Diary

この世界はみえるものと
みえないものとでできている。






2016年1月の日記



 
 
2016.1.22 Fri    Missing Piece

お気に入りのマフラーを失くしてしまいました。居酒屋の上の棚にコートと一緒に置きました。虫の知らせか、珍しく一瞬「あ、なくなりやすいかな」と思ったのですが、まあ大丈夫だろうとそのままにしてしまいました。案の定、帰り際、見るとコートしかありません。マフラーを外してからの行動を辿っていっても見つかりませんでした。理論上はこの居酒屋にあるはずなのに…。これでみつからないということは誰かが持っていってしまったか、平行世界にタイムスリップしてしまったかです。
残念です…。何がこんなに残念なのを考えてみました。自分にとっては大切なものでも他者にとっては別にどうでも良いものです。間違えてしまった誰かは、多分、ぽいっとどこかにやってしまうことでしょう。なんだか自分自身がむぎゅっと踏みつぶされていくような気持ちになって悲しくなります。マフラーひとつで大げさだよ!!と言われてしまいそうですが。たかがマフラー、されどマフラーなのであります。





 
 
2016.1.19 Thu    TOTO

先週末は腐れ縁(笑)川口隆夫氏の新作「Touch Of The Other-他者の手」の公演手伝いに入っていました。賛否が分かれるであろう問題作。表、裏の両方のヘルプに入りつつ、自分も創らないとな、と励まされました。身を削ってこそ作家。なんてね。




 
 
2016.1.11 Mon    ★

デヴィッド・ボウイ亡くなる。69歳。新作アルバムをyoutubeで聴きながら、気持ちを持て余しています。ヒーローがまた一人いなくなってしまった…。R.I.P.




 
 
2016.1.7 Thu    色と記号

友だちとの会話の中でふと「ヨシフクさんって赤やピンクは着ないの?」と聞かれました。そうですね、着ていないですね。確かに中学生や高校生の頃は着ていました。ただ社会人になってからはさっぱりです。モノトーンか寒色系ばかりです。
子供のころは「女の子」だから「赤」と決めつけられるのが嫌でした。女の子だって青や黒がいい!と思っていました。そして「ピンク」に代表されるような「女の子」というイメージが嫌いでした。多分その色がもつ記号的な意味合いに抵抗していたように思います。
もうこの年になったら、そんなに頑に世間に抵抗しなくても良いかな、と思い始めました。もう少し柔軟になってもと。でもまあ、しかし。私がこれからすぐにピンクを着るかというと…う〜ん、どうでしょう。





 
 
2016.1.5 Tue    同じ釜

年末年始は大人数の料理をし続けました。忘年会、おせち、新年会。大変でしたが、嫌いじゃないです。料理はクリエイティビティ。そういう意味ではダンスとも通じる気がします。
最近のマイブームは塩豚です。豚とキャベツを白ワインで蒸してどーんとテーブルへ。ボリュームがあって、手間いらず。ちょうほうしています。
同じ釜の飯とは良く言ったものです。一緒に食べて飲む。ただそれだけのことなのに不思議と距離が縮まります。そうして親しくなったり、その中から新しいものが生まれて来たり。「場」は食を中心に作られるんだろうか、と思う今日この頃です。





 
 
2016.1.4 Mon    謹賀新年

明けましておめでとうございます。

年をとってきたせいか、年々1年が早くなって行く気がします。その過ぎ行く時間のしっぽをちゃんと捕まえたいと思う今日この頃です。今年はいろいろと変わっていく年になる予感です。どうなっていくのか読めないことは不安でもありますが、このドキドキをワクワクに変え、変化を恐れずに進みたいと思います。そして今年は自分の立つべきところでの場づくりができたらな、と考えています。また、たくさん学びたいとも…。

昨年1年を振り返ると、つくづく自分は多くの人に支えられているんだな、と感じます。感謝です。今年も、いろいろな人に支えられての1年になりそうです。みなさん嫌がらずに(笑)今年もどうぞよろしくお願いいたします。


謹賀新年



 

 

今の日記に戻る