容を打ち込むと「わたしの名前はシェイクです」から始まるリプライがありました。ひー海外に繋がっているの?翻訳機で変換している模様です。何回かやりとりしましたが、最後は「アンインストールして再インストールしてください」で終わりました。なんだかなあ。
そこからまたマイクロソフトのお問い合わせを徹底的にググっていたら、見つけました。電話での問い合わせ。アカウントにサインインして電話番号をうちこむと、先方から電話をかけてきてくれます。しばらく待ってもかかってこないので、これもまた閉鎖されているのかしら。と諦めていたら、かかってきました!サポートセンター。英語で「ハロー」と言われたらどうしよう。と思いましたが、ちゃんと日本の方でした。よかった。
アカウント確認、本人確認をした後は、画面共有しながらトラブルシューティングをしてくいれます。すごい!!技術は発達しているのね。いろいろ試して1時間余り。ついに解決しました!有難うございます。担当してくださったHさん。根気よくお付き合いいただいて感謝です。
もっとわかりやすいところにこの問い合わせを示してくれたら良いのにな、と思いつつも、本当に助かりました。頑張って電話での相談窓口を探り当てられてラッキーでした。これで、ようやくほぼマシンの設定完了です。やれやれ。



 
2022.6.1 Wed    5年間

免許の更新です。一度一時停止違反をしてしまったので、運転免許試験場でないと更新できません。ゴールドなら自転車で10分、成城警察でできるのですが、これもしかたありません。調布からバスに約30分乗って府中運転免許鵜試験場へ行きました。手続き自体はサクサク進んで2時間少しで新しい免許証をもらえました。
免許更新で一番気になるのは写真です。なぜかこうした証明写真は「指名手配」みたいな写真になっちゃうんですよね。これを5年間身分証明書としても使うのですからこれはなんとかしないといけません。行く前に前髪を少し切って眉に掛かるくらいに調整して、撮影の時にはちゃんと整えました。なんとか犯罪者ではなく撮れたました。ふふ。よかった。肌のハリのなさは、致し方ないですね〜(笑)。



 

 

今の日記に戻る