Diary

1ミリのこだわりが
世界を変える。
1ミリが見えない人は
何も見ていないも同じ。






2018年8月の日記



 
 
2018.8.31 Fri   土壌

今年のプチ家庭菜園のミニトマトは失敗しました。昨年は土を入れ替え大豊作だったのですが、今年は、悩んだ末に土の入れ替えはせず、肥料を蒔くだけにし、本数も1本減らして2本にしました。これが敗因でした。昨年は毎日手のひらいっぱいに収穫をしましたが、今年は2〜3個。寂しい限りです。土壌は大切。作物も世の中もまず根底からというところなのでしょうか。こうして失敗を繰り返して学ぶのですね。ああ、来年、リベンジします!




 
 
2018.8.26 Sun   十人十色

お盆からお盆開けにかけて4日間ほど。2年ぶりに多摩六都科学館の夏の体験塾のお手伝いをしてきました。今回は空飛ぶ仕組みがテーマで飛行機の整備工場や発祥記念館の見学でした。
総勢60名ほどの子供たちをチームで5〜6人を率います。4日間で20人強。子供達と接していると、本当に千差万別。いろいろな性格の子達がいます。親御さんの前ではガラリとといい子になるガキ大将や他人に無関心な子、好奇心旺盛なやんちゃな妹と面倒見の良いお兄さん。彼らが日常、どんな風に生活をしているのかをほんの少し垣間見ました。人間て面白いなあ、と今回も思わせてくれました。子供が苦手な私ですが、この体験塾は毎回人間勉強です。




 
 
2018.8.25 Sat   Slow Food

最近、カルディの専用ポットでつくる水出しアイスコーヒーに凝っています。暑さがぶり返しましたしね。抽出には8時間かかるのですが、夜に仕込んでおけば朝にはできています。忙しい、朝に注ぐだけで良いのはなんて便利!
毎朝、豆を挽いて、ペーパードリップをするのは、なかなか手間と時間がかかります。山猫珈琲店マスターの「コーヒーはスロウフードです」の言葉が身にしみます。ゆっくりと朝の時間を過ごすのが理想ですが、優雅な時はもう少しおあずけです。



 
 
2018.8.15 Wed   お日様のにおい

お日様のにおいは素敵です。正確に言うと、太陽に干した布団やまくら、シーツの香り。思わず、コマーシャルのごとく顔をうずめたくなります。今は猛暑なので、短めに干します。うっかり放置するとホカホカしていて眠れません。 これを「心地よい」と感じるのは、母からの子供の頃の刷り込みでしょうか。それともDNAに組み込まれた本能?皆さんはいかがですか?



 
 
2018.8.14 Tue   いきてもどりし

8月13日は13年間我が家にいた猫の「むぎ」の命日です。2年前に闘病の末に逝きました。飼い主はペットを見送るのが仕事。と言われますが、やはりタフな務めです。13年幸せに生きたのだろうか。今もその問いが頭のなかをグルグルします。そう思うのなら生きている間に…、後悔先に立たずです。ただもしかするとどんなに尽くしてもそうんな風に思ってしまうのかもしれません。
ふと、むぎはお盆に旅立ったのだなと気づきました。今年のお盆は13日から16日まで。この家に帰ってきているかな。



 
 
2018.8.11 Sat   好奇心は玉手箱

昨日は久しぶりに大阪のA子と会いました。ダンサーだった彼女はカラダへの興味から整体に興味を持ち、ついには施術所を開くまでになりました。今回は解剖学に基づいたヨガのテーチャーズトレーニングのために東京へやってきました。直してもすぐに壊れてしまうお客さんに適切なカラダの使い方を伝えたいと、解剖学ヨガに興味をもったそうです。また、最近心理カウンセラーの資格もとったとのこと。学び続ける彼女の姿に大いに刺激を受けました。そして、以前よりもさらに笑顔がキラキラしていて、自営業は様々困難があるだろうに、その充実した様子は眩しかったです。東京の姉としては、見習わないとなあ。



 
 
2018.8.10 Fri   なくて七癖

私のジーンズは左の膝だけが破けます。ハセガワさんのリラコは左のお尻だけが裂けます。カラダの使い方の癖ですね。無意識のカラダ。もっと自分のことを知りたいと思う今日この頃。



 
 
2018.8.8 Wed その2   天災には勝てない

今年は異常なほどの猛暑ですが、台風もハンパありません。のろのろ台風、今晩これからと明日の朝を直撃しそうです。明日は5時起き6時出発なのに、電車は大丈夫かしら〜。は〜、参ります。台風さん、どうぞお手柔らかに。



 
 
2018.8.8 Wed   喜び踊れ

毎週水曜日、コミュニティカフェななつのこでの「ストレッチとダンスの時間」も4年目をむかえました。メンバーは地元のシニア&美魔女のマダム方。そして今年、初めてダンサーデビューをはたしました。その名も「ななつのこダンシング・ダイアモンズ」。
クラスを初めて1年くらいの頃にアンケートで、「発表したいですか?」と聞くと、「必要ない」といわれてしまったのですが、4年たった今、「踊りたい!」と言っていただきました。
ダンスは5分程のものですが、発表までの時間を、衣装を工夫したり、音楽を買って密かに稽古したり、髪を染めたりと、思い思いに過ごされました。そして本番。自然と客席から手拍子がわき、みなさん笑顔で踊りきりました。「『よかったわ〜』と言われました!!」と上気した顔でイキイキと話すマダム方を見ながら、ああ、ダンスは楽しい。人に力を与える。と今更ですが、実感をしました。ダンスをこねくり回わすうちに、いつの間にか忘れてしまっていた感覚でした。マダム方に感謝です。
ダンスっていいものですね。



 
 
2018.8.1 Wed   太陽がいっぱい

夏バテしています。今年の猛暑に青息吐息です。なんとか家に帰ってくると、パタリと倒れるそんな日々。情けない。
今日は午後4時頃小一時間自転車で走っていたらプチ熱中症です。家に戻って首巻きアイスノンでなんとか復活しました。この暑さ、さすがに外は人が少ないです。その中で出会うのは、前と後ろに子供を乗せて走るお母さん、お母さん、お母さん。保育園の帰りか、はたまた何かの送り迎えか。この暑さの中!母は強し。尊敬します。
実は家の近くの中華料理屋さんやイタリアンのお店に、夜、子乗せ自転車がずらりっと停まっていることが多く、ちょっとイラっとすることがあるのですが、こんなにお母さんは頑張っているのです。すこしぐらい息抜きしても当然。と考えを改めました。相手のことがわからないと、こうした気持ちがおきてしまうのですね。頑張るお母さん方、いままですいません。



 

 

今の日記に戻る