Diary

Listen to the sound of the earth turning.

Listen to the sound of the underground
water

 

 

2005.7月の日記

 

 


 

2005.7.31 Sun    かわいい夜遊び

昨日は花火を後目に,アサヒアートスクエアで「Music×Dance vol.1」のダンス公演を見る。アサヒのビルの前はものものしくバリケードが貼られ,花火客が入り込まない様パスがないと入場できない。ここは駅から徒歩5分だけど,花火時は橋が大混雑。ヘタしたら1時間かかってしまう。みこしてかなり早めに会場にむかう。なんでこんな時に公演するんだ,というのもあるけれど,なんでこんな時に見にいくのかとも言えるよね。
ダンスの後は,花火終了の人の波の中を歩いて押上の実家へ顔を出す。結局終電間に合わず途中からタクシー。遅くなりついでにファミレスで深夜1時半に抹茶金時氷を食べる。かわいい夜遊び。しかし,おかげで今日はかなり眠い。ボディーワークのワークショップを受けている途中で意識がなくなってしまいそうだったよ。

琢磨ようやくの1ポイント。とりあえずよかったね。ところでホンダのDu You Have HONDA?の企業CM。ついにレース編。BARバージョンができたのね。子供フォーカスでちょっと目をひく。

 


 

2005.7.29 Fri    健康診断

会社というもの所属していないので,誕生日になると区から健康診断のお知らせが来る。1ケ月ほど放っていたけど,今日,基本健康診断に行ってきた。血液検査,尿検査,心電図,胸部レントゲンなどなど。血圧はもともと低い方なのだが,今日はさらに低かった。86と53。気温が高くなると血圧が下がることがあるそうだ。う〜ん,そういうものなのか。とりあえず今日のところは問題無し。詳しい結果は来週です。

西のお姉様。首と腕お大事にしてください。いたわってくださいね。

レピシエで買ったちょっと変わったフレーバーティ「DARUMA」。水だしアイスティでかなり美味い。
 


 

2005.7.28 Thu    汗×汗

猛暑の中歌舞伎町のスタジオでクラシックのレッスン。今日は半年ぶり(?)くらいでポアントをはく。骨格的に股関節が外旋(いわゆるアンデオール。ターンアウトですね)がしずらく,足首も硬く,さらに胸椎も硬い私は,はっきり言ってポアントはかなり厳しい。クラシックバレエの世界は身体的に限られた一部の選ばれた人だけのスペシャルな世界なんだとつくづく思う。やっとこさ立ち上がる私だけど,大リーグボール養成ギブスじゃないけど,訓練としてはそれなりに有効。25.5cmだけ視線の高い不安定な世界はいつもと少し違ってみえる。足はちょっと痛いけど,この違う視界がなかなか楽しい。
 


 

2005.7.27 Wed    台風一過

台風が過ぎて残ったのはものすごい暑さと,激しい雨に叩かれて汚れまくった窓,干せずにたまった洗濯物。今日は朝から傘を干し,せっせと家中の窓を磨き,洗濯機を3回転させる。パリッと乾いた洗濯物についでにせっせとアイロンかけ。家の中はとってもきれいにすっきりしたのだが,すぐに汚れるし,奇麗になっていると人はあまり気づかない。シジフォスの労働だけど,やらざる終えないのよねえ。自分で自分を誉めてやるか。
 


 

2005.7.26 Tue    からだが重い

激しい雨。台風で一歩も外に出たくない。仕事がないのをいいことに1日ごろごろ。それにしてもこのからだのけだるさは何なんだ。重い・・・

塚本晋也「ヴィタール」のDVDを見る。「鉄男」の塚本監督にしては思いがけずキレイな映画。ネクロフィリア的なシュールさがツボにはまります。ダンスシーンの振付けはHアールカオスの大島さん。耽美つながりだね。これが黒田育世さんとかだったらまた違う迫力だよな〜。などと勝手なことを思いつつ。
 


 

2005.7.25 Mon    珈琲とたばこ

「仕事早くあがれるよ!」のハセガワさんの電話で下高井戸シネマのレイトショーへレッツゴー!ジャームッシュのオムニバス映画「コーヒー アンド シガレット」。何年もかけて撮影しているのに共通の幹がちゃんとある。1本10分くらいのものが11本だからジャームッシュテイスト炸裂。楽しいね。スペクタクルなハリウッド映画好きにはちと厳しいかもしれないが。
 


 

2005.7.24 Sun    再会

1年ぶりの黒沢美香&ダンサーズリハーサル。産休明けのH嬢もばりばり復帰。母ダンスは腰がすわっているというか腹がすわっているというか迫力あるね。

リハ後麻布ディープラッツへダンスを見に行く。昨日は地震で電車が止まったせいで予約していたお客さんもこられない人が多く,ずいぶんと観客が少なかったそうだ。今日も他での公演がぶつかっていたり,客席は少なめ。すっごくいい出来だったのにもったいないなあ。もっと大勢の人に見て欲しかったな。

それにしても琢磨。どうにもポイントとれないねえ。相棒は表彰台なのに。運も実力とはいわれるけれど。次のハンガリーなんとか頑張ってほしいなあ。
 


 

2005.7.23 Sat    ゆれた

世田谷は震度4。1階のスタジオにいたんだけど,天井のバトンや灯体が音をたてて,かなり激しく揺れました。他のメンバーが「あ,地震・・・」と,結構平然していているなか,一人あわあわしてしまいました。とにかく火元!と思い,照明の主電源だけとっさに落しました。今考えると意味なかったね。電車も止まっていたようで,びっくり。このあと余震がまだ2回も来たから怖かった。東京で大地震があったら,かなりスゴイことになってしまいそうだ。不安だよ。
 


 

2005.7.21 Thu    今日も南烏山教室は北京家庭菜

なぜか突然,とっても遅ればせながらコーエン兄弟デビュー。「ファーゴ」をビデオでみる。10年近くも昔の映画なのね。「とにかく変な顔なのよ」と繰り返される男役のスティーヴ・ブシェミが妙に印象的。見終わって陰惨な気分だけど,もう少し見てみたいと思う。
 


 

2005.7.20 Wed    DUG

CSでなつかしの「子供ほしいね」を見ていたら,「新宿談話室滝沢で2時間話した後,DUGでまた会話した!」というせりふがあり,そこですかさず大高さんのアドリブ?「DUGは何階か伝えておかないと待ち合わせで会えないんですよね。4階でね。とか」。大きくうなずく三谷幸喜。いや〜,わかるなあ。DUGよく行ったもの。今はすっかりイタトマジュニア。昔は骨のあるお店がたくさんあったよね。
ところで,この内容すべて理解してくれる人はどれくらいいるのだろうか…
 


 

2005.7.18 Mon    丁寧にじっくり。ちょっとしたこと

山猫のマスター曰く。ペーパードリップのコーヒーは3つ穴より,1つ穴のドリップの方が美味しいんだそうだ。で,ハセガワさんと早速メリタの1つ穴を買ってみた。コーヒーは2人ぶんでしっかり3杯。細いポットで湯を注ぐ。う〜ん,これが1つ穴のおかげなのかどうかは不明だけど,いつもより美味しい気がした。
 


 

2005.7.17 Sun その2    左右

久々にカラダメンテで船橋まで整体に行きました。痛みを感じているのは右側なのだが,実際には左側のほうがパンパンだったりする。身体がマヒしてしまっていて,既に痛みすら感じないんだそうだ。で,ある日突然爆発する。身体は頑張れば良いってもんじゃないのよね。
 


 

2005.7.17 Sun    今日はコルトレーンの命日だそうです

山猫珈琲店ではコルトレーンとエリック・ドルフィーの命日には1日中その音楽をかけ続ける。ドルフィーの日には大音量で。で我家もそれにならってCDを掘り出しコルトレーン。
ところで,先日ハセガワさんが買って来たいくつかのCDの中にジャンゴ・ラインハルトが。かけた1曲目がおお,あのなつかしい曲が。2人でいきなり「では踊りましょうか」と人形振り。これは80年代に勅使河原三郎がバリバリ踊っていた時の定番曲。いきおいづいて棚の奥から昔のビデオを出して来てスタジオ200でのテッシーのビデオを夜中の2時過ぎから食い入る様に見る。確かに今の方がテクニシャンともいえるけれど,昔はホント,かっこいい。ペヨトル文化がまだ生きていた80年代。今ではもうこういうのは見られないよなあ。

下高井戸シネマでアルモドバルの「バッドエデュケーション」を見る。ストーリーの面白さもさることながらこの人の映画はしみじみ見るとカット割りがとても美しい。不思議な間の引きの映像が挿入されるかと思うと,顔のクローズアップが妙に多い。確かにクローズアップに耐える美男ばかりだが。
 


 

2005.7.12 Tue    「クーラー」その2

今日も仕事。私の座席の周りの女の子たちも「正直寒いよね〜」「カーディガン必須!!」と意気投合。エアコンの設定変えちゃえ!ということで,一気に28度,風力自動に。おお〜,快適。
しかし,午後になり,例のエアコン最接近席の女性出社。始めは良かったのだが,次第に「ねえ〜,暑くない?エアコン下げるよ〜!!」とささっと,いじる。何度にしたかは定かではないのだが,強風は確か。「あ〜,やっと涼しい風が来た!」とご満悦の様子。あちゃ〜,風かなり寒いんですけど・・・思わず肘までまくっていた長袖シャツの袖をしっかり下ろす。今日は昨日の教訓をいかして,しっかり防寒では来ていたのではあるが。う〜ん,人それぞれ,体感温度はむずかしいのう。まあ,ここに毎日いるわけじゃないからまあ,いいいか。ともう殆どなげやり状態であった。
昨日の日記を見て,友達がこんなのを送ってくれた。思いがけず,かなりかわいい。でも,これ職場ではちょっとむずかしくないかい?稽古用にはすっごく欲しい。今年夏バージョンはもう販売終わっちゃたのね。
http://www.1101.com/store/haramaki/index.html
 


 

2005.7.11 Mon    「クーラー」状態

半蔵門で仕事。このビルのエントランスには「地球環境を考えて,冷房は28度に設定しています。ご理解ください」と書いてあるのに関わらず,フロアは・・・すっごく寒いのだ!!しがない日雇いなので座席は端の奥。エアコンの風が直撃。設定は「24度,強風」だよ。おい,信じられない!28度じゃないんかい!DTP職場ゆえ,マシン,モニター,周辺機器と温風を出す物が多すぎるのではあるのだが,先週あまりに暑くて,設定を下げたんだそうだ。はっきり言って私の場所は寒すぎて仕事に支障がでそうだよ。寒くてお腹は痛くなるし,具合は悪くなるし,文字直し間違えちゃうよ。昨日セタパブで見た,チェルフィッチュの「クーラー」とマジで同じなんですけど。一番エアコンに近くて,風がまじ直撃している女性は平気で「暑いより,寒いほうがまだいいかな」と言いながら半袖Tシャツで平然と笑う。ダメだ。彼女と私は体質が違いすぎる。まいったなあ。なんか防寒をいっぱい持っていかないとダメかも。あ〜あ。
 


 

2005.7.9 Sat    洗濯猫

最近抜け毛が激しいむぎ。今日はハセガワさんと2人でむぎをシャンプーする。水が大嫌いなむぎはもう大暴れ。「みい〜ん!!!」「みい〜ん!!」と激しく鳴き,つめをたてて,押さえているハセガワさんの背中をよじ上り逃げようとする。おかげでハセガワさんの背中はドメスティックバイオレンス状態。いじめてるんじゃないんだよ。君のためなんだよ。最後は「しゅ〜っ!」と威嚇し始めたからちょっとびびったけど,終わって乾いたらいつもと同じにすりすりとなついてきて一安心。それにしても洗っている時のむぎはウール手洗い洗濯の時の匂いがしたな。だって,みごとに純毛だもんね。

夕方はトヨタコレオグラフィアワード1日目を見にいく。さすがに見応えあって楽しかったあ。しっかし,セタパブでは知り合いに会いまくりだよね。
 


 

2005.7.6 Wed    指先とコシ

裁縫は苦手です。どうしてもミシンをかけないといけなくて,まあ直線だからなんとかなるけど。パソコン仕事ならあんなに根気があるのに,縫い物だととたんに根気がなくなる。昔,衣装を縫ったり,小物を縫ったりしていた自分がウソみたいだ。性に合わないことは退化する?

今日,三軒茶屋でおっそろしくコシのある手打ち麺のラーメン食べた。美味しかった。三茶は飲み屋さんはいっぱいあるけど,夜,ご飯食べられるところが少ないんだよよね。
 


 

2005.7.5 Tue    ちゃぷ

最近は暑くて,面倒くさくって,ささっとシャワーあびてばかり。湯船につかる心の余裕がないのは如何なものか。今日,久々にじっくりお湯に浸かったよ。ぬるめのお湯でちゃぷちゃぷちゃぷ。ぱりぱり肩も少しはほぐれてくれた…のかなあ。
 


 

2005.7.4 Mon    肉球偏愛

本屋でちらりと見かけた「猫雑誌」の特集タイトル。これに反応してウンウンとうなずく自分に呆然自失。こんな日が来るとはおもいもよらなかった。でも確かに猫の肉球は「ひんやり」「ぷにぷに」していて,すっごく気持ちいい。人間にはない感触だ。別にこんなことで癒されるわけじゃないけどね。て,いうかこんなことで癒されてたまるかって気がするわけだけどさ。

乙一の「GOTH」文庫版上下巻を一気に読了。ライトノベル侮るべからず。「夏と花火と私の死体」以来,独特の語り口のファンなのだが,今回もやられましたわ。
 


 

 

今の日記に戻る